• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月16日

湖の上を走りませんか?

湖の上を走りませんか? 写真は先週の月曜日、急遽お休みで女神湖を下見に行った時の物です(^^;

気が早いですが、来年の話です。
長野県に、氷の上を走ることの出来る湖があります。

当然のことながら氷の上はとても限界が低いので、自分の車の挙動を試すにはもってこいです。
確実に自分のスキルは上がると思います。

氷上走行がどんなものかは、「氷上ドライブ」などで検索してもらえればイメージがつかめるかと思います。

私は昨シーズン、走りたかった雪道に見放され、では氷上を!と思ったときには時すでに遅く、シーズン終了となってしまっていました。
なので、来シーズンは必ず氷上にチャレンジしたいと思っています。

そこで、せっかくなのでどなたかご一緒しませんか?と言うお誘いです。

この氷上走行ですが、結構費用がかかります。
女神湖の場合、個人で平日の半日でも約1万円かかります。
1日だと約1万8千円。土日だともっと高い(^^;

でも、貸し切りにすると、20台だと約1万6千円。
台数が増えるともっと安くなります。

詳細はこちらのURLをご参照下さい。
http://colosseum.jp/megamikodrive/outline.html

なので、もし大勢参加したい方がいるようなら貸し切りもいいのかなと思っています。
ここでは女神湖の話をしていますが、八千穂レイクなど他でもそれほど大きくは変わりません。
逆に、ここでもやってるよ~という場所があれば教えて下さい(^^;

と言うわけで、興味のある方はコメント頂ければと思います。

いくつか制限があります。
スタッドレスタイヤを装着していること。(チェーンは不可、スパイクって人もいないかと思いますが不可のようです)
マフラーの音量が大きくないこと。(車検対応なら基本的にはOKのようですが、だいたい約90db以下と言われています)
これが大きな制限のようです。

実はこのブログ、先週一度下書き保存したのに更新されておらず、かなりへこんでいましたが改めて書き上げました!
内容は大幅に変わってしまったかも知れません(^^;
ブログ一覧 | LEVORG | 日記
Posted at 2015/10/16 12:14:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2015年10月16日 12:29
休み次第になりますが行きたいですね🎵

日程とか決まりましたら、また教えて下さい(^^)
コメントへの返答
2015年10月16日 19:32
ありがとうございます!
是非是非楽しみましょう!
2015年10月16日 12:34
以前から氷上走行の事知ってて、走ってみたいなと思っていました。
広い所で安全に車の挙動を知れる機会がなかなかないので。
車検対応とされているのでマフラー音も大丈夫かな、、、。
コメントへの返答
2015年10月16日 19:33
ですよね~。
是非楽しみましょう!
車検対応なら大丈夫なはずですが、経年劣化で音量が上がっているとダメな場合もあるようです。
2015年10月16日 12:34
楽しそうですねー‼

ところで女神湖って何県ですか?w
コメントへの返答
2015年10月16日 19:36
きっと楽しいと思いますよ~。

ちなみに女神湖は長野県です。
お隣ですよ~。

昔は赤城山の小沼とかでもやってたみたいだけど、最近は凍らなくなったみたい。

当時は行きたかったけどお金が無くて行けなかった...。
2015年10月16日 12:37
おっと新しい形のオフ会?(笑)
コメントへの返答
2015年10月16日 19:37
新しい形...かな?(^^;
構想半年、準備これからのイベントです~(^^;

かづをさんも自分の車で行きましょう!
2015年10月16日 12:38
芋煮のブログかと思いました(汗)

氷上走行いいですね(^o^)
若い時は青森に居たので、タイヤが減らないので、カチカチに凍った駐車場でターンの練習してたっけ(笑)
お金のない時の話です、今でも無いですが(苦笑)
コメントへの返答
2015年10月16日 19:39
ごめんなさい。
芋煮のブログではありませんでした(^^;

凍結路に限らず低ミュー路は車の限界が低いのでとにかく楽しいですね!

私も雪が降ると夜な夜な山へ向かっておりました(^^;
2015年10月16日 12:45
このイベントで是非オフ会デビューしたいです。
そしてこのためにスタッドレス買います。
クローズドでの走行はおしまい宣言をしてから1週間経たずに方針変更(笑)
コメントへの返答
2015年10月16日 19:43
今朝方の何してるのおかげさまで、先週の失敗を取り戻すことが出来ました(^^;

貸し切りにするか、一般走行時に参加するかはわかりませんが、是非ともご一緒させて下さい!

でもオフ会デビューは車の無いときって話にもなってたような気がしますが(^^;

このためにスタッドレスを買うとは、ちょっと責任を感じますが、とにかく楽しみましょう!
2015年10月16日 12:52
平日か…^_^;
コメントへの返答
2015年10月16日 19:43
いやいや、料金の例を平日にしただけですよ!
参加できる方が多い方で開催したいと思ってます!
2015年10月16日 12:55
お供します( ^ω^ )!
コメントへの返答
2015年10月16日 19:44
是非ご一緒しましょう!
2015年10月16日 13:03
これは、行ってみたいです!
仕事の予定にもよりますが、前向きに調整します。
マフラーは、STIだから多分大丈夫です。
コメントへの返答
2015年10月16日 19:45
楽しそうですよね~。
皆さんの興味が大きいので、頑張って企画しようと思います!
マフラーは大丈夫でしょう!
2015年10月16日 13:49
楽しそうな提案キター!

ふっふっふ、女神湖は新婚旅行で行った所なので馴染み深いのですよ。

スタッドレスは有るし、排気もノーマルなので資格はダイジョーブですね。

土日の開催だったら絡めさせて下さいませ。
コメントへの返答
2015年10月16日 19:50
女神湖に新婚旅行に行かれていたのですね!
私は、先週初めて行きましたが、とても雰囲気の良いところでした。

私の企画するオフ会は、「自分がやりたいことをみんなで」と言うスタンスです。
是非是非ご一緒させて頂ければと思います!
氷上走行は、車好きなら多くの方がやってみたいと思う事だと思ってます!

もちろん車は問題無いと思いますよ!

開催日は出来るだけ多くの方が参加できる日としようと思っていますが、どうやってその日を決めようか悩んでいます(^^;
2015年10月16日 13:57
興味あります(^ ^)。日程が合えば参加させていただきたいです。
コメントへの返答
2015年10月16日 19:50
楽しそうですよね~。
是非ともご一緒させて下さいね。
2015年10月16日 13:57
こんにちは♪( ´θ`)ノ

スタッドレス無いので、参加だけ出来たら行きたいものです。
やってみたいなぁ…どういう動きするか、興味があります。
コメントへの返答
2015年10月16日 19:55
こんばんは。

スタッドレスは現地で私の付け替えますか?
と思ったのですが、VABはキャリパーでかいですよね(^^;

マニュアルの方がより氷上は楽しめるかと思います。
DCCDの効き具合の差とか...うらやましい(^^;

せっかくですので、是非とも愛車で走って頂きたいです。
誰かからスタッドレスを借りてくるとか(^^;
2015年10月16日 15:39
おっと、ごろうさんが温めていたネタだったのですね!
失礼しました。

平日なら休みと合えば参加したいです!
コメントへの返答
2015年10月16日 19:59
最初なんで失礼しましたって言っているのかなと思いました(^^;
理由はわかりましたが、全然失礼なんかじゃ無いですよ!
首都圏からでは、この辺しか氷上を走れるところはありませんからねぇ(^^;

私は冬から暖めていたのですが、暖めているだけですっかり忘れていたところ、適当男さんに忘れていることを教えてもらえ、先週に至ります(^^;

基本的には一番人が集まれる日にやりたいと思っています。
個人的な欲を言うと、平日開催、休日開催の2回やりたいです(^^;
金曜土曜連続ってのもアリかもしれません(^^;
2015年10月16日 16:22
興味あります。
休みが合えば参加したいです。
コメントへの返答
2015年10月16日 20:00
是非是非~ご参加下さいませ!
2015年10月16日 17:37
参加したいです。
でもその前に6年落ちのスタッドレスをどうにかしなくては…
女神湖までなら大丈夫かなぁ…
VDCとトルクベクタリングがどのように作動するのか試してみたいです。
コメントへの返答
2015年10月16日 20:01
VDCとトルクベクタリング、私もこの挙動を試してみたいのです。

でもスタッドレス、6年落ちは大丈夫ですかねぇ(^^;

とにかくご一緒できると嬉しいです~。
2015年10月16日 18:46
朝晩なら
無料で味わえます…(ー ー;)のでお待ちしています?(笑)

氷上も水分無いと、気温低いと大丈夫なんですよ〜。
東北の内陸や北海道とか氷点下になるところだと
かえって走り易くなります。

この辺りは中途半端で嫌です。

面白そうなオフですね〜
コメントへの返答
2015年10月16日 20:06
そちらはそうですよね~。
私も無料で体験したことがありますが、やっぱり一般道は怖いです...とここでは言っておきます(^^;

確かに気温が低い所は走りやすいですね!
こちらも雪が降った場合は基本べちゃ雪なので、おなじ様な状況になります。
日陰だともう数ヶ月溶けない(^^;

雪の新潟は意外と除雪がしっかりしているイメージがありますが、そうでも無いんでしょうか?

ちょっとお金がかかるのが難点ですが、集まったらきっと楽しいと思いますので良かったら是非!湖上保険(転倒など用)に入れば見学だけでも大丈夫なはずです。
2015年10月16日 19:21
氷が割れて落ちたりしないのかしら((((;゚Д゚)))))))
すごく厚い氷が張るのですね〜((((;゚Д゚)))))))
知らなかったです(*^o^*)
コメントへの返答
2015年10月16日 20:08
当然割れそうなときには開催されません(^^;

なので、開催日は非常に限られているのです。
雪が降っても良くないらしいですよ~。

というわけで、黒ねこちゃんも是非!
2015年10月16日 19:22
氷上走行、コッチで体験したことあります!
メチェメチャ面白いですよ~。

ただ、本当に丁寧なアクセルとハンドリングを意識しないと、氷上のクルマはまともに曲がってくれないので確実に事故ると思います(;´д`)
普段、いかに雑な運転をしていたかと再認識させられるので、セーフティードライブの意識付けという意味でもとてもいい勉強になると思いますよ~!
コメントへの返答
2015年10月16日 20:12
そちらではこのような催しには困りませんよね!
色々調べていたときに、1000円で出来る場所があるとか見つけましたよ(^^;

氷上では丁寧な操作、これに限りますよね!
自分の運転のあら探しにもなってとても良いと思います!

我々のように、普段は氷結路を走らない人からすると、やはり一般道で限界を超えるのにはリスクがあります。
なので、こういった場所があるのは素晴らしいと思います!
2015年10月16日 20:57
わたくしも気になります(*´▽`*)
都合が合わせられましたら、参加したいと思いま~す♪

続報お待ちしております!
コメントへの返答
2015年10月19日 8:36
是非ともご参加下さいませ!

黒ねこちゃんオフ以来ですね!
詳細は後ほどお伝えします!
2015年10月16日 21:01
北海道では凍る湖や沼は結構あるのですが、そういう体験はなかなかできないようです。スポーツショップ主催がパラパラ・・・程度で。

自分は雪降ってから某埠頭行って振り回して来ましたが、オフ会みたいに集まってやったら警察沙汰になりそう(ーー;)
ちなみにVDCもトルクベクタリングも、作動した瞬間っていうのは自分にはほとんどわかりませんでした^^;
コメントへの返答
2015年10月19日 8:20
なんと、そうなのですね。
本州よりも気温が低いし場所もあるので盛んに行われているのかと思っていました。
というか、そもそもそこら中凍るので、こんな催しは不要なのかもしれませんね(^^;

VDCとトルクベクタリング。
氷上でも体感出来ない物でしょうかねぇ(^^;
2015年10月16日 21:30
こんな走行できる場所があったとは(((゜Д゜;)))
行きたいけど平日か~・゜・(ノД`)・゜・


ところで、あの、その・・・芋煮会のブログアップ楽しみにしてます\(^o^)/
と、プレッシャーをかけてみる(笑)


あと、こばさんに例のブツ渡してくれてありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年10月19日 8:22
いやいや、平日の場合安いよと言うだけで、まだ日程を確定させてはいません。

人数の多い方。
あわよくば金土2日連続開催をもくろんでいます(^^;

それ以降のコメントは見なかったことにします(^^;
2015年10月16日 23:55
氷上走行、面白いそうですよ。(^◇^)

良く行かれている人がいます。
コメントへの返答
2015年10月19日 8:24
おもしろそうですよね~!

私も是非体感してみたい物です!

TAKAさんもスタッドレスがあればいかがですか~(^^;
とはいえ、おろしたてだとちょっと怖いですよね(^^;
2015年10月17日 0:24
面白ろそうですね♪( ´▽`)
日程さえ合えば…
昨年の冬は氷上ではないですが、飛騨のアイスバーンで遊んでましたよ( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年10月19日 8:26
きっと面白いと思いますよ~。
日程は是非ともあわせて下さい(^^;

1年たたない新車で、アイスバーンを楽しめるなんて漢ですな!
2015年10月17日 1:16
平日ですか…
しかも来年ですか…σ(^_^;

楽しめそうですよね、思いっきり走りたい!
横方向に!?

でも現地へ向かうの、大変そう。
AWDにも関わらず、このグループだと全般的に車高が低め(>_<)ヽ
コメントへの返答
2015年10月19日 8:30
すみません。
色々な方に誤解を与えてしまいました(^^;

平日だとあの値段という意味で、平日開催と決めたわけではありません。

楽しみたいですよね!
マニュアル、DCCD!
うらやましい(^^;

たしかにスバル車はSUV系でないと車高低そうですよね。
でも、あのあたりは除雪が行き届いているので大丈夫ですよ!
逆に我々が通行困難な状況では氷上走行は実施されないそうです。
2015年10月17日 12:46
ううう、これGCで行ってみたかったーーーー!w
4駆で滑らすと、何か挙動がおもしろくて好きですw
ネックはスタッドレスだなぁ。。。
コメントへの返答
2015年10月19日 8:32
ですよね(^^;
やっぱり車は滑らせてなんぼって違うか(^^;

スタッドレス無いのですね。
その場合、チェーンさえあるなら現地で半日しか走らない人に貸してもらうとか(^^;
2015年10月17日 17:31
いろんな意味で滑るのが得意なので是非参加させてください。
あれ、滑っちゃダメなのかな・・・^^;
条件はクリアしてますので、あとは予定が合えばいいのですが・・・
コメントへの返答
2015年10月19日 8:34
思う存分滑っていいんですよ!
いろんな意味で(^^;

予定はなんとかあうといいですね!
2015年10月20日 14:17
遅コメ失礼します^^;

これは楽しそうな企画ですね〜。

これまで無茶駆動(笑)させたことがないのでレヴォーグの限界を体感するまたとない機会ですね^^

日程合えばぜひご一緒させて欲しいです!
コメントへの返答
2015年10月27日 21:59
返信遅くなりました。
ごめんなさい。

是非ともご一緒させて下さい。
現在一歩調整が進みましたので、詳しくは次のブログで(^^;

あ、これから書きます(^^;
2015年10月28日 12:32
超楽しそうですね~
日程あえば参加したいです!
コメントへの返答
2015年10月28日 22:18
楽しそうですよね~。

是非とも予定あわせていきましょう!
2015年11月5日 18:50
初めまして^^;
昨年から氷上走行にどハマりしているP2と申します。今年も行きたいなーなんて検索していて、このブログを見つけ、ついコメントさせていただきました笑

もし日程が合いそうなら自分も参加させていただけると嬉しいです、、!
コメントへの返答
2015年11月5日 23:41
初めまして!
コメントありがとうございます。
昨年氷上走行に参加されたことがあるのですね。
どちらで参加されたのでしょうか?

しかし、私のブログごときが検索で引っかかるとは驚きました(^^;

ちなみに、イベントの参加については、内容が特殊な事もあり、別途メッセージさせて頂きますね。

プロフィール

基本的に、すべて自分でやる派です。 MT、オーディオ、車いじりそして運転大好き。 自己満足ですが、人様には迷惑をかけないよう心掛けています。 現在のFor...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

近況など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 19:26:19
ホークアイデイライト化(ポジションランプ常時点灯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 22:30:58
近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 01:17:45

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
悩みに悩んだ結果、2014年9月21日契約、11月8日納車となりました。 前車と比べ馬6 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
実家の車、只今イロイロ勉強中(^^; インプレッサスポーツだけでなく、G4の方のページも ...
スバル フォレスター 物置 (スバル フォレスター)
2台めのForesterです。 前車より10PSダウンでしたが、MTでだらだら走ることも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めてのスバル車。 中古にて購入。 キャンプに、林道、雪道、それから整備まで車遊びの大半 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation