• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namaのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

ニュル2017 トレーニング1日目

ニュル2017 トレーニング1日目ニュルトレーニングが始まりました。

今回のメンバーは
インストラクター:Robert Fassl/K隊長
1号車:S本/A野
2号車:I橋/K村
3号車:M山/S田
4号車:私/H田
(敬称略)
です。

朝からあいにくの雨・・・
1周ずつ周回してから、ブレーキとハンドリングの練習
その後セクショントレーニングなのですが、、
その3本目の練習時にハプニングが><
ブリジストンはBMW・Mモデルの認定取れない理由が解ります。
しばらくブリジストンを私が買うことはなさそうです。

気を取り直して午前中の講習をこなし、昼食時の駐車場の様子が
タイトル画像ですw

午後から晴れましたw

さて講習後はわがまま日本人チームは用意されている食事をキャンセルして

これ!

今回MIYさんがいないので、迷ったのですがランプとフィレを一個ずつ食べてしまいましたw
#何を迷ったかはご想像にお任せします!
#ほんとMIYさんがいないと困りますよ。。窓ふきとか運転手とか?w

デザートはこれ

ティラミス好きなんです!

さて、今回はフリーsimのiPadを持ってきました。
空港でSIMを買いそびれたためAdenau内にある電気屋さんでSIMを買いました。
ちなみにAdenauはニュルサーキットの内側にある町です。


2Gbyteぐらいを探していると言ったらお店で追加容量も買ってくれましたw

#もちろん追加料金は払いましたよ。

ドイツの人は親切な人が多いですね!



Posted at 2017/06/07 13:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nurburgring | クルマ
2017年06月04日 イイね!

ニュル2017 1日目

ニュル2017 1日目今年もBMWのニュルトレーニングに参加します!
去年同様に2日間のコースを連荘で2回
計4日間コースを貸切での参加です。

6月4日は移動日w
羽田からフランクフルトへ向かいます。


今回の行のフライトは、I橋さん、M山さん、S本さん、A野さんと一緒でした。
今回私はビジネスクラスをマイルでほぼ無料で取得で往復なのですが、、、

今まで「俺一人ビジネスで悪いねw」と残りのメンバがエコノミーということは
何度かあったのですが、

今回は「俺一人ビジネスで、皆さんはファーストですか、、そうですか。。」
屈辱を味わう羽目になりました><

最近飛行機内でネットが出来ますので、リアルタイムにファーストの食事事情などが
送られてきます。。。

今回のタイトル画像は、ビジネスのアイスクリームです。
#もちろんファーストの方からはちゃんと器に入ったアイスの画像が、、、

今回の機内食(ビジネスの。。。)ですが


前菜


メインとごはんw


フランクフルトでレンタカーを

今回は5シリーズツーリングw

さすがにまだ新型では無かったです><b

ANA便は15:30頃FRAについたのですが、
ルフトハンザで来る方が19時着と遅めのため
本日はSCHLOSSHOTEL KRONBERGに宿泊です。

明日はいよいよニュルに向かいますw
Posted at 2017/06/05 13:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nurburgring | クルマ
2017年02月19日 イイね!

女神湖氷上行ってきました

女神湖氷上行ってきました病院経営の傍らモータージャーナリストをしている
M山さんの仕切りで、女神湖氷上ドライブを1日貸し切るとの事で
行ってまいりましたw

実は私初めてですw

女神湖氷上ドライブ
は、今年は貸切のみの開催との事

朝6時に電車に乗って大宮から新幹線!
佐久平駅に7:45頃到着しレンタカーです。

氷上ですからやっぱり「リア駆動」が楽しいですから
車種指定で「マークX」を借りました。
#本当は86が良かったんですが、空いてなかった。。

女神湖までは30Kmちょっとですので40分ほどで到着。
9時の開始に間に合いました。

今回は有志で集まる感じだったようで、もちろん講師とかもなし
ですが13台という少なさのため、待ち時間はほぼないです。

マークXはレンタカーですし、しょうがないのですが
手ごたえとかがイマイチな感じ、、、

そしたらニュルでご一緒しているH田さんがQKしようとしているではありませんか!
いつもはALPINAにお乗りなのですが、今日はお嬢様用の420M-Spo(赤)で来ています。

で、、、、貸してもらいましたw
氷上なら420でもパワーは問題なしです。

やっぱりマークX(レンタカー)より感覚が伝わって良いですねw
H田さんも同乗されましたが、私が運転したことにより、何かをつかんだ様子!
ご自分で練習する!とQKを取りやめて練習されてました!
#H田さんありがとうございました!

12時で一旦昼食
この間氷上の確認とメンテがあるようです
で、昼食中に幹事のM山さんが、、、
「namaさん、GT3RS乗る?」と言ってくれました!!!

ぜひ!ということでお借りしましたともw


H田さんも助手席に乗りたいということで初GT3RSですw

H田さんに隣で撮影してもらいましたw

いやーやっぱGT3RS良いですねー
小一時間ほどお借りしたのですが、マークX(レンタカー)に戻って、、、
#10倍以上値段さありますからねw

とてもコントロールしやすく、滑り出しも安定の感覚もつかみやすく良い車でした。

氷上ということで2速までしか使えませんでしたが、次回は一般道でお借りしたいと思います。
#貸してもらえたら、、、

おまけ
帰りももちろん電車なわけですが、予約していませんでした。
で、券売機に並んだら、、、、ほぼ満席、、、

しょうがないのでGranClassに乗ってみましたw


ファーストクラスを謳っていますが、とてもそこまでではないですね。
乗務員呼び出しボタンがあるのですが、のってすぐ押したのに
高崎を過ぎても音沙汰なしw(30分以上って事です)
ちょっと飲もうかなと思っていたのにとても残念でした。
Posted at 2017/02/20 11:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年11月25日 イイね!

VOLVO

先日V60が車検が近づいて来たためVOLVO板橋まで行ってきました。

ちょうど3年目の車検になりますが、残価設定ローンにしているためその辺の
話もしようと思い。。。。

朝10時開店で10時10分頃ディーラに到着
車に乗った状態で
D:本日はどのようなご用件で?
私:車検の話を、、、
D:ご予約はありますか?
私:いや、まず話をしたいので予約とかはしてないです。
D:ではお帰りください
私:え?いや、今日車検とかじゃないです。話を。。。
D:今日は忙しいですので予約が無いのであればお帰りください。
私:いや、ローンとかの話もしたいのですが、、、
D:バックしてください(と入口の方へ)

いやーディーラに行って車を降りずに帰ったの初めてですw
そもそも、車を販売した担当さんが3年の間に辞めてしまい
付き合いが薄くなっていたのです。
新しい担当さんもわからないので、とりあえずディーラで話をしようと思ったのですが、
売るときはしつこく自宅まできたりするのに、売った後はこんな対応、、、、

もう二度とVOLVOには近寄りたくなくなりましたw
#板橋だけなのかもしれませんが、怖くて他にもいけないっす
#また、車から降りることなく追い返されそうで><

とりあず、ローンはローン会社に電話して全部返済しました。
車検は、、、自分で通しにいきますかねぇ。


Posted at 2016/11/25 14:53:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2016年11月17日 イイね!

慣らし運転と左右の違い

現在慣らし中、、、2700Kmを超えました!

慣らしの方法については納車直後にK隊長に聞きました

//////////////K隊長からのメール抜粋////////////////

最初の500kmは3000rpm以下がいいですね。
そのあと2000Kmまではエンジンが暖まるまで(60℃)は3000rpm以下で
暖まってきたら4000rpm程度まで。
まあ2000rpmでシフトアップしても十分走れますから

2000kmでオイル交換したら、5000kmまで第二段階の慣らしです。
これは取説にはありません。
エンジンオイルが 60℃以上になったら、3速以上では3000rpm以下にならないように走ってください。
だから2速では4000rpm以上まで引っ張ってからシフトアップが必要です。
また3000rpm以下になるようならシフトダウンします。
パドルシフトの練習のようになりますね。
でも2速は低回転になってもOKです。
2速で高回転を使うと走行スピードが低いので、エンジンルームの風の流れが悪いので。

無理に高回転まで回す必要はないですが、3000rpm以上を使うようにしていると徐々に高回転まで回りたがるようになります。
その様子を伺いながら上げていってください。
高回転まで使う場合も、アクセルペダルは急に踏んだり、深く踏まない ように、徐々に回転を上げたり下げたりするようにするといいです。

慣らしが終わったあとサーキット走行などではエンジンオイル温度が120℃くらいまでは大丈夫なはずですが、5000Kmまでは100℃以下に留めてください。
オイル温度が高い場合にはエンジン回転数は上げずに走ってください。
エンジンを止める前は100℃以下でもクールダウン走行する方がいいです。
ある程度のスピードを出して、ギヤは高めにして燃料カットのコースティング状態を長く取ります。

慣らし中はアイドリングストップをキャンセルしておいてください。
止まったままの暖機運転と不要なアイドリングはしないようにしてください。
だから 渋滞する道は行かないように。

ブレーキも慣らしをしてください。
ABSはできれば使わないで済むように安全運転で。
パッドの表面も綺麗にするつもりでスリスリブレーキが基本です。
//////////抜粋ここまで///////////////

Mモデルは、2000Kmの点検まで「慣らしモード」という状態になっています
ということで11月1日に解除してきましたw
#この時走行距離は2004Kmでした。
なので、現在は慣らし第2段階となっています。

3000rpm以上を保持して走るのはかなり厳しいです。
3速3000rpmで68Km/hになりますので街中ではほぼ2速、、、
数日前に芦ノ湖スカイラインを雑誌の取材で借り切るという話を聞き
おじゃまして走ったりして頑張っています。
#この時は4台で貸切でしたw

ところで、K隊長が内緒で色々資料を持ってきてくれたのですが
その中に、M4GTS左右の違いがありました。
細かい違いは置いておいて、大きな差分としては、、、
なんとインパネの中の骨組みが左のみカーボンなんだそうです!
#右は通常のM4と同じ

左右で値段は一緒ですから、左が買えてよかったです><b


Posted at 2016/11/17 12:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | M4GTS | クルマ

プロフィール

「ニュル2017 トレーニング1日目 http://cvw.jp/b/230173/39895281/
何シテル?   06/07 13:33
体はおっさん、気持ちは若いnamaです。 車が大好き! いろんな車に乗りたいです。 (特に速い車好きです) 欲しい車が買えないので、脱サラしました<...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車中心のブログです。
車種・メーカ問わず車大好きです。

車ネタで絡める方でしたらぜひ
お友達になってくださいw

埼玉に関連する方も気軽にどうぞ!
49 人のお友達がいます
ROSAⅢROSAⅢ 不動san不動san
あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i なま さんなま さん
tirrolltirroll 一生バイエルン一生バイエルン

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年10月22日納車されました! 2015年10月に東京モーターショーにて ワー ...
ボルボ V60 ボルボ V60
2013年12月納車
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
V10 507ps 最高に速いです。 ふわわKm/hノーマルで普通に出ます! 毎日使え ...
マクラーレン MP4-12Cスパイダー マクラーレン MP4-12Cスパイダー
ついにガルウイング買ってしまいました! 11か月落ちのマッドブラックと出会ってしまったの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.