車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
正月帰省と姫路街歩き三が日の最後、播磨の国に帰省していました。


そのあとの初出勤でエネルギー使ったので、今頃のアップです。





帰省途中に山陽道の三木SAで手土産を物色。




ここでも赤福売ってます。

伊勢にお参りして、買い忘れても安心ですな。(≧∇≦)




結構離れてるけど、出石そばもあったり。





これは知らんかった。( ̄▽ ̄)
最近作られたのかな?






こちらのゆるキャラ




神戸の『コーベアー』です。

生まれてからずーっと神戸に住んではいるけど、よく知らなかった。



後ろ姿は、くまモンほど萌えないけど、まぁまぁ可愛い。





三木SAの中にあるヤマサ蒲鉾のお店。

姫路の奥にある工場で食べた天ぷらが美味しかったから、買い食いしたかったなー。



手土産買って外に出ると





規模は小さいけど、イルミネーションで華やかでした。





翌日、帰宅途中に姫路で用事があったので、大手前の地下駐に駐車。



駐車場はガラガラでした。






地上に出ると、前日までの綺麗な晴天ではなかったけど、姫路城がでーん!と見えました。





大手前広場から姫路駅方面へ。




少し先からは、ぷちルミナリエ。

LEDではなく電球?これはこれで味があります。





その先、お正月ムードな商店街を進みます。



用事の後は、まねきの駅そばを食べに地下街へ。







駅そば〜♪

和なダシに中華麺が美味しい。

体もあったまりました。

スーパーとかでたまに売ってるカップ麺も大好き。





まねき食堂って、駅そばだけでは無いんだ。ふむふむ。




食欲を満たした後は地上に戻って、お茶出来るお店探して商店街をぷらぷら。




ここはさすがに・・・。





こう言うお店、つい入りたくなる。

でもBRZに乗るので、ガマンじゃ。





商店街歩くの楽しい♪( ´▽`)




嫁同伴では、ここも無理か・・・。


商店街の端まで来てしまったので、喫茶店は諦めました。(。-_-。)









大手前広場に戻ると、目の前に神社があったので、二度目の初詣。

二度目は初詣とは言わないか。(; ̄ェ ̄)




姫路には何度も来てるけど、神社のお参りは初めて、の初詣と言うことにしておこう。うんうん。

中に入ると



提灯が凄っ!


社殿が見えません。



人が少なくて、落ち着いてお参り出来ました。





お隣には、こんなしゃちほこと姫路城天守閣がコラボで撮れる公園が。


護国神社から見えた朱塗りの門も気になったので、ちょっと後戻り気味だけど向かってみると



こちらも神社でした。




総社って岡山の総社しか知らなかったけど、全国にたくさんあるんですね。


せっかくなので、こちらにもお参り。



またまた提灯が凄い。

姫路ではスタンダードなのかなー?




凝った作りの雨どいが気になる。




足元には縁結びをアピールしたプレート。

後から埋め込んだ感が気になる・・・。( ̄◇ ̄;)


2ヶ所をお参りして、今年のお参りはもう十分だと思いたい。




帰り際には朱塗りの門もライトアップしてました。





駐車場に戻る途中、姫路城のライトアップも見れたので、得した気分の姫路街歩きでした。d( ̄  ̄)





Posted at 2017/01/08 16:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
元旦 九州ドライブ 〜由布院・帰還編〜年越しは大分市内のホテルでした。

目が覚めた時間は、とっくにお日様が昇ってる時間でした。(≧∇≦)


ホテルの朝ご飯で大分名物のとり天や簡単なおせちを食べて、エネルギー充てん完了。



この日は九州を離れる日だったので、うみたまごで夕方までのんびりすることを計画していました。

だけど天気も良くてドライブ日和だし、由布院に行きたいって天の声も聞こえたので、少し足を伸ばすことに。






あけましておめでとうございます。♪( ´▽`)



下道でも約1時間くらいで由布院に到着。

街中の駐車場が軒並み満車で、一旦道の駅へ。





由布岳がとっても綺麗に見えてます。


再度、駐車場にチャレンジして、今度はすんなり駐車場に停めれました。

湯の坪街道にも徒歩1分くらいでした。



滞在出来る時間もあまり無いので、真っ直ぐ目的地へ。





お昼時ながら、待ち時間無しで入れてラッキーでした。



外観も店内も和な雰囲気ですが、伊勢のおはらい町商店街のお店とはちょっと違う感じ。





お昼がわりのパンケーキ。





嫁様はぜんざいをチョイス。


のんびり出来た1時間ほどの間、両側のテーブルには海外の方が入れ替わりで来られて、国際色も豊かでした。




庭にある石像。




ブチの再現具合もバッチリ。



甘党した後は、お隣のショップでグッズを物色。



入口のスヌーピーはお疲れ気味?



