• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の親父のブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

気分転換にドライブ~Sクラス~

気が付けば、まもなく師走ですね(^^)

1年が過ぎるのは早いと毎年思います。

久しぶりにSクラス(W221/S550)に乗ってドライブに行ってきました(^^)



W221型SクラスのS550(V8)です。
いつもながら、センチュリーとは一味違う乗り味、こちらも好みです。
このモデル、実は最近気に入っています(^^)

前にも触れましたが、この車、硬くも柔らかくもないのに乗り心地が抜群に良い…不思議な車です(^^)

今では貴重な、自然吸気の5.5L、V8エンジンです。
エンジンもとっても静かで滑らかです。

エンジンも重厚で好みです(^^)

毎回思うのですが、ベンツのステアリングって、ハンドルが自然に戻らないんですよね。

国産車だと、手を離せばスルスルと反力で戻りますが、意識してハンドルを戻さないとダメです。

意図的にこのようにしているのでしょうか?

2速発進といい、ベンツ独特な部分です。

あと、ハンドルは驚くほど切れて小回り抜群です(^^)



メルセデスベンツといえば、ボンネットマスコットですよね(^^)
車両感覚の把握にもなります。
常に視界に入り、輝くスリーポインテッドスターが誇らしげです。

最近のモデルは、フードマスコットがついているのは、E400とSクラスだけですが、私はこちらが好みですね。

CクラスやEクラスがアバンギャルド顔しか無くなってしまったのは残念ですね…







メーターは非常に大きくて見やすいです。
スピードメーターの部分はオプティトロンに見えますが、実はフルカラー液晶メーターです。





この辺りのレバー配置は、国産車に乗りなれていると最初は戸惑います(^^ゞ

ステアリング左側は…
「クルーズコントロール/可変スピードリミッター・レバー」
「ウインカー/HIビーム・パッシング/ワイパーレバー」
「ステアリング 電動チルト/テレスコピック調整レバー」…です。

右側は…
「シフトレバー」  です。

ウインカーが逆なので、最初は戸惑いますが慣れると大丈夫です(^^)

ステアリング右側の「電子式シフトレバー」は慣れると大変使いやすいです(^^)
これはぜひ国産車にも装備してほしいです。









この辺りも国産車とは違いますね。
コマンドコントローラーは、使いづらいです…(^^ゞ
トヨタのタッチパネル式のEMVの方が直感的で好きです。



前期モデルのドアミラーは非常に小さく、やや見にくいですが、後期型で大型化されています。





ショーファー用途も考えられており、後席の足元も広いですね。
座り心地は、センチュリーのふわっとしたソファー的なものではなく、腰のある座り心地です。
良く、ベンツのシートは疲れないという評論を目にしますが、確かに疲れないシートです。
やわらかいシート=疲れない、ではないんですね…
長時間座っていてもお尻も腰も痛くなりません…このあたりは流石ですね(^^)





ピラーにもエアコン吹き出し口が付いています。





リア室内灯+読書灯、バニティミラー。
結構明るいです。





後席もフルアジャスタブルのパワーシートです。
シンプルな内装ながらも、素材は手を抜かず、機能的…ドイツ的なものを感じます(^^)



5,500ccのV8エンジン。



エンジンルーム内のバッテリーは始動用です。
電装品用バッテリーはトランクにあります。
ルームランプつけっぱなしでバッテリー上げる。。。という事がなくていいですね(^^)

エンジンスイッチをオフにしても、ナビとメーターが点いたままの仕様に驚きました。
キーを抜いても、一定時間は通電しているようです。
バッテリーに負担がかからないか心配でしたが、ツインバッテリーなので納得しました。



バルクヘッドに鉄板が通るデザインは、いかにも頑丈そうです。





ボンネットフードロックは左右2か所です。
アウトバーンの高速走行対策でしょうか。頑丈な作りがベンツという感じがします。



大きなエンジンに似合わず、クーリングファンは1つです。
灼熱の都内の渋滞は大丈夫なのでしょうか?



一番気に入ったのが「ブレーキHOLD機能」でした(^^)
Dレンジ停車中に、ブレーキペダルをググッと踏み込むと、ブレーキペダルがロックされて足が疲れません(^^)
アクセルを踏むと自動解除。坂道発進も楽です。

ちなみに、電動式サイドブレーキもアクセルを踏むと自動解除です。

レクサス車にはついていたと思いますが、これは国産車にも採用を拡充してほしいですね(^^)


センチュリーとは性格の違う車ですが、静かで乗り心地が良く、ブレーキもよく効き、安定性も抜群…

流石フラッグシップモデルです。

欲しくなりました(笑)
Posted at 2016/11/28 22:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

「第4回フォーマルセダンサミット」に参加しました

DJ KENTOさん主催「第4回フォーマルセダンサミット」に参加をしました(^^)



霧が立ち込めるなか、厳かに行われました(^^)

話に夢中になりすぎて、写真を撮るのをうっかりしておりました(笑)

クラウンコンフォート、クラウンセダン、クラウンロイヤル、クラウンマジェスタ、センチュリー、LS、プレジデント、セドリックセダン、ジャガー、740i、そしてマイバッハ62・・・

法人向けセダンを個人所有する同志の方々にお会いできて、話が合うというのは良いものですね(^^)

貴重な機会をセッティングいただいた、DJ KENTOさんに改めて感謝申し上げます。


国会議事堂~首相官邸~霞が関・官庁街~丸の内~銀座あたりでオフ会→車列走行というのも面白そうです(笑)

この界隈を車列で走ったら、面白いと思いますが(笑)、大事になりそうです(^^ゞ
Posted at 2016/11/21 22:12:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!

公道にマリオカート!?

芝浦ふ頭のあたりを走っていると、何やら目立つ車が(^^ゞ

よくよく見ると、マリオカート?なのでしょうか。

運転している方も皆さん、コスプレで本物のようでした(笑)



ネタとしては面白いですね(^^)

バナナの皮を飛ばされるのではないかとビクビクしていましたが(笑) 大丈夫でした(^^)
Posted at 2016/11/08 19:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

ボンネットの見える風景~

時々、1BOXカーやコンパクトカーに乗って、運転していて違和感を感じることあります(^^ゞ

車両感覚が違うのはもちろんですが、「ボンネットが運転席から見えないこと」に違和感を感じていることに気が付きました。





ボンネットが視界に入ると、何かにぶつかっても大丈夫!という心理的安心感があるように感じます(^^)

大海原を行く、船のような感じでしょうか(笑)

Posted at 2016/11/06 21:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

好きなエンジン~

ハイブリッドやEV、FCV等々。。。エンジン(内燃機関)は、主役から脇役へと変わりつつありますね。

でも、やはり車はエンジンが主役だと思っています(^^)

私は、直6・V8・V12エンジンが好きであります。

しかし、直6はV6に置き換えられほぼ絶滅、V8やV12もダウンサイジングで同様の流れになってしまいました(^^ゞ

印象に残っている好きなエンジンを挙げようと思います(^^)




① JZ系/G系 直列6気筒エンジン

トヨタのFR車に搭載されていました。
とにかく静かで滑らかなエンジンでした。加えて、低回転時には重厚、高回転では滑らかに・・・
カップリングファン独特の、始動直後の勇ましい音も好きでした(笑)

3Lターボの2JZ-GTEは凄まじいトルクと馬力を誇っていました(^^)
このエンジンは歴史に残るエンジンではないでしょうか?

消えてしまったのが、非常に残念です(^^ゞ
直6の復活を熱望しています。




② UZ系 V型8気筒エンジン

初めてV8エンジン車に乗ったのが、1UZ-FEでした。
低回転ではモーターのように、高回転では低音を響かせながら。。。という感じでしょうか。
セル音もV8になると、勇ましい音を奏でます(^^)

低回転域の静かさには、吃驚した記憶があります。
6気筒の滑らかさで十分だと思っていましたが、V8に触れて、上には上があるんだなと思った次第です。




③ 1GZ-FE V型12気筒エンジン

センチュリー専用のV12エンジンです。
今では、世界的に絶滅危惧種で、いよいよ国産車としては間もなく消滅します(^^ゞ

あまり、一般的ではないエンジンなので、感想を書こうと思います。

第一印象としては、JZ系の直6エンジンの音に似ています。
JZ系直6の音を、さらにきめ細かくした感じです。

低回転ではモーターのように、回すとV8のような低音ではなく、直6っぽい乾いたレーシーな音がします(^^)

一番の特徴は振動の無さです。
アイドリング~高回転まで、全く振動がありません。エンジンマウントが劣化していると思われる状態でも、振動が全くないので、これには一番驚きました…

あと、エンジン始動時は独特のクランキング音を奏でます。


若干マニアックな話題でした(^^ゞ
Posted at 2016/11/03 21:57:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
67 89101112
13141516171819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

センチュリーオーナーズミーティングin新潟長岡開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:25:18
2年ぶり5度目の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 07:59:42
イジイジ取り付けしてみました。。(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:57:08

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation