• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぶぅBRZのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

南関東 レンタカードライブ Part1

南関東 レンタカードライブ Part1お盆休みの連休は、BRZの代車でやって来たインプレッサスポーツで南関東へドライブ。

帰省ラッシュとは逆方向なので、渋滞はまだマシかな?と思いつつ深夜に出発しました。


お盆休み直前もかなりの残業があって、日付変わってからの出発だったので、早めに新東名の長篠設楽原PAで仮眠タイム。



疲れ過ぎてるのか、2時間少ししか眠れませんでした。




新東名から敢えて東名にチェンジして、富士川SAで休憩。




東名は交通量も少なめで意外と走りやすかった気がします。

久しぶりに来たら、観覧車出来てるの知りませんでした。( ̄O ̄;)



エアコン完全装備ってこと?



この日は千葉を目指してましたが、まだ行ったことなかった三浦半島目指して、湘南方面へ。

気温も上がらず、小雨が降ってても海沿いはかなり渋滞してました。




湘南は何度か通ってますが、江ノ島にもまだ渡ったことないし、鎌倉観光もまだ。

江ノ電、一度乗ってみたいな。




逗子海岸からさらに南下して、城ヶ島へ。



関西でもよく耳にする地名なので、かなりの期待を持ってました。




港町って雰囲気。




かわいい灯台。




プチ鬼の洗濯板。










イカ焼き。

安いイカ焼きだと、中で食べさせてもらえないお店でした。ψ(`∇´)ψ


たぶん渋滞にハマってまで、来ることはもうないな。うん。




城ヶ島から、浦賀経由で横浜横須賀道路→首都高へ。






横浜ベイブリッジ!





と、その先の名前は知らないブリッジ!!



アクアラインは初めてらしい嫁様運転で走りました。



久しぶりの海ほたる。







15年以上前に渡って以来なので、いい意味で全く印象が変わってました。



ショップのフロアからテラスに出ると木更津側が見えます。



駐車場にインプが見えてる。



階段状のフロアを上がって、展望フロアへ。







東京側は海底トンネルですが、走ってると深さを感じないのが不思議。



海ほたる楽しい。

BRZでまた渡りたいな。




橋を渡って、木更津から北上して千葉市方面へ。


この日は千葉みなとに一泊です。



疲れてるので、宿から徒歩0秒の『○民』で晩ご飯。













ここでも一夜干しのイカ焼き。(≧∇≦)







何年か前にも来たことあるけど、居酒屋チェーンなのに意外と料理が美味しい。♪( ´▽`)




翌日はネッツシュポルトさん訪問と、東京への移動です。




Posted at 2017/08/15 12:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

初ドナドナ

初ドナドナ8月6日


お盆には少し早いけど、日曜日にお墓参りのためBRZで出掛けました。



お墓参りの後、奈良方面にドライブへ。


京田辺からR24を南下して、奈良県入り。
出来てる区間だけ京奈和自動車道を南下して下道に降りた後、橿原市内の交差点を曲がった時に事件発生!


アクセル踏んでも、


かっ、加速しない!?




ってなり、すぐに



エンジン落ちたー!!



って感じで、走ってる状態でエンストしてました。



止まってる状態で、何度もエンジン再始動を試しても、セルは回ってるようだけど全く掛からない。( ̄O ̄;)





毎度の事ながら、JAFさんのお世話になりました。

バッテリーでは無いと断言してもらって、ボンネット開けて何かを確認してもらいながらスタータースイッチ押すと、どうもヘッドに燃料が送られていない模様。

エンジン掛けようとしても、燃料チューブがヘニャヘニャって、なってるらしいのです。


ガス欠になるにはまだタンクにガソリンが残ってるので、この時点で原因はさっぱり分からず。


道路での再始動は諦めて、BRZになってから初めてのレッカーで、広い駐車場のあるスーパーへ移動。









エンストした道路では、JAFの隊員さんがチャレンジしてもエンジン掛かからずだったけど、この状態で隊員さんが試しにもう一度再始動させると、エンジンが掛かると言う状態に。

この時は、燃料チューブがパンパンなことをしっかり確認。


でも、高速走ってる時とかに同じ状況になってしまうと危険過ぎるので、原因が分かるまでドライブは無理と判断。


家までかなりの距離があるけど、積車を呼んでもらって初ドナドナ。





100kmほど走ってもらって、無事に帰宅出来ました。


JAFと保険会社に感謝。




翌日は台風5号が関西を直撃すると分かってたので、1日明けてまたまたドナドナしてもらって本日ディーラーに入庫。



OBDでの確認では、再始動出来なかった時に燃料が送られていなかったのは確認出来たようです。


でも、明日からDが連休に入るので、ちゃんとした原因が分かるとしても、休み明けにしっかり調べてから。



何となく分からずじまいで終わりそうなが気がしてるけど、今は原因がはっきりすることを願うしか無い感じです。



ほんとに何が原因なの?

Posted at 2017/08/08 18:10:38 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

四国満喫ドライブ旅 最終日

四国満喫ドライブ旅 最終日ブログを一気に仕上げるつもりが、日常に戻るとなかなか進まないですねー。



四国ドライブの最終日は高知市からスタート。


朝、目が覚めて窓の外を見ると、まさかの雨〜。(>_<)

神戸を出る前の予報だと、3日間とも晴れ予報だったハズが、お天気はどうにもならんです。


考えても仕方ないので、朝ご飯を食べに朝食会場へ。



バイキングだけど、すごく充実してました。



前夜に続いて、シラスどーん!

2杯も食べてしまいました。





そして、ここでもまた最後のお客になってしまった。(−_−;)



ロビーに戻ると、居心地の良さそうなソファと






その横にあるマイBRZ。


あー、幸せ。(*´ー`*)






コンパクトですが、中庭もあります。



名残惜しいけど、準備をして城西館を出発。



また泊まりたいなー。



出発の後は、ハイドラのCP巡り=緑化活動も兼ねてまずは高知駅へ。

大河ドラマで龍馬伝やってた頃には何度も来てました。



一応、ロータリーに入りましたが、ドライブ用のアプリとしては、駅のCP獲得がシビア過ぎて、目の前を通り過ぎても獲得出来ない時もあるので、もう少し緩和して欲しいですねー。


短時間しか停車出来ないので、最近?駅前に出来た三体の英雄像撮影は断念⤵︎



高知駅から、ひとまず桂浜方面を目指します。



はりまや交差点。

右を見ると



はりまや橋

よく見ると、アンパンマンオブジェもあります。



このUマークって何?



太平洋岸まで来ると



ただの工事渋滞ですが、龍馬も見守ってるそうです。(^▽^)



雨の桂浜は、今回通過だけでした。

ハイドラ緑化活動もあって、高知ICの近くへ行ったり、高知龍馬空港にも近づいたり、



柵が残念。





ようやく最初の休憩。



天気も持ち直して来たみたいで良かった。




この日唯一のマフラーチェック。



道の駅『やす』を散策。

この日は平日な上、時々雨だったので、海水浴客はいません。









何て花かな?







パラソルがいい感じ。





ここにもあったけど、高知の太平洋沿岸をドライブしてると、津波避難用のタワーがいっぱい建てられてました。

鉄骨か、コンクリート製が多かったけど、東南海地震への備えが着々と進んでるのかな?って感じます。




こちらが『ヤ・シィパーク』の正面。


その横にはゲイジツ的なオブジェ?






おみやげを買いに売店に行くと、食べたことのないアイスを発見!



焼きナスアイス!!

ひと口目に、とってもナスを感じました。( ̄▽ ̄)

でも予想外に美味しかったんです!





道の駅を出発して、この日の目的地の室戸岬へ。

向かう途中、北川村『モネの庭』マルモッタンに行ってみたいなーってことになり向かってみました。

撮影練習・・・のつもりが、この日は休園日、しかも着いた時間も16時前になってたので、開園してても最終入園の15:30には全然間に合ってませんでした。(ーー;)


次回の課題です!




そして室戸岬に到着。










中岡慎太郎像がでーん!と、そびえてます。




岬も公園のように整備されてます。




振り返るとこんな感じ。







プチうず潮が出来てます。




貨物船も見えました。













遊歩道もちゃんと整備されてますね。



中岡慎太郎像の後ろには展望台もあって、ぼっちで登ってみました。




来たー!恋人の聖地!

