車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
車内の掃除をしました今日、明日と連休なので近場でキャンプでもと思っていましたが
嫁が体調を崩し仕事を休むというので・・・
時間を持て余し、思い切って車内の荷物を降ろして
掃除をしました。




荷台の荷物を降ろします
後部座席に乗せていた物も
一まとめにすると・・・
結構な量ですね

簡単に荷物の説明を
左上からテーブル類(3台)、ランタン用のローソク入れ、合羽、食器調味料入れ×2
左に戻って①、ガスボンベ入れ、ガイロープ、風防入れと簡易焚火台、鍋セット、バーナーなどが入ってるバッグ
左に戻って②イス、シュラフとエアマット、焚火テーブル、鉄板類、ロープ、エンボス手袋
シェラカップ、ズタ袋、ロールペーパー、ズタ袋、水タンクを置くすのこ、ガスランタン
下に敷いているビニールシートはテント用のグランドシートとして使っています。



今回は天井収納も外して
荷物も降ろします




天井には小型ランタンやヘッドライト、鍋類、予備のシングルバーナー
タオルやニット帽、ひざ掛けなどを収納しています。


そろそろくたびれて来ていたので
メンテナンスと少しの改造が必要ですね





車内は軽く掃除機をかけて拭き掃除をしましたが
見栄えは変わらずでした^^;
荷物も全部降ろした気になっていましたが
豆炭&グリルやタイヤチェーン、しょぼい工具類に牽引フックなどは
載せたままでした。
ジムニーってたくさん載せられる?
Posted at 2017/02/13 18:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
車中泊への換装方法今回は車中泊バージョン2をご紹介します。
まあ、言うほどのことでもないのですが
寸法を測ったり切った貼ったをする必要がなく
座面を外す必要もない、なんちゃってバージョンです。
今回のスノーキャンプで試してみましたが、個人的には快適でした。



タイトル写真のような荷物満載状態からの換装になりますが
手順はとても簡単です。


まず、後部座席のヘッドレストを外します
ドラの場合は助手席側で寝ますので
左後部座席のヘッドレストを外します。



次に後部座席を前に倒します。
(荷室に見える、スチールの棚が頭を置くスペースになります。)



次に助手席のヘッドレストを外してフラット状態にしますが
背もたれをフルに倒してしまうと段差ができてしまうので



背もたれのリクライニングを2段階ほど戻して高さを合わせます
※この状態だと助手席が固定されないようですので、走行中は元に戻すことをお勧めします。



このままだと、結構 うねって見えますね



この上に市販のマットを敷きます。
ドラのは低反発のマット
折りたたむと後部座席にちょうど収まります。
少し横幅が大きめなのですが
えい!っと置きます
先ほどのスチールの棚の上にマットを乗せています。
足元はちょうどグローブボックスまで届いています。



車内での食事や一杯できるように焚火テーブルをこのように積み込みました。
写真では水タンクを乗せていますが、クーラーも置けます。
もちろんテーブルとしても使えます。




これで、足を伸ばして寝られる様になりました。
枕はスチールの棚の上に直接乗せても大丈夫でした。
今回は厚手のマットを使用しましたが
薄手のエアマットとシュラフの組み合わせでも、問題なく快適に眠ることが出来ました。
平にするよりも少し湾曲していた方が個人的に合っているようです。

これからも快適な寝心地を追求していきたいと思います。
Posted at 2017/02/01 16:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
  2017/1/28-29 スノアタキャンプ(下は凸上は凹)アタック編さて、いよいよアタック開始です。
まずは林道手前で各自チェーンを装着!

遅ればせながら今回のメンバー紹介。
FUELさん、うりさん、赤い牙さん、ひつジマさん、
ともみんさん、そしてスペシャルゲスト!さん太さん、そしてドラの7名7台です。


牙さんを先頭にスタート!
直後にハマるドラ!

先頭をとっかえひっかえ進みます。
ドラも先頭になり突っ込みますが
1メートルも進めずFUELさんに救助されました。

先頭になったひつじさんが結構頑張ってくれました。
いろんな意味で・・・・。
もがきながらも何とかコーナーをクリアして
助走をつけるためにバックしてるのかと思えば
どうしてハマってるの??
楽しそうにスコップ作業を行うひつじさん。
極上の笑顔で汗だくになっていましたね~
そして、まっすぐには進まずに右に左にブオンブオン!
道を切り開きながらもトラップづくりを忘れない・・・・。
素敵すぎます;;
そんなトラップを何とかクリアしつつ
集団で力を合わせて先へ進みますが
途中こんなのがちらほらと



敵は路面だけではありません
あんなのが落ちてきたらと思うと、ゾッとしますね。
先頭が止まるたびに頭上を見上げて頭上の雪をチェックします。
まさに、下は凸(こんな路面)
上からは落ちてきたら凹の状況
下にも上にも注意しながらのアタックです。
それにしても、深すぎる



結局昼食場所まで進むことを断念し
野営地に向かいます。
しかし、こちらがまた手強い!

頼みの綱はジャイアンズ!
がんばれジャイアンその1
FUELさんがずんずんと道を切り開きます。



FUELさんが力尽きても
もう一人いるよ
我らがジャイアンズ!
がんばれジャイアンその2
うりさんが頑張って野営地までの道を切り開きます。
どうしてドラが3台目の位置にいるのか理解不能ですが・・・。
ゆっくりと踏み固めながら進むFUELさんに、愛を感じました。



最後はうりさんが意地を見せ、何とか到着(牙さんは入浴のため下山して、明日再合流です)
力を使い果たしたジャイアンズ、お疲れ様でした。


そして、楽しい宴の始まり~
ひつじさんの頑張り具合や
うりさんのスコップの話題や
さん太さんのキラキラした話
ドラの頭上注意論(自爆
話のネタが尽きません
FUELドームの中は、風も無くて快適でした。
ともみん、何か作るんじゃなかった?



翌朝
この日は冷え込む予報でしたので、冬用シュラフを初めて導入
念のために毛布も^^
少しも寒くありませんでした。
快適すぎて寝過ごしました。



さて、皆さんの寝床を見てみましょう
ふむふむ、車とテントが近くていいね



あれ??
みんな一列になってますね
実は、ジャイアンズの力でもたどり着けませんでした
そして、この2台ハマってます。
そのまま放置で朝を迎えました。
どうやって出たんだっけ・・・はて・・・?



ドラの特製2日目のうどん
香ばしくできたのにとっても不評でした^^



この日はまったり過ごすだけなのでダラダラとのんびり
撤収しながらマッタリと過ごしました。
そんな中、遊び足りない人が
ひつじさん、遊びたりないの?



この人も
さん太さん、どうしてロープにつながってるんですか?



恒例のお説教?
いえ、朝一は「トルコンくん」の調子が今一つらしいです。



そうこうしているうちに、牙さんが合流
下山して解散になりました
集合写真
別にすねてるわけではないんです前を向けない理由がありまして・・・><



はい、本当の集合写真です



うりさん、うまく撮れた?



解散後前泊地にて



途中、道の駅でおやつ



18:00過ぎに帰宅しました。
参加された皆様お疲れ様でした。






※おまけ


林道で木の枝に積もった雪が落下
屋根に直撃しました。
皆さん路面ばかりではなく
頭上からの落下物にくれぐれもご用心ください。

写真提供、うりさん
Posted at 2017/01/30 18:03:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
 2017/1/28-29 スノアタキャンプ(下は凸上は凹)集合編つづきなので、いきなり続きますが^^;
まあね、早く着くのは想定してましたけどね
そのために、目覚ましを予定より2時間早くセットしてるし
でもね、早すぎ!!
(目覚まし2時間前は、集合時間の2時間前ではなく、襲撃予定時刻の2時間前です。
ちなみにこの日は、5:45分にセット♪)


自分でも早すぎかと思いましたが
この時間は、起きるのに慣れてる時間でありまして^^;
余裕を持って行動してたつもりが・・・・。
「おせーよ」
「気づけよ!」
「挨拶がねーぞ」

こんな感じで待ってたかと思うと、怖いですよね~~~><



このあと、一応、軽くご挨拶をして
集合時間まで自由行動と・・・。
遠足か!
ごめんなさい、言いすぎました(書きすぎました)
(実際は怖い人ではありません、ただのさみしがり屋さんです)


集合時間になりましたよ
まあ、時間にみんな集まるわけないよね・・・
しばしの駄弁り時間



なんと、今回はゲストさんが参加するとのこと!
で、GO!
いざ、参らん極上?の雪の道へ



アタック編へつづく



Posted at 2017/01/29 22:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
2017/1/28-29 スノアタキャンプ(下は凸上は凹)前泊編昨年は散々だったスノーアタック(スノードライブ)
今年も行って来ましたよ^^;






前泊のドラは27日(金)夜勤明けで出発です。
一週早かったら、前泊できないほどの大寒波!!
この日は3月下旬並みの暖かさ。
しかも午後になると強い南風が!

ただでさえ水分を含んだ重い雪が、この気温と風でどうなっているのやら
そんなスノアタ&キャンプの始まり始まり~~


出発前(後ともいう)にいろいろあって
行って来ます!
西側に向かう時の定点観測所



昨年は赤城のあたりから雪が降り始め、ノーマルタイヤだったこともあり、
おっかなびっくりでしたが、この日はスタッドレス装着に加え、気温も高く、
加えて南風だったので赤城越えも余裕でした。
予定通り夕方には到着したので、少し先を見に行ってきました。
雪は、国道には路肩に少しあるのみ、橋の上も凍ってません。
脇道を見ると雪が積もってました。


せっかくなので、ジャイアン御用達のスーパーへ行ってみました。
ところどころ雪が積もってきます
凍ってるところもありますが、問題なし!
人生、初スタッドレスでしたが、スゲーなスタッドレス!
で、少しお買い物をして下山(山ではないです)
お宿近くのスーパーで書い足し!
お隣のホームセンターで、思案中。
実は、雪かき用のアルミスコップを用意していたのですが
自宅の玄関前に置きざりにしてきてしまいました^^;
家には人数分のスコップがあるので購入を断念しました。
ドブさらい用のスコップは助手席に乗せてありますので><




夕食は車中泊新バージョンの、車内で
ブリの握り寿司と巻物、唐揚げに、たこ焼き~
焚き火テーブルが良い仕事をしてくれています。



この日は車中泊、新バージョンを、初めてお試しします。
コストコで買った、コールマンのシュラフは明日のお楽しみにして
この日は、ペラペラシュラフと毛布で睡眠です。
後部座席の座面を外すことなく足元ゆったりバージョン
座面だけ見るとこんなんで寝れないだろう!
なんですが、低反発マット?を敷くことにより
ジムニーのフルフラットが完成されました!
(詳細は、綺麗な車内で、後日UPしたいです)



車中泊用に換装することにより
助手席側の荷室が使えなくなるため
車内はまるで、ゴミ屋敷のようになってます。



最近、前泊中には淋しさを紛らわせてくれるお隣さんが現れるのですが・・・。
今回のお隣さんは、こちら
駐車スペース。他にもあいてるにもかかわらず
なぜ??
トイレに行くでもなく・・・。
車を横付けして、シートベルトを握りしめて朝まで寝ていました。



流石に、900円のシュラフと毛布では^^;
朝、早い時間に寒くて目が覚めました。



朝日が昇ってきましたね



集合時間には、まだまだ時間的な余裕があったのですが
起きてしまったので
トイレに行って、車中泊モード解除して
霜取りして
車内の結露拭いて・・・・・
と・・・
ん?
なんかいる!



集合は9時
今は7時前・・・・・



つづく


Posted at 2017/01/29 21:50:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャンプ&ツーリング | 日記
プロフィール
「@隼人のまま 軽くいなしましたか?」
何シテル?   02/10 18:32
ドランク天使です。(ドランク、あるいは、ドラとお呼びください) よろしくお願いします。 東京生まれ、埼玉育ち、千葉で学び、茨城に住み、千葉で働いております。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
内装の傷隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 19:58:52
グンマーdeソロキャン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 04:17:05
(88) 嘘だ!と思うのなら、一度試して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 14:44:33
お友達
ジムニーに限らず、四駆好きっていう方
自然が好きな方も歓迎いたします
お気軽にお越しくださいませ。

年齢は聞かれても答えられません。
すでに30の時から数えていません。
計算はしないで><

58 人のお友達がいます
赤兵衛赤兵衛 * 隼人のぱぱ隼人のぱぱ *
萩造萩造 * 古辻古辻 *
カメ3412カメ3412 さん太さん太
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー ベンガル号 (スズキ ジムニー)
JB23 10型 ランドベンチャー 限定カラーのクールカーキパールメタリックです。 ザク ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3代目ジムニー納車待ちを機にみんカラに登録しました。 現在はJA11に乗ってます。(ほぼ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.