• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

納車1周年記念 大掃除

納車1周年記念 大掃除 拙宅のレヴォーグが9月14日、めでたく納車1周年を迎えました

といって記念パーツを奢るでもなく記念ドライブに出かけるでもなく。ということで、ふだんほったらかしにしている室内の
大掃除を断行してあげることにしました。きのう、きょうと連休なんですけど、お天気悪い予報で、どこにも出かけず引きこもり予定だったこともあり。

お昼すぎに最寄りのDラーに出向いてプチ不具合の修正をご相談(後述)してきたあと、雨のあがった当マンション洗車場で作業開始です。

まず、ソフト99の
窓フクピカで内側からウインドウを拭きあげ。安いしお手軽にきれいになり重宝しています。そのあと、インパネまわりやらシート、ドア内張やらを、だいぶ前に買ったまま放置してあったオートバックスのマイクロファイバークロスSで軽く水拭きしていきます。ぱっと見、それほど汚れていないようだったのですが、クロスを洗ったバケツの水がみるみる濁って驚きました。クロスが見えない汚れをひっぺがしてくれたのだと解釈することにします。


6歳児の指定席、後席左側のクッションをめくると、この惨状 orz パンチングレザーの穴に詰まってしまったお菓子のくずがなかなか取れません  (--#


風通しして水拭きしたところを乾かしたあと、お手入れ剤で本革部分にクリーニングと保護を施します。使ったのはソフト99の「
LEATHER FINE」。納車直後、まずしたことがボディのガラスコーティングで、その次がこの製品を使った本革シートの保護でした。この1年、劣化から守り風合いを保つ、いい仕事をしてくれました。


成分はカルナバロウ・シリコンオイル・防腐剤・精製水・
リピジュアスクワラン・マリンコラーゲンとのこと。


能書きには「ステアリングなどにもお使いいただけるよう、従来の本革お手入れ剤よりも滑りにくい処方になっています」て書いてますが、本革ステアリングやら本革シートやらが、
やや滑りやすくなりました(当社比)

小1時間ほどで作業完了。これであと1年は放置決定(ぉぃ)



さて、プチ不具合の件。こないだ天スタ本店でスタミナラーメン@ニンニクマシマシをいただいたあと、名阪国道界隈を夜のお散歩 (違) してきた帰りのこと。ゆわkm/h前後でだら~~~っと流していると、舗装の荒れたとこらへんで右側のAピラーらへんからビリビリとビビリ音がするのに気づきました。これまで気にならなかったんですが、さいきん発症したのか、あるいは単純にロードノイズのほうが大きくて (爆) 気づかなかったのか。

Dラーのサービスさんは同乗試走での症状確認を申し出てくれたんですけど、近場で「80km/h程度で走れる舗装の荒れたとこ」て都合のいい場所に心当たりがなく、Aピラーの根元の吸音材?をさわってもらっただけにとどめました。これで様子を見てください、てことに。


あと、ついでに光軸を少々上げてもらいました。いまさらロービームの照射範囲が狭いように感じたので。

納車1周年記念物件のつもりでポチっておいた
DENSOのエアコンフィルターは、走行10,000kmのときでいいかなと思い直し、しばらくお蔵入りに。
ブログ一覧 | レヴォーグ | クルマ
Posted at 2015/09/17 19:24:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 19:59:31
最初パーツの宣伝かと思いました(笑)
コメントへの返答
2015/09/17 20:15:56
どのへんがですか?
2015/09/17 20:44:33
詳しいお手入れグッズの説明が(^_^;)
自分も来週末に1周年なので、気合入れて掃除します( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015/09/17 20:55:48
お掃除グッズとかこまごましたもんをいちいちパーツレビューにあげられるとウザいかなと思いまして。わたし個人は、ダイソーのケーキ型とか、ちょっとウザいと思っていたり (逃)
2015/09/17 21:09:50
個人的には純正オプションのレビューがウザかったり(笑)
コメントへの返答
2015/09/17 23:11:16
レヴォーグに興味津々なんやけど知り合いに乗ってる奴おらんし実車にさわれる機会もないし、てひとにとってはユーザによる純正オプのレビューも貴重な情報だと思うのです。

わたしが日ごろ何だかなあ、て思っているのは「○○を買いました」てだけのレビューです。自己満足でも何でもぜんぜん構わないのですけど、そのパーツについて読者が知りたいのは、それが問題なく付く/使えるのかとか、どんな見た目になるのかとか、どんな効果がある (と思っている) のかとか、そういう情報ちゃうんかなあ、と。
2015/09/17 22:39:51
1周年おめでとうございます。(^◇^)

ゆわkm/h前後の検証が必要ですね。(笑)
コメントへの返答
2015/09/17 23:13:04
これからイッてきます (ほんまか)
2015/09/17 23:35:50
納車1周年、おめでとうございますヽ(*^^*)ノ
室内きれいになって良かったですね!一年放置してたらどんな感じになるやら(^^;
コメントへの返答
2015/09/17 23:56:39
革のお手入れ剤は1年持ってくれたんで、また1年ほったらかしといてよさそうです (ぉぃ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@尾長ぐれこ MORITA www」
何シテル?   08/20 12:32
知 -kazu- @VM4ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※旧名 I'm_a_niwakaSUBARIST (2014年9月から2015年6月ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

持ち込み交換OK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 08:30:46
スバルよ、私の車に何をした? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 19:19:31
COMTEC ピュアクリスタルフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 15:36:20

お友達

SUBARU LEVORG や HONDA NC700X にお乗りのみなさんはもちろん、スバル一族、温泉道楽、旅ライダー、撮影道楽など趣味のあいそうなかたはどうぞ遠慮なくみん友リクエストをお寄せください。
89 人のお友達がいます
SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認 wild weaselwild weasel *
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * p(1325番)p(1325番) *
にゃんちゅうーにゃんちゅうー * 尾長ぐれこ尾長ぐれこ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で38km/L台 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
パナHDDナビやら本革シートやらコミコミお大尽仕様。豪雨でも雪道でも、AWDの安定感とE ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
至高の直列6気筒、M54 エンジンを 5MT で操る愉しさ。思った通りのラインをトレース ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.