色んなとこにありますねー。




向かって左




真ん中=岬の先端




右のBRZ。d( ̄  ̄)


室戸岬を堪能しました。




室戸岬制覇の後は四国東岸を北上。



道の駅『日和佐』に着く頃には、夜が迫って来てました。






道の駅の屋根の下にはツバメがたくさん。

そろそろ巣立ちの時期ですねー。



阿南市から先、徳島まではバイパスが出来てて、快調にドライブ。


徳島市内でBRZの給油&回るお寿司を食べて、大鳴門橋へ。



日が変わる頃、淡路SAでこのドライブで最後の休憩。







あー、帰りたくなーい。






だけど、次はどこに行こーかな。♪( ´▽`)




Posted at 2017/07/21 23:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

四国満喫ドライブ旅 2日目

四国満喫ドライブ旅 2日目いつの間にかタイトル変わってます。(≧▽≦)

四国ドライブの2日目は、最初に足摺岬を目指します。

予想通りの流れですねー。



朝目が覚めると、仕事の日には考えられんぐらい早い時間でした。( ̄▽ ̄;)


これまで宇和島でゆっくりしたことが無かったので、ここは一つ街歩き!


ってことで、フォトアルバムに写真上げましたが、ホテルを出発して宇和島城から宇和島駅まで一巡り。


もちろんぼっち散歩〜♪

(T_T)




で、ダイジェスト版。










凄い巨木ですが、御神木では無いみたい。







ザ・高虎な石垣♪











貴重な現存天守。



最初の天守はパッと見、プチ安土城です。






















この時点で、7時半。
ハイドラしながらだったので、ゴールしてみると5kmも歩いてて、自分でもびっくり!




ホテルに戻って、美味しい朝ご飯をいただいたあと、10時頃に出発。

思ったより1時間くらい遅かったかなー。


まず最初に、BRZで道の駅へ。




この時間でも、焦げる様な陽射しに、溶ける様な暑さ。





それでも頑張ってるゆるキャラ発見。




道の駅の中へ入ると、水槽で大っきな鯛が泳いでました。




おみやげは、やはり海鮮系が多かったです。




牛?かと思ってたら、牛鬼さんだそうです。




隣の展示室に安置されてるこちらは特大サイズ。





広場では何やらイベントの準備中でした。






宇和島湾付近は、真珠で有名なんですよね。

姉にちょっとしたおみやげを買いました。






さぁて、宇和島を出発だぁ!って、BRZに戻って準備してると、


地元の年配の人と思われる軽ワンボックスが運転席側に横付けって近さで停まり、オジサンこちらをガン見。


ハイドラやら色々出発の準備があるので、すぐには出られません。

準備しながら横を見ると、飽きることなくオジサンがこちらをガン見してます。
5分ほどでやっと出る準備出来たので、見るとまだガン見されてましたが、オジサンが窓を開けたので、こちらも窓を開けると、

『混雑してるんやからな、さっさと出ろ!』ですと。



ここはみんなが使える道の駅です!

例え今から仮眠したとしても、貴方にどうこう言われる筋合いはないし、出る準備してるだけなのに、ずっとガン見、ひたすらガン見してるのは失礼この上ないです!!

控えめに待っててくれるなら、多少見られててもさっさと出て行きますが、本当に腹立たしい出来事でした。
ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!

しかも時々クルマも出て行ってるし、人のことガン見してる暇があるなら、空いてるとこ探せば済むでしょ!!




怒りは収まりませんでしたが、宇和島を出て、近くにある九島へ。







ナビに載っていなかったので、橋は出来たとこみたい。

景色を眺めてると、少し癒されました。



南下してくと、ちょうど休憩したい場所に道の駅がありました。



道の駅『津島 やすらぎの里』



山モモのアイス。

甘さ控え目で、食べ飽きなーい。




こちらには良さげな温泉も併設されてました。



足湯もありました。

こんな暑さで無ければドライブに最適ですねー。



さらに南下していくと、ハイドラCPになってるタワーを発見。






展望フロアがエレベーターみたいに上下するタイプです。

CPも取れたし、先を急ぐので乗るのは諦めました。(。-_-。)





さらに進んで足摺岬目指してると、自分でも少し怪しい運転になって来てました。( X X )



前日の疲れと、今日も汗かき過ぎたせいかなぁ?
嫁様にバトンタッチするため、次の道の駅で休憩。




はちきんの里って言うんですか。



サンゴのお店もあったので、南国らしくサンゴが有名なんですかねー。







遊歩道から見える海も綺麗でした。




宿毛から足摺サニーロードを南下してくと、ジョン万次郎記念館がありました。



ここでも中に入ってる時間はなく、ただの記念撮影です。(ーー;)



土佐清水の市街地を抜けて、足摺スカイラインへ。

スカイラインって名前ですが、ほぼ森の中で景色はあんまり良くないですねー。(。-_-。)



やっと足摺岬、訪問は4、5回目ですが、よくここに寄ります。






足摺テルメさんで、カフェタイムしたかったけど、ホテルマンの方に尋ねると、どうやらカフェは無いみたいです。


下に降りて、灯台横を通過して北へ。


ちゃんと岬の先端を見た記憶無いので、次は岬の先端を見てみたいかな。

Googleで見ると展望台もあるみたいだし、よく来てたせいかチェックが甘かったです。(>_<)



また絶対来るので今回は良しとして、次に向かうのは高知市。


運転はまたチェンジです。



神戸からここまで無給油で来ましたが、給油ランプも点いてさすがにヤバ気。


人生初ガス欠か?と思い始めた頃、四万十町でセルフを発見。

普段使うスタンドでは無いけど、背に腹は変えられず給油しました。



ハイオク満タン!には躊躇する価格で、高知市まで十分足りるだけにしました。

家を出発して、ここまで約650km。



思ったより遠かった。( ̄▽ ̄;)


この時点でもう17時を過ぎていたので、高知自動車道も使って、高知市に急行。




無事、19時前に宿に到着。






高知市で一番泊まってみたかった宿。





関西ローカル番組だったロケみつで、稲垣早希ちゃんが四国一周ブログ旅してた頃に初めて知り、ようやく泊まることが出来ました。

念願が叶った日でした。♪( ´▽`)




お部屋おまかせプランで和室でした。




お手頃価格の夕食なしのプランなので、晩ご飯を食べるのに、部屋で少し休憩してから出発。

到着の写真は、出掛ける時に撮影してました。
クルマ好きでない人が見たら、ただの怪しい人です。(≧∀≦)




お宿を出てすぐ、龍馬生誕の地がありました。







ミストサウナのよう暑さの中、お城へ向かうと何か明るい?






『夏のお城まつり』ですってー!

まぁ、何と言うことでしょう。(´▽`)





綺麗なイルミネーション。




こちらは昼間の記念撮影スポット。


天守の方へ向かおうと門に入ると、



ちょっとだけゆるい、ゆるキャラ〜♪







夏まつり〜




あ〜んど、ビアガーデン。


高知の夏まつりをちょっとだけ体験出来ました。



お城を出てトボトボ商店街へ。


屋台風な居酒屋があったりしたけど、ひろめ市場へ向かってみることに。

大河で龍馬伝見た以来の高知市街なので、場所を思い出しながら歩いてると突然出現。




あー、ここやったかー。( ̄▽ ̄)




入ってみると20時半を回って、フードコートのようなたくさんのテーブルはまだまだいっぱい。


外で居酒屋探しかなー?と思い始めた頃、美味しそうな写真を貼ってあるこちらのお店に入ってみることにしました。












塩たたき!




ふわとろ玉子焼き。メチャふんわりー。




ご兄弟沢山いたのに、胃袋に収まってから撮影。
今回のイチオシ。




締めにシラスどーん!な丼。


1時間ほど居ましたが、とっても家族的なお店で満足でした。






帰りの入口付近で、高知で有名な




アイスクリン、ゲット!

食べ飽きない味です。




城西館に戻るにはかなりの距離だったので、路面電車に乗ることにして、少し商店街をお散歩。













歩いてると、良さげな居酒屋たくさんありました。

また次回のお楽しみですね。





ちょっと手前で、よさこいの練習してる人達もいて、夏の暑さをものともしない熱さに感心。






路面電車に乗って、城西館に帰着。






BRZが移動してました!


横に立駐あったのに、外ってことはつまり・・・





チーム、シャコタンに認定されたってことですね。d( ̄  ̄)

全国にある立駐併設のホテルに泊まれなくなったら死活問題だなぁ。




部屋に戻って、お風呂行く準備。
城西館は、大浴場が24時まで入れるので22時半回ってたけど、のんびり温泉に浸かって旅の疲れを流しましたー。

遅い時間だったので、展望の露天風呂もほとんど独り占めでした。o(≧▽≦)o





Posted at 2017/07/19 14:35:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

四国横断ドライブ旅 初日

四国横断ドライブ旅 初日三連休の中日、柿本マフラーの慣らし?に四国横断のドライブ旅に出発。


今日は関西舞子サンデーの日だったみたいで、会場の真上を通過です。





そして淡路島へ。


この日は休憩無しで縦断のみでした。





大鳴門橋は明石海峡に比べると、小さく感じますね。

いつも?と違って、お昼までかなりの時間を残して徳島県に到達。



高松道との分岐では、神戸淡路鳴門自動車道と徳島道繋がってからは初めての走行です。




まだ新しい松茂PAで最初の休憩です。

ほんと暑い〜。





吉野川SAで、お昼ご飯。


の前に、そして、柿本マフラーを撮る~。(´▽`)












お昼にはガッツリ系はやめて、軽〜く竜田揚げのバーガーをいただきました。



まぁまぁのお味でした。

あと、デザートにヤマザキデイリーストアの豆大福も♪





吉野川の川べりまで降りて行くのは暑いので諦めました。(ー ー;)



その後も順調に西進。

今日の宿泊場所に行く前に、道後温泉に寄り道~♪




またマフラー撮影に勤しみます。












STIの純正ローダウンですが、輪止めまでかなりクリアランスありますね。





道後温泉本館。




こちらで健康を祈願。









瀬戸田のはるかジェラート





人力車の群れ。







連休中日だけあって、本館も商店街もかなりの人出。





みかんなお店。(^ω^)


1時間ほどの滞在で道後を出発。







内子の道の駅、リフレッシュパーク内子で、この日最後の休憩。





レストランでお茶でも?




14:30で閉店してる。(T_T)


潔く諦め、横を見ると吊り橋。









水遊び、気持ち良さそう。



渡り切って






緑が目に優しい〜。


それにしても緑の多い道の駅です。






屋上のブドウはワイン用かな?







アジサイも少しだけ生き残ってました。





さぁて、出発。

屋内の一番奥に止めてました。

ドアパンチの心配無し。





この日の目的地、宇和島にはまだ明るい18時半頃に到着。



お部屋はたまたまBRZが見えるとこに。o(^▽^)o




ホテルの隣にある居酒屋さんで晩餐。

人気の居酒屋さんのようで、電話すると満席だったので、30分ぐらい待ってからの訪問。























全部美味しかったです。d( ̄  ̄)




オススメの刺身は食べなかったけど、また来たいお店になりました。♪( ´▽`)




ホテルに戻って、大浴場で1日の疲れを汗と共に流して四国の1日目終了です。



Posted at 2017/07/17 09:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たまちゃんさん こんばんは。季節限定のパフェみたいで、めちゃうまでした♪ パフェが有名なのか、カフェの他のテーブルも、誰かが必ず桃パフェを注文してましたよ。(≧∇≦)」
何シテル?   08/15 03:09
ひでぶぅBRZです。2013年12月に愛車がBRZになりました。BRZを少しずつ自分の目指す方向に近付けて行けたらなーと思っています。ドライブでは全国色んなとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お久しぶりですっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 07:34:05
フロントバンパーの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 15:40:39
SACHS RS-1 86&amp;BRZ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 00:57:32

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ-tS白に乗っています。 2013年8月に契約、12月に納車されました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
96年1月に新車で購入。 BRZに乗り換えた2013年12月までの18年間乗り続けた愛車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.