• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の親父のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

Y51フーガに触れて

かつてクラウンの良きライバルであった、セドリック&グロリアの後継車フーガ。
密かに気になっている車であります。
内装がとても良く、いい車ですね。



質感がとてもいいですね。とても落ち着きます。
インフィニティブランドですから、ライバルはクラウンよりレクサスGSに対抗している感じを受けます。



銀粉本木目パネルがいい質感を出しています。
ダッシュボードも指で押すとしっとりとしたソフトな感触で、抜群の質感です。トヨタ車にはない作りこみですね。



曲線を多用したデザインですが、乗り込むと落ち着き感があります。
いいですね。



走行モードはダイヤルで選択します。



ドアトリム。こちらもソフトパッドの質感がいいです。
パワーウインドウスイッチも、メッキがあしらわれており、操作感まで上質です。



肉厚で、ふわっとした昔ながらの高級車のシート。
最近のトヨタ車の、薄く・固めのシートになっているのとは対照的です。



ドアヒンジも鋳物製で細部まで抜かりなしです。
クラウン、レクサスでもGSはプレス品になっています。(以前は同じ鋳物製でした)

Y51フーガ、販売台数こそ少ないですが、いい車です。
是非この意気で、専用設計でプレジデントを再販してほしいですね。
Posted at 2015/05/30 21:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

デジタル式スピードメーターについて

速度計は白色のデジタル表示でとても見やすいです。
デジパネというと緑色に光るVFD(蛍光管)式が多いですが、クリアな白色表示も良いですね。

ちなみに「タコメーターが装備されていない」と誤解を受けることがありますが、速度計下のマルチインフォメーションデスプレーにデジタル表示されます。※警告表示と兼用



正面からだと白色ではっきりと表示されています。

さて、面白いのが、運転席以外では速度表示が見えないところです。



後席より





秘書席側より

速度計だけが見えません。
何かの記事に、あえて見えないようにしていると書かれてた記憶がありますが、実際のところどうなのでしょうか?
あえて狙った設計なのか、LCDの特性なのか。

飛ばしても同乗者に分からないのは有難いです(笑)
Posted at 2015/05/24 20:47:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月23日 イイね!

輪止めを信用してはいけない?

ごく普通の駐車場での一コマです。
かなりギリギリですね(笑)
実はこれ、輪止めにリアタイヤに当たるまで下がっていたら、壁に接触してました・・・



今までの車は、後退で駐車するときは、輪止めにリアタイヤが当たったところで止める癖がついていました。しかし、この車でそれを行うと、リアバンパーが当たる可能性が大きいです。


センチュリーのリアオーバーハングは約1,300㎜。クラウンでも1,150mmほどです。
特に最近の車は、セダンでも極端にオーバーハングが短い設計です。

駐車場設計の規格外の扱いなのでしょうか。
オーバーハングが長い堂々としたデザインとひきかえに、この点は要注意ですね。

平成22年式以降のバックモニターつきだと大丈夫ですが、みなさまも運転されるときはご注意ください。

ちなみに、センチュリーはほとんどの機械式駐車場へ入庫できません。
サイズはOKの場合でも(希少)、フェンダーミラーで引っかかります。
都内でも、センチュリーが入庫できる機械式駐車場は数えるくらいです。

そのため、オーバーサイズ車やVIP(?)用の平置きへ案内されます。
ホテルだと、エントランス前に案内されるので、少々恥ずかしいです・・・

かといって、露天のコインパーキングはいたずらが心配なので原則とめません。
出先での駐車場選びが結構大変ですね。
Posted at 2015/05/23 20:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月20日 イイね!

センチュリーと言えば・・・

車に疎い方でも、センチュリーといえば黒塗りでこの白いレースのカーテンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

この車には通称「3面カーテン仕様」が似合いますね。

公用車チックで凛とした佇まいが、マニアには堪らないところです(笑)
日本車らしい雰囲気が何とも言えません。
次期モデルではカタログ落ちしそうなオプション品ですが、ぜひ装備を。

以前はクラウンやシーマにもオプションでありましたが、現行車ではセンチュリーとクラウンセダンのみです。LSやクラウンもブラインド式になり、こちらが主流です。



ちなみにカーテンは標準装備ではなく、サイド&リヤカーテンともディーラーオプションです。

価格はリヤカーテン(電動式)が108,000円、サイドカーテン(手動式)が34,560円です。

ざっとですが、8割近くの車両がカーテンを装着しているように感じます。
マイカーも電動リアカーテンが装着されています。
開閉スイッチはメータークラスター下にあります。後席にはスイッチがありません。



サイドは手動式ですが、後席の主が自ら手で開閉するのは、滑稽な気がします。
世の社長さん、さらには総理大臣も自らの手で開閉しているのでしょうか(笑)



スモークを剥がしたいのですが、熱線が破損してガラス交換となると結構な費用が発生するので、躊躇していますが、ゆくゆくは“3面カーテン仕様”にしたいですね。。。
Posted at 2015/05/20 20:43:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月11日 イイね!

エアコン絶好調!

エアコン絶好調!こちらの整備手帳でも紹介しましたが、エアコン点検&ガス補充を行いました。
規定冷媒充填量900gに対して、650gのガス回収量。自然減少150g抜けてました。

暑かったですが、吹き出し口に手を当てると痛く感じるほど冷たい風が吹き出してます。
これが本来のコンディションだったのですね。


ちなみにセンチュリー、リアエアコンがついていますが、こちらは使いませんねぇ・・・
フロントだけで十分冷えますし、たばこは吸わないのでエアピュリも使わず・・・

ちなみに、VGだと吹き出し口の首振り機能「スイングルーバー」がついてましたが、GZGになって廃止されましたね。空調が効率よくなりますし、なによりあの動きが好きでした。

現行型で装備されているのはクラウンだけですね。以前の17系クラウンにもついていました。
Posted at 2015/05/11 23:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456 78 9
10 111213141516
171819 202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

センチュリーオーナーズミーティングin新潟長岡開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:25:18
2年ぶり5度目の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 07:59:42
イジイジ取り付けしてみました。。(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:57:08

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation