• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

純白2ドアレビンのブログ一覧

2007年05月27日 イイね!

86ターボAGAIN

86ターボAGAIN昔、愛機86号をターボにしたことがあった。

2年しかエンジンはもたなかったケド、それはそれで楽しかった。

タービンはTD-05 14G でアクチュエーター仕様。
インタークーラーはトラストでパイピングはワンオフ。
燃調はHKSのF-CON+GCCで、インジェクターは18RGの295CCを使う予定が
F-CON不良で取りやめ。
最終的には、純正の前期50コンピューターにメインを210CCインジェクター、
追加で720CCインジェクターをレビックⅡでコントロールしてましたね。。。

ブーコンはトラストのプロフェックでHIとLOを切り替えてた。

フューエルカット防止にはEP-71のこれまたトラストのフュ-エル・カットコントローラーで防止。

エンジンは86の4AGをベースにコンロッドをフルフローにして、後期4AGZピストンにしただけ。

…そうそう、ガスケット!

これは、ななんとTRDの0.8mmを仕様!?

ハイコンプか?って…。

え~、そうです。ターボラグを嫌ってロ-ブ-ストのハイコンプターボ仕様にしてました。だから、あえてピストンも後期GZの使いました。

…前期GZのほうがローコンプなんですよね。。。

因みにフロントパイプは70パイ、中間で絞って60パイのマフラーって感じでした。

エアクリ・レス仕様でタービン直でした。って言うかステンメッシュにファンネル
仕様で、バック・タービンの音がイイ感じでしたよ。

もちろん、インクラのパイピング途中にはブローオフもいましたね。
これは完全に遊びゴコロで付けたって感じでした。



こんな、ターボ仕様は2000回転からブースト立ち上がって、4500回転ぐらいでフルブーストかかってましたよ。


…え?ブーストはいくつかって_?_

ローで0.5、ハイで0.8です。

…ローコンプでしょ。


でもね、180馬力~200馬力弱は出てたと思いますよ。


正直言って速かった。

でも、車は重かった…。


2年3万キロぐらいしかもたなかったケド、楽しかった!




…機会があったら、また86ターボにしたいね。


今の時代だったら、燃調も楽そうだし。点火時期も簡単にいじれそうだし。

今度はベースは101の腰下にGZヘッドでピストンは前期GZ、ガスケットも2.0mmでターボベースのエンジンでやりたいね。

インジェクターもメインのみでやりたい。









…いつかね。。。




Posted at 2007/05/27 01:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

元・ハチロク乗りでつ。。 現在、海外駐在中なのでクルマはお休み中…。 いつか復活…すると思います、、多分。。 愛機・純白2ドアレビン号は一応預けてます、、一応…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
現在の愛車です。 ぼちぼちイジっていこうかと。 1.5から2インチUP 計画中! — ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
通勤・普段使い用のウィッシュ。 ZグレードでTRDのショック・サス入れてました。 14年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤快速(快適)仕様のBG-5です。
三菱 モンテロ・スポーツ 三菱 モンテロ・スポーツ
タイ駐在時代に乗ってました。 タイではパジェロ・スポーツの名称ですね。。 結構足硬いし、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation