• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月17日

週末2日目『マーシャル』

JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦のレスキューマーシャルしてきました。

写真はいつもの通り、su-yanさんと、はる澤さんよりです。
ありがとうございます!


緊張の1本目コースチェックです。



頭に赤いパトライトつけます。


逮捕しちゃうぞw


ゆっくり走らないといけないのです


『FIV』でなく、ゼッケンをつけていつか走ってみたいですね

キャー♪、あのランサー、JAFスポーツの裏によく載ってるやつじゃない?!


クラスとクラスの合間にコース清掃をします。

慣熟歩行も3回朝しましたが・・・。2本ともミスコースしちゃったorz ダメじゃん俺。発覚した時はとても凹みました(涙)自信なくしそう・・・。

お手伝い待機中、スタート地点数mの超特等席で、トップクラスの走りを見ることが出来ました。

普段あまり気にかけていなかったスタートのクラッチ操作ですが、選手選手によってクラッチの繋ぎ方が違うんですよ。
僕の目では3通りぐらいにしか分類できませんでしたがそれでも大きな収穫でした。

ポイントは、よーいドンでなく、電光管きってからタイム測定が始まることを意識することでしょうか?


こりゃ、今後、お金を払ってでもお手伝いしたいぐらいですねw




さて、今回マーシャル側に回ってお手伝いしたわけですが、公平なジャッジをするために、裏ではどれだけの苦労をしているのか。というのがとてもよく解りました。

僕はレスキューマーシャルだったので、コース旗振りはしてませんでしたが、無線から聞こえてくるピリピリした空気はちょっと怖いぐらいでした。
それだけ、いい大会にしようと皆さん必死なんですね。

地方選のエントリー費があの額なのもちょっと納得。

普段は走る側としての目からしか全体を見れていませんでしたが、こうした裏方の人たちに支えられて、真剣勝負の走りが出来るんだなと思いました。

今回一緒にお手伝いをした人は、ダートで活躍されている方や、某有名チューニング会社北海道支部の元所長さん。他にも自動車系学校の学生さんと、普段ジムカーナ場では見ない他の分野のオフィシャルな方々が沢山いたのがとても意外でした。

こうした、分野を超え、イチ車好きとしてさまざまな人と交流を持つことも、とても大切なんだなぁと思いました。

ちょっと偉そうな文章でした。
ゴメンナサイ。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2008/06/17 14:39:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

この記事へのコメント

2008年6月17日 14:46
君は 僕の先輩に囲まれてオフィシャルしていたようだね。
良い人でしょう。 あの人達に囲まれていたら安心だわ。
コメントへの返答
2008年6月17日 17:16
とてもいい人たちでした!
おかげで全日本を特等席、一流の解説付きで見ることが出来ました。

最高の1日でしたよ!
2008年6月17日 15:05
いいですねえ、天気も良かったみたいで、収穫の大きそうな経験をされたようで。
見学だけでも行ってみたかったですよう(゜д。)
コメントへの返答
2008年6月17日 17:18
良かったです♪

Aphoさんは、とりあえず大会形式のイベントに1度出てみたらどうです?

練習会の何倍も収穫ありますよ♪
2008年6月17日 21:11
いい経験になったようですね!
お手伝いもいいなぁとほ思うのですが、
写真も撮りたい・・・困った物です(笑

裏方さんの写真も!って思っていたら
丁度、清掃作業を熱心にやってたので
撮らせてもらいました。

写真、使ってくれてありがとう!
コメントへの返答
2008年6月18日 10:23
そうですね、写真趣味な方には困った問題点ですね(笑)

注文どおり?速く見えるように撮って頂きありがとうございました!

コース清掃も後ろ向きだったのが良かったです。

こちらこそ、いい記念になりました、写真ホントにありがとうございました♪
2008年6月17日 22:00
パイロン区間まで気がつきませんでしたよ。
撮った画像のホイール見て「あれ?」と思いました。

オフィシャルも良い経験に成りそうですね。
コメントへの返答
2008年6月18日 10:26
内緒でしたからね♪

試走車、コースチェックでダブルシティでしたね(笑)

もしかして僕の車シティじゃなかったら赤マーシャルじゃなかったりして(汗)

今回はとてもいい経験させていただきました。
写真もありがとうございます。PCの壁紙が更新されました♪
2008年6月17日 22:10
お勤めご苦労様。
中々出来る仕事じゃないよ。得したねー。
コメントへの返答
2008年6月18日 10:28
僕なんかは、車で待機だったので、他のマーシャルの方々に申し訳ない気分でした。

次からは、もうちょっと忙しい仕事しなければですね。

全日本と同じ舞台をゆっくり走れただけでも、大満足でした!

プロフィール

「静岡に転勤しました~」
何シテル?   06/29 22:00
北海道で学生時代にシティでジムカーナやってました。 就職してからは車を乗り換え、ジムカーナもせず仕事一筋ですが、 そろそろ復活したい今日この頃~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドンさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/10 12:02:40
 
m-speed-labo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/07 19:50:01
 

愛車一覧

ホンダ シティ ホンダ シティ
とうとう普通車デビュー 茨城から来た優等生。 小さいくせに懐のドでかいビックなヤツで ...
ホンダ その他 ホンダ その他
車の街乗り&チョイ乗りは、エンジンオイルに負担がかかるらしく、競技毎にリッター2000円 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
自分のミスで競技中に、横転→廃車になりました。 しかし、ボディ以外は支障なし。 という ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
*M-Speed-Laboさんへ嫁ぎました。  今までありがとう! --------- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation