• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

2016 F1GP Rd.4 ロシアGP決勝リザルト




《ヘッドラインニュース》

レッドブル・レーシングはF1スペインGPからの新しいドライバーラインアップを発表した。マックス・フェルスタッペンがトロロッソから昇格して、ダニエル・リカルドのチームメイトとなり、ダニール・クビアトは再びトロロッソへ加入して、カルロス・サインツJr.とともに戦うことになる。

レッドブル・チーム代表のクリスチャン・ホーナーは「マックスは、すばらしい才能を証明してきた。彼がトロロッソで見せたパフォーマンスは、とても印象的なものだ。彼をレッドブルに迎えられることを、うれしく思う」と、コメント。

今回のトレードについて「我々は4人のドライバーと長期契約を結んでいる。レッドブルとトロロッソ、ふたつのチーム間での移動はフレキシブルに行っていく」と語った。
レッドブルから降格となったクビアトに対しては「ダニーはトロロッソで、ひきつづき彼の実力を証明するチャンスがある」と言及している。



クビアトはロシアGPのスタート直後にセバスチャン・ベッテルと2度にわたって接触、ストップ&ゴーのペナルティを受けた。レッドブルのホーナー代表は、レース後に「クビアトはミスを認めて、謝罪した」と語っていたが、その後このような決定が下されることになった。

フェルスタッペンはF1デビュー時に、レッドブル・グループと3年契約を締結したと言われており、少なくとも2017年シーズン末までは同陣営でドライブする見込みだ。

まさかたった2回、同じ人とクラッシュしただけで、こんなことになるなんて驚いたわ~なんかいきなり過ぎてクビアト可哀想になってくるよ。中国の時は、表彰台に上がる活躍してたのにさ。クビアトには、トロロッソでフェルスタッペン抜くくらいの活躍でレッドブルを見返して欲しい…



結果

F1ロシアGP決勝は、メルセデスのニコ・ロズベルグが今季開幕からの4連勝を飾った。ポールポジションからスタートして一度もトップを譲らず、そしてファステストラップを記録と、キャリア初の「グランドスラム」を達成した。

チームメイトのルイス・ハミルトンは予選でトラブルが発生したパワーユニットを交換したところ、決勝では冷却に問題を抱え、10番手グリッドから2位まで挽回したものの、ロスベルグを脅かすには至らなかった。



スタートでは、ふたつの多重事故が発生。ひとつは、前戦の中国GPで話題となったダニール・クビアトとセバスチャン・ベッテルが、またも接触。これにダニエル・リカルドやセルジオ・ペレスが巻き込まれ、ベッテルはリタイア。レースへ復帰したクビアトには10秒ストップ&ゴーのペナルティが出た。

もうひとつは後方で数台が絡む接触があり、フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグとマノーのリオ・ハリアントが1周目にリタイア。こちらはハースのエステバン・グティエレスにドライブスルーペナルティが科せられた。



フロントロウからスタートしたウイリアムズのバルテリ・ボッタスは、先にタイヤ交換へ入ったフェラーリのキミ・ライコネンに“オーバーカット”を許し、4位。僚友ベッテルのリタイアで、チームの期待を一身に受けたライコネンが表彰台に上がった。





ウイリアムズのフェリペ・マッサは、ひとり旅で5位。チームは終盤セーフティカーが入る可能性を考え、46周目にポジションを落とさずピットストップを行い、スーパーソフトタイヤへ交換したが、そのアドバンテージを活かすチャンスは訪れなかった。



マクラーレン・ホンダはフェルナンド・アロンソが6位、ジェンソン・バトンが10位に入り、ともに今季初入賞。チームにとっては今季初のダブル入賞を果たしている。

ルノーはケビン・マグヌッセンが7位で、ワークス復帰後の初ポイント。ハースのロマン・グロージャンは8位でチームに三度目の入賞をもたらした。スタート直後の事故でパンクを喫したペレスは9位に入り、自身のF1参戦100戦目に花を添えた。



リザルト

1位 No.6
N.ロズベルグ / Mercedes
1h32'41.997

2位 No.44
L.ハミルトン / Mercedes
+0'25.022

3位 No.7
K.ライコネン / Ferrari
+0'31.998

4位 No.77
V.ボッタス / Williams
+0'50.217

5位 No.19
F.マッサ / Williams
+1'14.427

6位 No.14
F.アロンソ / McLaren
-1Lap

7位 No.20
K.マグヌッセン / Renault
-1Lap

8位 No.8
R.グロージャン / Haas
-1Lap

9位 No.11
S.ペレス / Force India
-1Lap

10位 No.22
J.バトン / McLaren
-1Lap

11位 No.3
D.リカルド / Red Bull Racing
-1Lap

12位 No.55
C.サインツJr. / Toro Rosso
-1Lap

13位 No.30
J.パーマー / Renault
-1Lap

14位 No.9
M.エリクソン / Sauber
-1Lap

15位 No.26
D.クビアト / Red Bull Racing
-1Lap

16位 No.12
F.ナッセ / Sauber
-1Lap

17位 No.21
E.グティエレス / Haas
-1Lap

18位 No.94
P.ウェーレイン / Manor
-2Laps

-位 No.33
M.フェルスタッペン / Toro Rosso
(DNF)

-位 No.5
S.ベッテル / Ferrari
(DNF)

-位 No.27
N.ヒュルケンベルグ / Force India
(DNF)

-位 No.88
R.ハリアント / Manor
(DNF)




感想

中国に続いてロシアGPもスタートで勝負がついてしまうレースだったな~。ライコネンなんかスタートがバッチリ決まって2コーナーでカッコ良くボッタス抜いて行って素晴らしかったけど…問題は、相棒ベッテルと魚雷騒動のクビアトがまたしても接触してしまったこと…今回は、ベッテルが2度もオカマ掘られてリヤサスかなんか壊してウォールと親密な関係になってマシンが下のようになってしまったんですよ(^_^;)



2回もぶつけられてるからベッテルの無線は、ピーだらけでめっちゃ切れてました。それでセーフティカー出るしね、ホントにロズベルグには、めっちゃありがたい状況で差を広げてほぼ敵無しですよ。この時点で1位ロズベルグ確定…
なんかこう簡単に連勝されちゃうと…面白くないな

リスタートで2位に上がってたライコネンが油断して抜かれて、さらにスタートで10番手から4位に上がったハミルトンに抜かれて4位に…ハミルトンとボッタスの2位争いが起きるが、なかなかオーバーテイク出来ずに居るとライコネンがハミルトンに迫ってくるがキミもハミルトンに追いつけない展開は、良かった…ライコネンがオーバーカット狙いで1回目のピットに…少し発進が遅れたけどもなんとかボッタスをオーバーカットして3位に浮上。ここは、珍しくフェラーリがナイスな判断出来たと思う!ライコネンは、ピットから走り出す時の謎の間が無ければハミルトンの前に出れたろうにな…ベッテルが居なくてチャンスな時に残念だ。



ハミルトンもピットストップでボッタスを抜いて2位に上がって標的が遥か彼方のロズベルグに、冷却水の圧力のトラブルが起きてハミルトンは、思うようにプッシュできなくて近づけず、その時点で表彰台のメンバーが確定して後半は、ライコネンもハミルトンもボッタスもあまり映らなくて微妙なレースになっていったな~(-ω-;)でも、ライコネンが問題なく表彰台乗ったから良かったよ。つか、プーチン大統領と何話してたんだろう(´・ω・`)やけに笑顔だったしライコネン



てか、ハミルトンにだけトラブル多すぎだよな。もうジョーカーがないなんてタイトル厳しいな…今年は、長いシーズンだからまだ先は分からないけども、なんとかロズベルグの好敵手的な活躍で苦しめてくるのをロズベルグが抑えてタイトル獲得が理想だね。いや~気持ち的には、ライコネンの~それは、難しいか(笑)



レースの後半は、アロンソとバトンのマクラーレンコンビがダブル入賞できるかとか、グロージャンがまた入賞するかなとか見てたけど。マクラーレンは、W入賞だし念願のポイントもゲットして今年のホンダいいんじゃないって思えた。

ハースは、振興チームなのに良い結果出てるよな~グロージャンだけだけど…

そんな感じです。感想だけでもさっさと書いとくべきだった…なんか変な文章な気がする。

次は、スペインか~、ロシアから日本近いんだから次、日本GPで良いじゃんって思うんだけど。

そっか、次のブログ更新の時は、27歳か~速~な~
ブログ一覧 | F1 2016シーズン | スポーツ
Posted at 2016/05/07 03:35:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ミサイル…ぼくにはまもれませんか ...
おくジュ3R*さん

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

S4の取説
ユーカリ-S4さん

連休は自宅でノンビリ♪
FROGMAN_Gさん

レクサス RCF 弄った先に!
湘南乃男さん

明日は、FSWショート テスト で ...
田中 ミノルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第14戦シンガポールGP予選結果発表!(*ゝω・*)ノ http://cvw.jp/b/230228/40420895/
何シテル?   09/17 17:17
こんにちは、アンポン友樹です。よろしくです!F1が好きです。生まれつき進行性キンジストロフィーディシャンヌ型っていう病気で体が不自由です。あんまり、気にしてない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2013Formula1 Belgium Grand Prix 予選レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 18:38:33
DANDYな車椅子Life  
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:37:37
 
モヒカン日記 リローデット 
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:33:41
 

お友達

犬好きな人とかF1好きの人仲良くしてください!ライコネンファンの方、友達になってください。
14 人のお友達がいます
axell autoaxell autoみんカラ公認 fu355fu355
TCR.MANTCR.MAN KANPEIKANPEI
きるぴーきるぴー 660hybrid660hybrid

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
いつも職場や出かけるところへ、俺を運んでくれる車です。本当は、色は、青が良かったのに・・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.