• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

driverMのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

幌のミシミシ ギシギシ音対策(仮)

クロス幌にしてから走行中、ミシミシ音が酷い

まあ、オープンカーだし、気にしてたら乗れんし、これも味のひとつだ。

などと、思っていたが

あろうことか
オープンカー乗ってる友人から
「この音気になるね」などと指摘を受け
それ以来気になって腹がたつようになった。
(何に対して腹がたつのか…)


鉄棒と布の間に手を入れると音がなくなることから、発生源はソコだ



ダイソーでフェルトを買って
切って
巻きつけて、
両面テープでくっつけた
(くっついてるのはフェルト同士で、骨組みにはくっついていない)

ミシミシ音がしなくなったわけではないがかなり減ったように思う。

気持ちの面で5〜8割静かになった。


幌の開け閉めの時は
フェルトもクルっと回るので引っかかったりはしない。

そして、左右にスライドも可能。

ちなみに、
これでもかと
2本の鉄棒に5か所ずつの計10か所。


外から見て局所的に変にモッコリしてないか心配だったが、大丈夫だ。
こんなに骨格はっきりしてたっけな…






静かになると、余計気になる気もするが
常にミシミシギシギシ音がでてるわけではなくなったので、まあヨシとしよう。

今後もいろいろやってみようと思う
Posted at 2017/10/18 17:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

オートアンテナ スイッチ

我がNBロードスター。
ナビの設定で、オートアンテナをオフにしていても、エンジン始動時に1度伸びきってからまた格納されるというワケワカメな現象が起こる。

万が一、天井の低い場所で車を止めてしまった場合、
こんどはエンジン始動時にアンテナが勝手に伸び、重大事故になりかねない。

というか、いちいち毎回伸び縮みするのはアンテナも痛むのではないか

そう思うと、それが苦痛で苦痛で、いてもたっていられなくなり電装系の苦手な私ではあったがヤッてみた。




単純に、アンテナ用のコードのギボシをはずして、
エーモンの5ミリのコードを接続。

やはり絶縁の透明のヤツをはめるのを忘れ、止むを得ず絶縁テープで対処…。


手順はアレだが、
エーモンのトグルスイッチ


穴あけたり、ビスで固定も考えたが

うまいこと?挟み込むことができた。
横から見ると配線丸見えで、見栄えは悪いが…。

あと、位置が右(外側)に寄り過ぎると乗り込むとき、ズボンが引っかかる。




下の写真のように、この位置がベスト。まず当たることはない。
他の人が運転したらもしかするとあたるかも。
まあ、あたったところではめ込んでるだけなので、両者ダメージは少ないか?

ヒューズボックスのフタの歪みはもともとなんですわ。(泣
ヒューズボックスのフタの穴に配線通してます。

スイッチ上側でアンテナが伸び
スイッチ下側でアンテナが縮む
(ちなみに伸びきるか格納かのどちらかで、途中で止めることはできない)

結果
エンジン始動時にアンテナが伸びることはなくなった。目的は達成された。

スイッチワンアクションで、アンテナの伸び縮みがコントロールできるのはいい。純正ではじめからこういう仕様にしといてほしいものだ。

ちなみに、トグルスイッチの操作の力は
軽すぎず、強すぎない。私の固定の仕方だと、挟み込んでいるだけなので、この反力が上限ギリギリってところかなって思う。

それにしてもスイッチってなんか
操作したくてウズウズしてしまう。
Posted at 2017/10/15 10:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

ホイールのフタ

やっと我がNBのホイールのセンターキャップが手に入った。
ちなみに、ホイールはNAロードスターの純正モノ。これだと、NR−Aでも15インチのホイールがはける。そりゃ、スペーサーかませばどれでもはけるのだけど、オフセットはあまり変えたくない。5ミリほど内側に引っ込んでしまったが、とりあえずハンドリングには影響は少なく、むしろ、セルフアライニングトルク?は減って私にとってはちょうどいい感じだ。

このホイールが気に入ったのでもう1セット買ってしまったというわけだ。そこにフタもついてきたのだ。

フタなしのムキ出しでもよかったが、せっかくならちゃんとした状態…言ってみれば正装できるようにしてみたかった。

装着…!


は、はまらん!?まさか型が違うのか?

ホイール外した状態では装着できた。

どうもホイールナットがでかすぎるためハマらないようだ。

やむを得ず高さを抑えるべく貫通ナットに。


装着できた!


しかしながら、貫通ナットではボルトとナットに水分だとかが侵入しそうで気味が悪い。

ちょっと調べたら高さを抑えた袋ナットがあるではないか!
心なしか、締めてるときちょっとナットの質感が低いように感じた。気のせいかもしれない。





動画撮影してみた。
アゲはしないが、
やはり回転したとき、フタありの方がキレイだ。フタがついてよかった。

やっとスーツの上着を着ることができたと言った具合だ。

いや、むしろパンツ(下着)を履いた感じか。

ただ、ナットの状態がみえないのもなんかちょっと不安。みてわかるもんじゃないけど。

あと、放熱性は多少悪いだろう。

なんかの拍子に取れたり、
盗まれるかもしれない。

変に余計な心配が増えてしまったなぁ



フタといえばこれもそうだったな。
鍛造ホイールらしい。
臭いものには蓋をしろなのか。



Posted at 2017/10/10 20:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

NB、エンジンとデフのマウントを新品に

ディーラーにてエンジンマウント、デフマウントを交換。

1年前に中古で手に入れた2002年製のNBロードスターだが、おそらくエンジンマウント、デフマウントの交換をしてないのではと思い交換。

結果

アイドリングで車内に伝わる振動が小さくなった。

ボンネットあけてみると、エンジンが小刻みに揺れている。手でスロットルを開けたりすると、エンジンが車正面からみて反時計回り側にはっきりと動くようになった。

あ・・あれ?がっちり固定かと思いきや、これはもしや、NBのNR−A用ではなく、標準のマウントでは?と思い請求書に書かれていた品番をネット検索。

N076-39-040やはりNRA、ターボ用だ。

今まで付いてたヤツはもっと硬いヤツ?
それとも経年劣化で硬く潰れて安定してたとか?
ディーラーで交換したものを見たけどなんだかようわからんかったし、また電話して聞くのも気がひける。

まあ、いずれにしろ
発進するとき、ときどきダダダダダ・・ってやらかしてたのがなくなり、運転しやすくなった。揺れは室内には伝わってこないのでちょっと上品なNBになった気持ちになる。

上り坂での渋滞時を想定して、坂道にて1速、2速でのコントロール性を確認。大丈夫だ。

ただ、アクセルをペコペコ開け閉めするとウワンウワン揺れる。まあ、そんな運転しなきゃいいだけか。普通に操作すれば、普通に収まる。特別気を使う必要がないのでOKだ。

シフトのフィールもよくなり、クッキリハッキリし、入りやすくなった。タイミングがわかりやすくなり、合わせやすい。「お前、本当はこういう奴だったんだな」って親しくなれた。

アクセルペダルからタイヤまでの力の伝達がほんのわずかにはやくなった。気がする。


こういうマウントって、振動は見た目にはちょっとのことなんだろうけど、
そのちょっとが、運転のフィールに大きく影響するんだな。


これは自己満足以外のなにものでもなく、私がなんと思おうが、個人の自由である。

「俺のNBが、世界1!」

そう思える車になった。


実際には世界1のNBなんてことはないのは知ってます。半分冗談です。でもそんなふうに自分の車に対して思うようになったのは初めてだ。




Posted at 2017/09/30 16:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

NB、ライセンスランプカバー 応急処置

我がNBロードスターのナンバー灯(ライセンスランプ)を交換した。やり方がわからなかったので、やはりこのみんカラにて勉強させていただきやした。
そのおかげもあり、車の後ろ側からみて左側のランプはすんなりと交換できた。

その味をしめ、得意になっていた私。

ちょうどそんなタイミングで友人(女性)のNBもナンバー灯の右側切れていたので、サラッと交換してかっこいいところを見せつけようとしたのがイカンかった。

「これはここをこうしてやるのがコツなんだぜ…!」

パキッ・・!

(°▽°)


ランプカバーの爪が音を立てて割れた。


かっこいい男になれるはずが、
世界で一番ダサい男になった。




思いついた応急処置。

二トムズの防水アルミテープ。

ブチルゴムでベッチョリ密着!






しっかりくっついており、水も入らないと思う。部品がくるまではこれで我慢しとくれと。

ちなみに部品3千円。

ふと思いついたのが
あ、俺のランプカバー使えばいいじゃないか!(まあ、お古をあげるのもナンだけど)

で、割れた方をもらって俺のにつけて、応急処置しとけばいいじゃん。


よし、とりあえず外したれ!

パキッ!

ぬわーーー!(;♀Д♀)

嘘だろ…




とまあ、そんなこともいい思い出なったなと。ここに記録しておく。

女の子のほうには謝罪し、ちゃんと新品を装着してもらった。

私の方は、応急処置して、しばらく様子見てみようかと思う。1ヶ月くらい経つけど、とりあえずは問題なさそう。車検通るんかな。
Posted at 2017/10/10 13:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

driverMです。 自称ノーマル派。いじるウデも知識もない、走ればたいして速くもない 女性に上手と思われたいがために快適な運転を心がけてきた。が、乗せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

人見知りがハゲしいです
1 人のお友達がいます
もっきーさんもっきーさん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
NB6C。NR−A。2016年11月に中古で購入。ほぼノーマルと思われる2002年3月モ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシィB4 RSK D型 5MT ほぼノーマル。13万キロ(2017年4月) ダンパー ...
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
平成13年。切り替え式の4WD。 軽トラはあると便利ってのと、今は亡きサンバーを知って ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
色はラディアントエボニーマイカという名前だそうで、ヨゴレは目立つけど、好きな色だし、珍し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.