• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぽろん5の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

レヴォーグ エキゾーストキット取り付け(NO-BUさんときみkimiさんと🎵)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
こんにちわ。あぽろんです。

とうとう購入・部品到着~(^3^)/ STIエキゾーストキットです。
DIYで取り付けましたので、何かのお役にたてればと思い残しておきます。無駄な事も書いてありますが(笑)
これに合わせて、カインズホームで、ローダウン油圧ジャッキとジャッキスタンド(ウマ)を購入。
しかし、センターから変えるのは初めてなので、何となく不安でした。ウマも2本で足りるかなぁ?
そんな私に、手を差しのべてくれたのは、茨城組のNO-BUさん!
茨城組には内緒で呼んだので、気まずい感じ(笑)
(だって、茨城組のみんなにいったら、無理して来てくれちゃいそうだから、言い出しにくくて~(T^T) 横浜には秋以降に呼ぶからね~(^3^)/)
そして、普段から地元 神奈川の、超ご近所さんで仲良くさせてもらっている、04洗車部(仮)のきみkimiさんには、ジャッキスタンドを2つ借り、手伝ってもらいました!
さて、まずはリヤピース交換のため、 デフケースでジャッキアップします。写真はありませんが、両側のフロントタイヤに車止めをしてから、ジャッキアップです。
2
リヤサスのロアーアームに、段ボールで傷防止したウマを置いて、ジャッキを少しずつ下げます。合図なしに下げ始めちゃって、ノブさんがびっくり!ごめんなさい~(-_-;)
乗った!
車につまれてるパンタジャッキも、油圧ジャッキも、上げた後に外れたり、車が動いたりして、車に挟まれちゃう事故があとをたたないと聞きます。タイヤ交換ぐらいなら、と私もパンタでやって来ましたが、やはり、パンタだけでなく、ジャッキスタンドを併用しなきゃダメですね。反省しました。

※後日追記
最悪の事態を想定して、車体の下にホイールやブロック等を挟んでおくべきとのご指摘を頂きました。

40歳を越えて始めた車いじり。大人として自覚をもって行動しなければいけませんね。
3
リヤピースを外すのに、ムチャクチャ苦労しました。マフラーのリヤピースは、センターパイプとたった二つのボルトナットで連結されています。あとはブッシュと呼ばれるゴムに2ヶ所ぶら下がっています。
ボルトをはずすのは、まぁ簡単ですが、ゴムがガチガチになってるため、全然動かない。
556などの油で滑りやすくしますが、びくともしない❗
でも、ここは力が必要です。
必死に一ヶ所目。二ヶ所目も全く動かない。炎天下でもぐって汗だくになり、危険を感じて休憩です。
これから二つのマフラーをはずして、センターパイプ外して、・・・気が遠くなります。
ここで、我ら茨城組の雄、NO-BUさんが登場!何とか外してくれました!
二つ目のリヤピースは、二人で潜って作業。やはり、二人は楽です❗
外したSTIスポーツマフラー、だいぶん色がついています。音量では負けるものの、最近特に音色が良くなっていました。寂しいです。新しい持ち主さんのところで、いい子にするんだよ~(T^T)
4
次はセンターです。前もジャッキアップします。
リヤを先に上げてしまったので、フロント前からはジャッキが入りません。また、車止めを外しての作業となるため、車が前に動き出してしまうリスクもゼロではありません。ですので、運転席、助手席下のジャッキアップポイント両側をパンタで慎重にあげることになりました。左右のタイヤが少しでも回ったら危険信号です。タイヤはついていますので、最悪、前に動いてドッシーンてなっても、挟まれないよう、慎重に上げてゆきます。
この辺は、きみさんとのぶさんの知識に助けられまくりです。
さて、ジャッキアップしたら、きみさんに借りたジャッキスタンドをフロントフロア下のサスペンションの付け根に置いて、ゆっくり下げます。大丈夫そうです。パンタはそのまま少し持ち上げて置いておきます。こうしておけば、パンタ2つとジャッキスタンド2つでどちらかがダメになっても守られます。
さぁ、いよいよセンターの交換です。
5
取り付け部は次の写真で。
純正との比較です。太さは変わらないように見えます。
私、今回知ったのですが、レヴォーグのマフラーは、腹下のメインサイレンサーで音量を絞っている(排圧も?)ようです。
ノブさんに聞き、実際にリヤピースを外してエンジンを付けて見ましたが、直管のような音にならず、それなりに音量アップするだけで、吹かしても、ジェントルなもんです。
そうだったのか~(-_-;)
そりゃセンター変えなきゃ、音量大幅アップしないわけだ!
6
話が前後しますが、リヤピースを外した後、センターパイプを外すには、写真のような2ヶ所のボルトを外し、ゴムのブッシュを1ヶ所はずします。ノブさんと二人で潜っての作業です。
そして今度は新しいセンターパイプをつけます。
今回、センターパイプ太さに合ったガスケットを買ったのですが、不要でした。写真の接合部をよく見ると、隙間があります。これであっています。ガスケットを入れてみましたが、この隙間でガタガタして挟まりません。内側が、逆すりばち状になっており、締めるだけで良いようです。純正にもガスケットはついていませんでした。
このあと、リヤピースをボルト・ナットで止めて、ブッシュ2ヶ所に差し込みました。(ノブさんが(笑))
この時、センターパイプとリヤピースの接合部には、市販のガスケットを挟んで、しっかり接合です。
7
ご参考に購入したガスケットです。
一番上の1枚は、不要でした!誰かあげますよ~(^3^)/
下の2枚は左右のリヤピース利用しました
8
出来上がりです。

手伝ってくれた、NO-BUさん、きみkimiさん、ありがとうございます!
お礼をいってもいい足りない~(T^T)
皆様、失礼しました~(^3^)/


写真は、将来有望な(笑)車大好きの次男が撮ってくれました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

センターパイプ(純正)

難易度:

STIスポーツマフラー取り付け

難易度:

フロントパイプ交換

難易度: ★★

STI純正マフラー取付

難易度:

HKS Hi-Power SPEC-L II

難易度:

センターパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月12日 23:30
師匠❗
炎天下の中の作業お疲れ様でした(^-^)

ブッシュからの取り外しが大変そうですね。

今度音色を聴かせてください(^-^)
コメントへの返答
2016年7月12日 23:36
イエス、サー!キャプテン スノー!

は!熱中症になるかと思いました!
ブッシュこそ、最大の敵です!

是非、お聞きいただきたく、サー!
2016年7月12日 23:46
装着!おめでとうございます\(^o^)/

DIYで交換されるとは、流石っす(笑)

前より抜けが良くなったのかな?
コメントへの返答
2016年7月13日 0:02
シンゴさん~(^3^)/
コメントありがとうございます!

DIYというより、節約です(笑)

低回転のフッとでる感じ、立ち上がりの反応が良くなったように思います。トルクは抜けていないように感じます。
2016年7月13日 0:17
装着おめでとうございます✨
どの様な音を響かせてくれるのか、実際聴いてみたいです〜( ´ ▽ ` )ノ
取付に協力してくれる素敵な仲間もいて、あぽろんさんの人望の厚さがうかがい知れますね✨
コメントへの返答
2016年7月13日 11:29
ウルススさ~ん、どうもです(^3^)/
お会いできたらぜひ乗っていただきたいです!

いやいや、皆さんとっても暖かい方々なんです!感謝です~(^3^)/
2016年7月13日 1:21
僕は車高ノーマル時代にジャッキアップ無しで…(笑)そりゃそりゃ身動き出来ず(笑)

確かに車体側なかなか取れないですよね(ー ー;)

ラスペネ!あれを吹いたら 1発でスルッと取れました( ̄▽ ̄)

現在、ノーマルブッシュがヘタって
バンパースカートに接触しそうなので…
また交換しなければ😅あぁ面倒くさい

安全対策もしっかり行い
アドバイス!良いレビューです!(≧∇≦)

ノブさん…あちこち凄い!強力な助っ人ですね〜
コメントへの返答
2016年7月13日 11:34
すこねこさん~(^3^)/

ジャッキアップなしは、一番安全ですね!ただでさえスペースないのに大変です。
辛い仕事ですよね~(T^T)

ラスペネ?メモメモ!

ノブさん、取材で忙しいのに(笑) ありがとうです。


2016年7月13日 5:28
おめでとうございます\(^o^)/
ジェントルでご機嫌なサウンドを奏でているんですね(*^o^*)
コメントへの返答
2016年7月13日 11:36
ありがとうございます!
控え目だけど、スポーツな音になりましたよ~(^3^)/ご機嫌です!
2016年7月13日 7:03
装着おめでとうございま〜す♪(≧∀≦)ノ

苦労して取り付けると、その分愛着が湧きますよね‼︎
コメントへの返答
2016年7月13日 11:37
ありがとうございます~(^3^)/
そうですね。当日は、気は重いし、汗だくで疲れきりましたが、もはや、可愛いヤツです(笑)
2016年7月13日 7:21
炎天下の中、装着おめでとうございます♪( ´▽`)

今度音聴かせて下さい〜♪
コメントへの返答
2016年7月13日 11:39
たぐさん~(^3^)/
暑かったです~(T^T)ありがとうございます。

次回是非お聞きくださいませ~(^o^ゞ
2016年7月14日 12:14
あぽろんさん、装着おめでとうございます!
テールパイプが太くなって格好イイですね♪
自分も欲しくなりましたが予算が無いので我慢します。
取り付けを手伝ってくれる力強いお仲間が居るってイイですよね(^^)
コメントへの返答
2016年7月14日 21:19
ありがとうございます~(^3^)/
自己満足全開です(笑)

待ってますよ~(^o^ゞ

今度は私が手伝いますよ~(^3^)/
ただし、秋か春です😅
2016年7月15日 10:19
装着おめでとうございます(っ `-´ c)マッ!!
そのうち音聞かせてもらわねば(((o(*゚▽゚*)o)))

僕もマフラーをセンターパイプごと交換予定ですけど立地条件の関係で音が大きくなるのは難しいんですよね(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2016年7月15日 21:43
ありがとうございます!
聞いてやってください!控え目といえるかも?

近隣への騒音は、重要ですね。
じゃぁ、切り替えられるヤツで!
ま、まさか~(>_<)
2016年7月20日 1:01
作業お疲れさまでした。

音をUPする予定はありませんか?
センターから変更したときの音を分析したみたく思っております。
(*^-^*)
コメントへの返答
2016年7月20日 1:06
にゃー5さん、こんばんは~(^3^)/
今週末とろうと思います!

何か条件ありますか?
回転数とか、踏み込みかたなどなど。

なお、スマホは、Xperia Z1です。
2016年7月20日 1:28
特別にないですよ。
ボクのページの方で分析させていただいている方たちと同じようにアイドルで何回か気持の良い音を出していただければ良いと思います。
通常自分で音確認するときの何回かレーシングする感じでしょうか。
ご近所の迷惑もあると思いますので回転はほどほどで(*^-^*)

動画で取ると雰囲気が分かってイイですよね。あとは動画から私が勝手に音声のみ抽出&変換して分析しますので。
もし音質が選べるのならば例えば、44.1kHz,128Kbps以上でしょうか。まあ雰囲気の比較が出きれば良いので。

そういうボクはマフラー音の記録はやったことがないのでトライ&エラーでお願いします(;^ω^)
車庫内は音が反響するので広いところが良いとおもいます。

お時間があればで結構ですので。
コメントへの返答
2016年7月20日 1:32
暑くて寝れません~(T^T)

ありがとうございます!雰囲気わかってきました。にゃー5さんのページも見させていただきます(^-^ゞ

やってみます!また連絡します!
2016年7月21日 7:08
カッコエエ💧
それも自分で装着とは💧
お主、教授なのか?
いや、教授はそんな大物は購入しないし、自分で作製するハズだ。

お主はいったい?、、、、、。

新たな登場人物に焦りが隠せない。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ [VMGA] レヴォーグ、冬タイヤへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2299578/car/1792632/5107767/note.aspx
何シテル?   12/29 17:34
40代、みんからに、みんともさんに出会って始めた、DIYな車いじり。 みんともさんのお陰で、いじる喜びに目覚めさせられました(笑) 〈私の好み〉 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVEST Vertical Arrow LED ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 12:47:43
ジャッキオイル交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 09:22:00
PROVIDE PVD-A06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 00:00:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
◼new UPDATE 2022/11/25 HKS HYPERMAX GT IV再装着 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 525i Mスポーツ。 中期型。 前期型からの差は、 ・バルブトロニック搭載 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R34 GTに満足できず、乗り換え。 古くても、めっちゃしびれる車でした。 何から何まで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34 25GT-t 5MT ライトニングイエロー。 あくまでも、私の独断と偏見です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation