• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱん・ともしのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

A7 sportsback 3.0T quattro S-Line

A7 sportsback 3.0T quattro S-Line足回り病からなかなか脱せない白GechoS4号。
steering center がくるっていて左に傾いていました。
トーインになったせいかなと思っていましたが、アライメントも取ってもらった後だし問題ないかと。
ただあからさまに右に曲がっている道路をsteeringをやや左もしくはまっすぐで走るのは気持ち悪い。
直線でも umsymmetry が気持ち悪いので、担当と相談。
もう一度白GechoS4号を「Audi岡山」に出すことにしました。


「メカからは整備は1時間くらいでしょうけど、時間がかかることがあるって言ってるんでクルマだしますね。いいですか。」 と。
それならお願いしますと、白GechoS4号を持ち込みました。
一通り内容を説明。
「じゃあ今回はこれに乗ってください。」と用意されたクルマが・・・・。

「Audi A7 sportsback
3.0T quattro S-Line」

 
  総走行距離 2,390㎞


 これは佇まいからして高級車
さすがに乗り込んだところから見えるもの、触るものがよくできています。
1泊2日のレンタル生活でしたが、いいもの感を味わいました。


 総評としては、
よく設えられたGTカーということの一点に集約されます。

 具体的に言うと、
まずは車体はCLS以降のクーペセダンの走りの1台ということもあり、cool!
ノーマルの車高は決して低くはないが、低く構えた姿勢がとても魅力的。





 インテリアは、とてもまとまっていてよく設えてある。
白GechoS4号(8K)の文法のアップデートと言った感じで使いやすい。
ただ触るところの感触に文句はなくはないですね。
例えばドアの肘置きの手触りといった細かい感触はなぜか白GechoS4号の方が気持ちいい。
これはオーナーの思い込みもあるので、客観的な観点は難しいですが・・・。
ただし最近のAudi一押しのVirtual cockpitでしたが、良くなってました。
具体的には、TTSで違和感があったメーター表示のうちでアナログメーターは物理的なものを残し表示。
真ん中のインフォメーションディスプレイをうまく用いて多くの情報を提示。
シフトレバーは古典的なシフトノブだったり。
それぞれが違和感なく使えるという面は好意的!!
細かいことを言えば、デジタルスピードメーターを出すときにもう1種類くらいは表示できるように設定ができればより良いかなと思いました。

 ちなみに今回もうちの王子が後部座席にジュニアシートを持ってきて乗りましたが、頭は少し狭いですが十分な居住性。
速攻寝てしまいました。
ただし前席は少しゆったりしすぎているかと考えます。
私の体格で余裕があるので、細身であれば少しおさまりが悪いかもしれません。
トランクルームはスタイルのわりになかなか実用的なサイズ。



 動力性能は心臓部はおそらく白GechoS4号と同じエンジン+スーパーチャージャー仕様。
しかしチューニングで違うテイストになっています。
わかりやすいのは、
アクセルのペダル剛性が緩い感じだったり、出足がダルな感じであったり。
 Sモードがちょうどいいが、こちらは巡航スピードのギヤ選択に難あり。
これはSモードは全般的にある問題なのかもしれません。
 ただMTモードでの扱いは比較的、操っている感じがあります。
タイトなコーナーはやはり大きさから苦手な感じに思われましたがが、足回りのセッティングは懐が深く、慣性をロールでいなしてアクセルで曲がる感じで思ったより軽快。

ポテンシャルはあるけど・・・ってところが、
もはや振り回す気力もわいてこない。
大人指数Maxの車です。
「煽られてもお先にどうぞ。」っていう余裕がでる。
その上でワインディングで追いついてしまう。
そういう車だと思います。

 以前に白GechoS4号をグレードデギンと評しましたが・・・、
このクラスがまさにグレードデギン級なのだと学びました。
そうなると白GechoS4はどのへんかな?Gアーマー級くらいかもなぁ・・・。
認識修正のきっかけがあってよかった。
 

 もう少し人生に余裕がでるお年頃になってゆったり過ごす。
そんな人生を歩んでいればその時の相棒の候補になりうる車だと思います。


Posted at 2017/06/06 15:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

Audi A4 1.4L S-line (ff)

Audi A4 1.4L S-line (ff)走行には関係ない部分だけど、
ヘッドライト・ウォッシャーの左側が出っぱなしになるので、長く放っておくと軸が曲がる可能性もあるかと考え、「Audi岡山」に整備に入れました。

 「整備時間は1時間くらいですけど」ということでしたが・・・、世間はGWですが小生は仕事もあるのでと相談をしたところ代車を準備しておきますと。
 
 5月1日 白GechoS4号を「Audi岡山」に持ち込みました。

 最近、Audi岡山の対応がすごく良くて今回は・・・・

「Audi A4 1.4L S-Line」 : FF

を1日貸してくれました。走行距離は借り出し時 約 2,250km 。
車内は新車のかほりがする個体。
ほぼ下ろしたてかな!?
今回も以前のTTSと同様に、なぜか香川ナンバーでしたが(笑)。

 1日目は夜も遅いので、少し給油してそのまま自宅に帰宅。
翌日5月2日に通勤して帰りにいつもの山坂道に連れ出してみました。


 総論としては、1.4Lとは思えない動力性能で出力tasteとしては、トヨタ的かと。
パッケージング全体のいいもの感は高く、内装の質感はさすがAudiといった感じでした。
 ただし最近のAudi全体に採用されたシフトレバーは古典的なオイラにはかなりハードルが高くなる文法であると感じました。


 具体的にはエンジンの軽さから軽快感はあり、踏めばしっかりと走る優等生。
ただし出足は電子スロットル制御のせいかD-modeでは2枚半くらいティッシュを挟んだようなモヤっとした味付け。
S modeにするとまずまずのレスポンスが得られる。
 足回りはよくしつけられているものの、エンジンが軽い軽快感の二律背反的に少し荒れた路面ではいなしきれない様子でした。

 また気になるシフトレバーですが、T字レバーでボタン式。
慣れれば問題ないのでしょうが、車庫入れなどでシフトが変わらない瞬間ってとっても怖いです。

 確か新型のS4もこのパッケージだったと記憶しています。
こういう部分は古典的なパッケージを選べるようにしてくれたら・・・と思いました。
 内装はA3からの流れを汲んでいて、シンプルだけどわかりやすい。
ただナビの地図は見慣れないせいかおいらの車の方が見えやすいと感じました。
また細かいことを言えば、前代のおいらの車と新型の操作性で例えばジョグダイヤルの上下が左右反対といった小変更は必要であったのか。
マニュアルを読んでいないので設定を変えられるのかもしれませんが・・・。
違和感は満載です。

 私論的には、乗り換える理由にはならないかなと。




 ただし初めての人には勧めてみて、最近のAudi文法にマッチすればコストパフォーマンスも高いので是非と勧めたい車でした。


Posted at 2017/05/04 14:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「素直に派手さのない格好良さ。
これでマニュアルトランスミッションがあれば、どストライクのマシンだな。
でも…お高いんでしょね。」
何シテル?   09/16 23:46
基本機械モノが好きな偏屈サムライです。 『SAAB 9-5 V6 Griffin』 は12万kmを走破の後に退役。 次の戦友は『Tommykaira B4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

vani工房 加工ヘッドライト 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 15:23:18
86×スーパーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 22:18:59
アウトレットお買い得品!10/2-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 14:32:28

愛車一覧

ポルシェ 911 銀馬号 (ポルシェ 911)
‘2002年モデル Porsche 996 turbo (tip) 上がりのクルマ ...
アウディ Q7 白GechoQ7(白鯨2号機) (アウディ Q7)
Audi Q7 【4M】 3.0L V6T TFSI S-line Matrix L ...
ポルシェ カイエン 白鯨号 (ポルシェ カイエン)
SUV Porsche Cayene turbo. 957型 です。 最早クルマの能 ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) 白Gecko (アウディ S4 アバント (ワゴン))
Tommykaira B4から乗り換えました。  Audi S4 Avant ‘201 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation