• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバしんのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

~手術しました~

タイトルの通りです。手術を行いました!

と言っても私ではありません(笑)
BRZをちょっと手術を行いました。移植手術と言うか整形手術と言いうか・・・
ハンダゴテというメスでパネルをちょちょっとイジりました ^ω^

まぁパネルを外した際に針がズレる、LEDがきちんと付けれない、最悪マスク処理の必要がある等の考えからチキンになり、業者に頼みましたけどね(*゚▽゚)ノ

本当はディーラーでユニットごと入れ替えて走行距離の書き換えをお願いしようと思ったのですが、配線がB型とC型で違う。と言う話をディーラーマンからされ、1万円を払って一か八か賭けに出るか非常に迷いました・・・
最初は一か八か賭けに出る気でメーターをDで発注。しかし、調べる内に別の車種でマイナーチェンジで似たような事例で警告灯が点きっぱなしで断念した方がいて、どうしようか迷いました。
1万円をドブに捨てる可能性があるため、3日程どうにか出来ないか考え、一筋の光が見えました。
それが、最初に述べたパネル移植です。届いたパネルを見ると形は同じ、警告灯の位置も全く同じ。
これはいけるんじゃないかと
でも、微妙に違う点が・・・
①バックライトのLEDがアンバーと白で違う
②燃料計と水温計の文字の位置が微妙に違う
③そもそもLEDの数は同じなのか・・・?




みんカラで調べ、BRZに86GTに採用されているメーターパネルを移植した方がいて連絡を取り、どうしたか聞き、何とかなりそうだったのでパネル移植を行いました。
86メーターの場合、マスク処理が必要らしいのですが、tSメーターではそのような必要はなくそのままLED打ち替えのみで終了します。

純正↓↓


tSメーター移植後


ざっと違いを挙げると、
・針が86用と同じで長く見える
・燃料計と水温計の文字の位置が違う
・数字が86用と同じで斜体文字
・STiの文字が入る

赤一色だったメーターが様変わりで大満足です。
人柱の結果としては、
・パネル移植は可能
・LEDを白に打ち替えるだけでOK(マスク処理要らず)
・針は正常に動く(当たり前か(笑))

ユニットごとの交換の人柱になれず申し訳ないです。
(新入社員の1万円は大きいです・・・)←もう今では2年目ですけどね(笑)

ですのでtS化したい方はDでユニットを買ってきて移植してみてはどうでしょうか?
Dだと5万円+税、ネットだと5万切るくらい(税込)、雑誌のショップの広告では47,000円+送料とかでした。私はDでスバルカード提示の5%オフで購入しました ^ω^
(尚、A型B型の方は配線が同じ(多分)なのでそのまま交換して、走行距離書き換えはDで相談という形でもいいかもしれません)

パネル移植だと、元のパネルを残しておいてLEDをアンバーに打ち替えれば純正戻し完了です(笑)
走行距離書き換えの履歴も残らないので、こちらの方がおススメです♪(* ̄ー ̄)v

問題なのはtSメーターを手放す方がいなく、オークションに中古品が流れない(86用、BRZ用メーターはゴロゴロ出回ってます(汗))点ですね。新品で買ってくるしかないのが現状です・・・
なので中古品と比較して倍はお金がかかります(笑)


うれしくなって走り過ぎて1万キロ超しちゃいました。

9ヶ月でこうなりました。パネル交換だから出来る業ですね。交換しちゃうとゼロスタート・・・
ここ3ヶ月は走りに行かない+工場実習で休日出勤が多い。でしたので1500kmぐらいなので1年を迎えるころには15,000kmぐらいかな?



パネルだけにしては非常にお金がかかるイジリですが、常に目に入る箇所なので大満足ですね。
単調なメーターにアクセントがつきました! (* ̄∇ ̄*)
オフ会に間に合ってヨカッタ、ヨカッタ!
導入を考えていて今度の全国オフにいらっしゃる方はご覧になって下さい (^ω^)ノ









※画像は打ち替えてもらったショップの許可をもらって掲載しています。
※日付はメーターLED打ち替えを行った日付です(更新日時とは異なります)
Posted at 2015/04/05 17:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月23日 イイね!

~撮影ツーリング+そしてついに・・・~

気が付けば1ヶ月ブログを更新してなかったです・・・
まぁ工場実習が忙しくこれといって車を弄ってない+ブログに書くような所に行ってないのもありますが(笑)

車の撮影用に一眼買ったと言ったら、同期から今度チッタナポリまで車の撮影に行くから一緒に行こ~よと言わたので行ってきました。
飛び入りでKen_oKさん、Tk4-2dxさん、Revoさんが参加してくれました。
会社の同期とみん友さんが会うってなかなかない機会でした ^ω^

まずは土日雨+休日出勤連発のため1ヶ月洗ってなかった愛車を洗車しました(* ̄∇ ̄*)



もうちょっとテカテカにしたいのでブリスXでも買おうかなと思ってるんですが、一眼買って辛抱中・・・

急いで洗車して寮へ戻り、実家暮らしの同期と合流するため寮の同期と一緒に合流ポイントのコンビニまで移動=3=3=3
同期の愛車はコレ!



自分の駐車場NO.の隣に止めてますが、とにかく低い!BRZって現在の車の中で低い分類なのですが、見る度車高が高い車に見えてしまいます(笑)
そして、マフラー音がとても素晴らしいです。この音に触発されて車高調+タイヤ・ホイール入れる前にマフラー変えましたから(笑)
しかも、結構こだわりをもって弄ってるので参考になるというか感心します。
道具があれば配線から何から全て自分でやりますからね・・・素晴らしい。。。

同期とコンビニで合流してからチッタナポリへ・・・
みん友さんは現地合流となったので先に到着して並べて撮影=3



この3シリーズクーペ実はMTなんです。珍しい!Σ(゚д゚;)
寮に限っては同期の9割強が車購入、その内4割強がMTという驚異のMT率(゚〇゚;)
車離れなんてどこ吹く風です(笑)

話がそれましたが、ここでKen_oKさんと弟さんのTk4-2dxさんが合流!





お二人ともホイールがバッチリ決まっていてカッコイイです(▼-▼*)





そして撮影ポイントへ・・・
撮影ポイントへ入る所でKen_oKさんとユーノスがタイヤが空転して白煙を上げた時はビックリしました(笑)
BMWの同期は面白おかしくビデオカメラで撮影してましたね( ̄▽ ̄)





恒例のボカシ撮影!



純正ホイールでこれだけコンケーブしてるってイイですね。うらやましい・・・



次の撮影スポットでRevo@ZC6Bさん登場!
みんカラ見てなかったんで来た時はビックリしました(笑)



Tk4-2dxさんも後ろにつけて・・・



今日の自分が思うベストショットがコレ!(自分の車じゃない(笑))



この後解散して、別の同期がホイールを買うと言うのでK店へ=3
NBにWORKEMOTION T7Rのグリミットシルバーをチョイスしました ^ω^
細いスポークのものと悩んでましたがコッチを推して買わせました(笑)
装着したら写真をアップしたいと思います。

自分も先週金曜日にHPで公開されたBBSのRI-Aを予約しようと思ったのですが・・・



(; ̄Д ̄)(; ̄Д ̄)(; ̄Д ̄)
DZ102のタイヤをセットにすると予算オーバー・・・(笑)

ボーナス満額回答なので払えなくないけど・・・ここまで出したくない(笑)と思ったので
F店でまた見積りをお願いすることに・・・
こちらでもDZ102では予算オーバー・・・でも1万5000円程に大幅減少( ̄▽ ̄) ニヤ
NT555だと予算内・・・ピレリのP1でもほんの少しの予算オーバー・・・
頭の中で巡り巡り15分ほど同期とどうしようと相談・・・
店員さん値段どうにかならないですか?と頼む始末・・・(笑)
結局DZ102で買いました♪(* ̄ー ̄)v



1万円台の数字は消去させてもらってます(笑)

本日月曜中には納期の連絡が来るそうです。
新作+BBSは待つ期間が長いそうでオフ会には間に合わないでしょうね。
(新作じゃなくても3ヶ月は待つこともあるそうです・・・)
この店では多分第一号みたいです。

車高調よりも高く、1セットでこれを超える出費はもうないだろうと思う金額ですが、なぜか後悔してない自分がいます(笑)


帰りは雷雨にあい、せっかく洗車した車が黄砂?の影響か12時間経たずにドロドロ・・・orz
来週は温泉ツーリング+洗う時間無いのに・・・
寮に帰って他の車を見るともっとヒドイ状態で仕事終わりか仕事前に洗車しようか考え中です( ̄ω ̄;)



今週から気温が下がり、先週のようなポカポカ陽気ではなくなり、気温差が激しいですが体調管理に気を付けてください。
既に寮の同期2名がここ2週間で風邪ひいてます・・・

今週は夜勤なのでそろそろ寝ます (ゝ_ξ) ゴシゴシ
3月末で工場実習も終わりなのでしっかりと残業します(笑)
(予定ではあと16.5時間の残業のはず・・・)




※3/23追記
ホイールの連絡が来て納期3ヶ月待ち、6月中旬~下旬だそうです。
楽しみですc(>ω<)ゞ
Posted at 2015/03/23 05:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキット~美浜カート乗り放題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 06:04:29
BRZクラッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:48:22
結婚祝いオフ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:40:51

愛車一覧

レクサス GS GS君 (レクサス GS)
BRZとお別れしてGS350を’21年4月17日に納車しました ^ω^ 生産終了&到底新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BH5 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2019年9月25日に104,088kmで納車されました ^ω^ BRZでは釣り、スノボ ...
スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation