• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FASTWAYのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

アライメントと新製品

アライメントと新製品今日から3連休という事で、先週に発覚したタイヤの偏摩耗?の原因探しにアライメント調整しに加古川にあるオートセンターTOBANという所に行ってきました(´・ω・`)




ちなみにこれが右前のタイヤ(´ω`)


そして少し見にくいですが左前のタイヤ(´ω`)

ご覧の通り右前のタイヤが全体的に摩耗がやたら進んでいます(;・∀・)

ちなみに後ろの2つは、左前と同じ具合でした(´・ω・`)

という訳で、水曜日に事前予約をしている加古川へGo(/・ω・)/



こちらのG-SWATという実走に近い格好で計測可能なやつによる測定です('ω')

これ以外の写真は撮り忘れましたが、その辺のショップさんが使うよくある機械と違ってかなり効率よく作業ができる感じの機械でした(´ω`)

そして測定結果がこちら(´・ω・`)

左上からトー角、キャンバー角、キャスター角、した2つはよく分からない(笑)の結果で、トー角が、左前が基準値内のトーイン(青文字で+0.9)に対して右前が基準値から外れたトーアウトになっていました(;・∀・)

ただし、整備士さんいわく、これくらいなら大きな問題ではないとの事(´・ω・`)

それでも右前ばかり減っては面倒なので左右同じくらいのトーインにしていただきました(´・ω・`)
その調整後がこちら

キレイに左右0.7mmのトーインになり、その後今まで違和感のあった左方向に曲がるときの感触が消えました(^^)

それにしても感心したのが、今着けているクスコの車高調のオプション品の偏芯ボルトで1.4度くらいのキャンバー角つけていたのがキッチリ同じくらいの角度で数値に現れ、3年ほど前に自滅した際に当てた右後ろがキッチリいがんでいますよという値になっていました(;・∀・)

そして今回かかった費用が・・・
16200円は安い方ではないですかね?SABとかだったら20000~ですからね(;・∀・)

到着から50分程で終わり、そのまま大阪は茨木ちほ~のJ'S RACINGにお邪魔しに行ってきてこちらの3点を買いましたw

現在売り出し中のガススムーサー2本と新しいTシャツですw

少しうめきちさんとお話をして、とある部品をとある店に預けて帰宅しました(;^ω^)

ガススムーサーのレビュー等は後日使ってみてからパーツレビューに上げようと思いますm(__)m
Posted at 2017/09/16 21:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

完成ーーーーーーー!!!!

完成ーーーーーーー!!!!タケローズさんのバンパーが壊れてから一か月半・・・


直り(交換ですがw)ました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


前期化ですね~(´・ω・`)
これで、ずっと保管してた純正テールランプが使えなくなりました(´・ω・`)

ちなみにそのまま取り付けではなく、タケローズさんのバンパーの時よりダクトの縦のサイズを大型化、今回も例に洩れず無限フォグ移植加工ですw

ただ、横から見るとスペースの問題で少し上向きになってしまったそうです(;・∀・)

滅多に使わないからいいけど、後方からしたら眩しくなるのかなぁ・・・(´・ω・`)


前後共にJ'S化になったため、唯一納車時からある無限のサイドが一番低くなってしまい、真横から見ると高さのバランスが・・・


まぁとりあえずこれでようやく雨の日も安心して乗れます(´ω`)

ちなみに、今回タケローズさんのバンパーは損傷が酷くて処分しましたが、新品で買った後期型純正のリフレクターはとりあえずキレイで勿体ない気がして持って帰ってきました(´・ω・`)

誰かいるのかなコレ・・・
Posted at 2017/09/03 16:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月28日 イイね!

ようやく(´ω`)

土曜の夕方にこれ

が発送連絡なく不意討ち到着w
そして一晩枕元にリアバンパーとともに鎮座して…

昨日お店に預けてきました(`=ω=)
完成予定は最短今週末かなぁ…

しかしリアディフューザーをよく見たら…

リアバンパー側にあるクリップ穴だけでなく、爪も付いていてかなりしっかり留められる感じになっているみたいです(・∀・)
ただ、仮合わせが出来なさそう(´・ω・`)

あと一緒に注文した

オイルスムーサーも同封到着(`・ω・)
初投入になりますが、評判は良いみたいなので効果の期待大です(^^)

完成まであと少し…壊れてから約2ヶ月半…長かった(´・ω・`)
Posted at 2017/08/28 11:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

リアバンパー修理(?)に向けて(´・ω・`)

リアバンパー修理(?)に向けて(´・ω・`)早いもので、リアバンパーが壊れてから1か月になります(´・ω・`)


この画像見て何度も思うけど、本当無限フォグが無事でよかったです(;・∀・)

ちなみに何故タイトルが修理(?)かというと、月曜にディーラーに注文した物が届いたわけで・・・

はい、前期のリアバンパーです(/・ω・)/

何故わざわざ修理ではなく新たに買ったのかというと、最初の画像では分からないのですが、両サイドにぱっと見では分からない亀裂が沢山走っているのと、左側の網がぐにゃぐにゃ、黒い部分も画像で見る以上に大ダメージなんです(´・ω・`)

修理は出来ることは出来るのですが、最初に見てもらった板金屋の人には、元と同じようにするなら買い替えた方が安上りかもと言われました(;・∀・)
特に痛いのが無限用に加工したバックフォグベースが無くなってしまった事ですね(´;ω;`)

またタケローズさんのを買うとなるとかなり痛手の出費になるので、元々別候補だった前期化+αにすることにしました(/・ω・)/

最初、ヤフオクで中古を買おうかと思いましたが、中々状態の良いものがなく、ほぼ新品の様な物でも送料を入れると今回買った新品と数百円しか変わらない値段だったので、確実性を考え新品にしました(;・∀・)

せっかくなので普段は見られないところを観察|д゚)

丸い2つある穴は黒いディフューザーみたいな樹脂パーツを止める穴と思われます(´・ω・`)

さらに樹脂パーツに爪があるのか、四角い穴が沢山ありますね|д゚)

中古品ではほぼ間違いなく折れている両サイドの取り付け部分(´・ω・`)
1個目の穴の下の黒いテープは何のためについているのだろうか?

ちなみにこのバンパーだけで36396円ですが元々はもっと高かったらしいです(´・ω・`)
納品請求書には「フェイス,リヤーバンパー *NH624P*(カラーナンバーですね) 71501TF0G50ZT」となっているので参考までに(´・ω・`)

そして、忘れてはいけないのがコレ

牽引フックのキャップです('ω')

こちらは734円です(^^)
請求書には「カバー,リヤートーインフック*NH624P*」となっています(´・ω・`)
あ、部品番号は画像に写っているのでカットでw

そして、念のために買ったのがコレ

4つ上の画像にある穴に使うクリップです('ω')
1個124円で、「クリップA、バンパー」という呼び名です(´ω`)こちらも部品番号は画像参照w

ちなみに何故クリップを買ったかというと、バンパーにくっつける「ある物」をつける際に必要になりそうだったからです|д゚)<何かはまだ秘密

さらにそのままで付けるような性格ではない自分なので、この純正バンパーを加工する予定でありますw

完成予定は「ある物」の納期が1.5ヶ月らしいので8月中旬~9月の予定です(/・ω・)/

「ある物」も無限フォグを移植するのに加工するので、多分今のバンパーを直した方が安上りの様な気もしますが(;・∀・)

とりあえず近況報告的な日記でしたm(__)m

余談ですが、純正パーツを買うなら、下手にヤフオクで状態の良いやつを買うと送料で帳消しもしくは高くつく場合があるので、送料のかからないディーラーで注文した方が安上がりですよ~
Posted at 2017/07/21 00:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月10日 イイね!

Assetto Corsa

Assetto Corsaグランツーリスモから初めてのPCゲームのアセットコルサを始めてから約8か月・・・ホント全てにおいてリアルで、愛車で峠へ行った時にも役に立つほどのレベルです(;・∀・)

最近この中でお気に入りなのがこれ



今日作った動画なのですが、 とにかく音がリアル!!!

このF2002は公式ではなく、有志によって作られたMODで、とにかくハイクオリティー(^^)
ただ、エンジン音等は、実は最近一時的に表れたとあるMODのやつから移植したものです(;・∀・)その元のMODは、かなりの凄腕MOD集団が作成真っ最中のベータ版といったとこの状態のMODになります(^^;まぁそれでも物凄い完成度なのですが・・・これが正式に出回るまでは音だけを拝借しておきますか(^^;

ちなみにイタリアの会社のゲームで、日本向けには作られていないのですが、ある程度の部分を日本語化MODで日本語化していますがそれでも色々と面倒です(^^;

グランツーリスモもこれぐらいリアルにしてほしいものです(´・ω・`)
Posted at 2017/06/11 00:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

GE8のフィットRS 10th アニバーサリーモデルでMT乗りのFASTWAYです。 H24.4.22納車から通勤快速町乗り仕様でサーキットも視野にいれつつ見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

フィットに限らずスポーツカーが好きなのでよろしくお願いします(`・ω・)
18 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * 世界最強の男世界最強の男
しゅうま@GE8しゅうま@GE8 .しな.しな
りーぺいりーぺい はしもRSはしもRS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
親が最初に買うなら新車しかダメと言われてたのもあり、実用性、燃費、デザイン、アフターパー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.