車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
出発まえタイヤの空気圧を前後25kpaに設定し出発しました。


そして、いつも通りにまさるさんとの待ち合わせ場所に行きました。


今日は、狙撃をされる事はありませんでした(笑)


白馬辺りで0℃だったので大丈夫だろうと思っていたが、群馬県に入ると-2℃
めちゃくちゃ寒くて、正直ヤバいかなと思ったが到着してみると8℃だったので、ひと安心



練習走行は、いつも通りでなくクラッシュ車両が出なかった。


がしかし、一つ事件?が起きた。


新しく入れたフロントのブレーキパッドが、一本目から煙モクモク(笑)

ペダルタッチが変わらないが、もともと効かないパッドなので正直わからん

なので佐野さんとまさるさんに毒ガスの匂いを匂ってもらった(笑)
匂った結果→止まらなくなったらパッドダメになってるから・・・知ってるし(笑)

だけど、ある程度したら煙が出なくなったので、焼き入れ完了したようだ(笑)


練習走行も終了し、昼食を食べロードスター乗りの寝方で昼寝をした。

そろそろ起きようかなと思ったら、佐野さんと誰かの話声が聞こえた。

聞き覚えのある声だったので起き上がるとPOKIさんが居た(笑)

来年6月走りに行きましょう‼


ロードスター乗りの寝方は、自分には合わなかったようだ。
頭痛がする(笑)
体のウォーミングアップを終わらせスタート待ちへ

まさるさんが真後ろにいる違和感


1コーナーに入るまえ2速前回の途中ブレーキタッチを確認をするためトントンとブレーキを踏んでいます。

動画一本目・・・


もちろん撮影したのですが、録画停止するのを忘れてしまい30分も録画していたので、データの容量が無くなってしまったので削除しました。


二本目

シロクマ社長としりうすぅさんに、まさるさんを超せと言われたので、タイヤのカドすまん走法で渾身のフルattackをかけた。


イケなかった。
言う事が言い訳になるので何も言いません
ただアクセルを踏めなかった。

泣きの三本目
見事にタイヤは、終わっていた。
スタートでホイルスピンが止まらずグリップするだろ(;・∀・)と思っていたらレブに当たって失速したので、慌てて2速へ(笑)

一つ目のヘアピンでコースアウトしそうになり、最後から二つ目のシケインで、ブレーキを掛けたらスライドを始めてパイロンにぶつかる!!(゜ロ゜ノ)ノと思ったら良い感じで向きが変わったのが幸をそうしたのか、まさるさんの、一本目と何秒も変わらない‼と喜んでいたら、まさるさんもタイムアップしてるし(笑)


関係者の皆様お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/11/13 22:30:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
1年乗って感じた事スバル、トヨタに感謝

この時代にこの車を市場に出したそのおかげなのか、スポーツ車が増えてきた感じがする。

まぁ出さなきゃロードスター乗ってたけどね(笑)


後期型と言われるE型の後出し感がパないけど・・・ね
Posted at 2016/11/09 13:49:41 | コメント(1) | クルマレビュー
2016年10月31日 イイね!
いや~ やっぱり秋の山は、楽しいですね


9月~10月頃になると何処からか甘い香りがして、その匂いを嗅ぐともう夏も終わりかと寂しく成り、気づいたらもう冬間近。


テンション下がり気味なんですが、冬は冬で楽しいんで気合い入れましょう(笑)






一本目は、もう何も思い出せずに終了
前回は、試走を何度もしていたので気持ち良く走れましたが、自分の頭の容量が少ない事を痛感しました(笑)


いろんな人が居ていろんな走り方。
走り、極論を言うと理想があるんですが、エスケープゾーン、動物、自分が走っていない時に何らかの要因で変化する路面状況を考えると理想を求める事は、不可能に近いかと・・・
だからこそ、面白いと思ってしまう





自分は、同じ場所で走り込みたくないと思ってしまう。
忘れた頃に走りに行く
いつか覚えてしまうだろうけど、それはそれでありかなと



例え話ですが、帰郷した時に感じる事


前まではなんとも思わない風景
帰って来た時に見ると、何故だか嬉しい気持ちと、どこか悲しく切ない気持ちになる。
それは、ずっとここに居たいという気持ちもある、だから過去の自分には戻れないんだな~と感じてしまう何だかもどかしい気持ち。
決して故郷に戻りたくないと思って居るわけでは無く、いつの間にか過ぎていく時の流れに直面すると感慨深くなってしまう。
これが郷愁というやつでしょうかね



故郷、ずっとソコに居たいか?と自問自答すると答えはNoです


なんというか、たまに行くから良いんです
また、きっと違う所へ行きたくなってしまうでしょう。



自分の得意な所、苦手な所は、誰にでもあります。
自分は、高速コーナーでヤラカシタのでどうしてもフラッシュバックするのですが、あの時は完全に苦手とかそういう次元ではありませんでした(笑)ぶっちぎられたので(;´д`)



ちなみにグンサイのギャップは、3速or4速なので(人によっては・・・)
エキサイティングですL(‘▽‘)/



だいぶ話が逸れましたが、冬季間は閉鎖ということなので今年ラストランになりましたが、とても充実した時を過ごせました。




ありがとうございました
Posted at 2016/11/03 10:41:32 | コメント(3) | 日記
2016年10月13日 イイね!
とある日、とある山に行きました。


結果は、色々色々収穫ありです。

自分の走らせ方、他の人が見た走り方にはある程度誤差があった。
詳しく言うのは面倒なので書きませんが、大変ためになった。


それと他の人の走りを見るという事はためになる。
どういう走行ラインなのか、ブレーキ、アクセル、ハンドルの操作。


もう前からの課題でブレーキ開始ポイントがダメだ。改めて認識出来た事も収穫d(^-^)


まえに話題となったブレーキの終わらせるポイントが、多分今日のキーポイントだ。
自分は2WAYのLSDを入れているため、プッシングアンダー?が出る(アクセル入れなくても)

ただこのアンダー?は、自分がそう感じているだけで、他の人は気にしていないレベルのアンダーなのかもしれない。
などと考えていましたが、思い返してみると、やっぱりアンダー出ます。


それは、雪道の時
その時は街乗りだった。ブレーキ踏まずにハンドル切ったら刺さりそうになった事がある。


そう考えると、まさるさんが1.5を選択した理由がうなずける(笑)


このLSDのメリットは?と考えると低μ路
多分ブレーキング時の姿勢が安定するんだろう


なんて考えていました(*´-`)




ドライビングの正解は、ナニか分からないけど他の人と走る事で、あっソレ良いなとかソコは、コウした方が良いのかもとか色々な発見がある。



いつも意識する走り方は、まさるさんの提唱する''やわらかくつなぐ''運転。

自分の解釈だとブレーキングで発生させたGを、維持しながら旋回して立ち上がるということだろう。



ただそれは、難しい。

コースの先が見えているならある程度の予測が出来るから、経験を積んだ人ならイケるだろう。
ブラインドコーナーは、野生の勘?


しかも''やわらかくつなぐ''は、街乗りでも出来る事だ。
天皇陛下を乗せて運転するドライバーに求められる事もきっと同じだろう。


やわらかくつなぐは、トゲの無い運転だ

まだまだ出来ていない

その運転が出来るよう精進します。



赤と黒の弾丸スプリント見させて貰いました(^o^)/
Posted at 2016/10/13 21:00:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
いつも通り、待ち合わせ場所でまさるさんと合流してから向かった。

こちらを出発する前に食事を摂っていたのですが、いつも腹が減るのでサンドイッチを2食購入し、1食食べた後出発。


なんか・・・めっちゃ まさるさんに狙撃されるんですけど(笑)

出発してほどなく、一発パチッとフロントガラスに命中。

まぁこの時は、 良い音がしただけなので気にもしませんでした。



その後・・・群馬県嬬恋村までに3発以上(笑)


いつもならカルガモ走行していくのですが怖くなって、ある程度車間を開けて走行しました( ´∀`)σ


なんとか郡サイまでにかすり傷だけで済んだのでホットしました。

その時の天気は、いつ降りだしてもおかしくなさそうな空模様でした。
因みに白馬は、小雨が降っていた



今回の練習走行は、ゼッケン番号順で何台かスタート後に、インターバルで次にという感じ。


練習走行時には、日差しも出ていました。


郡サイの特性で日光でブラインドコーナーがさらにブラインドになる事が怖かったですが、この路面なら※※※※※※※と思っていました。


練習走行は、上々
あとは、踏んでイクだけだと思っていた・・・



なんと昼飯頃に、アホみたいに晴れた( ´△`)


しかし・・・
ふと、86の下を覗くと明らかエンジンアンダーカバー外れかかってるんですけど(*_*;

良く見るともう、数本無くなってる・・・

めっちゃ困っていたら、佐野さんが、工具を貸してくれました。

ボルトを締めていたら、なんと1本だけサイズの合うボルトを持って居ました(T_T)

ありがとうございます(T_T)


本番1本目

Z字上のターンは、3/4で成功していたので、イキましたが、失敗
因みにZ字下は、1回やって成功していたのですが、チキッて止めました

本番2本目
謎のベストラップ


4分40秒台に入る事を目標に走りましたが・・・ね

86は、2台とも欲をかきすぎたようです(笑)



コレからは、残念ながらレギュラークラスへいきます(T_T)
Posted at 2016/10/03 06:05:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@佐野@道楽者 ですよね~
思い込みによる間違いは、集中力関係ないですからね。」
何シテル?   12/04 17:56
上手く、速くなりたいので、色々考えていますが良い方向にいっているかは謎 初めての道でもそこそこに走れるようになりたい。 最近、自分に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
CUSCO ピラーサイド補強バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:15:04
20160218 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 15:12:33
気合入れなアカンがな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 16:40:24
お友達
車が好き、走らせる事が好きな人なら( ・ω・)ノ

数友いりません(;・∀・)


気が合いそうなら是非




26 人のお友達がいます
サジタリウスサジタリウス * gv1gv1 *
86乗り8786乗り87 プー坂プー坂
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 よこすよこす
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 弐号機 (トヨタ 86)
なぜ86なのか? 外見で選んだわけではないです。 FR、MT、維持出来る金額(当然メンテ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
思い出を作っていくはずでした が、ある事情のため旅立って行きました
マツダ アテンザ アテンザセダン スポーツ顔 (マツダ アテンザ)
アテンザセダンのフロントグリル交換、アテンザスポーツのデュアルマフラーを、片方だけつけま ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.