• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぽろん5の愛車 [アウディ A3]

愛車プロフィール

イイね!
親所有の車

同居の親が2年程前に中古で購入。ドラレコをつけてくれと頼まれ、折角ならと記録を残すことにした。

【このグレードのA3の感想】

10歳でもしっかり欧州車らしさある実用車。日本車にも真似して欲しいところあり。

・・・・

パッと見は、まるっこさと、どっしり感。
近くで見るとボリューミー。
遊びはないが、飽きないか。
アウディの良いところだろうか。

ドアの立て付け、明け閉め、めちゃ重い。閉める音は、欧州車らしくしっかり。私は好きだが、重すぎるか。

シートは、あまり感想はないが、問題ない。
シートポジション、ハンドルの位置に違和感がとれない。ダイヤル式は、めんどくさいがこの車が好きならいいと思う。

視界は、自分のVMとくらべると見にくいが、普通の範囲。

内装はシンプルだが、直線基調で嫌らしさもなく、曇ったメッキを使い高級感もある。何より立て付けがしっかりしていて、ガッチリした内装は、さすがアウディ。

音は静かで、ここも欧州車らしい。
エンジン音まで消されてしまい、スポーティーな感じは皆無。

走り出すと、ハンドルが異様に重い。これも好み。ステアリングのギア比は高めで、私はイマイチ。

走り出しは、じわり発進が大好きな私でも想像より加速が弱くなる味付け。パワーの問題ではなく、燃費なのか味付けなのか?

加速、追い越しなど通常のシチュエーションでは、一切パワー感なし。ただ、アクセルの感じは一般的な日本車よりはいいか。

走行中はハンドルの重さを感じる事はない。マニュアル操作も反応が鈍く、エンブレ専用。面白味はない。

ここからが、欧州車の良いところ。

乗り心地は、いかにも欧州車で、低速でも、不快な振動なし。角のとれたゴツゴツで、やわらかくはないが、しっかり安心。速度をあげて、ウネリも揺れも、すーっと抑えて走る。言う事なし。

自分のVMも日本車の中ではかなりいいが、10年前でもまだ勝てない。異質なものだから比べてはいけない?でも、BMW、ベンツ、アウディに共通するこのよさは、目指して欲しいものだと思う。

ハンドリングはしっかりしているが、面白味が皆無。しかし、きつめのコーナーに少し高めの速度で進入すると印象が変わる。何事もなかったように、少な目のロールで気持ちよく安定して曲がって行く。

ドイツ車というとアウトバーン=高速と思いがちだが、ニュルで鍛えると、実用車ですらこういうことになるのかな、とドイツ車の底力にビックリした。
グレード2.0FSI_RHD(AT_2.0)
所有形態家族のクルマ
属性ノーマル車
所有期間2015/03/01 ~

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「@ころころどーん OWSONのとなりの小道(^_^ゞ
息子は、花京院にいきたいと(笑)」
何シテル?   08/12 18:51
よろしくです~。 神奈川県出身 →宮城県仙台市(若かりし頃) →神奈川県 →茨城県ひたちなか市(単身赴任) →神奈川県 ふつつかものであると同時に、とても...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

汗臭撲滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 15:04:06

お友達

WRXの顔をしたレヴォーグに乗っています!
ローコストでDIYを楽しんで行きたいです!
よろしくお願いいたします。
157 人のお友達がいます
きんや@VM444きんや@VM444 * にゃー5にゃー5 *
新斬まおう新斬まおう * kaz@ymskkaz@ymsk *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * maimai101maimai101 *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
◼new UPDATE 2017/7/8 STI BRZtS専用フランジボルト装着( ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 525i Mスポーツ。 中期型。 前期型からの差は、 ・バルブトロニック搭載 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R34 GTに満足できず、乗り換え。 古くても、めっちゃしびれる車でした。 何から何まで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34 25GT-t 5MT ライトニングイエロー。 あくまでも、私の独断と偏見です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.