ここのところ、体調が落ち着かなかったから更新が遅れてしまいました~(汗)
というわけで今回は、予選と決勝まとめて書きます!!
2010年F1第8戦カナダGPが6月12日(土)、ジル・ビルヌーブ・サーキット(1周/4.361km、6月13日決勝70周/305.270km)で2日目を迎え、現地時間13時(日本時間13日2時)から、Q1、Q2、Q3の3つのセッションでなる公式予選が行われた。
現地時間10時から行われたフリー走行では、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)がトップになった。今シーズンは全戦でレッドブルがポールポジションを獲得しているが、カナダGPはマクラーレンが有利なコース特性になっており、マクラーレンが今季初のポールを獲得する可能性も高いとされている。
セッション開始時の天候は晴れ、気温23℃、路面温度は31℃。タイヤが温まりにくいため、予選ではどのドライバーも数周続けて走行していた。Q1では、トップチームの中ではレッドブルのみがソフト側のタイヤで走行。また、小林可夢偉(ザウバー)がQ1で脱落してしまった。Q2ではミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)が脱落している。
タイヤの選択に注目が集まったQ3。レッドブル勢がハード側のタイヤでタイム計測を行った。まずはハミルトンがトップに立ったが、その後マーク・ウェバー(レッドブル)がトップに立つ。しかし、最後の最後にハミルトンがタイムを更新し、ポール獲得。今シーズン初めてレッドブル以外のドライバーがポールを獲得した。
1 L.ハミルトン マクラーレン 1'15"105
2 M.ウェバー レッドブル 1'15"373
3 S.ベッテル レッドブル 1'15"420
4 F.アロンソ フェラーリ 1'15"435
5 J.バトン マクラーレン 1'15"520
6 V.リウッツィ フォース・インディア 1'15"648
7 F.マッサ フェラーリ 1'15"688
8 R.クビサ ルノー 1'15"715
9 A.スーティル フォース・インディア 1'15"881
10 N.ロズベルグ メルセデスGP 1'16"071
11 R.バリチェロ ウィリアムズ 1'16"434
12 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ 1'16"438
13 M.シューマッハ メルセデスGP 1'16"492
14 V.ペトロフ ルノー 1'16"844
15 S.ブエミ トロ・ロッソ 1'16"928
16 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ 1'17"029
17 P.デ・ラ・ロサ BMWザウバー 1'17"384
18 小林可夢偉 BMWザウバー 1'18"019
19 H.コバライネン ロータス 1'18"237
20 J.トゥルーリ ロータス 1'18"698
21 T.グロック ヴァージン 1'18"941
22 B.セナ HRTF1 1'19"484
23 L.ディ・グラッシ ヴァージン 1'19"675
24 K.チャンドック HRTF1 1'27"757
ストレートがあるからマクラーレンのが有利だろうなと思っていました。やっぱりFダクトが最先端なのがマクラーレンですからね。コースだってマクラーレン向きです。
そんなあれでも、レッドブルは、2番手とか3番手にいることが出来てるから強いことに変わりないかな。
アロンソが4番手にこれてるとは、嬉しいね~、マッサならもっと嬉しかったけど・・・・とりあえず、フェラーリがちょっといいポジションに来てるのは、良かったかな。
それじゃ、次に決勝レースに行きます!!
2010年F1第8戦カナダGPが6月13日(日)、ジル・ビルヌーブ・サーキット(1周/4.361km、6月13日決勝70周/305.270km)で3日目を迎え、現地時間12時(日本時間14日1時)から決勝が行われた。
前日の予選でポールポジションを獲得したのはルイス・ハミルトン(マクラーレン)。今シーズン初めてレッドブル以外のドライバーがポールポジションを獲得した。また、2番手になっていたマーク・ウェバー(レッドブル)は予選後にギアボックスを交換したため、5グリッド降格して7番グリッドからのスタートになっている。
セッション開始時の天候は晴れ、気温25℃、路面温度は38℃。レース前から予想されていた通り、ソフト側のタイヤでスタートしたドライバーがすぐにタイヤ交換を行い、7周目にはレッドブルの1-2体制になった。その後、ハード側のタイヤでスタートしたドライバーがピットインすると、ハミルトンがトップに戻った。
各車が2度目のピットストップを行う中、トップに立ったウェバーはコースにとどまって2番手以下との差を広げていった。しかし、その後ウェバーのペースが落ちてしまい、ハミルトンがウェバーの背後に迫り、50周目にハミルトンがウェバーを抜いてトップに。
そのままハミルトンがトップでチェッカーを受ける。チームメートのジェンソン・バトン(マクラーレン)が2位に入ったことで、マクラーレンは2戦連続の1-2フィニッシュを達成した。
1 L.ハミルトン マクラーレン 1'33:53:456
2 J.バトン マクラーレン +2.2
3 F.アロンソ フェラーリ +9.2
4 S.ベッテル レッドブル +37.8
5 M.ウェバー レッドブル +39.2
6 N.ロズベルグ メルセデスGP +56.0
7 R.クビサ ルノー +57.3
8 S.ブエミ トロ・ロッソ +1lap
9 V.リウッツィ フォース・インディア +1lap
10 A.スーティル フォース・インディア +1lap
11 M.シューマッハ メルセデスGP +1lap
12 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ +1lap
13 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ +1lap
14 R.バリチェロ ウィリアムズ +1lap
15 F.マッサ フェラーリ +1lap
16 H.コバライネン ロータス +2laps
17 V.ペトロフ ルノー +2laps
18 K.チャンドック HRTF1 +4laps
19 L.ディ・グラッシ ヴァージン +5laps
20 T.グロック ヴァージン +20laps
21 J.トゥルーリ ロータス +28laps
22 P.デ・ラ・ロサ BMWザウバー +40laps
23 B.セナ HRTF1 +57laps
24 小林可夢偉 BMWザウバー +69laps
やっぱり、ここのコースは、マクラーレン向きだ~って結果になったんですよね~
アロンソは、優勝できたかもしれないレースだったけど、バックマーカーに引っかかったりで、ハミルトン、バトンに抜かれてしまって、3位表彰台に乗れたけど、あまり嬉しそうでは、なかったですね。
レッドブルは、タイヤ選びとか、作戦も結構ミスってる感じで、最後のほうなんかタイヤがうまく機能しなくて4位にベッテル、5位にウェーバーで終えました。レース終わって月曜日とかYahoo!!のニュースで見たら「そんなにパニックになる必要はない」ってコメントしたって書いてあった。
でも、これからマクラーレン勢が優勢になってくるんじゃないかと思います。
レースは、まだまだあるから、後半からポイント争い激化の予感しますね。
今後の展開が楽しみですね!
最後に
なんか2011年にルノーでライコネンが戻ってくる?かもと噂がありますね。
実際、どうなんだろうな~。レッドブルからは、もうないし、ウェーバーが契約したし。
結構ラリーが楽しいみたいだからな~。まあ、戻ってきてくれたらメッチャ嬉しいけど。
様子を見るしかない!なんせ噂だからね!
では、また!次は、ヨーロッパGP!バレンシアですね!アロンソは、今期2回目の母国GPっスね!
頑張れ!アロンソ!
Posted at 2010/06/20 23:59:45 | |
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