• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎちゃん@のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

■初車検完了(ステップ編)

■初車検完了(ステップ編)ステップの初車検が完了しました。3年で走行約20000kmと我が家では妥当な数字、年20000km走っていた学生の頃が懐かしいです。
特に不具合も無く、今回は点検パック加入のため必要経費プラスαの出費で済みました。今後のパックには加入せず、ディーラー継続か街の整備屋さんか、どうやってメンテナンスしていこうか思案中です。
Posted at 2017/09/20 22:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

■欲しい...

■欲しい...Nボの点検の合間にずっと前から気になっていたS660を試乗させていただきました。屋根の無い開放感の初体験、ミニバン生活の長い私にとってはかなりの刺激になりました。エンジン音とCVTのマッチングはNボのそれをつい思い出させられますが、低いアイポイントや背後から聞こえるエンジン音は住宅街を転がすだけでも普段と違った景色に見えてきます。隣に載せた小坊主も終始楽しそうでした。
マニュアルだったらきっともっと楽しくなることでしょう。子供たちがまだ小さい今でこそ、こういう趣味的な1台を所有してクルマの楽しさを伝えてあげられるのが理想ですが現実は...
Posted at 2017/06/18 21:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

■GWはヴェゼル ハイブリッド

■GWはヴェゼル ハイブリッド今年のGWはまとまった休みが取れたので夜間作業も気にせず出来ます。本日は以前より仕入れてあった社外スプリングで友人のヴェゼルをリフトアップしました。社用車といい何故か触れるクルマはホンダばかりですがたまたまです^^; バネ交換は車高調導入と違いめんどいのですが、お金が無い...いや、リフトアップ方向の車高調ってヴェゼルには無いので、タナベのリフトアップスプリングをチョイスしました。
昨夜22時にガレージに集合し、昔やった感覚を思い出しながら着々と作業を進めていましたが、やってしまいました。ストラットを組み付ける際に左側のドラシャが抜けていることに気づきました。ホンダのFF車はドラシャが短く抜け易いのは昔から広く知られているので、足廻り作業時はいつも注意を払ってきましたがとうとう抜いてしまいました。ブーツの中を想像しながら手探りで入るポイントを探るも全く入りそうにありません。刻一刻と時間は過ぎて行き、自分の車ならまだしも友人のなので焦りも増します。結局作業は中止しヴェゼルは預かり、一旦友人を家に送り届けました。
そして本日寝不足の頭で作業再開です。色々ドラシャ抜けの事例を調べましたが、シャフトブーツをめくって目視で挿入するのが一番確実そうなので実行しました。


ブーツを固定しているスチールバンドを切るのにまた難儀しましたが、外してしまえばあとは簡単です。初めて見るカップリング内部ですがまた一つ勉強になりました。2度とやりたくはないですけど 笑 ブーツの再固定はインシュロックで応急処置としました。後日ディーラーに持ち込ませます 笑
フロントと違い別体式のリアは秒殺でした。



とりあえず一連の作業は無事に完了です。作業前の車高を気にしませんでしたが、純正より30mmほど高くなるバネ設定だそうです。今まで車高は下げる一辺倒だったのでなかなか新鮮な感覚です。車体が一回り大きくなったように感じます。
※タイヤのペイントは私の趣味ではありませんので悪しからず 笑



Posted at 2017/05/05 15:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

■杜の都

■杜の都先日から仕事で仙台へ出張に来ています。行きは社用車のフィット ハイブリッドです。リコール騒ぎやらで色々言われている3代目フィットですが、従来のコンパクトカーとは思えないくらいトルクがあり元気に走るので気に入っています。仙台自体もすっかり慣れたもので、空いていれば3時間で到着します。燃費は気にせず 笑

昨晩のこと...

仙台の定食にはまだ桜が咲いていました 笑


CMでやっているワイングラスで大吟醸、なかなか良いものでした。徳利でチビチビ飲むのはめんどいです。

朝食は

庶民の味方、半田屋です。昼のおにぎりと併せて570円。朝からこのカレーは重すぎでした💧

帰りは一足先に新幹線で帰途へ。あと二日、頑張ります。


Posted at 2017/04/27 07:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月10日 イイね!

■軽トラに音楽を

■軽トラに音楽をブツ到着♪
今までスピーカー内蔵型AMラジオしかなかったハイゼットに、重いバッテリーを運んだ駄賃でプレゼントです。って使うのはドライバーですけどね(^.^) 軽トラ乗ったときくらいはってずっとAMラジオ聞いてましたが、純正なのに受信感度悪いわアクセル開度でノイズ乗るわで性能悪すぎなのが不満でした。いつも純正で事足りていたので社外オーディオなんて独身以来買ったことがなかったのですが、時代は変わって色々と安いものもたくさんあるのに驚きました。
今回選んだのはCarrozzeriaのとにかく安いやつ!スマホやiPhoneのUSB接続を基本にしているのが特徴で、ディスクドライブが内蔵されていないため本体の奥行きが短い変わり種です。ステップワゴンでもSDカードやiPhoneのbluetooth接続で聞いているので十分かなと思います。
仕事が早く終わる明日あたり、付けられるかな〜
あ、取り付けてもスピーカーがありません 笑
Posted at 2017/04/10 19:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

すぎちゃんです。 RK1ステップワゴンへの乗り換えを機に、5年ぶりのみんカラ復活です。そしてさらにNボックスも仲間入りに♪でも一番運転率が高いのはハイゼットで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ純正 プラグ,ブラインド25mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 16:54:39
何かと役立つ各配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 11:14:18

お友達

こんなんでよろしければ!
7 人のお友達がいます
事務員M’事務員M’ * 鰹と昆布鰹と昆布
NISMOキッドNISMOキッド へーた@へーた@
ハチ次郎ハチ次郎 ハリューハリュー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
10月19日、無事に納車されました。 派手な改造は買替えを余儀なくされた過去の反省もあり ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
義父の普段使いと我が家のチョイ乗り兼用です。 メンテ一式を任されることになったので我が家 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
実家のクルマでありながら、乗りたい時に割と自由に乗れる頼れる脚。エアコン無しで夏場はキツ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.