• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろう.の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年1月7日

ホークアイデイライト化(ポジションランプ常時点灯)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
レヴォーグのポジションランプである、ホークアイを常時点灯させるための整備手帳です。
通常スモールオン時は、ポジションとテールランプが点灯しますが、デイライトとして、常時点灯させるのはポジションだけです。

もしかしたら、WRX(VAB、VAG)でも同じ事ができるかもしれません。
ただ、レヴォーグのA型でしか検証していません。
もしかしたらA型でも仕様が違うかもしれませんし、B型以降の方、WRXの方は、配線図などを参考の上、車側の回路が同じ事を確認した上でお試し下さい。
どんな作業もそうですが、最悪車のコンピューターを壊す可能性があります。
ただ、私の車ではすでに1年近く問題無く動いていることもお伝えします(^^;

写真はパーツレビューの時に使用したイメージ画像(^^;
2
回路図です。
左が標準状況。右が今回変更後の状態です。
基本的な考え方として、この仕組みが壊れたときには、できるだけ標準と同じ動作になる事を目指しています。
また、やめたくなったときに容易に元に戻せるよう、純正配線は切らずにコネクタピンの抜き差しで機能を実現します。

動作としては、ACCオン時に、自動的にヘッドライト内のポジションランプであるホークアイが点灯します。
そのため、5極リレーを使用し、リレー非動作時は純正動作。
リレーオン時は、ホークアイ強制点灯となります。
リレーの電源側にスイッチを設けることにより、純正動作にすることも可能です。
3
動作イメージです。
この機能が有効なときは、スモールスイッチのオンオフ時、この写真の様に動作します。

スモールオフ時は、写真の下側のように、テールランプは点灯せず、ポジション灯のみ点灯します。
4
動作マトリクスです。
エンジンオン(ACCオン)かつ、デイライト化スイッチがオンの時のみ純正と異なる動作をします。
他の状態の時は、全く動作に変更はありません。
5
やっと作業に入ります(^^;
まずはメインの5極リレーからです。
写真は私が使用した5極リレーです。

ダイコン卸 5極リレー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2302463/car/1820845/8189045/parts.aspx
回路図のような動きをするリレーなら基本大丈夫です。

ただ、この商品、内容が変更になったようで、全く同じ商品は手に入れられないようです。
(線の色が変わっています...。)
パーツレビューにも書きましたが、下記の商品ならカー用品店で購入出来ると思うのでこちらを利用を利用しても問題ありません。

エーモン【1586】コンパクトリレー (10A)

エーモン製のリレーを使用した場合の線の色の読み替え方法などは、関連パーツレビューに記載しております。
6
端子を取り付けます。
まず、白線にメス端子を取り付けます。
メス端子は、今後コネクタに刺さっている物の代わりに差し込むので、下記の端子を使用します。
090型住友TS/矢崎090Ⅱシリーズメス端子非防水/F090-SMTS
http://minkara.carview.co.jp/userid/2302463/car/1820845/7532730/parts.aspx


次は黄線です。
黄線は、元々コネクターに刺さっていたメスの端子を抜いて、宙に浮いた端子に差し込むため、オスの下記端子を使用します。
090型住友TS/矢崎090Ⅱシリーズオス端子非防水/M090-SMTS
http://minkara.carview.co.jp/userid/2302463/car/1820845/7532716/parts.aspx

次に、青線と赤線をまとめて1つのギボシ端子にカシメます。
これは、スイッチを経てACC電源に繋ぐところなので、どんな端子でも問題ありませんが、普通のギボシ端子オスを使用しました。

最後に黒線ですが、こちらはアースに落とすので、最終的にアースに繋がれば何でもOKです(^^;
私はこれもオスのギボシ端子を使用しました。
7
今回、青線赤線が、変なつながり方になるので、ケーブルを束ねて、リレー本体や、端子の特定の部分に力がかからないように、タイラップで固定します。
8
次にスイッチを作成します。
今回もこのスイッチを利用します(^^;
ル信無線電機 MS-358(黒)プッシュSW(オルタネイト2P・黒)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2302463/car/1820845/7537997/parts.aspx

オンオフが固定でき、ある程度の電流が流せれば何でも良いです。
スイッチの2極にそれぞれケーブルを繋いで半田付けします。

写真は赤黒の線にしましたが、ACCをつなげる線なので、色は両方赤の方が良いかもしれません。
線は、どっちにどっちを繋いでも問題ありませんが、片側をACC電源。
ACC電源は、のれんわけハーネスなどから繋ぎます。心配な方は、ヒューズを間にいれると良いでしょう。
反対側を5極リレーの赤青線に繋ぎます。


今回はここまで。
次から車両への取り付けに移ります。
基本的な情報はここまでで網羅できたので、ピンとくる方は、この整備手帳だけで作業可能かもしれません。

ピンとこなかったけど、やってみたいと思っている方は次回をお楽しみに(^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

VALENTIテール外し

難易度:

コラゾンテール取付

難易度: ★★

バックドアLED照明取付

難易度: ★★

AXIS-PARTS LEDカーテシランプ取付

難易度:

テールランプ スモークフィルム施工

難易度:

フォグランプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月7日 22:12
クリップさせて頂きます!が…いえ、勉強になります!笑
コメントへの返答
2017年1月16日 12:44
がっていうのが気になります~
わかりにくかったですかね(^^;
2017年1月7日 23:06
デイライト作動状態の写真の撮り方勉強になります(^^ゞ
コメントへの返答
2017年1月16日 12:45
え~、そこか(^^;
2017年1月8日 1:46
とうとう公開?
むずかしー(>_<)
コメントへの返答
2017年1月16日 12:47
これから頑張ります~。
でもわかりにくいですか....。
改善します(^^;
2017年1月8日 7:30
写真が綺麗です\(^ω^)/


オイラのはデイライト暗いから羨ましい(´д`|||)
コメントへの返答
2017年1月16日 12:48
ありがとうございます。
あの商品は仕組み的にちょっと暗くなっちゃうんですよね。
でもこれを追加すると、デイライトは明るくなりますよ(^^;
2017年1月8日 7:34
カタログ写真かと思いました(;´д`)

しかし回路って理解して取り付けないと怖くて怖くて(;´д`)
コメントへの返答
2017年1月16日 12:50
カタログ写真はもっと素晴らしいですよ~(^^;

理解して付けないと、車壊しちゃいますからね(^^;
まずは現状をしっかり把握していじりたいですね~。
2017年1月8日 9:28
整備手帳を上げますと聞いたのは、いつだったか・・・(;´Д`)ホタルに魂を売ってしまいました(笑)

濃い内容で、流石です。次回も楽しみにしています!
コメントへの返答
2017年1月16日 12:52
大変遅くなり失礼しました。
整備手帳は下書きができないので、モチベーションの上がってる時じゃ無いとむずかしいんですよね(^^;

蛍は良い製品なので何ら問題は無いです。
(ちょっと暗いけど(^^;)

これから詳細編に入っていきます!
2017年1月8日 11:50
うぅ・・・

ホントカッコイイです!!
電装系苦手なわたくしからしたら
神の領域です!!

コメントへの返答
2017年1月16日 12:54
ありがとうございます!
私だって、皮製品作りたいけど、革男さんのは神の領域ですよ(^^;
自分でちょっと修正できるぐらいのことはしたいのですけどねぇ....。
2017年1月8日 13:55
うわーーかっこいい(●°ω°●)⭐️!!!!
これは人気出そう(*・ω・*)
コメントへの返答
2017年1月16日 12:55
ありがとう!
人気出るかな?(^^;

出なかったら責任とって宣伝してね(^^;
2017年1月11日 17:49
今度会った時に詳しく教えてね^^;
せっかくヘッドライト加工したからホークアイをポジションにしてみたいのヽ(^▽^@)ノ
コメントへの返答
2017年1月16日 12:57
はい、よろこんで!
これから詳細編を書くのでそちらも見てもらえると嬉しいです~。
2017年1月16日 12:51
すみません💦自分ではできないだろうなーっと笑

失礼致しました💦
コメントへの返答
2017年1月16日 12:58
なるほど(^^;

いえいえ気にしないで下さいね。
この整備手帳は作業手順が書いていないので、普通は出来ないと思います(^^;

これから詳細編を書くので良かったら見てもらえると嬉しいです!
2020年5月10日 10:24
はじめまして。
このような貴重なアイデアと丁寧なアップ、誠にありがとうございます。
参考にさせていただき、無事に点灯することができました。
2020年8月23日 1:20
初めまして、今年初めてスバル車乗りになり、今更ながら大変参考にさせて頂きました。
VAB F型でも同様に出来ましたので嬉しく思っています。
貴重な情報を提供頂き有難うございました。

プロフィール

基本的に、すべて自分でやる派です。 MT、オーディオ、車いじりそして運転大好き。 自己満足ですが、人様には迷惑をかけないよう心掛けています。 現在のFor...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

近況など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 19:26:19
ホークアイデイライト化(ポジションランプ常時点灯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 22:30:58
近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 01:17:45

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
悩みに悩んだ結果、2014年9月21日契約、11月8日納車となりました。 前車と比べ馬6 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
実家の車、只今イロイロ勉強中(^^; インプレッサスポーツだけでなく、G4の方のページも ...
スバル フォレスター 物置 (スバル フォレスター)
2台めのForesterです。 前車より10PSダウンでしたが、MTでだらだら走ることも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めてのスバル車。 中古にて購入。 キャンプに、林道、雪道、それから整備まで車遊びの大半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation