• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の親父のブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

オルガン式・・・

床に支点があるペダルを、オルガン式ペダルと言うそうです。
クラウンは昔からこの形式でしたね。

日産車は長らくシーマも吊り下げ式でしたが、フーガになってからオルガン式になりましたね。



前車から、このペダルに慣れているので、時々吊り下げ式のペダルの車に乗るとしっくりこないのです・・・

逆に吊り下げ式に慣れていると、オルガン式は違和感があるでしょう。

オルガン式のほうが、踏み加減の微調整もしやすく、適度に重さがあるので好みですね。

ただ、フロアマットが適切に敷かれてないと、ペダルに被ってしまい、ペダルが戻らなくなるデメリットもあるかもしれません。

トラックやバスのエアブレーキ車はブレーキペダルもオルガン式ですね。
Posted at 2016/01/27 21:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月24日 イイね!

高燃費車のメリット?

寒波到来で寒い日が続きますね・・・
暖房の効いた空間にいると、ポカポカと気持ちよく眠気を誘います(^^)

さてセンチュリーに乗って思ったことですが、暖房の立ち上がりが早いな・・・と感じます。

燃費が悪い=熱効率が低い=エンジン熱量大
燃費が良い=熱効率が高い=エンジン熱量小

ということでしょうか。

真冬でも走行後にボンネットを開けると強烈な熱気を発するので、暖房が利くということは意外なメリットでした。

前車の18系クラウンは暖かい送風が始まるまで、0℃前後の外気温で、15分ほど走らないとダメでしたが、センチュリーの場合は5分ちょっとで暖かい風が出てきます。



シートヒーターも入れるとポカポカと気持ちいです。
本革シートにシートヒーターは定番ですが、モケットシートにシートヒーターって珍しいですよね。
LSやクラウンにはステアリングヒーターも装備されています。
以前、クラウンに試乗した際、暖かくて気に入りました。
次期型では装備されるでしょうか(^^)
Posted at 2016/01/24 21:52:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月20日 イイね!

センチュリー 静粛性の秘密

センチュリーの一番のセールスポイントはやはり静粛性の良さではないでしょうか?
前車のクラウンも十分に静かでいい車でしたが、より静かという感じです。

これもまた不思議なもので、いくら静かでも、乗りなれてくるとあまり静かであるという実感がなくなってくるんですよね(^^)

さて、その静かさの秘密はどこにあるのか、クラウンを参考に調べてみました。

まずは、ボディー側より・・・


17系クラウン ボディー側 制振材・遮音材

流石はクラウン、フロア・バルクヘッド共に制振目的の【アスファルトシート】が各所に貼られています。


50系センチュリー ボディー側 制振材・遮音材

パッと見た感じ、使用面積はほぼ一緒かな~という感じですが、より制振効果が高く、より肉厚な【“発泡”アスファルトシート】が使用されています。

続いて、内装側(フロアカーペット裏面)を・・・


17系クラウン 内装側(フロアカーペット裏面) 吸音材・遮音材

表面から【カーペット+ハードシート+樹脂含浸フエルト+RSPPパッド】の4層構造です。
これでも十分な遮音効果があると思われます。


50系センチュリー  内装側(フロアカーペット裏面) 吸音材・遮音材

見るからに分厚いですね・・・ここが一番の違いかと思います。

表面から【カーペット+レジンフエルト+PETフエルト+発泡ウレタン+ハニカムボード+
PETフエルト+サイレンサーパッド】の7層構造
です。


整理しますと、フロアの制振材・遮音材・吸音材は・・・

■17系クラウン・・・・・・・・5層構造
■50系センチュリー・・・・・8層構造


なんですね(^^)

ここまで徹底的に遮音構造になっているのは驚きました。
これなら車両重量が2トンを超えるのも納得です(^^ゞ



【参考文献】
※17#系クラウン・新型車解説書及び50系センチュリー新型車解説書より引用
Posted at 2016/01/20 21:28:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月18日 イイね!

マークXはお買い得?

ふと思ったのですが、マークXは6気筒のみのラインナップのままなんですね。
クラウンロイヤルはV6の2.5L、直4の2.5Lの2本へダウンサイジング。



マークXは、V6の2.5Lと3.5Lのみ。
4気筒はラインナップされていません。
廉価グレードの「250G“Fパッケージ”」は2,509,715円の価格設定です。

クラウン&プリウスと比較すると・・・

一番安価なグレード、同じエンジンのクラウンのV6/2.5Lは3,730,000円プリウスの「E」は2,429,018円です。

6気筒のFR車が250万円、よくよく考えるとお買い得な価格設定ではないでしょうか?

それにしても、クラウンの廉価グレードで+120万円、373万円は、クラウンがやや乗せすぎな気がします(^^ゞ

今に比べると先進装備はないとしても・・・

100系マーク2 グランデ(直6・2L):220万円
17系クラウン ロイヤルエクストラ(直6・2.5L):330万円
17系マジェスタ Cタイプ(V8・4L):510万円

の価格設定は今考えるとお買い得があります。
内装の質感も現行モデルより断然よかったですし。

現行マークXの廉価グレードは売れないグレードだと思いますが、こう考えるとバーゲンプライスではないでしょうか?

どのモデルもそうですが、モデルチェンジするたびに価格がじわじわと上がっていますが、一方で内装品質は落ちていたりと、ちぐはぐな印象を受けます。

先進装備が年々進化してしてここは価格アップの要因だと思いますが、軽自動車も200万円に迫る本体価格で、リッターカーが150万円など・・・最近の車の価格設定にはいささか疑問を感じます。
Posted at 2016/01/18 22:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

国会議事堂とセンチュリー

カラッとした陽気でしたので、気分転換に都内を散策しました。



普段はやや場違いな感じの漂うこの車ですが、やはり霞が関周辺の官庁街が似合いますね(^^)
さすがに、この界隈は警察官や警備車両が各所に配置され、物々しい雰囲気となっています。

警察官と目があったので、また職質か・・・と思いきや敬礼されてスルーでした(^^ゞ
先生のお抱え運転手さんだと思われたのでしょうか(笑)
Posted at 2016/01/16 20:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 45678 9
101112131415 16
17 1819 20212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

センチュリーオーナーズミーティングin新潟長岡開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:25:18
2年ぶり5度目の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 07:59:42
イジイジ取り付けしてみました。。(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:57:08

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation