• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skibumのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

五万キロ

五万キロまだ初回車検前なのですが…、
デリカの調子が良すぎて、走りすぎです。
車検時は52,000kmほどに達してしまいそう。


いろいろと消耗品、摩耗品の準備が必要ですね。

まずはタイヤ、2016/3/11にKO2に履き替えて、一冬乗り越えちゃって、
累積走行距離25,374km。

元後輪、ローテーションで今前輪に。
さすがに山が減りました。
凹凸のゴツゴツがカッコいいKO2が、ノッペリ状態に…。


元前輪、今は後輪。さらにノッペリ…。

寿命に達したことを知らせるプラットフォームが無いKO2だけど、
泥排出用のリブに達したら寿命かな⁇
メーカーHPを見たけど寿命が分からない。
次の冬に雪用タイヤとして使うころには、30,000kmに達して、もっとノッペリになっちゃう。
こころもとない状態。スタッドレスに履き替えるか…、KO2を新品にするか…。


車検点検時のオイル交換で入れてもらおう。
今までは、B1だったけど、今後はB2。


点検で交換が必要だったらで準備。

あと、エアコンフィルターと、エアクリーナーかな。

Posted at 2017/08/12 18:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

スキーグラフィック 9月号

スキーグラフィック 9月号スキーの月刊誌は2冊あります、スキージャーナルとスキーグラフィック。
どちらも定期購読をしているんですが…。

実はスキーグラフィックの9月号からコラムを執筆することになりました。
「突撃!なんでも調査隊」と題した誌面ブログが68ページに掲載されています。
サマーゲレンデに関して書いています、興味のある方は手に取ってみて下さぁ~い。

ネット上は、みんカラと、スノーブログ「skibum fancy」にて、
skibum(スキーバム)のハンドルネームのスノーブロガーなのですが、
親しみやすいペンネームということで”シマちゃん”でコラムニストデビューをします。

どちらも引き続きよろしくお願いします。

Posted at 2017/08/09 19:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

車遊人 創刊

車遊人 創刊ジャケ買いならぬ、表紙買いです。

アクティブギア仕様のデリカが表紙を飾っている♪
書店で思わず二度見しちゃって、手に取った。
自動車関連ではなく、アウトドア・登山関連の棚で、おっ、デリカぁ⁉

内容は、微妙…。
デリカ乗りで、キャンプ慣れしているユーザーには物足りない。

車中泊特集なのに、輝オートのベッドキットは掲載されていない…。
みんカラユーザーの、自作ベッドキットでも特集すればいいのに。

快適グッズとして、ポータブルバッテリーがピックアップされているけど、
デリカには、自動車メーカーの純正オプションで唯一のサブバッテリーがラインナップされていますよっ!! 電気毛布もあるんですよぉ~、ディーラーオプションで。

ちょいと情報収集が甘い編集。

どんなスタイルを目指しているのか、つかめない。
Vol.1の創刊号なので、これからですかね。

でも、しっかりと読者プレゼントには応募♪
アイズのマルチシェード、あたってぇ


Posted at 2017/08/04 23:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

Star Camp in Asagiri 2017 二日目

Star Camp in Asagiri 2017 二日目8時過ぎに会場到着。


9時から受け付け開始だが、8:20でこの列。
すでにオフロード試乗の受付は終了していた。まだ空きのある林道の試乗の列へ。
8時半すぎには、定員に達する状況。

受付に来て、終了の告知を知らされて戻っていく参加者多数…。
もう少し、受入数を確保してもいいと思う状況でした。


一応、林道試乗の11時からの試乗予約を確保。


乗車前に丁寧なレクチャー。
ディーラーでは展示車を良く見掛けていたが、初試乗のアウトランダーPHEV。
静かで滑らかな乗り心地で、とっても良かった♪
未舗装路でのトルク配分も絶妙。凹凸のグリップ変化を感じさせず、アクセルの踏み込み量に対してリニアに車を前に進める。
デリカより小回りも効く。

こんなにいい車だとは、知らなかった。


天気のいいときに夜のイベントに参加したいなぁ…。
自然相手のアウトドアイベントなので仕方がないが、ちょいと消化不良。
三菱のイメージ回復には、必要なユーザーエクスペリエンスですね。


Posted at 2017/07/30 20:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

Star Camp in Asagiri 2017 初日

Star Camp in Asagiri 2017 初日 cakパパさんと合流して、一緒に会場へ。
9時入場の案内で、8:40に到着、そこから40分ほど待機。
入場できたのは9:20。

入場してみると、すでにテントを張り終えている参加者も居るっ。
何時から入場できたんだろう⁇


ランチは、タイ風焼きそばと餃子。
蒸し暑くて、テント張りで汗をかいた後に、ピリ辛な味わいがマッチ♪
試乗体験イベントを楽しむために、お酒は呑まずに。


イベント会場へ向かう途中のキャンプサイトは、デリカだらけ。
7割はデリカですね。2割アウトランダー、残り1割が他メーカーや他モデル。
「三菱 Star Camp」なんだけど、「デリカ Star Camp」という様相。


国内未発売のエクリプスクロスの展示。
ヴェゼルやC-HRより一回り大きなボディサイズ。
素直にかっこいいと思えた。艶が深い塗装も綺麗。
ただ、PHEVのパワートレインは、予定されていないとのこと。
なんとも、詰めが甘い商品企画。
自動車販売台数で世界首位のメーカーグループなのに、三菱っぽい…。

試乗イベントの受付は、とっくに終了の様子…。
「明日の朝9時からの受付に、早めに来てください」と説明を受けて退散…。


サッカーのリフティングパフォーマンス、すんごかった。


ボルダリングタワー、メタボおやじには無理ですが、野外イベントっぽい雰囲気の演出にはもってこいですね。

雨が降ってきて、キャンプサイトへ一旦戻るが、雨脚が弱まることなく缶詰状態に。

ディナーの準備をして、のんだくれても、雨脚は弱まらず、テントから出れない。
トイレに行くのも億劫になるほど降り続いていた。
トークショーや、キャンプファイヤーや、コンサートなどの夜のイベントに参加できず、残念。


一日中、汗と雨で、内から外から濡れっぱなしだったので、一旦撤収することに。
会場から一時間ほどの自宅へ撤退。



Posted at 2017/07/30 19:57:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「五万キロ http://cvw.jp/b/2300713/40231105/
何シテル?   08/12 18:26
skibum(スキーバム)です。 冬はモチロン、夏も滑っているスキーフリーク。 年寄り3名と車椅子なども乗せる実用車として、 使い倒せる性能に期待。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AP レザー&タイヤWAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 22:00:35
ASTRO PRODUCTS マルチユースブランケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 21:03:32
PLOT SWAGE-LINE SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 10:56:43

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 懐金色当世仕立て (三菱 デリカD:5)
雪道走行と介護車両の両立を三菱 デリカD:5にて ディープシーグリーンマイカのボディカ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.