• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロ8のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

やっちまった

まず、パーツレビュー(笑)


NWBのデザイン雪用ワイパーです。





装着後



使用感は雨でも雪でも、純正ワイパーとさほどの違いはありませんでしたが、きっちり濡れてないとワイパーが鳴るかな~って感じです。

ですが、私の知っている雪用のワイパーはブレードが分厚くて濡れていなければ結構音がするイメージでしたが、これは違くて薄くてビックリです。



取り付け時間は秒で終わります。


その後、雪が降っていたので我慢出来ずに走りに行きました。


国道を左に曲がりやっと、フツーの走行ペースで走れるなと思ってペースを上げて2コーナーで刺さり、もとい擦りました。

損傷は、左フェンダーのウィンカー上がベッコリ
左サイドウィンカーの家出
左フロントアルミホイールの削れ(タイヤは無事)
目視による左フロントのトーアウト(ハンドルセンターは狂ってない)
左リアフェンダーに極小のかすり傷



ペースを上げたと言っても4○8号の山間部(橋越えた所)二つ目のカーブで40km/h以下でした。

気温は0~1℃

積雪状況は見た目まともそうな雪だけど、バシャバシャ音がなる感じ。


0~1℃の雪なんて結構走ってるから、なんの躊躇も無かったけど、今まで体験したことの無いくらい食わなくて自分を信じる事が出来なくなって帰りの14○号線は超スローペースで帰りました。


リンゴ屋さんが前に言ってた落ち葉にでものったのかな(T_T)

フェンダーはどうでも良いけど、アライメントが目視で分かるってヤバくない?😵




ヤフオクでさきぼど、左サイドのウィンカーを7000円で落札しました。(高ぇ~)
Posted at 2017/11/21 00:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

ポジティブ

足を変えました。


※昨年の画像です😅


純正比で+1cmです。

ポジティブ・・・何が?


キャンバーです


ですが、純正足と比べるとバネレートで約2倍なので水を獲た魚状態で、まだイケるのか‼という感動をしました。

その感動は1回で終わってしまい、2倍程度じゃまだまだ不満はありますが満足感はありました。



僕が住んでいる寮は4階あって、4階に住んでいます。
この足は部屋に置いているので、マジでしんどかったです。


2往復するのは嫌だったので、1度に全部・・・なんかB'zのアレみたいですね(笑)


話は逸れましたが、極度の面倒臭がり屋なので1度に全部運びました。


以外と重いんです。アレ

1階に付いた頃はヘトヘトです。


しかし難関がまだ3つありました。

玄関の扉

駐車場の端に止めた86までの距離

掃除のオバサン


あなたはこれ等をどう対処しますか?
もうチアノーゼになりかけながら、1回も下ろす事なく86にたどり着いた時には感動がありました。



扉の対処は片腕に全部乗せて片足を上げて落とさないようにすれば突破出来ます。
※ただし、もたつけばチアノーゼで終わりです(笑)


86までの距離は簡単です。
死力を尽くしてただ歩く(笑)
ランニングをしたことのある方なら分かる事ですがラストスパートです。
内蔵をぐしゃぐしゃにしながら走るイメージです😅



掃除のオバサンはもう生理的に無理です😅
僕はあれほど挨拶のしたくない人は他にいません。

前に買い物をして帰宅しました。
廊下ですれ違ったのですが、歩いているのを立ち止まり袋の中を覗いて来たのでもう無理です。
しかも、僕を発見すると先回りして進路の脇に・・・


これ以上言うとただの憂さ晴らしにしかなりませんので言いませんが、あらゆる難関を突破して、バネレートを約2倍にしてキャンバーをポジティブにしました( ・∇・)



因みに純正足より速いっすよ😆
Posted at 2017/11/13 14:24:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

思った事

この前、福井県のスキー場の駐車場でヤッホーしてきました。(もちろん健全な・・・ですよ)


適当にパイロンを置きつつも、そこそこスピードが出るように置いて走りました。
配置はざっくり言うと3角形、細かく言うと台形。



正直言うと広い駐車場でヤッホーするのは初めて(八の字はあります。)


そして、雨が降っていました。



とてもスリッピーで、アンダーを出しやすかったのでいろいろやりました。

1番長いストレートではノーマルミッション、ファイナルでテールスライド時にレブがギリギリ当たらない位の距離。

トヨタのなんとかJ?のエンジン積んだ車とか、日産のER?とかで走っている人も居ましたが、1周つなげる事が出来ていませんでした。


ウォー、ウォー、パコーン、ウォーでめっちゃ煽ってました。

もしかしたら車が重くてしかもスピードが低く、フロントが流れないのかな~と思いましたが、車高がアレでしたのでノーマルって事は無いはずなので、ってかドリフトなら基本アンダーですよね?

