2009年09月30日
パドルシフト(ノークラッチマニュアル)と、フロアシフト(クラッチ有りマニュアル)
#正確な分けではありませんが、上記種類として、、
どっちが良いかって議論をたまに見かけますが、
私は理にかなっているのはパドルシフトだと思っています。
ドライバトレーニングを受けたことのある人は、
ハンドル操作というものの重要性を理解していると思います。
その延長にあるのが、パドルシフトだと思います。
でも、フロアシフトって、操っている感じがしてタノシーですよねw
ランエボ辺りならフロアシフトをチョイスするだろーなーw
さて、GTRのパドルシフトはハンドルについていないので
ハンドル切角30度程度までしか、操作できません。
対してM6のパドルシフトは、ハンドルについているので
(BMW)トレーニング推奨のハンドル操作なら
どの角度でもシフト操作が可能です。
#ちょっと嘘ですが。。
この辺の違いが、考え方の差なのかなー
それとも日産のパドルシフトがまだ歴史浅いだけなのかなー
なんて、思った今日この頃ですw
Posted at 2009/09/30 17:31:17 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2009年09月29日
今回はメモ程度にw
先ほど立体駐車場に行ったんですが、
上り坂で2速で苦しそうにがんばるんです。
1速に落とせばいいのにーと思い
パドルを操作したら、、、なんと2速の表示が点滅して
1速に落ちません><
おそらく2速が半クラッチ状態だったので、
その状態ではギアチェンジができないのでしょう。
#あくまで予想ですよw
デュアルクラッチの構造上の問題なのかな?
#半クラだと次のギアが用意できないとか?
やはり、こういうのはノウハウが重要なんでしょうね。
BMWに一日の長があるんだなーと思いました。
Posted at 2009/09/29 20:51:57 | |
トラックバック(0) |
GTR | クルマ
2009年09月29日
今日はGTRのミッションについて、現時点で感じたことを書いてみます。
#慣らし中なので高回転での印象は変わるかもしれませんw
さて、すくなくとも4500rpmまでのギアチェンジは
かなり秀逸だと思います。
がくがくするという噂聞いてたんですが、
すくなくとも私の車(Y09)はそんなことありません。
Autoモードで走っていると、ギアチェンジに気付かず
回転数を見てるんで判るというぐらい静かです。
普通のオートマみたい
マニュアルモードでパドルを操作すると
一瞬遅れてギア操作が入る感じです。
ギア操作が遅い!なんて書きこみよく見るんですが
ギア操作自体は早いので、パワーのロスタイムは
少ないと思います。
M6と比べると、、2or3ぐらいの感じかな
#5は無いなって感じ
先日K隊長に聞いた話では
Y07のGTRは試作車のレベル
V-Specが完成系
後のモデル程V-Specに近づいてるから、、
って事でした
#東京モータショーではK隊長のツアーに参加しようw
とあるメーカの開発者の方とも話したんですが、<日産じゃないです
比較用にメーカで購入されているそうで、Y09は全然違うねと言っていました。
#2.5水平対向で、、期待してまっすw
ギアチェンジが秀逸なのはやはりデュアルクラッチの恩恵なんでしょうね
SMGはシングルですから、、
でも、複数段落としは苦手みたいで、「あれ?パドル操作認識してくれてない?」
ってぐらい遅れてから2段目が落ちます。
#5->3とか4->2とかやるシチュエーションです
あんまりギアチェンジが早いと、クラッチが持たなくなっていくでしょうから
ある程度バランスなんでしょうけど、モード作ればよかったんじゃないかな?
なんて思ったりしています。
#それともY07.08は早いからガクガクしてるのかな?
#その辺は比べてないんでよくわからないです。
Posted at 2009/09/29 15:23:27 | |
トラックバック(0) |
GTR | クルマ
2009年09月28日
鮫洲のNISMOショップ行ってきました。
GTRのスポーツリセッティングの申し込みですw
購入したのが、日産プリンス東京丸山店だったのですが
鮫洲NISMOは日産プリンス東京ということで、事前に連絡してもらっていたため
あっさり事前確認OK
無事申し込めました。
CPUが届くのが来月中旬との事でしたから
まぁ慣らしが終わるころCPU交換となるでしょう。
さて、昨日500Kmを越えましたので4500回転規制で走ってみました。
鮫洲を出て1号線を下って大黒までドライブです。
こりゃ速いわw
4500rpm自主規制でもあっさりリミッタ体験できますると思います。
と言うより、、あれ?加速とまったぞ?と思うとリミッタにあたってるんです
る事があるんじゃないでしょうか。
慣らし中のためCOMFモードで走ってるんですが、ロールが非常に少なく
横Gは感じるのにペッタリ地面に張り付いてる感覚です。
すごい安心感です。
やばい車ですね。
大黒のPに入る導入でちょっとオーバスピード気味にしてハンドルを
さらに切り込んでも、、余裕です。。。じゃないかな?
サーキットとかで
すっごく運転うまい人がポルシェターボとか乗ってれば別ですが
それ以外なら私程度でも他車に追いつかれることないでしょう。
技術の進歩恐るべし、、、ですね。
Posted at 2009/09/28 21:09:39 | |
トラックバック(0) |
GTR | クルマ
2009年09月27日
どうにか走行距離は500Kmを超え
慣らしの第一段階は終了です。
マニュアル上は3500rpmを超えてもいいことになりましたw
が、しばらく4500rpmの自主規制で慣らしを続行しようと思います。
さて、3000rpmの各ギアの速度(メータ読みですがw)は
1:未計測
2:未計測
3:未計測
4:90km/h
5:112km/h
6:142km/h
でした。
今日は疲れたんでこの辺で。。
Posted at 2009/09/27 22:11:12 | |
トラックバック(0) |
GTR | クルマ