• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱん・ともしのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

ゴルフR 7.5 6MT

最近イロイロな都合でクルマを物色しているのですが、今回気になっていたクルマに乗ることができました。

『ゴルフR』type-7.5 6MT

です。
写真はオトナの都合で撮れませんでしたが、とてもいいクルマだとおもいました。

白色のクルマでナンバーは『豊橋』でした。
TI英田でのイベント用に持って来たと言われてました。

久しぶりのマニュアルトランスミッション。
堪能する程の長い時間は乗れませんでしたが、イロイロなシュチュエーションで乗せてもらいました。

インテリアは程よくソツない質素過ぎずといった感じで好意的。
それでいて様々なアイテムがあって、virtual cockpitを彷彿とさせるメーター。
段々とアナログメーターは消えゆく遺物か。
でも視認性は良好。

運動性能はノーマルモードは普通なクルマだが、レースにするとエグゾーストノートがやる気を感じさせる。
おそらくスロットルの付きも良かったので、このチューニングもあるのかもしれない。
ただおいらの習慣でついヒールトゥをしたくなるのだが、ノーマルではうまく回転が上がってくれず。カナリ下手くそな運転になってしまうと感じた。
レースモードならいくらでも回転が合う感じ。乗れてる感がでます。
自分が日頃乗るのだったら、いつも『レース』モードか、初めてのスロットルコントローラーの導入も考えるかな…。
なんて買った後の事を知らず知らずの内に考える程、琴線に触れるマシンでした。

ただし高いなぁ…。
まあBMWに比べればお買い得感も高いのですが。
Posted at 2017/07/29 23:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

ニューシューズ

ニューシューズニューシューズ履きました。

MICHELIN Pilot Sports 3 から

MICHELIN Pilot Sports 4 へ世代アップしました。

 本当は Pilot Sports 4S を履かせてみたかったのですが、
ラインナップが19inch、20inchのみというスイートスポットの狭さで選べませんでした。

 こんなことであれば購入時に19inchでも履かせとけばよかった。

 古い考えの人間ですので、
タイヤの慣らし運転期間が過ぎてからポテンシャルを味わってみます。

 しかし本当にニュータイヤのにおいはすごいなぁ。
ニュータイヤ購入の余韻を堪能、独りよがりの優越感に浸っています。
Posted at 2017/06/16 15:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

50,000km

50,000km
Posted at 2017/06/07 15:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

法定1年点検

白GechoS4号の法令1年点検に行ってきました。
半日かかりとのことで、今回もクルマをお借りする機会に恵まれました。

こちらは後日。

1年点検時で 約 49,900km。
本当にスローペースで、今までの愛機に比べれば対話の時間は短いはずですが・・・。
帰ってきた白GechoS4号に乗り込むをしっくりきました。

梅雨も近づいているので、早く懸念事項のサマータイヤ交換しなければ!!

Posted at 2017/06/07 15:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年05月07日 イイね!

A7 sportsback 3.0T quattro S-Line

A7 sportsback 3.0T quattro S-Line足回り病からなかなか脱せない白GechoS4号。
steering center がくるっていて左に傾いていました。
トーインになったせいかなと思っていましたが、アライメントも取ってもらった後だし問題ないかと。
ただあからさまに右に曲がっている道路をsteeringをやや左もしくはまっすぐで走るのは気持ち悪い。
直線でも umsymmetry が気持ち悪いので、担当と相談。
もう一度白GechoS4号を「Audi岡山」に出すことにしました。


「メカからは整備は1時間くらいでしょうけど、時間がかかることがあるって言ってるんでクルマだしますね。いいですか。」 と。
それならお願いしますと、白GechoS4号を持ち込みました。
一通り内容を説明。
「じゃあ今回はこれに乗ってください。」と用意されたクルマが・・・・。

「Audi A7 sportsback
3.0T quattro S-Line」

 
  総走行距離 2,390㎞


 これは佇まいからして高級車
さすがに乗り込んだところから見えるもの、触るものがよくできています。
1泊2日のレンタル生活でしたが、いいもの感を味わいました。


 総評としては、
よく設えられたGTカーということの一点に集約されます。

 具体的に言うと、
まずは車体はCLS以降のクーペセダンの走りの1台ということもあり、cool!
ノーマルの車高は決して低くはないが、低く構えた姿勢がとても魅力的。





