• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろう.のブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

BORGで羽田デビュー

BORGで羽田デビューいよいよ本命の飛行機撮りにチャレンジです!

渋滞がイヤなので、6時過ぎには羽田へ到着(^^;

まだ展望台があいていないので、駐車場からのぞき見(^^;

もうこの時間でも飛行機は動いています。



朝日は印象的な色になる。



冬なので、対岸の様子までくっきりと。


旋回するヒコーキっていいですよね~。
(ただしピンボケ(^^;)


海ほたるとアクアラインまでしっかり見えます。


しかし久々のAF無しレンズ...動く物にピントを合わせられる気がしません(^^;

そうこうしているうちにあっという間に展望台の開く時間。

慣れない荷物を持ってまずは第2ターミナルへ。

ここで、bbw1150さんと待ち合わせ。
羽田で一緒に撮影して頂けるのは2回目!ありがとうございます。
このあとは、羽田を色々教えて頂きながら撮影を続けます。


まずは止まっている物。
これならピントをしっかり合わせられる(^^;

これを等倍切り出しすると....

ビスの頭まできっちり解像!(拡大してみてね(^^;)
これは端っこですが、レンズの中心に行くと更に解像していました。

と言うわけで、このレンズは決まりさえすれば素晴らしい描写を見せてくれる事を確信。
逆に腕が伴わなければ完全に宝の持ち腐れになる事も良くわかったのでした(^^;

ここからはひたすら練習です(^^;
ピンボケ写真の山を築きます...。



そんな中でなんとかピントの合った写真を何枚か。


スカイツリーと...ちょっとバランス悪いね(^^;


ピントもそうだけど、この焦点距離を使いこなせていない(^^;


エンジンの排気がたまらん(^^;


これはトラフィックの多い羽田ならではの光景ですね。



やっぱりまだまだ動く物のピントは難しい(^^;

そうこうしているうちに、雨が...
屋根の下に避難して少しまったりしていると...


ここぞとばかりに撮影するbbw1150さんの、りりしいお姿(^^;
(これもピンボケごめんなさい(^^;)
なるほど、このあたりが他の方と違うのだなと納得。


このあとは、日が差したり陰ったり...。
止まっている物を撮って悦に浸ります(^^;


次は無料の巡回バスで第一ターミナルへ。
(これ初めて乗りました(^^;)


こちらは着陸機中心。


なかなかここはこのレンズでは撮影が難しく、ほとんど全滅でした...。
逆光気味にも弱いみたい...。


A340。やっぱり4発機はたまらん。
(でもピンボケ、ブレブレでもったいない...)


B747。もう羽田では絶滅危惧種.....。
もっと早く真剣に撮影するようになっていればなぁ...。

今度は車で場所移動。

先ほど着陸を撮ったルフトハンザのA340。


非力なエンジンらしく、ゆっくりひねって上ってくれます。
あ、センサーにゴミ....


トリプルセブンも長距離便はゆっくり上がってくれます。


意外ときれいに撮れた(^^;

ここで、bbw1150さんとはお別れ。
初心者にお付き合い頂きありがとうございました!

そのあと、自分の車など撮って見る....。

いや、これは車撮るのは難しいな(^^;

というわけで、今回の撮影は終了。
なかなかうまく撮れず、また違った楽しみもある物の、ダメ写真の多さにもへこみます。

なんとか精度をあげて、うまく付き合っていくしか無いですね~(^^;


おまけ(^^;

飛行機じゃ無いけどほとんど飛行機のジェットフォイル!

Posted at 2017/07/27 22:13:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

愛車と出会って17年!

愛車と出会って17年!7月6日で愛車と出会って17年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


とありますが、すでに車検切れで2年...かなり反則です(^^;
というわけで、ネタとして読んで頂ければと思います(^^;


納車時の写真...17年前かぁ(^^;


■この1年でこんなパーツを付けました!
レヴォーグのバッテリーを移植しました。


■この1年でこんな整備をしました!
年一回ペースで洗車を....。
時々充電(^^;

■愛車のイイね!数(2017年07月05日時点)
121イイね!

■これからいじりたいところは・・・
氷上走行専用仕様にしたい...あくまで夢ですが(^^;


■愛車に一言
まだまだエンジン快調。
いい車だったなぁ...。

早く物置状態から解放せねば(^^;

>>愛車プロフィールはこちら


この写真はほぼ最終形態。2年ちょっと前の写真。

どこのメーカーもこう言う車は、もう作ってはくれないだろうなぁ...。
Posted at 2017/07/06 22:07:14 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

はげしい雨が降る...

はげしい雨が降る...このタイトルで何かを思い出した人は一部趣味が似てるかも(^^;
いやなんかこのフレーズを思い出したんですよね~。
まあそれは置いておいて...。

昨日、台風の影響でウチのあたりも雨がすごかったです。


わかりにくいけど水たまりで歩道と道路の境が無い(^^;


家に帰っても、雨がひどかったんで駐車場で写真撮って遊んでました(^^;


ざあざあぶり(^^;



なんかおもしろい(^^;


飛沫が(^^;

というわけで、ちょっとした暇つぶしのお遊びでした(^^;
Posted at 2017/07/05 23:08:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

神田鐵道倶楽部

神田鐵道倶楽部神田と言えば、マニアックなお店(^^;





以前、JRの新幹線や夜行列車で食堂車を運営していた日本食堂。
今も駅弁や車内販売をしている会社ですね。

そこが運営する飲食店が、6月にオープンしたので早速行ってみたのです。

ちなみに夜はあまりメニューが無い(ちょい飲み屋になるらしい)ので、平日ランチに突撃。
たまたま夜のお仕事だったので妻と一緒にいってきました。


店内に入ると、13号車へ案内されます(^^;


ちなみにもっと若番の方がちょっと嬉しかったりします(^^;

早速注文して店内を見回すと、そこら中に鉄道グッズが...。


タブレットがあったり


駅長室があったり、駅名標も。


キッチンには車掌用のマイクが...実際に店内放送に使えるらしいです(^^;

そうこうしているうちに、ごはん到着。


私は食堂車のカツカレー。
食堂車当時の味を再現しているそうです。

う~ん。食堂車でカレー食べた事あるかなぁ。
懐かしのお味と言う事にしておきます(^^;


妻が注文したのはこちら。

鉄道員のまかないランチ ~ハチクマライス

これの唐揚げを少しもらいましたが美味しかった。

ちなみにこちらのお店のお皿、北斗星の食堂車で使用していたお皿を使用しているとの事。

そう言えば北斗星で食堂車行ったなと思い探してみると....


同じデザイン!

ちょっと嬉しくなりますね。

最後に...


製造銘板を眺めつつお会計。



丸フの富士重工が真ん中に(^^;



ちなみにこちらで紹介した鉄道グッズはほんの一握りです。
店内には所狭しと色んな物が飾られていますので、興味のある方は是非直接ご覧になって下さい。

今度は昔懐かしベロネーズを食べに行こう(^^;
Posted at 2017/07/13 08:09:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

NASの修理のお話し

NASの修理のお話し先日、ノートPCのバックアップをしようとしてバックアップ先が無いと怒られました(^^;

バックアップや、家庭内ファイルサーバとしてNASを利用しているのですが、そのうちの一つが壊れたようです....。

本体を見ると電源が落ちている様子。

電源ケーブルを刺しなおしてもうんともすんとも言わない...。



3Tが6本....RAIDなのでざっと13T。

これは無くなると痛いな(^^;

と言う事で、保証期間はとっくに過ぎているので、とりあえず分解。

見たところ、電源は汎用っぽい。


基板に刺さるケーブルも、普通のパソコンと同じATXっぽい。

とりあえず動いている電源を、刺し直してみると無事起動しました。

良かった。これは直せる。

元々入っていた電源は、型番を調べてみると、やっぱり汎用の電源(SFX)でしたので、さっそく注文。
到着(^^;

amazonもいいですが、同じ商品が同等の価格、同等のサービスであるならば、私はなるべく他のお店を利用するようにしています。
なぜなら、amazonは法人税を本国であるアメリカに納めていますので、日本に納めてくれる企業を応援したいからです(^^;
まあ、私の行動など雀の涙ですけどね(^^;

あ、だいぶ話がそれましたが、ヨドバシも即日配送があるのでよく利用しています。


比べてみると、サイズはぴったり。
ファンが内蔵されてよりコンパクトに!


しかし向きを揃えて並べて見ると、コンセントの向きが違う...。

まあ、普通は問題にならないのですが、この電源のコンセントは直接接続しないで、NASの外側にあるソケットからケーブルを延長するタイプでした。

本体の裏側から見た図。

まあ最近は逆に刺しても大きな問題はありませんが、一応同じ方向につなぎます。

古い電源を外す前の状態。
(ほこりが詰まっている...きっとこれで排熱できなくて壊れたんでしょうなぁ(^^;)


新しい電源にも同じ方向に繋ぎます。


コネクタも無事装着。



電源本体も無事装着。

コンセント繋いで電源オン!
動いた!
嬉しい瞬間ですね。



DISKもすべて正常稼働。
面倒なリカバリ処理も不要で助かりました~。

今回、配線の色分けを記録するために写真撮っていたので記事にしました(^^;
まったく同じ機種を使っている方はいないかもしれませんが、こういった段取りで修理できる可能性があるよと言う事で参考になればと思います。

と言うか、掃除しろ>自分(^^;
Posted at 2017/06/26 12:26:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ムゥム 何かのついでがあるなら是非一度行ってみて下さい。味が安定しないのが欠点ですが、運が良ければそこら辺のふつうのそば屋は目じゃないそばを食べることができます!(あくまでも個人の感想です(^^;)
オススメは冷たいそばです~」
何シテル?   04/04 21:00
基本的に、すべて自分でやる派です。 MT、オーディオ、車いじりそして運転大好き。 自己満足ですが、人様には迷惑をかけないよう心掛けています。 現在のFor...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

REVERSE 【特注】ステンレス パイプ径変換アダプター 90Φ(差込)→90Φ(外径) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 00:18:33
[VM4A]MFD用カメラ接続ケーブルにビデオ入力用制御信号線追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 22:13:01
スバル レヴォーグ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 00:45:51

お友達

車種問わず車好きな方とお話できたらと思います。
反応は鈍いかもしれませんが、許容いただける方、お友達申請待ってます(^^;
309 人のお友達がいます
まっつん!まっつん! * p(1325番)p(1325番) *
竜彦様竜彦様 * JUN-ICHI37JUN-ICHI37 *
直線総長直線総長 * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
悩みに悩んだ結果、2014年9月21日契約、11月8日納車となりました。 前車と比べ馬6 ...
スバル フォレスター 物置 (スバル フォレスター)
2台めのForesterです。 前車より10PSダウンでしたが、MTでだらだら走ることも ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
実家の車、只今イロイロ勉強中(^^; インプレッサスポーツだけでなく、G4の方のページも ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
1台目のForester、初めての新車でした。 この車は、車自体は良いものの自分との相性 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.