もし3速で合わせてるのなら分からないでもないか?
他人ながら、とにかく彼らの行く末が気になります・・・



自分の事を言うと2時間走って、アドバイスもらってやっと反時計回りは1周つなげる事が出来ました(;´д`)



それと、電子制御なしで重ステの車(NB?です)に乗させてもらいましたが、ビックリの連続でした。


アクセルはとにかく素直。

86の電子スロットルは発進時などの踏み込み量が小さい時は、開度が小さかったかな?でしたので、発進時に半クラッチにしてからアクセルを入れたら、想像しているよりもグッと発進した以外特に気にもなりませんでした。

ただホイールベースが短いので、待っていると戻るの速いしアクセルでの反応も速くて慣れるの5週必要だと感じて痛めつけるのも嫌なので諦めました(笑っ)

その体験を踏まえて、改めて86の電子制御もなかなかのモノだなと感じました(笑)


それと重ステはとにかく笑いました

ファーストインプレッションは、動かねーじゃん‼壊れてんのかな?でした(笑)
以前に聞いた話で重ステはカウンター当たる走りは楽ちんだと聞いていましたがその通りでした😅


あんなにも向きが変わりやすいにも関わらず(86と比べて)、アクセル入れても思ったよりもオーバー傾向では無いことが衝撃でした。




ほんの少しの路面の傾斜をあんなにも意識して走った事はなかったので書き留めました。

それと速く走るということはとても難しく面白い事なんだなと改めて実感しました。
Posted at 2017/11/08 22:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

惨敗

やく5ヶ月ぶりに聖地GCSCに行って来ました。

初めて来たのは約2年前。

何故かその日は始めて来た時と同じ雰囲気を感じとる事が出来てとても新鮮な、フレッシュ(笑)な気持ちで準備が出来ました。

前日に1500×1200のポリ袋を予備タイヤ2本とその他の荷物をポリ袋にぶち込んで居た状態だったので、むしろいつもより早く準備を終えました。


実は1ヶ月以上前から雨が降るんじゃないかと思っていて、新しいタイヤを準備していました。

新古品の71Rです。
ホイールは、会社の人にもらった激安中華アルミです。

71Rはヤバい
ちょっとどころじゃなく凄い。
縦グリに対して横グリは弱い感じしますが、スパッと流れずにダラダラと流れて怖くないタイヤです。


ただ限界の迎え方が曖昧で、しかも高い所に限界があるので慣れるまで苦労しましたがね😅

それと目標タイムを練習走行一本走って決めました。
目標タイムは4分30秒です。


目標タイムの決め方は、とりあえず何も考えず走ります。
終わりです(笑)

この目標タイムの作り方は不慣れな道に限ります。
慣れている道ならもちろんベストタイムを狙って下さい。


何も考えず走ったタイムを基準として、計算します。
1km2秒

1秒は車
もう1秒は人間で削れるタイム


練習一本目は5分3秒

今回のコース全長は6~7kmなので・・・
そして目標タイムは4分30秒としました。


練習走行では毎回パイロンを擦ってしまって、オフィシャルの方は、またかよって感じで直していました😣
すみません(笑)


結果はほぼ目標タイム達成な感じがしますが、惨敗です。
練習走行では勝負‼(前半と後半)というところのコーナー全部アンダー出して限界を把握しましたが、無理な所は無理です。


やっぱ怖ぇ~よ

でも怖いからって諦めたらつまらないので、出来るだけギャップが緩い場所を探した。

そしたらありましたよ。緩いとこ😁




んで本番となりますが、台風の影響を加味して本番一本勝負。





とてもdanger💀な感じがしましたが、みんな無事に走り終えました。

もうね、タイム表見たらガックリでした(笑)

まだ踏める区間が所々ありますがせいぜい3秒。
これ以上は、もう一回り技術を上げて全コーナーをゼロカウンターで走れば他車に食い付けますかね(笑)


お疲れ様でした~


※来年は開催するようですが、長くは望めない状況のようです。
参加したい方はお早めに‼
Posted at 2017/10/23 12:26:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

今日の走り

やっぱ馬鹿だなと(自分のことです)


久々に標高634mの山へ走りにいきましたが、納得のいく走りが出来ませんでした。


3時に起きて10分で支度し、髭を剃らずに(笑)出発しました。

到着したのは5時頃で、走っていたのはインプレッサ、インテグラ、CR-Z、ロードスターだったかな(^^;


まず様子見走行で、路面状況や道を大体覚えているなと確認作業を終えて一本目。


R-S4より10秒位遅い(怒)

ラリータイヤはアクセル踏まないと走行抵抗が大いきいので遅くなりますが、次のコーナーの記憶が曖昧なのでアクセルを開けたり離したりでちぐはぐな運転でした。


地元の方の後ろに付けばそれなりの走りが出来るのだけれども、自分に自身がないので突っ込めない。
まぁオーバースピードで突っ込んで刺さりました😨なんてよりはましですがね(笑)
あの経験は2回で終わらせます‼


峠attack最終戦雨じゃなきゃ良いな(溝がない)
Posted at 2017/10/09 21:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@w-fa20 今時期は手が動かなくなりそうでヤバそいイメージが(笑)」
何シテル?   11/23 17:45
上手く、速くなりたい。 初めての道でもそこそこに走れるようになりたい。 最近、自分にリミッターを搭載したので、ツッコミ、立ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ナンバーの数字が薄い件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 09:02:00
CUSCO ピラーサイド補強バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:15:04
20160218 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 15:12:33

お友達

車が好き、走らせる事が好きな人なら( ・ω・)ノ

数友いりません(;・∀・)


気が合いそうなら是非




29 人のお友達がいます
gv1gv1 * Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 *
ぎっしー@pluspopぎっしー@pluspop * てんてん。てんてん。 *
すいんすいん * jack-jpjack-jp *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 弐号機 (トヨタ 86)
なぜ86なのか? 外見で選んだわけではないです。 FR、MT、維持出来る金額(当然メンテ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
思い出を作っていくはずでした が、ある事情のため旅立って行きました
マツダ アテンザ アテンザセダン スポーツ顔 (マツダ アテンザ)
アテンザセダンのフロントグリル交換、アテンザスポーツのデュアルマフラーを、片方だけつけま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.