• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろう.の愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2015年6月9日

三菱電機 DIATONE NR-MZ90PREMI  

評価:
5
三菱電機 NR-MZ90PREMI
【総評】
ここ10年ほどナビなしの生活をしてきたが、今回はバックモニタも付けたいし、あまりごてごて後付にしたくなかったので、ナビをヘッドユニットとすることにしました。
基本的には音質優先で、ナビは現在地と目的地の方向がわかれば良いと言うことで音質が良くナビの評判の悪いサウンドナビを選択。
ただ、ディーラーオプションの90Limitedと前モデルの80PREMIとはかなり悩みました。
3機種とも音質に関する性能は全く同等。(90シリーズは若干のチューニングの差があるらしい)
価格は90PREMIのみ高く、他の2機種はほぼ同等。
90PREMIの発表が遅く、ディーラーオプションの90Limitedに決めかけていた所、最終的に7N(99.99999%)の高純度銅ケーブルを付属のハーネスとしている(と言うことは音質が良い)事と、発売前にディーラーさんが頑張って取り扱い出来るようにしてくれたことが決めてで90PREMIに決定。

システム的にはまだまだ手を入れていくのですが、今まで使っていたスピーカーをレヴォーグへ移植したところ、同様にWAVを鳴らしても前車のシステムよりずっと解像感があり、これがナビの音なのかと驚きました。
(前車はPCでロスレス音源ををデジタル出力→ナカミチCD-500をDACとして使用→外部アンプCarrozzeria GM-2200Xにて出力、スピーカーは同じ)
純正スピーカーでも割と良い音を出していたと思いますが、サウンドナビを使うならスピーカー交換をした方が間違いなく幸せ(ヘッドユニットの能力がもったいない)だと思う。

ただ、内蔵アンプは音質はいい物の個人的には若干パワー不足。
外部アンプを検討したくなるが、マルチアンプ構成にしているので、前車の物をそのまま使うわけにも行かず保留中。

ナビは機能としては必要十分。
本体の操作性は悪いが、スマートフォンからナビを操作できるアプリ(NaviCon)と連携させるとすごく便利。
調整機能については、ドアのデッドニングをしてから利用予定。

その他、テレビや通話機能は使用していないので不明。


【満足している点】
やはり音質が素晴らしいこと。
まだほとんどいじってませんが、調整範囲はナビの中では随一らしい。


【不満な点】
高い(^^;
WMAロスレスに対応していない...。おかげでウチのライブラリがそのまま使えない...。
いわゆるハイレゾには対応していない。
プレミアム機能を使うためには認証用のSDカードを入れておく必要があり、そうするとSDカードに音楽が入れられない。
ナビも、音楽も操作性がイマイチ。
USB接続も、容量やファイル数などの制約が低く、前車のようにすべてのライブラリをロスレスにて再生することが出来ない。(3000曲程度が限界)
デザインというか、色が微妙。黒でいいのに....。
ステアリングリモコンとの連携が微妙。(これはステアリングリモコンのパーツレビューで詳細を書く予定)
これにしなくても、音質を良くする方法が最近あることを後で知ったこと(^^;
(サウンドプロセッサーを使うなど)


価格はおおよその価格。
実際は車と一緒に購入しているのでよくわからない(^^;

関連情報URL:http://mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz90/index.html
定価オープンプライス
購入価格200,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※ディーラー

このレビューで紹介された商品

三菱電機 NR-MZ90PREMI

4.56

三菱電機 NR-MZ90PREMI

パーツレビュー件数:132件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

三菱電機 / DIATONE NR-MZ100Limited

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:23件

三菱電機 / DIATONE SX-160AW

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

三菱電機 / DIATONE DS-G500

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:123件

三菱電機 / DIATONE NMZM-W68D

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

三菱電機 / DIATONE DS-G400

平均評価 :  ★★★★4.97
レビュー:29件

三菱電機 / DIATONE NR-MZ60

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:212件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-CL912-DC

評価: ★★★★★

Panasonic CN-LR700DFA

評価: ★★★★

スバル(純正) DIATONE SOUND.NAVI

評価: ★★★★

カーナビ AVIV-CL902XS-2

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria カロッツェリア

評価: ★★★

SHINING SPEED quattroマフラーガーニッシュ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月10日 0:02
コレって悩むとこですよね(^-^;
サウンドはキリがないので
最初から諦めがつくようビルトインにして
スピーカーだけちょいと張りました(笑)
コメントへの返答
2015年6月10日 0:39
これは本当に悩みました。
実は、これを付けられないから買うのをやめた車もあります(^^;

でもビルトインは結構うらやましいんですよ~。
MFDにいろいろ映るじゃないですか。
パソコンでもマルチモニタは当たり前なんだから、ナビでもああやって情報を分散させるのがいいと思ってたんですよね~。
2015年6月10日 0:20
同じかと思ってたら、プレミの方だったんですね。
確かに、パワー感はあまり…。
でも、優しい音を奏でてるような。
操作性、確かに???と言うことがチョイチョイあるけれど、音質以外の所はオマケですから(笑)

ステリモとの連携自分のは良いですよ。
あっ!操作の方かもしれませんが
フォルダー送りが出来ませんね( ̄▽ ̄)

富士には間に合いませんが、多摩行く時迄に
アンプ付けておきますね。ナカミチ良いです。
あったかい音しますね。

アプリ?富士で教えてください!

コメントへの返答
2015年6月10日 0:45
奮発してプレミにしちゃいました(^^;

ちょっと内蔵アンプはパワー感無いですよね。
私は打楽器大好きなので、やっぱりある程度のパワーがほしくなってしまいます(^^;

細やかな音は本当に得意分野だと思います。
あまりヘッドユニットで色づけされないのも良い所だと思ってます。

自分で料理できますからね!

ステリモはLimtedは完璧に動くはずです。
ウチのはミュートとソース切替ができません。
まあ、ボリュームと曲送りができるので、あまり不便は感じていません。

実はすこねこさんのシステム、聞いてみたいような、聞くと怖いような気がしています(^^;
もう何も買えないので(^^;

アプリは富士で聞いてくださいね~!
2015年6月10日 1:04
ハイレゾ音源としてデジタル出力できるポータブルプレーヤー使って、これまたハイレゾ対応の8chアンプ使えば2~30万ぐらいでかなりのモノができるみたいですが高嶺の花です(^-^;
ダイアトーンでフルセッティングしたものを聞いてみたいです🎵
コメントへの返答
2015年6月10日 7:29
上をみたらきりがないですが、ある程度細かい音が再現できていれば後は楽しければよいかなと思っています。
もはや2~30万の投資は出来ません(^^;
ダイアトーンでフルセッティング…半年はかかりそうな(^^;
もしよかったら聴いてみて下さい!
2015年6月10日 7:50
完成したら試聴しに行きますね(^ ^)
神保さんのドラムを聴いてみたいです!
コメントへの返答
2015年6月10日 8:04
おかげさまで打楽器のリファレンスができました!
Yさんのシステムに近づいて、気持ちよく鳴らしてもらえるよう頑張ります。
ゆくゆくはハービーメイソンとか、重量級のドラムも気持ち良く鳴らしたいです!
できたら是非とも試聴して下さい!
2015年7月13日 21:48
関東の方とはなかなかお会いする機会がありませんが、いつの日かお会いした際は試聴させて下さいね♪d(´▽`)b♪
コメントへの返答
2015年7月14日 8:53
コメントありがとうございます!
関西でも頻繁にオフが開催されていると思いますので、タイミングが合えば参加したいと思っています!
その頃にはある程度オーディオも仕上がっていると思いますので、是非きいてみて頂ければと思います!

プロフィール

基本的に、すべて自分でやる派です。 MT、オーディオ、車いじりそして運転大好き。 自己満足ですが、人様には迷惑をかけないよう心掛けています。 現在のFor...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

近況など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 19:26:19
ホークアイデイライト化(ポジションランプ常時点灯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 22:30:58
近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 01:17:45

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
悩みに悩んだ結果、2014年9月21日契約、11月8日納車となりました。 前車と比べ馬6 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
実家の車、只今イロイロ勉強中(^^; インプレッサスポーツだけでなく、G4の方のページも ...
スバル フォレスター 物置 (スバル フォレスター)
2台めのForesterです。 前車より10PSダウンでしたが、MTでだらだら走ることも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めてのスバル車。 中古にて購入。 キャンプに、林道、雪道、それから整備まで車遊びの大半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation