• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月01日

ある夏の休日にレヴォーグと その2(羽田空港にてヒコーキ撮影!)

ある夏の休日にレヴォーグと その2(羽田空港にてヒコーキ撮影!)  2015年8月1日(土) その1からの続きです。


成田空港での撮影を終え、一路羽田空港へ。
80kmほどをとって返します(^^;

bbw1150さんのレヴォーグに先導して頂きまずは京浜島海浜公園へ。

しかし交差点などの加速で私のレヴォーグはすぐに置いて行かれます。
はたして同じ車なのであろうか(^^;

京浜島海浜公園。


ここは駐車場から撮影場所まですぐだし、飛行機も近くとても初心者には嬉しい場所でした。

ここに来て1枚目のショットがこれ。

盗撮の盗撮(^^;

ここは...


こーんな感じで。


ほぼ頭上を飛んでいきます!


そして初めてデジイチ動画にもチャレンジ!

手持ちとは言えブレブレ(^^;

実は、この日はそんなに青い空では無かったのです。

実際はこんな感じ。

でも写真に撮ると....。

こんな濃い青の空が映っていました。

PLフィルターを付けていたわけでは無いのですが、不思議です。
とは言え、途中でDoなるどさんのPLフィルター付きのレンズをお借りして撮った写真もあります。

それがこれなんですが、無い方が効果が出ているような気がしてならない...。
うまく使いこなせなかったのでしょうか...。

それはともかく、撮ると青い空の下、写真を撮り続けます(^^;

私の好きなソラシド。


う~ん。やっぱりおなじ様な構図ばかりになるなぁ....。



無理矢理替えてみても、なんか変な感じ(^^;


精進あるのみです....。

このあたりで、こちらは終了。
最後の撮影ポイントへ向かいます。

次に向かったのは、隣の島、京浜島つばさ公園。

が、しまった...城南島でbbwさんのレヴォーグを撮るのを忘れた...。
bbwさんはしっかりとヒコーキと絡めて撮って頂いているのに....。
bbwさんのブログ、中程の写真。

隙を見て、縦列駐車のタイミングでこっそりゲット!(^^;



京浜島つばさ公園では、A滑走路の離陸待ち。

(結構遠い...)

C滑走路の離陸機。

(結構遠い...(^^;)

と、どちらも遠いのです。(D滑走路は言わずもがな遙か遠く。)

あとは国際線の駐機場?

ジャンボだ!
ここは結構近い。

それらはともかく、ここはなんと言ってもB滑走路が近く、平行しているので流し撮りの練習にはもってこいとのこと。


とりあえず動画で雰囲気など。

流し撮りの場合、フレームの中で被写体が動かないようにするわけですが、この動画のように画面の中で動いてはいけない訳です(^^;
したがって、私の写真のできあがりも想像に難くありません(^^;

とりあえず初めの1枚。

なぜか1/400(^^;
そりゃ止まります。背景も止まります(^^;

ここから低速シャッタースピードにチャレンジ!

ここから1/250。




まだまだ背景は流れない。

次は1/80。

少し流れたかな?この時レンズは300mm。

ちなみに同じシャッタースピードでも、焦点距離が違うとだいぶ流れます。

これは、600mm相当。(APS-C版カメラで、300mmレンズをさらにクロップ)
ここまで来ると、このシャッタースピードでも背景が流れます。

次は1/60。ここからまた焦点距離は300mmに戻ります。





ここまで来ると、近い物は流れ始めました。

次は1/50。



流し撮りらしくなってきました。

次は1/30。

ここまで来ると、私の場合、失敗写真を量産し始めます(^^;


その中でも、良さそうなのをチョイス。
このシャッタースピードなら流し撮りと言えるでしょうか(^^;

更に、1/15。

もうだめ...。


100枚近く撮って、なんとか見れるのがこの2枚(^^;

そして1/13。

このSSにした記憶が無いが、撮ってたらしい(^^;


これ以下はチャレンジすらしていません。

ところが...。
ここでbbw1150さんは素晴らしい写真を!
bbwさんのブログで、「一応真面目に撮ってみました。」をクリックしてみて下さい。
その写真のシャッタースピードは1/8だったそうです。
私もこんな写真が撮れるようになりたい(^^;

私が止めようと思ったら....。

しっかり止まりました(背景も)!
1/1250ですが(^^;


残念ながらすっかり暗くなって来たので撮影は終了。
その3へ続く。

最後に今回お時間をいただいた上に、すべてお膳立てして頂いたbbw1150さん。
本当にありがとうございました。
私の機材で楽しめる場所を選んで頂いたので、目一杯撮影を楽しむことが出来ました。
ただ、ご本人の撮影意欲がわくような場所では無かったのでは無いかと思い、恐縮しております。
今度は、bbw1150さんの行きたいところにお供させて頂くスタイルで試練をつませて頂けると嬉しいです(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 21:36:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 22:04:02
ごろう.さん、こんばんは(^O^)/

流し撮りですか((((;゚Д゚)))))))
100枚近くも撮って、たったの数枚∑(゚Д゚)
たゆまない努力の果てに最高の1枚があるのですね(^o^)
コメントへの返答
2015/09/23 22:14:05
こんばんは。
動く物を撮るのは本当に難しいです。
努力の果てに最高の1枚があると良いのですが...。

いずれ素晴らしい写真が撮れることを目指して、精進あるのみです!
2015/09/17 22:43:42
最高のショットには凄い枚数の画像があるんですね。

奥が深いです。(^◇^)
コメントへの返答
2015/09/23 22:15:32
まだまだ最高のショットにはほど遠いですが、それでもボツ写真の多さには悲しくなります(^^;

写真の世界も非常に奥が深いので、徐々に深みにはまっていきたいですね~。
2015/09/17 22:46:36
なかなか高い技術が求められるのですね〜((((;゚Д゚)))))))
ソラシドは私も好きです\(^o^)/
ハワイアン航空も(*^o^*)
コメントへの返答
2015/09/23 22:23:35
流し撮りは本当に難しいですね。
ただ、技術的なことは習うより慣れだと思いますので練習あるのみです。

写真の場合、センスも必要なので、そこは努力でいかんともしがたい所があり、どうした物かと(^^;
一応写真のいろはは知っていても、越えられない壁があるんですよね~。

ソラシドのカラーはお気に入りです!
ハワイアン航空知らなかった...。
なかなかおしゃれですね~(^^;
2015/09/17 23:16:29
流し撮りとは奇跡の一瞬を写真にする作業なんですね!私は手持ちの標準レンズで1/80が限界です(>_<)被写体まで流れてしまいます(^^;;bbwさんの1/8の写真はまさに神降臨ですね!すげぇ…

動画は雰囲気やスピード感がわかりやすくて良いですね♪これって流し撮りの練習にもなるような気がします!
コメントへの返答
2015/09/23 22:49:53
流し撮りはある一瞬を写真にするのは間違いないと思いますが、技術のある方が撮ればきっと奇跡ではなくなると思います。

今回、流し撮りは三脚に載せて雲台を左右方向のみフリーにして撮影しています。
そのため、上下方向にはブレません(^^;

とはいえ、1/8はとても素人には手の出せない領域です。本当に素晴らしいですよね!

動画は初めてチャレンジしてみましたが、これはこれで難しいです(^^;
流し撮りの練習になるのは確かにその通りだと思います。
被写体を追いかける技術は全く同じはず。
なので、動画がうまくいくようになれば、写真ももうまくいくようになると思います。
2015/09/18 08:18:03
ごろうさんの貴重なワンショットを小生のレンズで無駄にしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

PLフィルターは都度調整が必要なので微妙な場合もあり、特にこのレンズは自分のこの時のブログの写真見ていただくと、かなり周辺光量落ちしてます。
これ以降は明るい単焦点にこのフィルターをつけたら光量落ちはないように見受けられます。
何でも着ければ良いというものではないですかね(^^;
コメントへの返答
2015/09/23 22:53:32
何を言ってるんですか(^^;
そんなこと無いですよ~。

PLフィルターは未だかつて利用したことが無いので興味津々だったのですが、使うのに技術がいることを思い知らされました。

角度が大事なんですよね。
周辺光量って、ケラレて無い限りフィルターでは発生しないと思ってましたがPLだと起こりうるんですかね?
もっと勉強せねば。

いずれにしろ適材適所ですね。
これがまた難しい。
2015/09/18 09:36:18
あぁ、あの日の記憶が甦ってきます。
ヒコーキに真剣に向きあって頂き、コレほど嬉しいことはございません。

城南島のレンズ発色の違いはレンズの癖としか思えません。

PLフィルターなしで綺麗な青色が出るのですからお得かと・・・

1/8ショットは三脚にガッツリ乗せていたり弾幕が厚かったりしますので割り引いて下さいネー

レヴォーグオーナーさんとの空港撮影を実現して頂き至福の1日だったのですよ、決して我慢とか無いですから~

盗撮が楽しかったのも付け加えておきます、、、今回されちゃったけど(笑)
コメントへの返答
2015/09/23 23:13:04
ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです。
本当に楽しい一日でした!

あの発色はレンズの癖なんですね。
タムロンの安物ズームなんですが、お値段以上って事で喜ぶことにします(^^;

1/8ショット、弾幕は確かにわかりますが、三脚に固定していたのは一緒ですし、焦点距離は私の方が小さい。
まあ三脚も雲台も違うのですが、流し撮りで被写体を止めるという事に関してはそれほど違いは無いのでは無いかと思っていましたが、考えが甘いですかね(^^;
あ、雲台のなめらかさは確かにちがうかもしれませんね。

それはともかく、一朝一夕でなせる技では無いと言うことは明確では無いかと考えています。

盗撮は私も楽しいです。
是非今度また盗撮させて下さい...って違いますね(^^;
2015/09/18 19:53:30
流し撮り あのシャッタースピードでブレずに撮れるなんて凄い(@_@)

もっと練習しないと
コメントへの返答
2015/09/23 23:17:27
いやいや、拡大すると結構ぶれてます(^^;

私もカチッと止められるよう練習していきたいです!
2015/09/18 23:50:42
お久しぶりのごろさんのブログ、2本ガッツリ読ませていただきました!
ヒコーキのことはよくわかりませんが、望遠300mm・800mmの違いや流し撮りでの背景の流れ具合など設定を細かく書いていただき勉強になりました。 というわけでクリップクリップ^^


PS:GW黒ねこちゃんオフのブログとば・・以下略
コメントへの返答
2015/09/23 23:22:06
確かにブログは久しぶりだったかも(^^;
このブログも1週間以上かけて書いてるし....。

焦点距離の違いは役に立ったみたいで良かったです。
でも、Doなるどさんのブログにもそのあたり書いてましたよ~(^^;

PSの件は、途中で切れてるからわかんな~い(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ムゥム 何かのついでがあるなら是非一度行ってみて下さい。味が安定しないのが欠点ですが、運が良ければそこら辺のふつうのそば屋は目じゃないそばを食べることができます!(あくまでも個人の感想です(^^;)
オススメは冷たいそばです~」
何シテル?   04/04 21:00
基本的に、すべて自分でやる派です。 MT、オーディオ、車いじりそして運転大好き。 自己満足ですが、人様には迷惑をかけないよう心掛けています。 現在のFor...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

REVERSE 【特注】ステンレス パイプ径変換アダプター 90Φ(差込)→90Φ(外径) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 00:18:33
[VM4A]MFD用カメラ接続ケーブルにビデオ入力用制御信号線追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 22:13:01
スバル レヴォーグ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 00:45:51

お友達

車種問わず車好きな方とお話できたらと思います。
反応は鈍いかもしれませんが、許容いただける方、お友達申請待ってます(^^;
309 人のお友達がいます
刺し勇@青レヴォ刺し勇@青レヴォ * ムゥムムゥム *
523@ごにさん523@ごにさん * タビトムタビトム *
BOXERTURBOBOXERTURBO * Miracle_HiroMiracle_Hiro *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
悩みに悩んだ結果、2014年9月21日契約、11月8日納車となりました。 前車と比べ馬6 ...
スバル フォレスター 物置 (スバル フォレスター)
2台めのForesterです。 前車より10PSダウンでしたが、MTでだらだら走ることも ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
実家の車、只今イロイロ勉強中(^^; インプレッサスポーツだけでなく、G4の方のページも ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
1台目のForester、初めての新車でした。 この車は、車自体は良いものの自分との相性 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.