梟-296-のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

ランチツーリング@橿原 +吉野

ランチツーリング@橿原 +吉野HONDA NC700X で大和は橿原へランチにしにいってきました。前日は一時土砂降りだった近畿ですが、一夜明けた平日休日はどんより低空飛行ながら雨は降らなそう。走行 20,000km を越えてプラグを交換したので、試走がてら今回も NC で出撃です。

6月22日。午前中はベッドやソファのうえで重力に逆らわずに過ごし、お昼前になって重い腰をあげて大阪を出発。いつものK105中和幹線ルートで奈良・橿原へ。

13時すぎに
台湾料理 吉味(橿原市)に到着。先日の汇鑫源@桜井と同じようなテイストちゅーか、コンビニ転用の匂いがぷんぷんと。お昼どきをちょっとはずしたので客の入りは席の6割くらいでしたが、それでも客の出入りは途絶えていません。

初志貫徹 (違) てことでランチセット若鶏の唐揚げ+豚骨ラーメン \650+税をいただきました。

※計 \702 のはずがレジで請求されたのはなぜか \700

メニューの写真ではミニラーメンっぽかったんですが普通サイズがきました。冷凍モンなんでしょうか、味のほうはSAの丼コーナーレベルちゅーかインスタントに毛の生えた程度ちゅーか。この値段ですんで文句はありませんが。

鶏唐揚げも期待してたほど大きくなくてちょっと油っぽかったのがアレなんですが、鶏皮 LOVER としては肉:皮比wに満足でした。

上だけチャイナ服の(ほどよく熟した)尾根遺産が片言の日本語で接客してたり、厨房で中国語?が飛び交っているところは先日の汇鑫源と似た雰囲気です。大阪府内のわたしの生活圏では見かけないので奈良だけの現象かとググってみると、どうやら仕掛け人がいて何年か前から各地のスポンサーにビジネスモデルと食材と労働力を供給している模様です。食材の安全性やら法的に問題がなければ近所に一軒あるとありがたいんですが。

お腹がいっぱいになったあとは、例によってノープランです。とりあえず店からまっすぐ南下して明日香のほうへ。K214からK15で石舞台のわきを通り抜け高取山麓へと分け入ります。おお、これぞ大和の原風景。癒やされるわぁ。

などとのんきなことを云っているとワナにタタキ落とされます。

日中も日が差さない舗装にはが生え、そこに前日の土砂降りで濡れた路面に砂利やら杉の葉やらが散乱しています。この画像だとたいしたことなさそうに見えますが、くねくね急坂のほんまにヤバいとこではとまって撮影する気にもなりませんので。芋ヶ峠を越える極細道を2速固定30km/h以下しばりでゆっくりゆっくりと。幸い対向車も追い抜く車両もまったくいませんでしたw

ほうほうの体で吉野川沿いまで降りてきてひと息ついたあと、こんどはK37に乗り換えて吉野山に向かってみます。桜のころにしか来たことがなかったので、花見客で混雑した様子とはまた違った新緑の快走路は新鮮です。

奥千本までのぼって周回。

いつもの上千本からの風景もご覧の通り。

下りはK15にクロス。

吉野川を越えて再びK37にクロス。

桜井からK105中和幹線を戻って18時すぎに帰宅しました。
この日の走行距離は 132.5km でした。

OLYMPUS Tough TG-1
Posted at 2017/06/24 10:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年06月19日 イイね!

入院余話

入院余話きのう投稿したエントリで書きそびれたことがふたつほど。家族とおじいちゃん・おばあちゃん主催のおよばれにいく時間が迫っていて、急いで書いて見切りで投げてしまいました。

その1。

追突されたスバル・レヴォーグが入院してしばらくしたある日、主治医先生もといDのサービス担当さんから携帯にお電話が。

「おまいの落とした、いやいや、つけていた
ガナドールマフラーは、このセンター付きフルチタンの VRE-043TB 税抜き¥315,000かえ?」

わたしは正直に「いいえ神さま、
テールのみチタンの VRE-043BL 税抜き¥145,000 でございまっす」と答えました。

「そうか、おまいは
正直な男だな。褒美にこの VRE-043TB を授けよう」

....とは云われませんでした
※表現上の演出ですw

タイコがへこんでたんで取り外した現物についていた JASMA 認証番号から検索したらしいんですが、どうも番号が共通だったみたいですね。何も云わなかったら新品のフルチタンが転がり込んでいたんでしょうか。

ちなみに、取り外したガナマフの損傷状況は現認してないんですが、事故直後から入院まではふつうに自走できてたんで使用に問題はなさそうでした。そんなんでもよければ使ってみたいかたにお譲りしようかと思ってたんですが、修理費を負担していただく相手方の損保会社に所有権が移るそうで実現せず。

その2。

代車のVM4Aでお試し夜練 (違) するにあたってハイドラのアイコンを表示させるのに臨時で愛車プロフィールをアップしたら、何と50以上のイイね!をいただいてしまいました。ネタのつもりだったんですが、多くのみなさまにおつきあいいただき恐縮しております。ありがとうございました m(__)m
Posted at 2017/06/19 12:10:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2017年06月18日 イイね!

退院

退院軽く追突されたスバル・レヴォーグが入院先から退院しました。加療14日間、ほぼ完治。

やっぱ自分好みにちょこちょこ手ぇ入れたレヴォーグはええわーーーーー!

そういや引き渡し時に修理内容のペーパーをもらってないんですが、口頭で説明を受けたところでは以下のような作業だった模様です。

・リアバンパー新品交換
・リアゲート新品交換(リアガラスは流用)
・ガナドールマフラー新品交換

・スペアタイヤ収納部分ゆがみ修正

費用も詳しくは説明がありませんでしたが見積もり段階で55万円超と。
※幸い過失割合0なので全額相手のかた持ちですが

ゆがみ修正が入ったことで「修復歴あり」になってしまいました orz 軽い追突だとばかり考えていたので思いのほか大きな被害に驚いています。たいへん残念なことではありますが、当面乗り換えは考えていないので、これからも大切に乗ってあげたいと思っています。

入院にあたってDに代車を用意してもらったんですが、気を利かせていただいたのでしょう、マイレヴォーグとほぼ同じ時期に登録のVM4A(1.6GTアイサイト)をお借りすることになりました。

RAYS もガナドールもSTIタワーバーも DRiViSiON も入ってないどノーマルを久しぶりに走らせてみて、素のレヴォーグの出来のよさをあらためて感じました(ただしCVTは除く) 忘れていた初心を思い出させてくれたようで、たいへん清々しい気分にしてもらいました(ほんまか)

代車を返す前日のきのう、名残惜しくなってしっかり乗っておこうと仕事場から帰宅した22時をすぎてから奈良の山の中へ連れ出してみました。

R25を東に進み、キアイを入れて走る前にまずは夜食で腹ごしらえ。仕事場で食いそびれたので。いつも通りニンニクマシマシでいただきます。

名阪国道小倉ICから、いつものナラブルクリンク (違) 突撃夜ニュルこえーよw

さすが奈良、シカいをシカが横切りよる (実話) シカもはっきり現認できただけで路上に4頭、山の斜面に1頭。代車でドラレコがついてないのが悔やまれますが、デシカメでかろうじて撮れた1枚。

安心してください、轢いてませんよw

借りモンで夜ニュルをマニュアルモード2速―4速w 十分に堪能して刺さらず轢かず無事に帰宅できました。

KYOCERA TORQUE G01
Posted at 2017/06/18 18:40:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2017年06月16日 イイね!

関連記事スマホのみんカラアプリでブログのエントリを閲覧すると、下のほうに「関連記事」としてヨソさまのエントリがいくつか表示されるようになりました。さいきん気がついたんですが、いつから始まったのかはわかりません。PCで閲覧すると表示される「今、あなたにおすすめ」とは内容が異なるようです。

ツーレポには同じ地域に行ってきたひとのエントリが並んだり、ランチに唐揚げを喰らいたいと書いたらランチに唐揚げを喰ってきた報告がずらりとぶら下がっていたり。

こうした「関連記事」を拝読してみると、自分が知らなかったスポットやお店が紹介されていたりしてたいへん参考になります。これが集合知てやつですね (違)

また、同じ書き手が投稿したほかのエントリを読み進めると、同じような車種で同じような地域をめぐったり、同じようなテイストの温泉やお店が好みだとわかったりして、とても親近感を覚えることもありました。

これはありがたい機能追加です

....ですが、ひとつ気になることが。当ブログの一部のエントリで「関連記事」に当ブログのエントリだけしか表示されていない例を散見します。

これは
内容が偏っていてほかのエントリと関連づけられるような普遍性がないとゆうことなんでしょうか? orz
Posted at 2017/06/16 23:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリ | パソコン/インターネット
2017年06月14日 イイね!

ランチツーリング@桜井 +高原

ランチツーリング@桜井 +高原HONDA NC700X で大和は桜井へランチにしにいってきました。「梅雨入りしたとみられる」近畿ですがことしは空梅雨なのか青空の日が続いています。本格的に暑くなるまでは走れるうちに走っておくことにします。

なんとなく
鶏唐揚げ心ゆくまで喰らいたい気分になり、ツーリングのルートになりそうなところでそういうお店がないかググってみました。きのう社食で鶏唐の定食が売り切れになってて食えなかったことが心残りだったんでしょうね。

きょうはゆっくり10時すぎに大阪を出発、いつものK105中和幹線で奈良・桜井をめざします。R169交差点で桜井駅のほうに向かうとお目当てのド派手な店が見えてきました。

汇鑫源(かいしんげん・奈良県桜井市)で回鍋肉ランチ台湾ラーメンセット \700 をいただきました。

鶏唐揚げを喰らいにきたはずだったんですが、メニューを眺めてたら回鍋肉を食いたい気分になってしまったもので軽やかに方針変更です。ところでランチ \600 のスープをラーメンに変えられるスタイルなんですが、ラーメン \100 てこと???
(違います)

11時開店の10分後くらいに着くと先客は2組。大将?とスタッフのおばちゃん2人は台湾のひと?らしく、先客の一方と中国語?で世間話していました。お店は桜井駅前にあったコンビニを改装した模様です。

そうした怪しさ満点(失礼)な雰囲気とはうらはらに、ふつうに美味しい中華をいただいて満腹になりました。

11時半もすぎると次から次へと客が入ってきます。そらまあお買い得ですから人気ぶりもわかりますね。おばちゃんの日本語は注文のやりとりには困らないようですが日常会話はもうひとつ要領を得ないようで、店の詳しいことは聞いてもよく通じませんでした。

ランチのあとはノープランだったんですが、とりあえず先日のランチツーリング@曽爾で駆け抜けたこの季節のR369が気持ちよかったのでR165経由で向かいます。この時点では三重・美杉でUターンして曽爾まで戻りK81で香落渓やら青蓮寺湖の新緑を楽しもうかと思い描いていました。

御杖に入って、気になっていた「みつえ高原牧場」の案内表示をみかけてしまいちょっと寄り道していくことに。

県畜産技術センターの施設で観光牧場ではありません。眺めはよかったんですが期待していたソフトクリームはありませんでした orz

三重に入って伊勢奥津駅をすぎたあたりで、ふと、まだ通ったことのない道を走りたくなってK15を左折。雲出川と名松線沿いに美林のなかをゆく心地いいコースだったんですが、美杉の中心街あたりからはふつうの2車線県道になってしまいました。

K664でショートカットしてR165を伊賀方面へ戻り、せっかくなのでK512青山高原道路を駆け抜けていくことにしました。いつもの三角点らへんで絶景を眺めながらお茶休憩。

いつもの第6駐車場から。

さて、そろそろふもとにおりましょうか。青山高原道路をそれて近道っぽい舗装林道を通ってみます。この案内看板はわかりやすいですね。伊賀市大山田観光協会GJ

※Google Street View から

こんなところにも風車スポットがあるとは知りませんでした。

R163伊賀街道に出て大山田からK2へ。伊賀コリドールロードの一部になっているようです。途中でK146に折れて下柘植ICから名阪国道入り。

ちょっと疲れてきたので、いつもの針T・R・Sで糖分補給して疲労回復をはかります。

西名阪道でワープして18時前に帰宅。本日の走行距離は258.2 km でした。

KYOCERA TORQUE G01
Posted at 2017/06/14 23:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

「あーるーはれたー(曇り空やけどな)
ひーるーさがりー」
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 【各位】 無言フォロー申請はご希望に沿いかねますのであしからず。 【と...

<< 2017/6 >>

18 1920212223 24

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン
2022/06/26 12:44:48

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...