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梟-296-のブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答: DUNLOP WINTERMAXX WM01

6シーズン目を終えましたが、昨季もまっ白な万座ハイウェーやビーナスラインを安定した走りで安全に駆け抜けてくれました。

Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答: ひとシーズンで雪国のイナカへ帰省1回、雪見温泉1~2回、雪道ドライブ2~3回てとこでしょうか。


■パーツレビュー
DUNLOP WINTER MAXX 01 215/50R17


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。


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Posted at 2020/11/14 12:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | タイアップ企画用
2020年06月27日 イイね!

タイヤカバーは大事

タイヤカバーは大事とある風の強い日。窓の外からバタバタバタと何かかばたついている音が。


何ごとかと様子をみにいったら、バルコニーの一角を占有しているスバル・レヴォーグのタイヤにかぶせてあるタイヤカバーの一部が裂けていて、そこから風が入ってカバーがばたついていました。
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レヴォーグのスタッドレスタイヤとほぼ同時の2014年11月に買ったので、もう5年半使ったことになります。生地をよくみると、裂けたのはカバーのすそを絞るコードロックがついている側で、いつも無意識にこちら側がバルコニーの外に向くように使っていました。マンションの拙宅バルコニーは東向きで、タイヤの保管場所は午前中の早い時間でなければ直射日光を浴びることはありません。ですがカバーの裂けた部分の反対側は明らかに劣化の進行が違い生地はまだ弱っていません。


新しいカバーに交換するのに古いほうをひっぱがすと、裂け目のあったところだけタイヤの表面が茶色く変色していました。



タイヤカバーのパッケージには「雪・雨・ホコリ等からタイヤを守ります」てなことが書いてありますが、タイヤにとって本当の敵は紫外線じゃないかしら。タイヤカバーを長持ちさせるためには日陰で保管する、それができないなら日のあたる側をシーズンごとにずらして使ったほうがよい、ということを学びました。
Posted at 2020/06/27 22:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年01月18日 イイね!

幸運が届きました♪

幸運が届きました♪革茶屋さんの新年プレゼント企画で当選した「み」マグネットが、きょう仕事を終えて帰宅したら届いていました。ずんだおぎさん、どうもありがとうございました。どこに貼ろっかな♪


さっそく大吉の威力を見せてもらったのですが、これでことしの幸運を使い果たしたような気がしていますw


この記事は、新年プレゼントの発表♪について書いています。
Posted at 2017/01/18 23:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年11月28日 イイね!

続・つっぱり棒挿入

続・つっぱり棒挿入スバル・レヴォーグのうしろあしにつっぱり棒 (違) を突っ込んでみました。


ブツそのものは
納車1周年記念物件てことでフロントより先の昨年9月に調達していました。ですがDIYで取り付けるのが何かと面倒で、「暑いから」とか「寒いから」とか「天気がいいんで走りにいくから」とか、いろいろ言い訳 (だれに?) して先延ばしにしていました。休日のきょう、奇跡的に気が向いたので1年2ヶ月越しにやっつけました。



作業手順は先達のみなさんが整備手帳で紹介されているのを参考にさせていただきました。詳しくはそちらをご参照ください
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必要な工具は 14mm/17mm のボックスレンチ or スパナ、8mm/5mm の六角レンチ、カッターナイフ、内装はがしです。カーゴルームをひととおり丸裸にしてから 8mm の六角がない (爆) ことに気づいたんですが T-50 のトルクスで代用できましたw

※DIYされる場合はケガしないようお気をつけて


では作業を始めましょう。まずはカーゴフロアパネルをひっぺがして (違) を取り出します。



カーゴルームが
すっぽんぽん に。



いきなり装着完了
(をい)



ここまでの作業には、さほど時間も手間もかかりません。佳境はこのあと。


取り出した具をもどしていきましょう。シャフト結合部のナットが内張りに干渉するので、その部分を切り取る必要があります。プラの厚みがあるのでカッターやニッパーでは歯が立ちません。わたしは
ワイヤカッターバキバキwと。どうせ見えないとこなのでミテクレは気にしないことにします。



フロアボックスもシャフトが干渉する部分を切り取ります。こちらは発泡スチロールなので、よく切れるカッターナイフでサクサクと。


先達の施工例を拝見しているとボックスのシャフトの当たる部分に溝を切るようにされているようです。それに倣って溝を切りはじめたのですが、カッターでラインを切ったあと彫っていくのがけっこう大変。ノミがほしいくらいです。



どの部分が干渉しているのか、あらためて確かめてみると、ボックスの前側に2つある出っ張りと、底についている固定用のほぞの前側に当たっているようです。そこで、その2カ所を切り取ってみると何とか収まりました。



あとはサイドブロックの前側もシャフトが当たる部分を切り取ります。こちらはカッターで簡単に。



1時間半ほどで
埋め戻し (違) 完了。レイルのサイトには「取付所要時間目安 : 約40分」て書いてましたが。



ともあれ、わしのような
ドシロウトでもできました。


晩メシにビールを飲んでしまったので試走できず、パーツレビューはまたのちほど。ただ、マンション立体駐車場のスロープをステアリングを切りながらのぼっていく場面で、いつもならリアが少し遅れて「ぐにっ」とよれるような感覚があったんですが、リアタワーバー装着後は後ろ足がよく動いて
しっかり接地していることが感じ取れました。


近場の峠道に持ち込むのが楽しみです。
Posted at 2016/11/28 20:30:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年08月21日 イイね!

ライディンググローブを新調

ライディンググローブを新調オートバイのライディンググローブを新調しました。いま使っているのがだいぶくたびれてきましたので。

キジマ MOTOBLUEZ GD-01 ディアスキングローブのブラウンを某楽天でポチッと。


税・送料込み \5,187。革そのものはアメリカ産らしいのですが縫製は中国製。アメリカンサイズなので日本サイズよりひとつ小さめのを選ぶといいようです。わたしはMでぴったりでした。


ディアスキン(鹿革)は軽くて丈夫。繊維が極細で肌目が細かく、柔らかくてしっとりとした手触りです。そのうえ水にも強く、濡れても変形しにくい、水洗いOKといった特徴があります。まさに
ライディンググローブに最適な天然素材ですね。


これまで使ってきたのは
HALOLD'S GEAR の牛革ショートグローブです。むかぁしの画像を発掘してみたら、7年ほど前の2009年10月に買ったようです。いまは無きRS TAICHI松原店で、在庫処分だったのか定価1万数千円のが半額でタタキ売られてたので飛びつきました。


グリップを握る手のひらの部分や拳の山の部分に補強の革を当てるなど
丁寧な作り込みで、よく手になじみました。ですが、雨の中を走って濡らしてもほったらかしで、クリーム塗って保護するなどのお手入れを怠ってきたら、こんなありさまになってしました。


もう HAROLD'S GEAR 本体では
廃番になっていて、新品では手に入りません。もったいないことをしました。


ということで、新しいグローブにはレヴォーグの本革シート保護に使っている SOFT99 の
LEATHER FINE を塗り塗りしておきました。


こんどは
大事に使おっと。


ほかにも先月末にこんなポチ物件が届いているのですが、
まだ1回も使ってないのでレビューはそのうちに。今月は社業繁忙期で NC700X に乗るゆとりがないのです (泣)



今月はほかにも
怒涛のポチ物件が。その原因は「毎日ポイント4倍「年会費無料!」「新規入会&利用で7000ポイントプレゼント!にホイホイと釣られて楽天カードを作ってしまったから (大汗) 「お買い物マラソン」とかキャンペーンがあると「なんか買わないと」という気分にさせられて、こんなことに (爆)
Posted at 2016/08/21 10:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | ショッピング

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「[ハイタッチ!drive] 
2024年04月18日 23:30 - 04/19 08:22、
513.55 Km 8 時間 51 分、
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何シテル?   04/19 08:24
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

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