車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzuhasの愛車 [スバル レヴォーグ]

後方警戒支援システム(SRVD)取り付け その3
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年09月14日
1
後方警戒支援システム(SRVD)取り付けの続きです。

今度は、ミラー内部に通線していきます。
画像の青いチューブ内に線を通していきますが、もともと多数のケーブルが通っており、
余裕がないため、難易度高めです。
2
チューブをなるべく直線にして、線を押し込んでいきます。
(胃カメラってこんな感じかな~、とか想像しながら作業してました(*´Д`))

線が通ったら、チューブの両端はテープで防水処理をしておきます。
3
こちらが、虎の子9,000円のSRVD用ミラーです。
SRVD警告表示用のLEDが内蔵されているので、そのコネクタが出ています。
ちなみに、コネクタはエーモンの 防水カプラー2極 適合コード:0.2sq用 2891 がつかえました。

また、ミラーから赤と白のケーブルが生えていますが、白がプラス、赤がマイナスのようです。
4
ミラーを組み戻して、ドアへ取り付け、車体側コネクタと連結すればひと段落です。

この後、運転席側も行いましたが、運転席側ドアは純正の配線量が多いため、チューブに余裕がなく、さらに大変でした・・・
5
動作確認を行いましたが、①車両死角検知、②車線変更支援、③後退時支援 いずれも動作しました。
ただし、純正と異なりコンビネーションメータがA型部品のため、後退時支援の警告音は鳴りません・・・

この問題は、今後解決していきます。
6
しかし、取り付け直後にショックな出来事が・・・
新型インプレッサが発表されましたが、そのSRVD警告灯がミラー内蔵ではなく
ミラーの脇に表示する仕様になっていました・・・

こっちのほうが良かった!!
今さら変えるのもな~~
7
最後に、にゃんカラさんのページを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました(^O^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

CEP パドルホールドキット

難易度: ★★

ホーン取り付け

難易度: ★★

[VM4A]レーダー探知機 データ更新(2017/2)

難易度:

ホークアイデイライト化(ごろ〜んリレー)

難易度:

ホーン(Air Majestic Type-N)の取り付け。

難易度:

自作・増設ラゲッジランプ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 00:10:06
お友達申請ありがとうございました。
SRVD、見事に設置されましたね!

実は、私の SRVD への CAN 配線ですが、今少し変えています。
幹線を後ろまで引いて SRVD への分岐を短くして、その幹線をまた前に戻しています。
B 型がそうなっていたのと、分岐線は短い方が安定するだろうという想定です。
それから、SRVD の防水コネクタの防水処理が少しいい加減だったので、大雨の時に坂道で停止したら CAN がショートしましたw
車は普通に動きますが、警告が出っ放しになります。
防水はしっかりした方が良いようです。
コメントへの返答
2016/10/12 22:27:26
承認ありがとうございます。
実は私も、整備手帳の写真の頃とは配線を変えています。(配線図は変更後です)

当初は、右側をマスターにしていました。(どうせ反応した側のLEDが点灯するだけなら配線長が短くなるほうが良いだろうと考えていました)
その場合、死角検知や後方検知は正しく動くものの、ウインカーと連動する車線変更警告で逆側のLEDが点灯してしまいました・・

ということで、配線をやり直す際に防水を徹底して、今は空きピンに詰め物をしてから、
ブチルテープでグルグル巻きにしておきましたのでたぶん大丈夫でしょう(^_^)/
2017/04/05 12:13:39
はじめまして!すごい羨ましいです!自分で付けられちゃうんですね!自分も付けようか迷ってるんですがアドバイスお願いできますでしょうか?自分ブラックのB型に乗ってるんですが、ミラーが色違いになるためセイフティパッケージは外したんですが、先日車線変更でヒヤッとしたのでSRVDは付けたいと思ってます。B型の場合ステーはあるようなんですが、配線等はリアカメラのように元々されてますかね?それなら初心者の自分でもセンサーとミラーを交換で済むかと思ったんですが甘いですよね?是非アドバイスよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/04/06 00:29:33
pikonikoさん、初めまして!
B型なら各部の配線は既設でありそうですね。
まずは、サービスマニュアルの配線図を入手されてはいかがでしょうか? ディーラに取り寄せてもらいましたが紙媒体で8400円でした。(買わなくともディーラに頼めば該当ページをコピーさせてくれるかもしれません)

また、センサユニット入手の目処はありますか?新品で買うと10万以上かかるので、中古で入手できると良いですが・・・

いずれにしても、B型であればA型よりも取り付けは楽だと思うので、何とかなるのではないでしょうか? 頑張ってください。(^◇^)
何かあれば相談に乗りますよ♪
2017/04/06 09:36:00
アドバイス誠にありがとうございます!早速ディーラーの担当者にコピーをいただけないか問い合わせてみます!既存の配線があれば自分でも付けれそうですね!付けれたとしても最初の難関がセンサユニットが安く入手できるかですね!気長にパーツ屋に通ってみたいと思います(汗)また、わからないことが出てきましたらご面倒かと思いますがアドバイス頂けたら嬉しいです!(^_^)
2017/05/13 09:26:18
以前はアドバイスありがとうございます!どうやら途中までの配線は来てなく配線敷き直しでした。不可でしたらいいのですが、もし可能でしたらレーダー、ミラー、スイッチの中古を時間をかけて揃えていこうと思うのですが、どうしても中間コードを作成する自信がなく、お譲りいただけないでしょうか?手間代、材料等、希望額を教えて頂けたらお支払いしようと思います。また、B型に乗ってるのでコンビネーションメーターでの車線変更、後退時に警音が鳴るようなのですが、別に配線が必要なのでしょうか?また接続するところもお分かりでしたら教えて頂けたら嬉しいです。無理を承知でしたので断っていただいても結構ですので何卒よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/05/18 00:19:21
返信遅くなってすみません。

ケーブル製作の件ですが、自動車に使用するものですので、それなりの信頼性・安全性が求められます。私もプロではありませんので、そられの責任を負うことができません。そのため、申し訳ないのですが辞退させて頂きたくお願いします。

ただ、pikonikoさんが自己責任の範疇において作業される限りにおいては、できるの限り支援させて頂きたいと思います。
2017/05/17 11:57:43
以前失礼な質問をしてしまいすいませんでした。諦めずに自分でコードを製作しようと思うのですが、今までACC電源取り等、ギボシでの電源取りしかしたことがなくCANのツイストしてでの接続はしたことがないのですが、お手すきの時でいいのでSRVD時に使用したLANケーブルでのコード製作の仕方を整備手帳に記載はしていただけないでしょうか?見習って自分もSRVDによるコードを製作しようと思います!B型でのコンビネーションメーターでの車線変更、後退時に警音が鳴るようにしたいのですが、別配線、接続が知ってましたらご教授お願いできないでしょうか?何卒よろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/05/17 23:42:28
すみません、最近仕事が忙しくて、みんからにアクセスしてませんでした(汗

すみません、ケーブル作成中は写真を撮ってなくて、なにも資料が残っていない状況です。ただ、LANケーブルの配線といっても、普通にコンタクト圧着と半田付けなので、それらの経験があれば特に難しいことはないと思います。
どのあたりが分からないかを質問して頂ければ、回答させて頂きます。

コンビネーションメータの件は、メータがCANバスのデータを読み取って勝手に音を鳴らしていると思うので、CAN以外特に配線はいらないと推測しています。

いろいろとハードルはあるかと思いますが、頑張ってください(^_^)b
2017/05/18 10:00:08
お忙しいところ立て続けに質問してしまいすいませんでしたm(__)m配線作成の件、気を悪くしたらすいません。わらをも掴む思いでしてしまいました(汗)SRVD本当に羨ましいです!SRVDに関する整備手帳なyuzuhasさんとにゃんカラさんしかいなく、お二方に頼るしかなくて・・・すいません。ケーブルが綺麗にまとまってて自分もできたらいいんですが、何せギボシによる圧着、接続しかしたことがないので未開の部分が多いですが、完全に諦めずに頑張ってみます!お時間のある時でいいのでまたアドバイスよろしくお願いします!(≧∀≦)
2017/05/22 21:24:00
お忙しいところすいません(汗)ミラーのSRVDインジケータカプラがエーモンの 防水カプラー2極 適合コード:0.2sq用 2891が使えたとありましたが、自分、たまたま、以前買ってて失敗して眠ってた同一商品があったんですが、メスギボシが2つしかなかったのですが、使用したのは明日ギボシの方でしょうか?
もしメスギボシが使用でしたら買いだししようと思います。何度もすいませんが、アドバイスよろしくお願いします!
プロフィール
コツコツDIYしていきます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
CAN通信を使って4.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 18:49:29
HIPERMAX IV GT 取付け【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 10:09:18
フォグランプのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 21:25:23
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年8月レヴォーグデビュー(^O^)/ ・1.6GT-EyeSight ・スティー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.