• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぶぅBRZのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

美保関&奥出雲ドライブ

美保関&奥出雲ドライブ先週末の土日、鳥取経由で島根県へドライブに出掛けました。

今回も写真多めです。




BRZの遠征はまだ見合わせているので、嫁様セリカ出動。



家を出発して、まず中国道へ。

この日は交通安全週間の最後の日のせいか、高速も覆面の数がハンパなく、犠牲者多数でした。( ̄O ̄;)


最初の休憩は中国道の上月。



赤コンビ。




こうしてみると、86KOUKIの赤は鮮やかですね。



次の休憩は米子道の大山PA。



伯耆富士らしい角度で撮れるけど、ちょっと距離が・・・。



ちょっとした訳あって米子に寄り道したあと、ハイドラ緑化活動で寄ってみた境港のタワー。







いいこと書いてる。(^▽^)




日本一、低いタワーなんですね。




低くても海を挟んでの景色は、眺めが良いです。




ベタ踏み坂の向こうに見える山が、こんな名前やったとはっ!

忘れてるだけかも・・・。






展示フロアにもちょこっと寄ってみました。

特に見るべきものは無かったかな。





出発前に、甘党的お楽しみ。(*´ー`*)





境港の水木しげるロードはスルーして、夕暮れ迫る頃、ようやく美保関へ。



ここでも赤コンビ。













併設のカフェが開いてなくて残念だけど、観光にはいい場所でした。



この日は松江市内で一泊。

山陰名物のありそうな居酒屋さんに何軒か入ってみた結果、驚きなことに全店満席でした。(T_T)


仕方なく全国チェーンな居酒屋にイン。
全国ありがちメニューなものを食べて、この日は終了。





翌日のドライブは松江を出発して、まず西へ。




道の駅 湯の川。







松江市内の宍道湖温泉と、玉造温泉くらいしか知りませんでしたが、ここも温泉で有名みたいですね。


入ってすぐ、これがどーん。




微妙っ。( ̄▽ ̄;)






しじみもどーん!




このサイズだと、あさりとそんなに変わらない大きさ。




生姜も有名なんですね。




この日から出雲は神在月♪

八百万の神様に出会えるかな?







奥出雲のドライブは初めてでした。




鬼の舌震入口に到着。


ネーミングの意味がよく分からないですね。



その答えは後で出て来ますよー。





遊歩道は2ルートに分かれてましたが、楽そうなほうへ。





吊り橋の上から眺めると、本流は木の陰にあるので、流れの少ない支流は、川の色と言うより池の色。




楽な方?と思った遊歩道。




崖に後付けで、高所恐怖症の人には結構きつそう。

こんなとこに、よく設置したなーっと感心。





川べりの遊歩道に降りれるところから、川沿いの遊歩道にスイッチしてUターン。








歩いて来た遊歩道から見えてたこの滝?の岩のえぐられ方が凄いのです!





苔むした木が面白い。





遊歩道の終わり近く、川べりの遊歩道に行くと、最初の方で鬼の舌震の由来が判明。

ほうほう。





川沿いの遊歩道から吊り橋の入り口に戻って来ると、吊り橋がいい角度で見れます。




1時間以上の滞在でも、半分ぐらいしか見れてなかったようです。(。-_-。)








お昼も過ぎてたので、近くのお蕎麦やさんで遅めの昼食へ。




元々古民家なのかな?中も良い雰囲気。





わさびは自分でおろす方式。ヽ(´▽`)





そばを待つ間に、別注のかき揚げ。

塩が合う〜♪

サクッとした食感に玉ねぎの甘みが絶妙!!



私は大盛り十割そば。d( ̄  ̄)





嫁様チョイスは鬼みたいな、相もりそば。


黒い方はゴマが練り込まれてます。





意外にも塩が一番美味しく感じたかな。





奥出雲からはそのまま南下して、おろちループへ。




道の駅からの眺めもいい感じ♪




松江の夜以外はとっても充実した島根県ドライブでした。(≧∇≦)






Posted at 2017/10/07 13:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

奈良ドライブ・リベンジ

奈良ドライブ・リベンジもう1週間経ってしまいましたが、台風18号が過ぎた翌日の月曜日、奈良方面にドライブ。



前回8月の奈良ドライブはBRZでしたが、エンジンストップしたトラウマでしばらく遠出が難しいので、今回は嫁様セリカにご出動いただきました。(≧∇≦)




阪神高速から第二阪奈へ。


奈良方面に行く登りの阪奈は180度の低速カーブが多くて嫌いですが、トンネルだけのさらにつまらない第二阪奈を通ったのは初めて。



奈良県内に入って、第二阪奈から南下して道の駅 大和路へぐりへ。





こちらで遅めの昼食。



オーガニックなメニューがあって、ちょっと惹かれましたが、私が食べたのは親子丼。



普通♪( ´▽`)




その後、ドライブの目的地 長谷寺へ。








夕方になってしまったので、参道にあるお店もほぼ閉店状態でした。(−_−;)










残念ながら、閉館のお時間になってました。
Σ( ̄□ ̄;)!!






登廊だけ撮らせていただいて即撤収。





本堂も参拝してみたかったな。



また来よう。






帰りは、桜井市街にあるいつも?のマクドナルド。


奥のペタペタな86KOUKIが気になる。







この日は、2日前に購入したSEVセンターオンリミテッドを載せてのドライブでした。


私のBRZに載せるより、20世紀生まれなセリカの方が相性がいいみたいで、助手席オンリーでしたが、乗り心地が良くなった気がしました。♪( ´▽`)





このままセリカのバラストになってしまいそう。













まぁ狙い通りかな。(  ̄▽ ̄)フフフ…
Posted at 2017/09/24 00:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

久しぶりのAREA86御影さん訪問

久しぶりのAREA86御影さん訪問台風18号が直撃する前日の土曜日、何ヶ月ぶりかでAREA86御影さんを訪問しました。


台風の影響で、朝から雨風が強くなっていたので、この日はお客さんもあまりいないかな?と、アポ無しでの訪問でした。





ソリッドオレンジな86が展示されてました。

初めて見たな。(^▽^)




着いたのは夕方でしたが、先客がいらしたので、マスタースタッフさんの手が空くまで、パーツのパンフレットを見たり、最近出てたXacarを読んだりしながらのんびりお待ちしました。


訪問した理由は、元々Xacarに載ってたパーツで気になるモノがあったので、それを相談しようかな?と思ってのことだったのが、夏に交換したマフラーのお話をしてたりしてたら、いつの間にかこう言うモノを買う決心をしていました。



この他にも、SEVアイテムを2点ほど。(ー ー;)



その他、次のチューニングについても相談も出来たので、来てみて良かったです。



帰る頃には閉店時間を過ぎて、すっかり陽も落ちてる時間でした。


帰り際、自分で貼るのは自信のないとこに、ほんの数分の作業でペタッとSEVを貼ってもらってから帰宅。



クルマのセンター付近に載っけるだけでボディに効くタイプは、かなり体感出来る気がしました。
プラシーボかな?(*゚▽゚*)


貼ってもらったパワーに効きそうな方は、帰り道に事故渋滞にハマったのと、雨のおかげでほとんど体感出来てません。(。-_-。)




この日は予定外の散財でしたが、次回の訪問も楽しみです!!





Posted at 2017/09/18 08:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月09日 イイね!

ちょっとだけ天草へ♪

ちょっとだけ天草へ♪ちょうど1週間前、天草まで行って来ました。



博多駅から出発。





在来線の改札入ったところには、卑弥呼の博多人形が飾られてます。







鈍行で到着。



いつの間にか、くまモン駅って名前に変わってました。(≧∇≦)



乗り継ぎに少し時間があったので、久しぶりに旧駅舎側を散策。



おみやげ屋さんは、くまモンで溢れてます。




古い改札口。
もうすぐ建て替えられるのかな?







熊本から先、三角までは『A列車で行こう 1号』に、初めて乗車。










2両編成ですが、中にはBARがあります。






ソファ席や、窓に向かったカウンター席も雰囲気良いです。





こちらは降りる前に撮影した客室。





宇土を過ぎたあたりでは、金峰山が見えます。








その先、御輿来海岸。




島原半島も見えて来ます。





三角線の終点、天草の玄関口になってる三角には40分少々で到着。

短い鉄道旅だったので、あまり堪能したって感じでは無いですが、車窓からの景色にはとても癒されました。

また乗る機会があればBARで、お酒飲みたいな。















中はモダンな感じだけど、外観は昔の学校と教会が合体した感じ?







三角駅の目の前にあるオブジェの様な建物へ。




海のピラミッドって名前みたいですが、見た目は巻貝ですね♪



中はこんな感じ。

中にも螺旋状の通路がありますが、外にも螺旋通路があるかなりムダな作り。











ピラミッド探検が終わったあと、どうするか思案。



時間の制約上、タッチダウンで帰る選択も有りだけど、ここまで来たからには、せめて上天草に行きたい!


って、気分でした。


ただ、この日はダンガンツアーの制限付きだったので、ご飯食べながら考えることに。



食事する場所を探したけど、いい場所が見つからず断念。



近くにあるバス停行くと、天草に行くバスは違うバス停からみたいでした。

Googleマップで調べてみると、昔行ったことのある上天草側の展望台まで30分ほどだったので、歩いて行ってみることに。


!!!



歩いてくと、途中から歩道が無くなり、橋まで辿り着けませんでした。



でも橋の少し手前にあるバス停から、天草方面行きがあるみたい。


1時間に1本あるかのバスがちょうど来たので運転手さんに聞いてみると、渡れることは渡れるってことなので整理券を取って乗車。


最初のバス停で降りることにして、反対行きのバス停がどこにあるか聞いてみると、『無い』って返事。


!!!


じゃあどこで降りればいいのか?って思いながら降りるのを取りやめて乗ってると、



『どこに行きたいのか分からないお客さん、次の場所におみやげ屋さんとか食事出来るとこあるから、そこはどうですか?』


( ̄O ̄;)!


って、車内アナウンスされたので、オススメ通り降りてみました。




さんぱーる

道の駅の様です。

熊本行きのバスもある様なので、帰りはそれに乗ることにして、食事を取りにレストランへ。













アオサ入りのお味噌汁がGood!!


海鮮丼も美味しかったですが、豪華なほうでも良かったかなー。



小腹も満たして、おみやげを見たりしながらバスを待ってましたが、道の駅横にある建物がGoogleマップだと天草四郎記念館って書かれてました。


・・・観光し損ねた!







自動ドアが見えたので、見た目教会風のパチ屋さんだと思い込んでました。(>_<)

ここにはまたいつか来よう。




熊本まで高速バスで直行。




来る時は、バスにカーテンがされてて外が見えてませんでしたが、新しい橋を作ってた様です。




島原半島。




と、御輿来海岸。

バスでも景色が楽しめました。


帰りは通過しただけの三角では、世界遺産の一つになった三角西港の横を通りましたが、釣りやってる人たちが目立ってて、世界遺産感はあまり良く分からず。

どれが世界遺産?って感じでした。




ほどなく、熊本の交通センターに到着。




前にあった建物は建て替え中みたいでした。

立派なバスターミナルになるのかな。



そこからは商店街へ。



ここはいつも賑わってます。



そして本日第2のお目当。



くまモンスクエア。

大陸の方達がたくさん。(ーー;)





15時から、くまモンがいたみたいですが、着いた時にはもういなくなってました。(T_T)




くまモンキー。




博多に戻る時間が来たので、交通センターへUターン。



熊本城、早く修復されることを願ってます。


福岡行きの高速バスに乗ると、実はくまモンスクエアの前に止まるバス停があることに気付くってオチもありましたが、無事に博多への帰路へ。






くまモン県、また来るねー。ヽ(´ー`)





Posted at 2017/09/09 12:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月31日 イイね!

天橋立と京丹後『食のみやこ』の夜顔

天橋立と京丹後『食のみやこ』の夜顔今日から9月ですね。

1ヶ月が過ぎるのが早く感じるし、1週間過ぎるのなんてほんの一瞬のような気がします。



さてさて、BRZが戻って来る2日前のこと、京都北部に出掛けました。

出発はお昼を過ぎてたので、天橋立に着いた時にはもう夕方近くでした。



公共の有料駐車場が開放されて、無料駐車場になってるとこにクルマを止めて天橋立へ。





文殊堂側から横切る感じになります。











橋立側から見る、知恩寺の正門。

夜はライトアップされてるようです。





この橋『小天橋』と、その先の『大天橋』を渡ると天橋立。







こちらの記念碑の他にも、同じ様な『天橋立』って石碑かありました。

橋の手前にあると記念撮影スポットになると思うけど、絵にならないのか?ほぼフリーに撮影出来ました。





少し歩くと、砂浜で期間限定のBARがオープンしてました。




会場側はかなりの人で賑わってました。



時間前後しますが、綺麗な夕陽と夕焼けが観れて、ほんといい時間に来れました。♪( ´▽`)














宮津で晩ご飯食べたあと、少し北にあるこちらへ。



道の駅です。




入り口近くにはミライが鎮座。





翌日、近畿地区のラリーがあるため、ベースになってる場所でした。

この日(土曜日)は、何もしてなかったのかな??






懐かしのカローラWRカー。





この中に、KOUKI86落書き、もとい、86サインカーが収まってました。



園内は21時半を過ぎてもライトアップ中。









21:50くらいに蛍の光が流れてる最中








最後に撮ったマツコとケンシロウ。

面白過ぎる。(≧∇≦)


肖像権?著作権?はOK?





このあと22時の閉園でゲートが閉まって出れなくなり、係のお兄さんに優しくレスキューされました。(//∇//)



日曜日に来たかったな。




















あっ、クルマの写真撮り忘れてたー。(ー ー;)




Posted at 2017/09/01 23:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「あっと言う間に三角o(^▽^)o」
何シテル?   09/02 11:21
ひでぶぅBRZです。2013年12月に愛車がBRZになりました。BRZを少しずつ自分の目指す方向に近付けて行けたらなーと思っています。ドライブでは全国色んなとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バイバイ、みね子。(茨城旅行5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 00:12:10
鹿教湯温泉街を散策其の一(長野旅行5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 22:37:18
お久しぶりですっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 07:34:05

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ-tS白に乗っています。 2013年8月に契約、12月に納車されました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
96年1月に新車で購入。 BRZに乗り換えた2013年12月までの18年間乗り続けた愛車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.