• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月17日

慣らし運転と左右の違い

現在慣らし中、、、2700Kmを超えました!

慣らしの方法については納車直後にK隊長に聞きました

//////////////K隊長からのメール抜粋////////////////

最初の500kmは3000rpm以下がいいですね。
そのあと2000Kmまではエンジンが暖まるまで(60℃)は3000rpm以下で
暖まってきたら4000rpm程度まで。
まあ2000rpmでシフトアップしても十分走れますから

2000kmでオイル交換したら、5000kmまで第二段階の慣らしです。
これは取説にはありません。
エンジンオイルが 60℃以上になったら、3速以上では3000rpm以下にならないように走ってください。
だから2速では4000rpm以上まで引っ張ってからシフトアップが必要です。
また3000rpm以下になるようならシフトダウンします。
パドルシフトの練習のようになりますね。
でも2速は低回転になってもOKです。
2速で高回転を使うと走行スピードが低いので、エンジンルームの風の流れが悪いので。

無理に高回転まで回す必要はないですが、3000rpm以上を使うようにしていると徐々に高回転まで回りたがるようになります。
その様子を伺いながら上げていってください。
高回転まで使う場合も、アクセルペダルは急に踏んだり、深く踏まない ように、徐々に回転を上げたり下げたりするようにするといいです。

慣らしが終わったあとサーキット走行などではエンジンオイル温度が120℃くらいまでは大丈夫なはずですが、5000Kmまでは100℃以下に留めてください。
オイル温度が高い場合にはエンジン回転数は上げずに走ってください。
エンジンを止める前は100℃以下でもクールダウン走行する方がいいです。
ある程度のスピードを出して、ギヤは高めにして燃料カットのコースティング状態を長く取ります。

慣らし中はアイドリングストップをキャンセルしておいてください。
止まったままの暖機運転と不要なアイドリングはしないようにしてください。
だから 渋滞する道は行かないように。

ブレーキも慣らしをしてください。
ABSはできれば使わないで済むように安全運転で。
パッドの表面も綺麗にするつもりでスリスリブレーキが基本です。
//////////抜粋ここまで///////////////

Mモデルは、2000Kmの点検まで「慣らしモード」という状態になっています
ということで11月1日に解除してきましたw
#この時走行距離は2004Kmでした。
なので、現在は慣らし第2段階となっています。

3000rpm以上を保持して走るのはかなり厳しいです。
3速3000rpmで68Km/hになりますので街中ではほぼ2速、、、
数日前に芦ノ湖スカイラインを雑誌の取材で借り切るという話を聞き
おじゃまして走ったりして頑張っています。
#この時は4台で貸切でしたw

ところで、K隊長が内緒で色々資料を持ってきてくれたのですが
その中に、M4GTS左右の違いがありました。
細かい違いは置いておいて、大きな差分としては、、、
なんとインパネの中の骨組みが左のみカーボンなんだそうです!
#右は通常のM4と同じ

左右で値段は一緒ですから、左が買えてよかったです><b


ブログ一覧 | M4GTS | クルマ
Posted at 2016/11/17 12:46:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年11月20日 1:11
私もM2の時に聞きました。でももっと簡易な感じでした。ヤッパリGTSは慣らしも厳格な感じですね。3000rpm以上で回転を保つのが非常に難しかったです。家の近所ではやかましいのでできないし、高速にあまり乗らなかったので、大変でした。
コメントへの返答
2016年11月21日 14:24
3000rpm保持は一般道だと難しいですよね。
3速3000rpm:68Km/h
4速3000rpm:90Km/h
と高速でも5速までいかない(はず)です。。。

車の音に関しては、今までで一番静かな
車という家族の評判ですがw

プロフィール

「MY24値上げ? http://cvw.jp/b/230173/46950114/
何シテル?   05/12 13:15
体はおっさん、気持ちは若いnamaです。 車が大好き! いろんな車に乗りたいです。 (特に速い車好きです) 欲しい車が買えないので、脱サラしました<...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

購入記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 06:30:23
NGオプション(一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 18:20:44

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
家族車です 嫁のこだわりポイント: 360度モニタ 4WD シートメモリ 小さい
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
991GT3からの乗り換えです 718でGT3と同じエンジン!
ポルシェ 911 GT3 (ポルシェ 911)
991はスキップのつもりだったのですが 後期GT3買ってしまいました。。 しかも、納車の ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
MTの練習用 2022年7月9日手放しました MTの練習用と思って買いましたが、718 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation