車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月05日 イイね!
今日は、稚内市の大沼で開催されたスノーアタックを見学してきましたよ
(´▽`)

詳しくはコチラ↓
http://sound.jp/sasav/snowattack/index.html

母と弟を連れた買い物ついでだったので1時間少々の時間でしたが楽しめましたね~
(゚∀゚)♪

ただ、許可取りして撮影するのも面倒なので、写真は撮りませんでした。
文書だけでスイマセン(;´Д`)

インプにランエボ、かつて乗ったことのあるFD2シビック、その他色々な車種が参加していましたよ。
最近じゃMT車も少なくなって、間近で見る機会もなかなかないですし貴重ですw
ちなみに参加車両は何となくエボ率が高かった気はします。

そして、YouTubeでたまに拝見していたコチラの方↓
https://www.youtube.com/channel/UCbnOSC1eZBf-2RqCJH271cQ

どうやら参加していたらしく、走りを実際に見てきましたよ(´艸`*)
軽トラであんな風に走れるとは…(;゚Д゚)
しかも札幌方面から来てるんですよね?
わざわざ冬に遠征とは…
他の遠方からの参加者の方々を含めご苦労様ですm(__)m

ちなみに自分は小心者なのでドリフトはチャレンジできません。
というかできる車両も乗ったことがございませんが…(苦笑)

あんな風に振り回せたらさぞかし面白いんだろうな~
まあ、今後も自分は観客として見るだけで十分ですがね(^▽^;)

そういえば、地元警察の方も数名見に来て、走行の様子と
待機中の参加車両もさらっと見て行きました。
雰囲気は至って和やかな感じではあったけど、ただ単に興味本位?
それともさりげなく違法改造とか整備不良のチェック?
あれはどういう意図があったんだろう…?
と思った自分でした(;・∀・)

何はともあれ、毎年恒例のイベントなので、興味のある方
腕に自信のある方は参加してみては?なんてね(´▽`)
Posted at 2017/02/05 20:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月27日 イイね!
先週末の日曜日のことですが、ディーラー経由でカロッツに修理に出していた楽ナビが戻ってきたということで、日帰りで取り付けに行ってきました。

この日、朝6時過ぎに出発したものの、いつも以上に寒い!
案の定、車の外気温計はマイナス10℃以下を表示していました。
山間部に入るとさらに下がりマイナス20℃に到達しそうな勢い(;・∀・)
そのせいで、オートモードにしていたエアコンは常時フルパワーで稼働(苦笑)
こんなこと滅多にない…

前日工場長から連絡をもらった際に代車をお願いしたところ、フィットが用意できると聞いていたのでGD型かGE型の乗り慣れたものだと思い込んだままディーラーに行ったらいたらまさかの現行のGK型。



この車両を借りるのは今回が初。しかも現行型は試乗でチョイノリした程度で、ほぼ初運転に近い状態ですw

さて外出しましょ~とN-WGN感覚でドアノブのボタンを押すも鍵が開かず…(。´・ω・)?
続けて何度か押すも開かず…
どういうこと?と思い、何気なくドアノブに手を掛けると…
開いた。。。俺はボタン押しまくって施錠していたんだね…
恥ずかしいわ…(;´Д`)

で、乗りこむと驚いた。低い!
歴代のフィットの中では腰高なイメージのGK型だけど、意外とアイポジが低い。
まあ、アイポジの高いN-WGNに慣れてしまったせいもあるのかな?



しかも車体が思っていた以上に大きく感じます。
走りだしてみると、乗り味もGE型より上質。
ただ、1.3Lのガソリン車だったせいか、やはり出だしはモッサリした感じ。
ここはN-WGNターボの方がストレス無いかも。

結局、作業が長引いて7時間程お借りしましたが、今回でかなり好感触を持ちましたw
N-WGN購入の検討時にフィットのハイブリット4WDとRS(6MT)も選択肢に入っていたものの、自分はGD&GE型の丸いフォルムに慣れていたせいで結局選択肢から外してしまいましたが、購入していたとしてもN-WGNと同じく後悔はなかったかもしれませんね。

そして予想以上に時間を要して作業が完了。
久しぶりのナビです。



別に何か変わった訳でもないけど、有るだけでなんだか嬉しい…(≧▽≦)
そして肝心な修理案件であったステアリングリモコンが数十分稼働後に使えなくなるという現象は一応解消したようです。

ただ腑に落ちないのは今回のこの現象(故障?)。
実はメーカーに修理を出したものの、メーカーでは症状が出ず修理行為は全く無かったらしく…
結局ナビ~ステアリングリモコンへの配線を新品に交換したのみ。

当初自分は配線の接触不良を疑っていたので、ナビを修理に出す前に配線交換をしてみるのもありだったのでは…などと思ったり。
ナビ無し生活2週間の意味はあったのだろうか…(´-ω-`)

まあ、直った(と思われる)のでこれ以上は深読みするのはやめよう…

こういった経験を踏まえると、今後は素直にディーラーOPのナビを装着した方がリスクは抑えられるのかな?と思いましたね。
幸い、うちは社外品とはいえ発注はディーラー経由だったので、色々と責任をもって無償修理していただけましたけど。

先行き不安だけど、まだ2年も乗ってないから、保証期間中は直せるところはなるべくすぐに直して大事に乗っていきますよ
(-ω-)/
Posted at 2017/01/27 21:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月05日 イイね!
不便・・・(;´・ω・)昨日、ディーラーの初売りにお邪魔するついでに、ステアリングのオーディオリモコンの修理も依頼。

が、しかし想定外にもナビユニットを修理に出すことに…


そんでもって画像のとおりとなりました(;´Д`)
詳細はコチラ



帰宅するまで4時間は走るのにどうしましょ~って困りましたが何とかなりましたよ
(;´∀`)


いつになったら元通りになるのか分からないこの不安感。(´Д`) =3ハァ


前に交換修理したドライブレコーダーといい、ナビといい、今回はハズレを引いちゃったのかな?
機能性や操作性は不満はほとんど無くて、気に入っているのにな~

とりあえず音楽は聴ける状態にはしたけど、問題はバックモニター
車体が小さいから目視でもなんとかなるけど、あることに慣れてしまっているせいで
バックが非常に怖いです(´・ω・`)

といっても冬はほとんど雪と氷で使い物にならないことが多いから
実はそんなに困らなかったり?(苦笑)


ちなみに昔ながらのアナログ端子(黄・赤・白)の線のタイプであれば動画も映せそうだけど、
お古のスマホを使った方が画面が大きいからこれは意味はないな・・・

ということでしばらくの間は不便なカーライフとなりそうです(´-ω-`)
Posted at 2017/01/05 20:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月03日 イイね!
年末のご挨拶もないまま、新年のご挨拶(;´∀`)
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースにみんカラやっていきますので
引き続き宜しくお願いしますm(__)m


さて、年末と元旦は自宅&実家でのんびりと過ごしまして・・・
と言いたいところだが自宅でも実家でも掃除片づけばかりでした
(;・∀・)

ま、おかげ様ですっかり片付いて心機一転?新年を迎えております。
そんでもって昨日から旭川市入り。
昨日は各所でお買い物。
と言ってもウキウキワクワクするような楽しいものは特に買わず、
坦々と生活に必要なものを調達。
本当は福袋とか、欲しいものを新年特価で買い漁りたいところですがね・・・

で、そのまま市内に宿泊して今日は某所で北海道N-WGNcustomクラブの道北メンバーさんと新年最初のプチオフとなりました!
( *´艸`)

自分とrenさんかくさんの3名。
昨年の新年一発目と同じメンバーですねw
ちなみに弟は都合が合わず欠席。

予定では昼食を食べて広めの駐車場で並べるつもりでしたが、
この日renさんが急遽カーナビを新調・取り付けするということで
某カー用品店で集合となりましたw







ほぼ店内休憩スペースでの駄弁りとなりましたが、久しぶりにお会い出来て良かったです
(´▽`)

そういえばrenさんの車がピットに入ったあと、札幌ナンバーで純正15インチ&ローダウン仕様の黒or初期のパープルのN-WGNcustomが俺とかくさんの車の横に駐車してましたw
札幌メンバーの誰かが来たのかな?と思ったものの知らないナンバー
あれはきっと偶然ではなく意図的に駐車したんだろうな・・・w

renさんのカーナビ取り付けはピットでかなり四苦八苦している様子が伺えましたが、最終的には何とか取り付け完了に至ったようで何より。
作業員がかなり長いことグイグイやってたからちょっと心配でしたよ(;^ω^)

ケンウッドの彩速と同社製のセパレートスピーカーをご購入されたようでしたが、
彩速は他社にはない逆チルト機能があり、N-WGNのあの見づらい角度が解消されるというメリットもあり羨ましい限りですね。
しかもスピーカーも高音質でおなじみの「ハイレゾ」対応。
音は聞けなかったものの、きっと音質イイんだろうな~

人様のお買い物とはいえ、なんかワクワクしちゃいましたwww

今晩はもう一泊して明日はディーラの初売りに顔出して帰るとします。
せっかくなので福袋をもらってきますわ。タダだし(ディーラーと付き合いがある人のみ)

あとはピットの空き時間があればステアリングリモコンの修理も・・・
できると良いんだけど、急だし無理かな・・・

久しぶりの長いお休みも気づけばもうあと2日。
憂鬱だけど最終日(5日)は自宅でのんびりリフレッシュして
気分切り替えて仕事初めに行かなきゃな~(´-ω-`)

新年早々、長文なブログでスイマセン。
てなところでではまた(´▽`)/
Posted at 2017/01/03 20:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年12月23日 イイね!
車のメンテナンスも大事だけど車のメンテナンスだけはマメにディーラーに足を運び行ってる俺ですが、自身の体の方だけはメンテナンスが行き届いていない今日この頃。

先日の人間ドックでも血圧が高く経過観察となったので、これを機に血圧計を買うことに。






でもまさかこの歳で血圧計を買うことになるとはね・・・(;´∀`)


何を買うか迷ったけど、結局無難に体温計とかでおなじみのオムロン製のものを。

正確に測るには手首より上腕の測定の方が良いらしいので上腕タイプに。

ただ、測定結果をいちいちノートとかに書いていくのも続かなそうなので
ズボラな俺はスマホアプリで測定結果を管理できるものを選びました。

朝と夜の2回の測定。
測定後にNFC機能でサクッと情報を血圧計からスマホへ通信。
これなら簡単ですw

とはいえ、血圧を定期的に測れば良くなる訳でもないので
食事制限やら定期的な運動もやらなきゃなりませんね(;´Д`)

ま、今日は暴風雪で溜まりに溜まった駐車場の雪を除雪して
かなりな運動量になったので良しとしましょう!

さてあとで夜の分の測定を!と思っていた矢先。

・・・うっかり酎ハイ飲んでしまった(;・∀・)
今晩はダメですね。。。
なんか先が思いやられる(;´∀`)
Posted at 2016/12/23 20:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「@た~にゃ 今晩は旭川市内に一泊して明日のんびり帰ります( ´∀`)」
何シテル?   03/18 19:20
助手席が好きになりつつある今日この頃。 歳を重ね、自らハンドルを握るのが億劫になりましたw とか言いつつ、相変わらずの過走行ですが(;´∀`) 運転が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
Panasonic Blue Battery caos PRO N-M42R/AS(55B20R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 23:20:11
お友達
イロイロと参考にさせてもらいますw
50 人のお友達がいます
ノス次郎ノス次郎 * Nwn-renNwn-ren
雅楽頭雅楽頭 まさやん@Nまさやん@N
パパポパイパパポパイ たぬぱんだたぬぱんだ
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-WGN カスタム Nゴン (ホンダ N-WGN カスタム)
H27.7.4(大安)納車 Gターボパッケージ4WD (あんしんパッケージ無し仕様) ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009.3.1 納車 2015.7.4 お別れ 長い間、ご苦労様でしたm(‗ ‗)m ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
平成19年10月19日納車♪ 色は今や廃色となったビビッド・ブルー でもこの色大好きで ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
CVTながらも7速MTモードも備えていて VTECの気持ちよさも十分味わえたクルマ。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.