• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほりちゃん@MT乗ってみた。のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

QBpit

13日に点検と同時にキズQBpitをお願いしました。
へこみとは違って塗装だけなのかな?

正直 光の入り方でキズの部分が見えることもありますが
光の入り方なので ここは諦めました。
仲のいい別のメーカー営業が見て「綺麗ですね」って言ってましたし・・・

ですが 黒い異物なのか点が確認出来るだけでも6個程度あり
再度 塗装をお願いしました。

再塗装後 マツダの人が確認してまだあるそうです。

業者曰く 塗料の異物だそうです。
数回 こして対応してくれたそうですが 無くならないとの事で
これ以上は板金対応になるって・・・

いやいや 5×10で異物6個だと フェンダー1枚塗ったら何個だよ(爆
業者は塗料の異物だって言ってんだけど 大丈夫なの?

てか 素人が見て6個程度の異物が見つかるって どうなの?

次は ディーラーにお願いしません。
Posted at 2017/11/27 16:16:22 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

彼岸花渋滞

先日 天皇陛下が高麗神社に来ていたみたいです。

その近くに彼岸花が咲くんですが 満開らしく渋滞でした。
離れた場所に車を置いて 歩くのがいいかと思うくらいの渋滞でした。

車の状態を確認するときは 決まったコースを流します。

たまに事故を見るんですが 今日はDJデミオが左前を潰してました。
正丸峠でぶつけたのか 秩父方面から正丸トンネルを走ると下りなので
速度に気が付かず出口後のカーブで膨らんだのかは不明ですが
助けてあげなかったことを少し後悔してます。

あの辺は みんな素通りですから・・・


さて タイヤ交換後 空気圧を正常にして走行してみました。
出発前にリアの減衰を1アップしてます。

正直 少々硬いと感じますがアリだと思います。
まぁ 奥さん乗せた時に「寝れない」って言われたら戻すことにします。

リアバネの変更は無いです。
硬いと思わないし 変に感じる事もないし
オーバースピードからのブレーキで左折しても問題ないで・・・

フロントに関しては 1アップ 1ダウンも無いって思ってます。
純正タイヤでも思いましたが 今回のサイズ変更で12キロがいけると思いました。

来年の夏に 12キロに挑戦するか考えてみます。
8キロへ戻すことはないですね。
10キロでも 少しフワッて感じてるので・・・

GDフィットも面白かったけど DJデミオも面白いと思える。
次はエアロかなぁ。。。
Posted at 2017/09/21 17:33:14 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

ホンダパーツセンターへ・・・

昨日は デミオで近所にあるホンダのパーツセンターへ行ってきました。

ディーラーの信用してるサービスに聞きたいけど作業が忙しいらしく詳しくは調べる時間が無いのと
パーツリストのコピーは渡せないって事でパーツセンターへ・・・

なんとか必要な部分のコピーを貰い あとは自分で調べられる状態となりました。

正直 品番が多すぎです。

これで 中古パーツの購入が出来そうですが
少し不明な点があるので ここはサービスに確認することとします。
まぁ 問題ないんだと思いますが・・・

N-BOX流用も考えましたが品番が多いのとグレード内容を見ると
玉数のわりには欲しいパーツが少ない気がしたのでWGNカスタム流用とします。

と言うか そこまで弄って 奥さんゴメンナサイm(__)m
Posted at 2017/08/22 07:57:08 | 日記
2017年07月28日 イイね!

アライメントするために・・・

珍しく高校野球を見た。
母校も頑張ったが息子の高校はもっと上だった。
息子は「照明に金使った」って言うが あの成績なら安い宣伝費だと思う。

さて 9月にアライメントをする予定で
8月は車高調整月間とする考えです。

タイヤは ちょっと大きいけど205/55R16

ホイールは・・・
GEフィットにゃ負けられない(笑

現状のダウン幅は フロント37 リア42 くらいだと思います。

今日はリアを調整。
微妙に左右で違ったので弄ってみました。

フロントは いい加減に大丈夫かと・・・
キャンバーだけは確認出来ないけどね。

とりあえずは 1年間は
現状のバネレートで様子をみます。 

ちなみに バネレートはフィットを基準にして固有振動数で計算してみました。

でも フロントが重いデミオなんで どうだか・・・

そう考えると リアの軽さが・・・

GDフィットのリアより デミオのリアはツライチは危険だと思います。
下側のストロークとタイヤを考えてバネと車高調をバネを選ばないとフェンダーに接触します。

自分は納得出来るようにツラウチにしました。
タイヤによってはローテーション出来ませんけどね(笑



N-WGNにも 車高調欲しいなぁ。。。
Posted at 2017/07/28 17:38:02 | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!

2週連続 いつものコース

いつものコースってのは 往復130キロくらいで 4時間くらいで走れるコースです。

埼玉って事で 254から寄居で140を秩父方面へ 秩父から299を走るコースです。
これを逆に走ると この時期は羊山公園の芝桜で渋滞です。

羊山公園で芝桜を見た際は武甲山資料館にも寄ってください。
芝桜の時期には 「チチブイワザクラ」が展示されたりします。

いろいろありますが お爺ちゃんが見つけたサクラです。
別名「フクシマサクラ」って言うとか・・・
叔父さんの話だと 一般人が見つけた物など簡単には発表出来なかったみたいです。
で・・・
それが本当なのかは不明ですが 叔父さんは小さい時にお爺ちゃん(俺から見て)に
武甲山に連れていかれて 岩に咲くサクラを見たそうです。


話は戻りますが・・・


なんとなく走るには いいコースです。
トラックが邪魔ですけどね。

先週
車高調入れてから初めて走りました。
適当なバネレートでしたが まずまずです。

今週
前日に空気圧調整 ディーラーの空気圧は適当でした。
リアの車高を5mmダウン
先週よりトラックが遅かったので楽しめませんでした。

GW明けまでは 芝桜で混むのでドライブしない事にします。

で 2週ドライブしてみて・・・
フロントがほんの少しロールします。
9キロってあんまりないので10キロを組んでみたいです。
リアは6k150mmでOKかと・・・
あとは減衰で調整って言いたいけど 秋にはタイヤ交換します。
ちょうど9月に安くアライメント出来るんで その時にタイヤを16インチ化したいと思ってます。
Posted at 2017/04/13 18:36:24 | トラックバック(0) | 日記と書いて独り言 | 日記

プロフィール

「マツダフェアにてブツ注文した。取付けは来月のフェア中です。また奥さんに冷たい目で見られる。。。」
何シテル?   11/27 16:25
本人は変わり者です。。。 教科書となったフィットのハイコンプ仕様から デミオのディーゼルへバトンタッチ 足はこれでも拘ったつもりです。 奥さんに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

百式自動車 
カテゴリ:ショップ&パーツ
2007/08/23 09:31:50
 
J’s RACING 
カテゴリ:ショップ&パーツ
2007/02/07 00:34:42
 
HKS 
カテゴリ:ショップ&パーツ
2006/11/20 23:24:53
 

お友達

更新時以外はログインしていませんし
コメントを書くこともありませんが
気になった方は お誘い下さい。
10 人のお友達がいます
宮ちゃん@JF1千葉宮ちゃん@JF1千葉 * けいん@けいん@
KARR@茨城KARR@茨城 やま.やま.
けい.けい. アトレオアトレオ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
MT免許の無い奥さんが購入許可を出してくれました。 9年 もしくは10万キロ 目標で乗 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
フロントにバックで突っ込まれた前期型N-WGNからの後期型N-WGN 純正パーツは事故 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんは運転したがらない休日使用車 開発車両 J’s レーシング マフラー ガナドール ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2014年2月登録 2017年6月21日・・・ 一時停止で前に居た車がバックしてきてフロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる