• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haroのブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

大物交換~

やっとネタが出来たので久々に(^^) 

ネタと言っても故障ネタなので自分的には自虐ネタみたいなもんですが・・・

事の始まりは、12月のイグニッションコイルでした。

そして1月の燃料ポンプ。

3月にはウインドゥレギュレーター(汗)

そして今回は・・・












これ!!





分かります?

実はコレ、プロペラシャフトなんです。

4月頃から曲がる際にゴリゴリ音が出始め、Dで診てもらったところシャフトブーツの切れが原因で外れかけた部品が当たって音が鳴っていたようです。


この部分です。

で、気になるプロペラシャフトのお値段は・・・



















429,840円www (((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
車買えるんですけど・・・

この金額を聞いた時は流石に買い換えを検討しましたが、新しく買うとしても159しか考えられ無かったので結局中古パーツを探すことにしました。

自分の時は高年式、低走行の部品取りが見つかったので良かったのですが、これから同じ症状が出た人は部品取車の年式、走行距離を良く見てから購入した方が良さそうです。取り替えても直ぐに同じ事になりかねないので・・・
因みに中古パーツと言っても新品1/4以上の価格はしました。



で、本日無事に交換作業終了となりました。
今まで、かなり気を使いながら乗っていたのでフラストレーションが溜まりまくりでしたが、これで思いっきり走れそうです(*^ワ^*)

更に更に、ずっと欲しかったパーツも注文しちゃいました。
ドイツから到着するのは約4週間後。
取付したらパーツレビューUPしますね~♪




それと今回の症状は2.2の方は関係無いけど3.2の方は十分注意して下さいね!
Posted at 2015/05/17 22:10:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

牽引フック取付

今日は雨の中ズブ濡れになりながらも頑張って牽引フックを取付ました。

まずは取付にあたり牽引フックの芯棒周りの穴をふさぐカバーを制作します。


最初にカバーの口径を測ります。口径はφ44でした。




カバーに使用する素材はホームセンターで0.5mmのプラ板を購入しました。

薄い方が加工しやすいし、多少曲面があっても大丈夫です。



プラ板に穴を明けるにあたり使用した工具はこれ。
20mm~76mmまで開けられるホールソーです。

余裕のある人は20mmと44mmのホールソーを買った方が良いでしょう。
あまり柔らかすぎる物には向きません。すぐに割れてしまいます。



プラ板に穴を明けた物がこれ。

仕上がりが悪いので拡大はしないように!
※個体差があるので内部20mmの穴はセンターに明ければ良いとは限りません!



今度はカーボンシートを用意します。




カーボンシートを貼り付けたのがこれ。

多少歪みが有りますが、取付すれば多分わかりません(汗)
一応取付前にヤスリで綺麗にバリを取ります・・・。






んで早速取付。

なかなか良いです(^^)


アップ

ほら全然歪みなんて気になりません!


カダイイ・・・


さて次は大物注入と逝きたいのですが、中々思うようにはいきません。
次回のパーツレビューはいつになるのか・・・。




Posted at 2014/07/13 18:57:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月08日 イイね!

忙しすぐるwww

ご無沙汰しております。
最近妙に仕事が忙しく、平日は家に帰っても風呂に入って寝るだけの生活が続いています。
みんカラの方も、辛うじてイイね!を付けているような状態(ノД`)・゜・。
今日はそんなボクの買ったは良いが読んでないコレクションを紹介します!



ガレージライフ58号 2013年12月購入




ガレージライフ59号 2014年3月購入



ガレージライフ60号 2014年6月購入
もう家を建てて6~7年経つのにガレージの夢は捨てきれません(^―^) 



ソードアートオンライン 2009年~
もう中年なのに・・・




アクセルワールド 2009年~
最近老眼が酷くなって字が読めません・・・




魔法科高校の劣等生 2011年~
魔法の勉強の為に購入



METAL GEAR SOLID PEACE WALKER  開封のみ・・・
来たるべき有事に備えて、戦闘スキルを上げる為に購入




All You Need Is Kill 今月購入
トムクルーズが好きなので



東京ESP10巻 今月購入
ミーハーだから



2006年頃購入?宝くじが当たる予定なので、そろそろ読もうかと思います(●´艸`)
6億当たれば新車で購入するので読みません。



本日購入 表紙の4Cよりも939系の特集が組まれていたので購入しました。

さて、これだけの本いつになったら読破できるんだろう?
Posted at 2014/07/08 23:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月08日 イイね!

秘密兵器

写真撮影or洗車用に購入。
しかし外は雨・・・

Hasegawa SKB-06BK

Posted at 2014/06/08 18:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月05日 イイね!

みちのくの小京都 角館

みちのくの小京都 角館GW1日目、観光と称して角館 武家屋敷に撮影の練習に行ってきました。











本来の目的は159の撮影だったのですが・・・・


花見シーズン(散っていましたが・・・)で、歩行者天国になっており残念ながら一番良い撮影スポットで撮ることは出来ませんでした(ノД`)・゜・。



諦めずに規制かかりまくりの町を走り回り、更に家族に白い目で見られながらも、ようやく数枚撮すことが出来ました(汗)
※撮影箇所は歩行者天国ではありません。


ですが人も多く、中々上手に撮れません。



次は誰もいない早朝に行ってリベンジして来ます!


159の撮影を終え町を散策していると、猿回しを発見!



初めて見ましたが、猿まわし師との絶妙なコント?が面白かった~♪



武家屋敷の見学を終え、今度は田沢湖へボートに乗りに行ったのですが、強風のため乗ることが出来ませんでした。
こちらも後日リベンジですね。


Posted at 2014/05/05 23:40:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

7年間連れ添ったGTから159に乗り換えました。 これほど美しい車に乗れるのはとても幸せな事だと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイヤ交換したけれど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 18:21:59
GTX 50W LED バック球 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 20:47:25

お友達

お陰様でアルファ歴8年目!まだまだ若輩者ですが宜しくお願い致します!
55 人のお友達がいます
モッツァモッツァ kumaぴょんkumaぴょん
みやGみやG こぐぷーこぐぷー
銀馬車銀馬車 ふくちゃん2号ふくちゃん2号

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
GTと比べると大分ハイテク装備の車になりました。 分不相応な車ですが大事にしていきたいと ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
初めてのアルファです。これから可愛がってやりたいと思います(^o^)

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.