• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

【ヲタ危険レベル2】ももいろフォーク村デラックス

【注意喚起情報】当ブログは、高度なヲタネタ満載ですので、健常者の方は大至急避難されることをなお一層強くお勧めいたします。

夜行バスを降り、6時ごろ自宅に戻り、シャワーを浴びて出社。
そういえば、こんなものも届いておりました。


益々深みにはまっていきそうな予感。

閑話休題

8/4(火)はおとなしく仕事。
って、13時から19時までいろいろな会議、そこから飲み会って、殺す気か~!?
はい。ポンコツに磨きがかかりました(苦笑)

さて、その翌日、8/5(水)は、3日と同様、午後半休を頂いて、代々木に飛んでいきました。
(仕事ちゃんとしているのか?というツッコミはなしの方向で)


当日は、「ももいろフォーク村DX」として、月に1回、アルフィーの坂崎幸之助さんとももクロちゃんたちがCS(フジテレビNEXT)で行っている、フォークを主体とした音楽番組の、ライブでした。

ホストに敬意を表して、ももクロカラーを主体としたコーディネート


だけど、中身は・・・・


あーたぷたぷの腹部が恨めしい(自業自得)

今回も、仲間の皆様と合流。
今回はおとなしく予習会と称する腹ごしらえ。


高級中華に場違いなカラフル軍団でした(爆)

記念撮影(笑)

わかる人にはわかる、スパイ2名(爆)


さて。
当日、ホストのももクロちゃんはじめ、様々なゲストの方がおいでになりました。

エビ中メンバーは、今回は3名が代表で参加。

真山りかちゃん(中7)、廣田あいかちゃん(ぁぃぁぃ)(中5)、そして姫、柏木ひなたちゃん(中5)


基本的に、歌うまい組。
でも、3年前かな、ひなたちゃんが参加した時は、はっきり言って満足いくできではなく、悔しい思いをしていたそうです。坂崎さんも、彼女たちが登場した時、そんなことを言って心配してくれていました。

今回は、フォーク村、ということで、基本着席で、掛け声やコールもなく、しっかりと出演者の歌を鑑賞しました。いくつかは、すでにTwitterであげましたが、思いつくまま述べさせていただきたいと思います。

まず第一は、やはり、ももクロちゃんは、何段も上のステージに立つ、光り輝くアーティストになったな、と再認識したことです。数えきれない汗と涙を乗り越えた先に、今立っているなと実感しました。

個人的に、一番鳥肌が立った曲は、百田夏菜子さんと華原朋美さんが歌った「I'm proud」でした。
大変失礼ながら、夏菜子ちゃんが、あんなに高音をのびやかに歌えるようになっていたとは知りませんでした。本当にすごい歌唱でした。

杏果ちゃんなんて、もうどこまで飛んで行ってるんだ!っていうくらいのレベル。
れにちゃんもそうだし、変声期で苦労していたあーりん、しおりんも、落ち着いていました。

そうです。
ももクロは、もう別次元です(断言)

もう、高い次元のアーティストだと思いました。

小ネタでいいますと、二つ。

れにちゃんが歌うことになっていた「バースディ」で、サプライズでれにちゃんが大好きな奥華子さん(バースディを歌っている本人)が登場。
驚いたれにちゃん、コントでよく見るような、絵にかいたようなズッコケをしたのですが、会場が凍り付きました。左手骨折してるのに、大丈夫か!?

あと、森高千里さんと、「乾杯!」を歌う段になって、成年4人と坂崎さんのトークになり、4人が、合法的にお酒が飲める、という話になり、坂崎さんにそれじゃ、あとでビールのもう!と言われた時の4人の微妙な反応が面白かったです。ひょっとして、飲めないの?とか、飲んじゃダメなの?とか。
ワタシの愛娘も、おかげさまで先日20歳になり、晩御飯で一緒にお酒を飲めるようになりましたが、なんとなく、それに近い感情を抱きました(爆)

そして、エビ中ちゃんたち。
がんばってました。

エビ中8.5ももいろフォーク村セトリ

好きになって、よかった(真山・加藤)
またあえるかな(真山・廣田・柏木・森山)
しあわせグラフィティ(真山・百田・玉井)
to U(柏木・有安)
とびら開けて(真山・高城)
ぁぃぁぃといく日本全国鉄道の旅(廣田・佐々木)
夏の終りのハーモニー(真山・加藤)
栄光の架橋(廣田・加藤)
白いカイト(柏木・有安・佐々木・加藤)

ぁぃぁぃは、あの独特の声と、それを活かした歌もあるし、そうじゃなくって、びっくりするくらいの歌唱力を利かせた歌もあるのですが、それを絶妙に表現してくれました。
「栄光の架橋」を聞きながら、「エビ中に廣田あいかという至宝がいること」に幸せを感じていました。
たぶん、エビ中を知らない人は、ぁぃぁぃというと、変な声の女の子、としか認識していないと思いますが、それだけじゃないこと、すべてひっくるめて、とてつもなく素敵な女の子であることを、世の中に知らしめることができたような気がしました。

りかちゃん。すでにソロデビューも果たしていますが、感情移入たっぷりの歌唱は、さらに磨きがかかってきていました。ホールツアーでの「フユコイ」で、何度も涙させられた表現力は、ずんずん高みに上がっていっています。

そして、姫、ひなたちゃん。
前回の悔しさを払しょくできたのではないでしょうか。坂崎さんにもほめてもらえました。
「白いカイト」本当にステキでした。
どアウェイの中、数少ないオレンジのサイリウムをアリーナ後方からぶん回しました。

ただ、ちょっと感じたことは、ももクロちゃんたちには、「声が出る、声が伸びる、声にハリがある」以上の「何か伝わるもの」があるので、エビ中ちゃんたちにも、その部分を手に入れられるよう、がんばってほしいと思いました。

そして、最後は、全員で「Best Friend」。

れにちゃん、号泣。
骨折などを通じて、いろいろとこみ上げるものがあったのでしょう。
推しとしても、それを感じて号泣。
この子の姿、涙は、いつみても清らかで美しいのですが、こちらも涙でかすんでみることがかないませんでした。


実は、ほかの4人の笑顔、それはそれで、素敵な笑顔だと思いました。ももクロとしての成熟度を感じました。

で、この時、思い出した言葉、ちょっと状況とかニュアンスは違うのでしょうが、次のような言葉です。

「あなたが生まれたとき、周り人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。だから、あなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい」


これは、アメリカのネイティブアメリカンに古から伝えられている言葉で、ワタシがみんカラを始めた当初、お友達になっていただいて、しばらく仲良く交流し、気にかけていただいた方、しばらくして、みんカラから姿が消えてしまったけどワタシにとっては忘れられない親しい友人、そんな方から教えていただいた言葉です。

くまいぬさーん!どうしてますか?

みんカラを初めて、実はそろそろ9年目です。

小学生だった愛娘は大学生になり、愛車も変わりました。
みん友さんも、今は100名を超えていただいていますが、みんカラから去られた方も何名もみてきています。100名以上いらっしゃる中で、アクティブな方は、おそらく半分以下でしょうか。

大切なお友達と思っていた方で、亡くなっちゃった方もいらっしゃいます。
その方のページは、今もあの時のまま残っていて、今でも、たまにそこにお邪魔したりしています。

ちょっとしたことで、人間関係が壊れちゃった場面も、少なからずみてきました。
ネットの世界ですので、顔が見えなかったり、これまでの生きてきたバックグラウンドが違うので、理解できない部分も多くて、ある意味割り切らないともたない部分ってあるな、と自分ではそう思いながらみんカラは続けています。
それでも、すごくいい出会いもあって、リアルでお目にかかって、楽しく充実したひと時をご一緒できる方々とも数多く出会えました。
今や、メタルのライブでもご一緒いただけるみん友さんたち、グルメドライブ、ユーロ車でのドライブなどで、新しい世界を見せていただけるみん友さんたち、などなど、数多くのお友達の皆さんとの出会いは、本当にありがたいです。

とりわけ、LinkLinkSmile!の皆さんは、本当にキモチよくお付き合いできていて、ありがたいです。
出会った後、どういう風に付き合っていくか、どういう風にふるまうか、で人としての真価が問われる部分もあると思います。
みんなで助け合い、好きなことなどいろいろなことを話し合う中で、気持ちよく交流できていて、大切な仲間になっているのが、本当に誇らしいです。

みん友の皆様、今後とも、宜しくご厚誼のほどお願い申し上げます。

すみません、余談が長くなりました。

そして、ステージの本当に本当の最後。
アカペラで、「あの素晴らしい愛をもういちど」

なんでしょう。
純粋に「歌のチカラ」を感じた瞬間でした。

このときは、もう、れにちゃんのことしか見ていなかったように思います。

最後、みんながハケていって、最後、番組の最終盤をぶち壊した(笑?)シノラーとれにちゃんが2人残り、会釈。

そこで、シノラーが、「笑顔が一番!」と掛け声!

会場全員が反射的に「れにちゃーん!」とコール。

その場にいて、一緒に力いっぱいのコールができて、本当に幸せでした。

幸せな気持ちのまま、夜行バスへ

そして、木金のポンコツ状態をなんとか切り抜け、ようやく週末・・・・・・でございます。
来週は、愛妻はじめ、家族で信州集合です。
そうです。
これから、ごみ箱のような部屋を片付けないと、殺されます(笑)

ちょっと、そこの3renshoさん、パソコンの写真を整理しろって言わない!
ブログ一覧 | スタダDD | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/08/08 14:20:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 16:56:28
こんにちは、レベル2なら全然OKと思って覗きに来ました。(いちばん上はレベル5ですか?)

フォーク村、神ライブといえる内容でしたね。ももクロの5人ともしっかり仕上げて来ていたのがよく分かりました。夏菜子のI'm proud、勘ですがキーは原曲のままで歌っていたように思いました。あの、華原さんを相手に一歩も引かない姿勢、本当に頼もしく思いました。あれがいちばん記憶に残っていますね。

最後のBest Friendですが、いくら「骨は折れても心は折れない」と強気で行っていても、あの状況で、「あなたの笑顔に何度助けられただろう」の歌詞を歌ったら、そりゃれにちゃん泣いちゃうよ、と思って見ていたら、不覚にも目から汗が… 短いフレーズですが、あれは本当にやばかったです。

ところで、今回のフォーク村、直前まで参戦しようと画策していたのですが、水曜は午後までどうしても外せない仕事が入り、フジテレビネクストスマートでの観覧となりました。次回は万障繰り合わせの上参戦したいです。もしご一緒できる時がありましたら、その時はよろしくです。
コメントへの返答
2015/08/09 07:26:55
こんにちは(・∀・)ノ
5段階のレベルですが、今やメジャーのももクロちゃんの度合いが高いほど低くなります😅
でも、危険は危険ですので、呉々もお気を付けくださいませ(笑)(笑)

このイベントは、無理してでも体験してよかったと、心底思いました。
本当に、本当に、素晴らしい3時間でした。

ももクロちゃんたちが、この高みにまで上ってきているからこそ、エビ中ちゃんにも続いてほしいな、と応援に力が入っているのが実情です(言い訳

ともあれ、機会があれば、是非是非ご一緒させていただき、色々なお話をさせていただきたいです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます!
2015/08/08 21:09:13
フォーク村の雰囲気がすごく伝わってきました!
あまりスパイって言ったらダメですね(笑)

Linkについてのお気持ちも大事に読ませていただきました。嬉しい限りです。
わけのわからない混乱した状況の中で船出したLinkLinkがこうして大切に思ってもらえてることは本当に続けて良かったと思いますし、私もメタさん同様に今が一番幸せです。
メンバーもかなり増えて過去をしらないメンバーが大半になってきましたが、みんなが楽しく幸せに集ってくれるだけで満足です♪
これからもずっと続けていきましょう!よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2015/08/09 07:45:02
マーズさん、こんにちは(・∀・)ノ
情景、目に浮かびましたか?
やはり、ワタシの文才も捨てたものではありませんね(笑)

LinkLinkSmile!は、「どんたく」で生まれ変わったのだと思います(*^.^*)
だから、前を向いていいんじゃないですかね~(*・∀・*)ノ

でも、そのお蔭で、DDの症状が進んじゃったじゃありませんか~(ToT)

ともあれ、末長く、よろしくお願いします❗
本当に󾬆
2015/08/09 18:39:09
こんばんよ~
レベル2 私には大丈夫なようでした(爆)

当初はフォーク村干す予定でしたが
メタさんのお蔭で参加でき、今ではホントに行って良かったなと思います。ありがとうございました♪

GF・フォーク村 この3日間通して感じた事はいろいろな面においてももクロは別格!
メタさんが仰るように次元が違いましたねぇw
改めてももクロ、そして高さんの存在の大きさに気付かされてしまいました。
桃神祭から← www

ただエビ中、そして真山さんに対する思いは何ら変わりはございませんので、これからも桃・蝦の現場では宜しくお願いいたします。
(鯱はゆっくりゆっくり勉強しますw)
コメントへの返答
2015/08/10 08:29:59
こんばんよ♪
流石、でんぱにも範囲を拡げられているSTAR・DUSTさんですね~
こんどは、レベル4をご案内・・・・・できるかな(笑)

当日は、本当にありがとうございました♪
志を同じくする(謎)STAR・DUSTさんと同席いただけて、本当に楽しかったし、あの奇跡の場面に没頭できたと思います(^-^)

仰る通り、ももクロちゃんの次元の高さを実感しましたし、それでいてれにちゃんの純粋な本質の変わらなさが、まぶしすぎました(涙)

同様に、ワタシも姫2人への思いは変わらずエビ活動を行いますので、鯱ともどもよろしくお願い申し上げます♪
2015/08/10 22:19:10
連日、浦山ですm(_ _)m

確かに姉さんグループは上の存在ですねf(^^;

エビも大きな箱でできるようになりましたが
まだまだチャレンジャーでしょうし、応援し甲斐が
あるかとf(^^;

コメントへの返答
2015/08/11 17:55:53
ありがとうございます♪
体力の限界に挑戦!して、現在討死中です(爆)

色々な意味で、姐さんグループは別格だと思いました(^-^)

仰る通り、エビはまだまだ乗り越えないといけない壁が多いですね。がんばってほしいですが・・・・・
2015/08/10 23:28:23
こんばんよ。

自分のブログで書こうと思っていましたが、ちゃんと見たことがなかったエビ中の3人。

個人的には真山さん、柏木さんの歌唱力にびっくりしました。

もちろんあいあいもそうですが、それぞれがソロで歌った後の坂崎さんのびっくりしたようなコメント、いづみさんのよくやった!という満面の笑顔での拍手、会場のたぶん僕のようなエビ中に詳しくないモノノフさんたちと思われる方たちの歌唱後の少し呼吸をあけてからの驚きが混ざった拍手と歓声。。。

杏果が柏木さんとコラボしたときに「本当に歌上手いよね~。」と話していましたが、杏果の歌唱とはだいぶ違ったうまさだと感じました。

綾香さんのカバーとかすると声質からして抜群じゃないでしょうか。。。

まだ放送1回しか見てませんが、いいもの見たと思いました♪


5人は今回ずっと挑戦でしたね。

GF Day2で夏菜子が1発目岸谷香さんと歌い始めたときにいきなりビブラートで岸谷さんの歌い方に合わせたのを見てうわっと驚きました。

杏果のブログ見て、ボイトレの先生、岡田先生から変わったんですね?

他の4人はわからないけど、たぶん変わっている印象が。。。

今年からと書かれていて、あっ、なるほどと思いました。青春賦、杏果の歌い方が明らかに変わっていたし、フォーク村でもユーミン曲などは口角の上げた声の響かせ方はしたことなかったし。。。

歌だけじゃく、踊りもそう。

メタカレーさんの言う通り、今までのどの分野にも必死に挑戦し続けてきた経験と覚悟がももクロの武器。それと5人の人間味。

LinkLinkで応援、続けていきたいです。
コメントへの返答
2015/08/11 18:01:33
こんばんよ♪

りかちゃん、は唯一の社会人(プロ中学生と言われていますw)で、ソロ活動で何曲かリリースしていますので、実力派折り紙つきでした。特に、表現力は素晴らしいと思っております♪

ひなたちゃんは、小学生時代から歌力を認められていて、最近ようやく開花したように思います。小学生時代から表現力で、大人を驚かせていた者です(^-^)

ぁぃぁぃ(あ、くどく説明すると、ぁぃぁぃ、は全て小文字にしています♪)も、地声とのギャップがある歌唱に驚かされることが多いのですが、地声を活かした曲もあり、逸材である!と自負しております(笑)

実際、フォーク村の帰り道、そこここでモノノフさんたちが「エビ中すごい、調べてみよう」と話し合っていた声を聞いて、ガッツポーズをとっていました(汗)

ともあれ、トップランナーの姐さん達が、とんでもない領域に行ってしまっているので、近づくのも大変なんですが、それはそれで、心から応援していこう!と思っております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なぜか、6月に2週連続スワローズ戦観戦決定w」
何シテル?   05/22 15:29
高いものほど衝動買いする性分です。 最大の買い物は、自宅マンション。 ローンは完済したのに、全然お金が貯まらないのはなぜだろう?(自問自答自爆) ひょっと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

大・爆・死(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 22:08:04
増沢 隆太 
カテゴリ:種々
2011/04/26 23:54:22
 
阿比留瑠比のブログ 
カテゴリ:種々
2011/04/13 19:27:35
 

お友達

こんにちは(^^
気軽にどうぞ~いらっしゃーいませ~
(ただし、何回かブログ等でのやりとりをしてからのお誘いをお願いします。数合わせ、無言申請は、お断り申し上げる場合があります)

当方、クルマ・音楽・グルメ情報大好きです♪
ポチット♪o(^o^o)(o^o^)oドウゾ♪
108 人のお友達がいます
やんぢやんぢ * チャーミー♪チャーミー♪ *
GEN@GE6GEN@GE6 * ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiξ;゚ o ゚)ξ tatsuki *
えな@フランえな@フラン * あたろーあたろー *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
大根買い伝説その3 みんカラ内で、色々な先達の皆様のブログや愛車紹介を参考に、勉強させて ...
フォルクスワーゲン ジェッタ JETTA君 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
シャドーブルーのジェッタ。NTですが、中々がんばって走ってくれています。洗車でピカピカに ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
1995年1月~2006年10月29日 子どもが生まれる半年前に購入。 フルモデルチェ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1989年10月~1995年1月 1600XSi 初代カッコインテグラ 5MT 3万キロ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.