 インテリアは、とてもまとまっていてよく設えてある。
白GechoS4号(8K)の文法のアップデートと言った感じで使いやすい。
ただ触るところの感触に文句はなくはないですね。
例えばドアの肘置きの手触りといった細かい感触はなぜか白GechoS4号の方が気持ちいい。
これはオーナーの思い込みもあるので、客観的な観点は難しいですが・・・。
ただし最近のAudi一押しのVirtual cockpitでしたが、良くなってました。
具体的には、TTSで違和感があったメーター表示のうちでアナログメーターは物理的なものを残し表示。
真ん中のインフォメーションディスプレイをうまく用いて多くの情報を提示。
シフトレバーは古典的なシフトノブだったり。
それぞれが違和感なく使えるという面は好意的!!
細かいことを言えば、デジタルスピードメーターを出すときにもう1種類くらいは表示できるように設定ができればより良いかなと思いました。

 ちなみに今回もうちの王子が後部座席にジュニアシートを持ってきて乗りましたが、頭は少し狭いですが十分な居住性。
速攻寝てしまいました。
ただし前席は少しゆったりしすぎているかと考えます。
私の体格で余裕があるので、細身であれば少しおさまりが悪いかもしれません。
トランクルームはスタイルのわりになかなか実用的なサイズ。



 動力性能は心臓部はおそらく白GechoS4号と同じエンジン+スーパーチャージャー仕様。
しかしチューニングで違うテイストになっています。
わかりやすいのは、
アクセルのペダル剛性が緩い感じだったり、出足がダルな感じであったり。
 Sモードがちょうどいいが、こちらは巡航スピードのギヤ選択に難あり。
これはSモードは全般的にある問題なのかもしれません。
 ただMTモードでの扱いは比較的、操っている感じがあります。
タイトなコーナーはやはり大きさから苦手な感じに思われましたがが、足回りのセッティングは懐が深く、慣性をロールでいなしてアクセルで曲がる感じで思ったより軽快。

ポテンシャルはあるけど・・・ってところが、
もはや振り回す気力もわいてこない。
大人指数Maxの車です。
「煽られてもお先にどうぞ。」っていう余裕がでる。
その上でワインディングで追いついてしまう。
そういう車だと思います。

 以前に白GechoS4号をグレードデギンと評しましたが・・・、
このクラスがまさにグレードデギン級なのだと学びました。
そうなると白GechoS4はどのへんかな?Gアーマー級くらいかもなぁ・・・。
認識修正のきっかけがあってよかった。
 

 もう少し人生に余裕がでるお年頃になってゆったり過ごす。
そんな人生を歩んでいればその時の相棒の候補になりうる車だと思います。


Posted at 2017/06/06 15:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「素直に派手さのない格好良さ。
これでマニュアルトランスミッションがあれば、どストライクのマシンだな。
でも…お高いんでしょね。」
何シテル?   09/16 23:46
基本機械モノが好きな偏屈サムライです。 『SAAB 9-5 V6 Griffin』 は12万kmを走破の後に退役。 次の戦友は『Tommykaira B4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

わからん わからん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 17:16:07
批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 14:54:28
R60の助手席に想う その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 22:41:38

お友達

日本で地方の中核都市OKAYAMAに住み、美味いものを食い倒れ、愛機を駆り様々な事を楽しんでいます。
どうぞよろしく!
33 人のお友達がいます
hajikun2002hajikun2002 * mistbahnmistbahn *
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認 BC5~BP5BC5~BP5 *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 BAL店長BAL店長

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白Gecko (アウディ S4 アバント (ワゴン))
Tommykaira B4から乗り換えました。  Audi S4 Avant ‘201 ...
スバル レガシィB4 黒亀号 (スバル レガシィB4)
'2006/4/29に納車されました。 日本を代表するチューニング・メーカーである『 ...
サーブ 9-5 セダン サーブ 9-5 セダン
納車1999年2月16日に納車されました。 日本導入初の3㍑低圧ターボを持つ『Grif ...
アウディ A3 アウディ A3
相方さんの愛車です。 おいらの憧れの赤車です。こちらはいじると怒られるので、目立たないよ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.