• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごん@1127のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

第2回 TECH-M Circuit Experience



まずはじめに…
写真ほとんど撮れてません…


他の参加者の皆さんのブログ参照お願いします。


すいません(笑)




一昨日、12日はTECH-M主催の走行会でした。













かるーく準備は済ませて(前ブログ記載)いざ、走行会へ。




今回は父親と自分でダブルエントリーで車は酷使されるであろうからエンジンオイルも替えてもらいました。




M2初サーキットで全くポテンシャルが分からずなので、ファミリー走行時に何か掴めたらなと思ったものの、セントラルの僕の基準は318isの耐久号なので違いすぎて流石に掴めませんでした(笑)



Mの末弟、新参エントリーモデルとは言え、さすがのM。
自分の腕ではまだまだ扱い切れません。


しかしながらと言うか、乗りやすくはあります。

DSCランプは光らなくても常に電制は入ってる感じでサーキット走行もそつなくこなす安全性。


今時の車のすごさを実感しました。




ちなみにビビリすぎてsports+は解放せずにDSC常時オンで電制頼りっぱなしで走りました(笑)






スポーツ走行では中級と上級にエントリーしてたので父親とバトンタッチしながら走りましたが、M2は燃費悪い上にタンク容量ちっさいのですぐに燃料なくなります。



ちゃんと携行缶も20L×2用意してましたが、父親のテンションがあがりすぎて給油タイミング逃してしまいました(笑)





給油後、やる気満々でスポーツ走行2枠目に臨みましたが、1コーナーで試しにブレーキ踏んだ瞬間、明らかにブレーキタッチがおかしい…




効き始めがかなり奥!
これはまずいと流し気味にクーリング走行するも、回復する気配がないので早々に帰還。



ピットで停まろうとするとブレーキすこすこ(笑)


これはフルードかな。と。
なんせ以前E46でサーキット走った時と同じ症状でしたから。



大人しく冷やしながら他の皆さんの走りを観戦して閉会式後にはブレーキはとりあえず回復。




案の定大渋滞に巻き込まれるも帰路につきました(笑)




ブレーキはフルード交換なのでDOT5に替えてもらう予定です。

純正パッドに戻してもらうか悩みどころなんですが…







今回、原因はブレーキの踏みすぎでしょう。


スポーツパッドに替えて良く停まるので気分良くなりブレーキ踏む。
→クーリング走行挟まず安全なストレートだけスピード出す。
→ブレーキ無駄に多く踏む。
→コーナーセクションでブレーキ多め

の繰り返しでブレーキの熱量が上がる一方だったのかなと。



もっとガツンと踏んで短時間で減速する。
親の仇のようにブレーキ踏む。
と昔しゃっちょに教えてもらいましたが親子揃って同じことしてるとは(笑)





そんなこんなで2枠の走行で、予想していたタイムは出ませんでしたちゃんと走れたら出そうなのでセントラル会員なろうか迷ってる次第です(笑)










偶然前後に並んだのでパシャり。



なんか対照的ですね(笑)
この通称M2GTS、一番後ろから全車抜かしてました。


もはや別物。
M2って名前使うべきじゃない…
同じ車乗ってるんやろって思われたらどうするんですか(笑)





と、まぁ長い一日となりましたが、みなさん怪我などなく楽しく終われましたので良かったです。





また春には第3回があると思いますので、M下剋上狙えるようにしっかり腕磨きます(笑)


セントラルならまだ可能性は無きにしもあらず…??




参加された皆さまお疲れ様でした。
TECH-Mの皆さまありがとうございました。



Posted at 2017/11/14 15:48:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

サーキットに向けて

サーキットに向けて


いよいよ、明日に迫った
第2回 TECH-M circuit experience in セントラル。


半年前の第1回目は、M2が到着してなく残念ながら見学…








あっという間に半年。


M2が来てから早3ヶ月。


ボンネット変えたり足回り変えたりとちょこちょこしてましたが、サーキット走るならやはり安全対策を。



ということで





とりあえずRECARO。











6点式シートベルト。



保安部品ですね(笑)











さらにTECH-Mオリジナルスポーツパッド


これも保安部品ですね、はい。



このパッドかなりいいです。


踏み始めから良く効き、踏力に比例して効いてくれます。

すぐにブレーキハザード付いちゃいます(笑)



ブレーキ鳴きはありますが制動力とトレードオフ。むしろ得るものの方が大きいです。


どうしても気になるなら鳴き防止シムつけるのもありだそうですが、それ気にするならまずマフラー気にしろ。と言われそうです(笑)










そしてそして、TECH-Mドメインハチマキ!!



サンバイザー代わりになるので、これも保安部品です(笑)



に、日光が眩しかったら危ないですから…





てな感じで、保安部品はそこそこ揃って来ました。




M2での初サーキット。


高いポテンシャルの片鱗を味わうのは公道では到底無理ですので、サーキットでしっかりM2と会話出来るよう頑張ります。



参加される皆様よろしくお願いします。





Posted at 2017/11/11 23:09:18 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

夏の9時間耐久祭り!




8月最初の日曜日が僕の中で大きなイベントになって早くも4年。




レース観戦に誘ってもらってピットから応援したのが丸3年前とは…




車にも人にも厳しい暑さの8月頭に9時間走り続けるという大きな達成感をみんなで味わえるイベントにとても感動しました。





その翌年はドライバーとして参加させてもらい緊張しかない中ノロノロと走りました(笑)





去年も参加させてもらい、自己目標タイムも出せて他の車を追っかける楽しみを見出せたレースになりました。


嬉しびっくりのサプライズでしゃっちょ直々にラストドライバーを任せてもらったおかげか、まだ去年のレースは記憶に新しいです。





そして、今年は他の車と絡みながらもラインを崩さずタイムを大幅に落とすことなく走ることが出来て、そういう面では本当のレースの楽しみを見出せたかと感じるレースでした。






なにより4年間ともにノートラブルで完走できたことが素直に感動で、TECH-Mの方々に感謝でいっぱいです。








ピット作業を手伝ってくださったり、差し入れをくださったり、バーベキューをしてくださったりとお客さん含めTECH-M一丸となっての応援はとても心強いものがあります。








TECH-Mチームの他のドライバーの方々はみなさん経験豊富なので色々なアドバイスをもらいながら走れるのも耐久レースならではかなと。




ほんと"TECH-Mみんなで耐久号"ってぴったりなネーミングだと思います。








みんなで気温以上に熱く応援して、もちろん最後はラストドライバーを飾ったわるなべさんをシャンパンファイトならぬウォーターファイトでお出迎えです(笑)





クラス入賞こそ逃しましたが、やはり耐久レースはいい経験になります。





暑い中参加されたみなさまお疲れさまでした。







何故か投稿出来てなかったので簡単なブログになりましたが、こんな感じで。



Posted at 2017/08/08 21:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

こんな足回り出来るんですか…笑

こんな足回り出来るんですか…笑


一週間ほど前のことになりますが、お願いしていたTECH-Mオリジナル車高調が届いたようなので早速インストールしてもらうことに。








フロント 3cm
リア 4cm 下げです





もちろんTECH-M伝家の宝刀・ストレッチもしてもらい、新技・ジオメトリー調整で更に味付けを。





昼過ぎに様子を見に行く(近所の特権ですね)と前日の閉店間際に持っていったハズなのに既に足回り装着されてました(笑)








番頭・岡本さん相変わらずの早業です。




というか…
あれ、KWの紫棒(トーコントロールアーム)付いてる…


ジオメトリー調整が再度必要になるからどうせなら一緒に付けた方がいいかなーって話はしたけど。




しゃっちょ:
紫棒付けといたで〜(ニッコリ





しゃっちょがそう言うということは必要不可欠なパーツなんでしょう。


自分で試した上で、お客さんのニーズに合わせたパーツをどこがどう良かったと説明付きで勧めてくれる人なので二つ返事で了承です(笑)

(このパーツの凄さを知るのはまた後で)





これがTECH-Mの早業タブルコンボ…笑







ストレッチ、ジオメトリー調整をしてもらい一通り終わったところで少し横乗り。







M2の少し芯のある感じや小さく揺すられる乗り心地がめっちゃマイルドになってました。



コーナーは車高の高さからくるロールが軽減されていて、連続で切り返してもロールが大きくなりにくくなってます。



↑ストレッチの効果が大きいのか??





そしてタイヤの接地性がとても良く快適。
ちょっと攻めたくらいなら鳴きさえしない。



↑これはジオメトリーの効果ですか??









軽〜い街乗り同然の走行なので浅い部分しかわからなかったものの、気持ちいい足ですね。なんて話しながらTECH-Mに戻る。










そしてその夜、ワインディングで調整したいんやけどいいかな??としゃっちょから電話がありました。




話を聞いた父:
俺も行こかな。



(笑)




という訳でいつものワインディングコース
に親子揃ってナミさんご同行しゃっちょの運転で行きました。







ここでTECH-Mオリジナル車高調の凄さを実感することになりました。


いや、まだ一応3000rpmくらいまでで走ってるので真骨頂と言う意味では実感しきれてはいないんですが、それでももう気持ちいいのなんのって。




タイヤが粘るを超えてへばりついているような。



もちろんSタイヤでも何でもないので実際は違うんですが、それくらい接地性が良くロードインフォメーションがよく伝わってきます。



しかもタイヤが鳴いたところでもう一踏ん張りしてくれるので限界が分からない程です。








回頭性の良さはGTSタイプドライカーボンボンネットのおかげもあるのかも知れませんが、何しろ純正は半日しか乗ってないのであまり実感は湧きません(笑)






そして、何よりも気持ちいいのはコーナーの後半、後輪がしっかり路面を捉えグッと加速させてくれて、思わず、おぉ。と声が出ました。





この部分が紫棒の効果らしいです。


純正だと構造上、横方向に力が少しだけ、決して気持ち悪い感じではないらしいが逃げてしまう?らしい。



紫棒付けててもらってよかった!笑





殆ど3000rpm縛りだし、明らかに流してるのは分かるんですがそれでもかなり速いです。



でも横に乗っていようが後ろに乗っていようがタイヤの感覚がしっかり伝わるので怖さや不安は全くないです。



しゃっちょのM2Rはレースセッティングなので少しハードな感じですが、この足は小さな段差やうねりをいなしていくような感覚で、さらにコーナー途中で切り足してももう一息曲がってくれる優しさ設計(笑)



間違いなく誰が乗っても速いです。


父も「運転上手くなった気分になる」と言ってました(笑)






横乗りでも知らず知らずのうちに顔がニヤけてました笑




トータルセッティングを任せて良かったと断言出来ます。







総評:

街乗りなら純正サスのストローク奥の硬さと小さく揺れる感じが緩和され、尚且つロールが軽減されてます。


ワインディングでは恐ろしく粘る。
サスが動きまくってタイヤを常に接地させてくれます。
更にコーナー出口に向かって加速する時にぶれる感じがなくなってます。
気持ちよく速く安心感を持ちながら曲がれるので楽しくて仕方ないです。


高速はジオメトリー効果なのか、ステアリングがとても軽くて指でつまみながらでも高速巡行できます。
高速域では少し硬さがありますがサスペンションが馴染むまで様子見です。




KW ver.3を頼む予定でしたがオリジナル車高調に変更してよかったです(笑)





Posted at 2017/08/10 17:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月01日 イイね!

待ちに待った?M2

待ちに待った?M2
7月23日



オーダーしてから約半年
やっとM2が納車です。

長かったような早かったような…笑







父親がM235i(当時)に興味を持ったところから始まり、どうやら2シリーズにMが出るとの噂がネットで広まり。


いざ出てみるとRHDのDCTのみ…


そこが悩みどころでしたが、半年?くらいしてMTも追加されるとのことで購入に至りました。




それもこれも我が家の向かいにBMWスペシャリストTECH-Mが来たからです(笑)


だってそれまで一回も父親の口からBMW欲しいとかそーいうの聞いたことなかったですもん(笑)




僕が乗ってたE46に父親も乗ることがありMTの楽しさを思い出し、BMWの楽しさを感じたんだと思います。



そして、何よりも大きいのは水元しゃっちょをはじめとするTECH-MのBMWに対する愛情とか、お客さん含めた人たちの人柄に影響受けたんだと思います。




しかもM2のチューンなら日本で今や右に出るものがいないと言っても過言ではないTECH-M。



何かあっても任せられるから、何でも相談できるから、というのはやはり大きいですね。






と、まぁ購入の経緯はこれくらいで。







7月29日



ta-oさんが納車夜走をしようと言ってくださったので参加してきました!




(角度悪いな…)



中Pで集まり淡路ハイウェイオアシスまで行くはずが、乗ってる本人も車も慣らしモードなので皆さん見えなくなってしまいました…笑



慣らし終わればリベンジですかね?←
よろしくお願いします。





そんなこんなで初のMになりますがこれからはオフ会やツーリングにM2で参加することになると思いますのでお見かけした際には宜しくお願いします。







ちなみに納車半日でごにょごにょしております。











耐久レースの時には一通り終わっているハズ…!笑
しっかりブログあげます!



今までみんからはあまりしてなくて、今後情報交換などしてもらえたらなと思ってるのでBMWに乗ってる方、M2乗ってる方はもちろん、その他の方々もよろしければ友達申請などしていただけるとありがたいです。

Posted at 2017/08/01 23:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #M2クーペ オリジナルスポーツパッド http://minkara.carview.co.jp/userid/2299409/car/2435878/8827375/parts.aspx
何シテル?   11/14 16:10
ごん@1127です。 みんカラもBMWも初心者ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パーキングセンサー on/off スイッチは不要? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 17:16:17
パーキングセンサースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 10:56:19

お友達

車種問わず車好きの人と知り合いたいと思ってます。ぜひ友達申請よろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
lovelylovely * tamerachiptamerachip *
d3-takad3-taka * TECH-MTECH-Mみんカラ公認
俊@83俊@83 0547///M20547///M2

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
初Mです。情報交換など出来ると嬉しいです。
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
サンルーフが欲しかったので本革仕様に。 9速ATとディーゼルは相性がいいですね。
ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
荷物運ぶには便利です。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2台目の犠牲車です…

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.