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あわやさぶろうの愛車 [トヨタ プロボックスバン]

タイヤ交換+α
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
今年までは前の冬タイヤでいけるかな、と思ったんだけど...

よく見たら4本中2本はかなり溝が深いのに、残り2本はプラットフォームが露出してきていて...これはまずい、とアルミつきのスタッドレス4本セットをゲット。

にしても、タイヤを探していると、4本セットの2本だけ溝が少ない、というのが結構あって、うちの冬タイヤもそうなっちゃったんだけど、4WDとはいえ、基本FF走行で前輪の減りが早くなるのかな...前に箱サンバー乗っていたときは後輪駆動で後ろのタイヤの減りが早かった気がするんだけど、ここまで露骨な差はなかったよなぁ。
2
例によってブレーキパッドの厚さをチェック。

だいぶ減ってるなぁ~。こちらも近々取り替えないと。今月のどこかでポイントなど有効活用できるときに購入しようっと。
3
タイヤを外したついでにタイヤ周りの部分にシャーシブラックを吹きつけ。
4
無事装着。

前の冬タイヤは鉄チンだったのですが、このアルミはずいぶん軽い...びっくりするくらい。

ちなみに、タイヤは2シーズンぐらい前のイボつきタイヤ。
5
そして、溝の深いタイヤをスペアで使おうと、スペアタイヤを差し替えることに。

スペアタイヤはリヤゲートの車体側止め金具横のボルトを回してフレームを緩め取る。ボルトは21ミリ、タイヤのボルトとサイズは同じ。
6
ボルトを緩め、引っかかっている金具をはずすとご覧のとおり。

ちなみにこのタイヤ、2005年に前の持ち主さんが登録されて以来、一度も使われたことがないみたい...タイヤの表面がバリ山イボつき。
7
スペアタイヤを外したところにもシャーシブラックを吹きつけ。

その後、前の冬タイヤをここに納めてタイヤ交換は終了。
8
後部をジャッキアップした際にエンジンオイルも交換。3.4リットルくらい。

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