• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

第2回 TECH-M Circuit Experience



まずはじめに…
写真ほとんど撮れてません…


他の参加者の皆さんのブログ参照お願いします。


すいません(笑)




一昨日、12日はTECH-M主催の走行会でした。













かるーく準備は済ませて(前ブログ記載)いざ、走行会へ。




今回は父親と自分でダブルエントリーで車は酷使されるであろうからエンジンオイルも替えてもらいました。




M2初サーキットで全くポテンシャルが分からずなので、ファミリー走行時に何か掴めたらなと思ったものの、セントラルの僕の基準は318isの耐久号なので違いすぎて流石に掴めませんでした(笑)



Mの末弟、新参エントリーモデルとは言え、さすがのM。
自分の腕ではまだまだ扱い切れません。


しかしながらと言うか、乗りやすくはあります。

DSCランプは光らなくても常に電制は入ってる感じでサーキット走行もそつなくこなす安全性。


今時の車のすごさを実感しました。




ちなみにビビリすぎてsports+は解放せずにDSC常時オンで電制頼りっぱなしで走りました(笑)






スポーツ走行では中級と上級にエントリーしてたので父親とバトンタッチしながら走りましたが、M2は燃費悪い上にタンク容量ちっさいのですぐに燃料なくなります。



ちゃんと携行缶も20L×2用意してましたが、父親のテンションがあがりすぎて給油タイミング逃してしまいました(笑)





給油後、やる気満々でスポーツ走行2枠目に臨みましたが、1コーナーで試しにブレーキ踏んだ瞬間、明らかにブレーキタッチがおかしい…




効き始めがかなり奥!
これはまずいと流し気味にクーリング走行するも、回復する気配がないので早々に帰還。



ピットで停まろうとするとブレーキすこすこ(笑)


これはフルードかな。と。
なんせ以前E46でサーキット走った時と同じ症状でしたから。



大人しく冷やしながら他の皆さんの走りを観戦して閉会式後にはブレーキはとりあえず回復。




案の定大渋滞に巻き込まれるも帰路につきました(笑)




ブレーキはフルード交換なのでDOT5に替えてもらう予定です。

純正パッドに戻してもらうか悩みどころなんですが…







今回、原因はブレーキの踏みすぎでしょう。


スポーツパッドに替えて良く停まるので気分良くなりブレーキ踏む。
→クーリング走行挟まず安全なストレートだけスピード出す。
→ブレーキ無駄に多く踏む。
→コーナーセクションでブレーキ多め

の繰り返しでブレーキの熱量が上がる一方だったのかなと。



もっとガツンと踏んで短時間で減速する。
親の仇のようにブレーキ踏む。
と昔しゃっちょに教えてもらいましたが親子揃って同じことしてるとは(笑)





そんなこんなで2枠の走行で、予想していたタイムは出ませんでしたちゃんと走れたら出そうなのでセントラル会員なろうか迷ってる次第です(笑)










偶然前後に並んだのでパシャり。



なんか対照的ですね(笑)
この通称M2GTS、一番後ろから全車抜かしてました。


もはや別物。
M2って名前使うべきじゃない…
同じ車乗ってるんやろって思われたらどうするんですか(笑)





と、まぁ長い一日となりましたが、みなさん怪我などなく楽しく終われましたので良かったです。





また春には第3回があると思いますので、M下剋上狙えるようにしっかり腕磨きます(笑)


セントラルならまだ可能性は無きにしもあらず…??




参加された皆さまお疲れ様でした。
TECH-Mの皆さまありがとうございました。



ブログ一覧
Posted at 2017/11/14 15:48:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

走った後も点検を
トップフューエルさん

セントラルサーキット#2
mura@350Sさん

サーキット・エクスペリエンス po ...
JJ.さん

セントラル20走行会 FSW
オムさんさん

滑りまくりです。
くろ ヽ(~-~(・_・ )ゝ大丈夫!さん

100m大スピン!(涙)
BIGBAMBOO・・のりまっさんさん

この記事へのコメント

2017/11/14 22:16:10
お疲れ様でした(^o^)

そんな事になってたんですね💦

不完全燃焼でしたので次回に期待ですね〜(^o^)
コメントへの返答
2017/11/14 22:28:59
おつかれさまでした!

実はそうなんです(笑)

次回こそは全開ドライブします!
そして周回遅れの僕を抜いて行くGTSの姿を間近で見させていただきます(笑)
2017/11/14 22:28:00
おつかれでした〜

最後居なくなってたので探しましたよ(・ω・)
そんな事になってましたのね

パッドの話興味ありですね
すこすこまではいかなかったけど明らかに緩んだのでスポーツパッドか純正同じのとサーキットのみスポーツにするな、純正でいくか悩みます

またご意見お聞かせくださいね(^-^)

M2CS楽しみにしてますよ!
コメントへの返答
2017/11/14 22:41:07
おつかれさまでした!

TECH-Mスポーツパッドかなり効きます!
正直、純正ミシュランじゃ縦グリップ足りなさすぎてすぐロックしちゃいます(笑)

しかもパッド自体はブレーキ酷使にも関わらず問題なさそうです!


またお話してください。


M2CS(´・ω・`)…
2017/11/15 01:26:25
こんばんは。

お疲れさまでした。
前日もありがとうございます。

いろいろと分かったみたいですね。
ムチャして壊さないようにね。
セントラル入会ですね(笑)。
コメントへの返答
2017/11/15 09:42:32
おはようございます。

おつかれさまでした。
こちらこそ、準備ありがとうございます。

車のポテンシャルが分からない、ということが分かりました(笑)
まぁそれが分かったので収穫ですかね?

セントラル真剣に考えます。
入会した際にはまた色々教えてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #M2クーペ オリジナルスポーツパッド http://minkara.carview.co.jp/userid/2299409/car/2435878/8827375/parts.aspx
何シテル?   11/14 16:10
ごん@1127です。 みんカラもBMWも初心者ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パーキングセンサー on/off スイッチは不要? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 17:16:17
パーキングセンサースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 10:56:19

お友達

車種問わず車好きの人と知り合いたいと思ってます。ぜひ友達申請よろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
さとP@F87M2さとP@F87M2 * d3-takad3-taka *
俊@83俊@83 tamerachiptamerachip
mmyn178mmyn178 TECH-MTECH-Mみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
初Mです。情報交換など出来ると嬉しいです。
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
サンルーフが欲しかったので本革仕様に。 9速ATとディーゼルは相性がいいですね。
ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
荷物運ぶには便利です。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2台目の犠牲車です…

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.