車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
新型インプレッサ拝見
新型インプレッサ拝見 10月25日に発売となる新型インプレッサを拝見してきました。隣町のDに展示車が来ることは電話で聞いていたので、Dの隣にあるSABへ用足しに出向いたついでに。レヴォーグの前は(いまとなっては)先代のG4(GJ7)に2年半ほど乗っていましたので、やはり新型は気になります



店に着くとピュアレッドのインプレッサ・スポーツ2.0i-S
(GT6?)が、ショールームの中ではなくガレージに並んでいました。15・16日の週末に展示していたメーカーからの借り物だそうで、しばらくすると引き取りの積車が来て積み込みを待っていました (爆)



駐車場に出してくれるというので、お言葉に甘えて
じっくり拝見します。

運転席に着座してまず感じたのは、先代と比べて室内の
質感向上がハンパないということです。小ぶりのハンドルを握った感触は、それだけで早く操ってみたいという気にさせます。欧州勢の高級車並とはいきませんが、これならメーカーがターゲットとするマツダ・アクセラやらVWゴルフやらとも互角に張り合えるんじゃないかしら。インナードアハンドルあたりの質感なんか、レヴォーグ負けてるかも知れん(個人の感想です)



重箱の隅をつつけば先代よりコストカット感の漂う部分もありますが、ここらへんは早晩、サードパーティーからパーツが出てくるでしょう。



ドアを閉めたときの「ばすん!」という音も先代より車体剛性の高さを感じさせ、走りに期待が高まります
(個人の感想です)


後席も確かめてみました。前席がけっこう下がっている状態で身長 172cm のおっさんが座って画像のようなゆとり。ヘッドルームは拳1コぶんくらいの余裕がありました。堅めのシートにも好感です。



エンジンをかけさせてもらってサウンドも拝聴。FB20 の95%を新設計したという直噴2Lエンジンは、先代より滑らかに回っている印象を受けました
(個人の感想です)



「エンジンカバーって何?」的な素っ気なさは、もはや美しい伝統ですね。



余談。ひとつ気になったのは、応対してくれた営業さんが名刺もくれなかったことですかね。事前の研修でクローズドコースを運転して体感した新型の美点を熱を込めて語ってくださったのですけど。がつがつせずのんびりとした感じがスバルのDらしいと云えばそうなんですが。


ともあれ
試乗が待ち遠しい1台です。
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2016/10/17 19:20:02

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 20:06:30
これは、高井田のDですか〜?

先日、STIのフロントキャリパーの値段を聞いて
シッポを巻いて帰りました(爆)

その時に対応してくれた営業さんも、ガツガツしていませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/18 22:45:16
ご明察です。Dの雰囲気はトヨタ傘下になって垢抜けた(失礼)部分もありますが、昔ながらのスバルらしいところもまだまだ残っていますね。いいことなのかどうかよくわかりませんが。
2016/10/17 20:24:53
こんばんは!

僕も一度、現物を見てみたいです。「(^◇^)
コメントへの返答
2016/10/18 22:46:55
ドS号を足車にされてるかたにどうコメントしていいのか、よくわかりませんが (^^;
2016/10/17 20:49:26
こんばんは。 
新型インプレッサはこの間のスバ全で見ました。 
特にインテリアの質感がこれまでのスバルかって思うほど質感が高くなっていました。自分のレヴォーグが安っぽく感じました。 
これからのスバル車もSGPを採用するので楽しみですね。 
試乗車が来たら乗ってみようと思ってます。
コメントへの返答
2016/10/18 22:50:45
なんかゴルフユーザの偵察がけっこうあるそうで。質感で互角に並ぶとだいぶお買い得感がありますよね。全体的なインテリアの雰囲気はレヴォーグより好きかもしれません(ぉぃ) 次期レヴォーグ、さらには次期WRXの伏線となるんでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@猫電算機  偉い人にはそれがわからんのですよ (意味不明) 酸っぱい匂いはしなかったのでおっけーw」
何シテル?   01/20 00:26
知 -kazu- @VM4ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※旧名 I'm_a_niwakaSUBARIST (2014年9月から2015年6月ま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
愛妻と、、、結婚記念日旅行へ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 20:41:20
スバルよ、私の車に何をした? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 19:19:31
COMTEC ピュアクリスタルフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 15:36:20
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で38km/L台 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
パナHDDナビやら本革シートやらコミコミお大尽仕様。豪雨でも雪道でも、AWDの安定感とE ...
BMW 330i Mスポーツ BMW 330i Mスポーツ
至高の直列6気筒、M54 エンジンを 5MT で操る愉しさ。思った通りのラインをトレース ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.