• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月24日

2.5年目の浮気

2.5年目の浮気 プレミアムフライデーって何?なわたくし。本日お休みなので、きのう発表されたスバル・レヴォーグのリコールを手当してもらおうと行きつけのDに電話したところ予約いっぱいで....」塩対応


ふぅぅん、そういうことなら、と
腹いせ新しいマツダ・CX-5を試乗してきました。マツダのディーゼルには未練がありますので。



最寄りのDは「新世代店舗」のデザイン文法に沿って昨年7月に改装されたばかり。黒を基調としたシックで高級感のある内外装で、BMWやVWクラスの輸入車Dと比べても見劣りしません。この時点で
スバル負けてます

コーシーも紙コップじゃないしw


予約なしの飛び込みでしたが、駐車場で出迎えてくれた若い営業さんに試乗を申し込むと展示してあったXD L Packageの4WDを案内されました。オプションてんこ盛り仕様です。いつ見てもソウルレッドは魅力的ですね。



レヴォーグと比べるのが妥当かどうかは判断がつきかねますが、全長で145mm短く、全幅は60mm広くなっています。リアゲートをあけると全長が短いぶんカーゴルームのタテが短いように見えましたが、容量は十分でしょう。ただレヴォーグの床下収納 (違) は洗車バケツほかが余裕で入りますが、CX-5の床下はそれほど入らなそうです。スペアタイヤはありませんでした。


身長172cmの男性 (わし) がリアシートに着座してみると、足下、頭のうえともに拳1コ以上のゆとりがあります。運転席に収まってみると、やはりインストゥルメントパネルやダッシュボードまわりの造形や仕立てのよさがうらやましくなりますね。ここでもスバル負け (以下略)



プッシュスイッチを押してエンジンスタート。アイドリングではさすがにディーゼルノイズがカラカラと聞こえてきますが、先代やCX-3よりは控えめな印象です。ドアの密着部にゴムを巡らせるなど遮音にはさらに気を遣っているようです。走り出してアクセルを踏み込むとゴーッという力強いノイズが入り込みますが、うまく雑味が取り除かれているようでそれほど嫌な感じではありません。

ちなみにこの個体、すでにエンジンルームへの猫侵入の痕跡がw


それでは運転してみましょう。Dの敷地から歩道を横切るスロープを下り、一段下の幹線道路へ左折すると、思っていたより大きくロールしましたが、脚がよく伸びて乗り心地は柔らかく感じました。オルガンペダルのアクセルを踏み込むと2,000rpmで42.8kgf・mを発生する2.2Lディーゼルが1,660kgのやや重たい車体をすーっと加速させていきます。発進加速の感覚は先代の印象と変わっていないように思いました。アイポイントが高く視界も広いので見晴らしはいいですね。


幹線道路から住宅地に入っていくと、さすがにレヴォーグ+60mmの全幅が気を遣わせます。拙宅マンションの立体駐車場だと、とめるたびに慎重にならざるを得ないでしょう。乗っているうちに慣れるものなのかも知れませんが。


短いコースの中で全車速追従のレーダー・クルーズ・コントロールも体験できました。レヴォーグのアイサイト3と比べて機能的には遜色ないように思います。ブレーキングがアイサイトより優しく感じられたのが印象に残りました。パーキングブレーキは電動式です。


せっかくの機会ですのでDに戻ってご商談を。XD L Packageの4WDに本革シートやらシート・ハンドルヒーターやらナビSDカードやらを盛ってコミコミ総額¥3,936,250


ちーん。


大船に乗ったようなゆったりとした気分にさせてくれるいい車です。高速道路を長距離走るようなドライブは楽ちんで気持ちよさそう。お財布にも優しそうですし。しかしながら、8月に初回の車検を迎えるレヴォーグから乗り換えたくなるかと云うと、そこまでの動機にはならないような気がしています。


ということで、浮気は本気にはならなさそうです。
※いずれも個人の感想です
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/02/24 22:40:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

山陰旅2日目 出雲
チョコ父さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2017年2月24日 22:55
こんばんは!

同じくです。

スバルの車は最高ですが

客対応は最低ですね。

毎回ディラーに行くたびに思います。
コメントへの返答
2017年2月25日 0:09
こんばんは。トヨタ傘下になる前の雰囲気も若干ではありますが存じてますんで、多くは期待してません (爆)
2017年2月24日 23:16
僕も近年のマツダは魅力を感じます。内外装のデザインが秀逸なのとレッドの色合い、ディーゼルの技術はスバルに勝っていますね。
ゆったり優雅に走るのに向いていそうです。
ただ北米を意識してるのかボディの幅がデカイ。
我が家のウサギ小屋の駐車場には少し厳しいので断念しました。(^^)
コメントへの返答
2017年2月25日 0:14
デザインとディーゼルとMTがマツダに引き寄せられる理由です。レヴォーグとレガシィみたいな住み分けをしてくれたら本気モード突入なんですけどねーーー。
2017年2月24日 23:29
スバルの負けではなく、
スバルののびしろです(たぶん)
コメントへの返答
2017年2月25日 0:16
どうすれば伸びる子に育ってくれるでしょう (爆)
2017年2月25日 1:09
最近のマツダのショールームはモダンな感じがしていいですよね(^ ^)
…ってさっきもつぶやきでコメントしましたが…笑

こちらのディーラーは昔中古車も扱ってましたね。
その時は古臭い昔ながらのマツダディーラーみたいな感じでした。笑

私はCX-5ではありませんが、デミオのディーゼルを試乗したことがあります。
確かにアイドリングは静かですが微かにディーゼル音がしてちょっと萎えました(*_*)
走りもなんだかボディサイズ的にももっさり?しててあまり魅力を感じなかったです。
価格も上級グレードで乗り出し250万近くだったのでなんだかなぁ…
内装はこのクラスにしてはこだわってると思います!
最近のマツダは頑張ってますね(^ ^)

コメントへの返答
2017年2月25日 14:52
幟旗が並んでたころは固定客6割、新世代店舗では「一見さん」6割だそうです。

ディーゼルノイズは好みが割れますね。わし、むかぁしビッグホーンのディーゼルに乗ってたことがあるんであんまり抵抗感がないんです。

マツダ、品質はとてもよくなりましたが、お値段もお上品 ((c) 総長) になりましたよね (^_^;
2017年2月25日 9:36
うちの近くにあるマツダはドリフにありそうなプレハブチックな事務所です(笑)
コメントへの返答
2017年2月25日 15:03
むかぁし、車両故障の修理にきた客を古ぼけた事務所の商談スペースみたいなところに待たせて茶も出さない老舗の BMW ディーラーがありました。潰れましたけどw
2017年2月25日 15:49
こんにちは( ^ω^ )ノ
マツダのディーゼル、ワタシも一時期本気で欲しくなりましたw (DJデミオが出た時です)

んでも。。。結局今に至ります(* ̄∇ ̄*)アハッ
コメントへの返答
2017年2月25日 23:25
マーチたんと添い遂げるんじゃないんですかーーーーー?w

5代目マーチ (K14?) て、現行フィットみたいでシュッとしてるけどあんましかわいくないですね。やっぱ3代目 (K12) がいちばんかわいいと思います。
2017年2月25日 15:57
客対応・・・北海道だとスバルもマツダも同じです。可もなく不可もなく、仲良くなるとサービスありw

こっちでは新しいマツダの店舗、まだ見たことないです(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年2月25日 23:28
こちらの店舗は「メーカーの指導で」同じ市内にあった別の店舗と統合して「新世代」になったようです。メーカー主導で改装の波が来るんじゃないでしょうか。

プロフィール

「暮らしまわりのもろもろを買い出して歩き疲れたので、帰宅してまずは水分補給なう。」
何シテル?   04/20 17:37
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation