車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skibumの"懐金色当世仕立て" [三菱 デリカD:5]

ボンネットダンパー取り付け
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
輝オートさんのブースで、お祭りプライスにて入手。
ブラック、カーボン、シルバーカーボンの3色の内、普通のブラックをチョイス。

以下、手順は全てダンパー職人のKAZ,さんの手わざです。二日間で4セットもインストールされていました。

パッケージのスポンジから本体を取り出す時は、ボールジョイントをロッドから回して外して、スルリと抜きましょう。
力任せに引っ張るとか、スポンジを切り刻むのは野暮です。
2
上部は、既存のネジにアダプターとギザギザワッシャーを挟み込んで、元々車両についているナットで共締めです。

職人はここで取り付け角度にこだわっていました。ナナメだと格好悪いそうです。
ボールジョイントがスムースな動作をしています。
3
下部は、まずシリコンオフスプレーを一吹き。キュキュッと車両ボディを磨き上げて油分や汚れを除去。
アダプターに張り付いている両面テープの粘着力を活かす一手間。さすがです。

アダプターの両面テープを剥がし、ボディの穴と位置合わせをして貼り付け。
ダンパー付属のボルト・ナットを穴に通して、シッカリ固定。
4
ダンパー職人のKAZ,さんです。

アーミールックな渋いツールボックスから、パステルカラーのポップなラチェットが出てきます。キュートです。
5
ダンパーの上部をバチッと押し込んではめます。

ボンネットの開度を調整しながら、下部のボールジョイントを回して長さを合わせます。そして押し込んではめて、完成。

とても手際の良い作業でした。私が行うと半日は潰してしまうと思います。
ありがとうございました、KAZ,さん♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ディーラーにてオイル交換

難易度:

ルーティン メンテ (^_^)v オイル交換

難易度:

1000キロ点検

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

クリーンディーゼルエンジンオイル交換

難易度:

ATF交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 23:10:51
ヨースケ号のボンネット開けたときに、これ壊れてる~の一言を聞いてましたかね(笑)

ま~お揃ってことで~(*´・ω・)ネー

何かと便利ですよ~これ^m^

コメントへの返答
2016/10/19 08:38:11
まぁくたびれたりするでしょうけど、でも、まだ使えますよね…。
サブコンもダンパーも嫁ぎ先があって無駄にはしていませんが、それでも贅沢すぎますよ。

サブコンとダンパーと、ダブルでオソロ。
ちょっとないですね。
2016/10/18 23:17:43
これはホントおすすめ商品ですよ(*´ω`*)

ボンネットを開けるのが楽しくなります🎵

ダンパー職人に取り付けもしてもらったし購入してよかったので❔(о´∀`о)
購入してしまったのは僕のせいでは無いのは間違いありません(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 08:43:47
しゅりゅうさんに乗せられて舞い上がっちゃいました♪

たしかに便利ですね。
サブコンの設定切り替えが気軽です、ホントに。
後悔はしていません、気に入っています。
2016/10/18 23:22:52
上の方が言う通り自分のも壊れてます(。-∀-)

あると楽なのは分かっているんですけどなかなかね〜…(;^_^A

お祭り価格で良いものが買えましたね(^_^)
コメントへの返答
2016/10/19 08:45:59
みなさん、取り付け簡単とおっしゃいましたが、職人わざをみると、ノウハウがありますね、やはり。

お祭り価格と、インストール。
プライスレスなお得感に満たされています。
2016/10/19 07:48:46
うひょー、TDIに続き、
ボンネットダンパーも・・・、
逝っちゃったんですね!

このアイテム、
マジ、便利ですよね!
自分も開閉が楽しくてしょうがないです。(笑)

ところで、壊れてる
って、なんのことですかぁぁぁ?
自分のも壊れてるかも。(爆)
コメントへの返答
2016/10/19 08:58:52
へたっているだけで、壊れていませんよ、旧ころ品は。

それを言い訳にシルバーカーボンの色に変更。
たぶんブラックを入手したときは、カーボン調は発売されていなかったんだと思います。
単にシルバー統一で突き進めば、散財にはならないのに。

定番パーツ過ぎてこっそり購入してレビューを上げるよりも、みんなで盛り上がっちゃう方がいいと思うんですよ。
はい、これも後付けのいいわけです。

2016/10/19 08:46:58
(´゚ω゚):;*.':;ブフォ
いつの間に写真を!

てか、相変わらずわかりやすい整備手帳ですね〜!

職人って…(^_^;)
簡単な作業なので、ただの組立のバイトくんですわ(*_*)
コメントへの返答
2016/10/19 09:04:33
すみません、バイト料のお支払いができておりません。申し訳ございません。

ノウハウを公開させてもらいました。

ありがとうございました。
2016/10/19 18:57:34
二日で4台施工とは。
もう目をつむってもできることでしょう。
あ、一台目は自分のでしかも以前つけていたものをいただいたという。
ありがたや~\(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/19 19:25:18
あらっ、このダンパーって、譲り受けるパーツなんですね。 ほぅ、背景を知りませんでした。

まさしく目をつぶってもできるほどの手際の良さでした。
短時間なのに丁寧で正確でキッチリ仕上げの感動もの。

ただ、デリカオーナー皆さんの「簡単だよ」は、レベルが高いです、世間一般的には。
職人ワザを目の当たりにして、自分じゃこの仕上がりにはならないなぁ…、と痛感しました。

2016/10/19 19:34:48
ヨースケ号壊れてるんですかね?本人は、全くきずいてませんが...
私もダンパー職人に取り付けて貰い、大満足でしたよ。本当に作業が早いですよね。
コメントへの返答
2016/10/19 19:39:46
少しへたっているだけで、壊れていませんよ。

十分使えるものを買い替える散財王ですから、表現が大げさなんでしょう…。
その分、お得でしたね。

プロフィール
「[整備] #デリカD5 自作 ルーフボックス二層スキーホルダー補強 http://minkara.carview.co.jp/userid/2300713/car/1797522/4010237/note.aspx
何シテル?   12/01 20:50
skibum(スキーバム)です。 冬はモチロン、夏も滑っているスキーフリーク。 年寄り3名と車椅子なども乗せる実用車として、 使い倒せる性能に期待。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マフラーカッターをカッコ良くしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:46:54
ELFORDインタークーラー整流ブレード取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 16:17:03
ピラーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 17:08:26
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 懐金色当世仕立て (三菱 デリカD:5)
雪道走行と介護車両の両立を三菱 デリカD:5にて ディープシーグリーンマイカのボディカ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.