ちゃんと直しときました。



SNOOPY茶屋で並ばなくて良かった分、まだ少し時間もあるので、湯の坪街道も少し散策。



この日は元旦なのもあるのか、観光客でいっぱいでした。




今回は食べてないけど、過去に立ち寄ったコロッケ屋さんも健在。





由布院なのに、くまモングッズのお店も。




から揚げ屋さんは初めて見た気がする。( ̄ー ̄)

久しぶりに来たので、新しい発見もいっぱいでした。




由布院滞在はあと30分ぐらいかな?って思いながら、まだ行ったこと無かった展望台を目指してドライブ。





道中も眺めが良かったです。



目指してた狭霧台展望台は・・・閉鎖されてましたが、その先に撮影スポットを発見して、少しだけフォトタイム。





実は、こんなに晴れた由布岳は初めてだったので、写真撮れて良かった。o(^▽^)o



その先は、スタッドレスが無いと厳しそうでしたが、気温も10℃くらいあるし、思い切って別府方面へ。




路肩に残雪がありましたが、最近見たことのある別府のインターへ戻れました。

雪が降った後は、大人しく大分方面に帰るのが正解ですね。



ショートカット出来たので、九州ドライブの最初に断念した海地獄へ。







ゲートから中に入ると血の池地獄と違って広々とした庭園が広がってました。




大きな池は温泉ではなさそうだけど、その向こう側にたくさんの蒸気が上がってます。





ベンチの後ろからも噴気。(@_@)









土産物を販売してる建物の奥に、赤鬼さん。

フレンドリー感が全身から溢れてます。



閻魔様と青鬼さんもいらしてました。

さすが地獄。









透明度が高いですが、相当な高温でかなりの危険度。







噴出してる蒸気も相当なもの。

音も凄かったです。








元旦なので、横にある白龍神社で今年最初の初詣。



その後も少し見て回っていると、ここにも小ぶりな血の池が。





蒸気もかなり高くまで立ち昇ってます。

規模は小さいけど、色はこっちの方が血の池っぽい気がする。( ̄O ̄;)






キャパの大きな足湯も完備されてて、時間あればゆっくりしたかったなぁ。




ゆずの親玉のような大っきな柑橘がプカプカ〜。



別府も十分楽しめました。

いい温泉に浸かる以外は・・・。(T_T)





次はいよいよ九州とお別れするために、西大分のフェリー乗り場へ。



係員さんに車高低く無いですか?って真剣に聞かれましたが、『ノーマル車高です!』って、思いっ切り主張してしまいました。(>_<)




出航の2時間以上前なので、クルマもまだまだ少ない感じ。







乗り込むフェリーはさんふらわあ ごーるど。




お口パカーンです。






手続きを済ませてレストランで食事でも、と思っていたら、レストランは休業でした。



仕方なく元旦から近くのマクドで超グラコロセットを食べて船酔い対策。




戻るとフェリーが夜景の一部になってました。




BRZでは初フェリー。




き、緊張するなぁ。








何事もなく無事に乗船完了。d( ̄  ̄)



フェリーの旅は久しぶりです。





部屋はスタンダードルームと言う名前ながら2段ベッド。

テレビもちゃんと映るし、寝るだけなら十分。

飛行機みたいに現在地を表示されるのはいいサービスですね。



夕食バイキングもいいなぁと思っていたけど、グラコロがまだお腹に居座ってるので、部屋でビールとつまみをいただきました。


出航して少しすると、売店近くでマジックショーとビンゴ大会があって、元旦の夜を楽しむことが出来ました。





翌朝。



レストランで朝食バイキング。


かなりの短期決戦を強いられますが、簡単なおせちもあって、期待以上の内容でした。



そして早暁の頃、神戸六甲アイランドに到着。

年末年始の旅もこれで終了です。









長々としたブログでしたが、最後までお付き合いありがとうございました。ヽ(´ー`)




Posted at 2017/01/04 21:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
年末 九州ドライブ 〜高千穂編〜血の池地獄を見て、別府を出発したあと、高千穂目指してまずは大分市方面へ。



大分市では、ほぼ空になってたタンクへの給油と、同時に塩漬けになったBRZの洗車も出来てスッキリ。


そこからは、R10→R336で延岡市方面に南下。



豊後大野市に入って、道の駅『みえ』で休憩。





道の駅からは遠くにくじゅう連山も見えて、とても良い景色でした。

この日は快晴だし、とても暖かかったので、名産のブルーベリーを使ったソフトを食べようかな?と思いながら、併設されてるカフェに入ると、14時過ぎの時点でソフトは終了でした。

年末で15時の閉店で、販売も前倒しだったようです。(ーー;)



その後も順調に南下。

延岡市内のコンビニで休憩して、そこからはR218で西へ。


今回のドライブまで知りませんでしたが、九州中央自動車道と言う新しい高速がかなり伸びていました。

陽が落ちた頃、宿泊するホテルに到着。




ロビー横には、神楽の壁画。


高千穂神社で催される夜神楽の受付けの時間までに晩ご飯を食べるため、ホテルに荷物を置いて早々に徒歩で出発。



町の中は、どこのお店も年末で早めに閉めてしまってるようでした。



がまだせ市場にあるレストランで食事しようと立ち寄ってみましたが、高千穂牛専門と言うことでお値段的にパス。(T_T)


高千穂神社にも近いうどん屋さん『まらそん亭』で晩ご飯をいただきました。



お店は地元の方や、観光客で賑わってました。



お腹も落ち着いて、19時前には高千穂神社へ。



参拝してから、神楽殿の入口で受付を済ませて中へ。



最前列を確保できました。


20時の開演までには、100畳以上の広間がほぼいっぱいに。






夜神楽は三十三番を夜通し掛けて行なわれるそうですが、高千穂神社で毎日開催されてる夜神楽は観光客向けに、その内の4つをダイジェスト版で見せてもらえます。




翌朝。



凍ってるね。(≧∇≦)








そして解凍中。

この日も陽射しが暖かくて、あっと言う間に解凍完了。




歩いても近いけど、解凍したBRZでこの旅のメインイベントになる高千穂峡へ。







途中、道の駅『高千穂』へ寄り道。




オブジェも神様にちなんでます。




反対にも神様のお顔。



その裏側。






夜に行っただけなので、高千穂神社にも立ち寄っときました。






神楽殿。








やっとこさ高千穂峡へ。




ここから高千穂峡へ下ります。




駐車場手前のBRZで渡った橋も高く見えます。














渓谷沿いを進むと、



あれ?

震災の時に崩落したのかな?



一旦、登って道路に戻りますが、降りると道路脇に綺麗な滝があります。







その先にある橋からは真名井の滝が見えます。



太陽の方向がバッチリで、水の色がエメラルドグリーンに。o(^▽^)o



駐車場を横切った先にボート乗り場があって、着いた時には運良く待ち時間なしで乗れました。



カモものんびりモード。





虹のかかった真名井の滝。




泳いでる魚も冬なのに気持ち良さそう。




真名井の滝を反対側からも。





もそっと近くで。




現実から30分間のトリップ。

30年ぶりぐらいにボートを漕いだせいで、腕が筋肉痛になりそうでした。(>_<)




真名井の滝が上から見下ろせた橋まで戻って、公園のような敷地を散策。






渓谷沿いの遊歩道からも、また真名井の滝が見れました。

ボートが大渋滞の1日。( ̄▽ ̄)





真名井の滝の真上くらいにある大きな池。


大きな鯉もたくさん。







??



???




チョウザメ〜?









鯉は端の方に追いやられてました。

好きなエサでもあるのかな?







売店の近くに幸せの黄色いポスト。

手紙を出したくなるような・・・。



BRZを止めた駐車場へ戻る途中、BRZで通った橋の上がこんなに高くてびっくり。






これで高千穂峡とお別れです。




ボートを漕いだり、散歩で疲れたので、BRZを止めた駐車場に近いおみやげ屋さんで高千穂コロッケを。






コロッケをいただいた後は、別府の居酒屋さんでオススメのあった荒立神社へ。









商売繁盛のご利益があるようです。


これで仕事をクビになっても安心だといいなぁ。




次はクルマで10分少々の天岩戸神社へ。









こちらもしっかり参拝。



近くにある天安河原へも散歩。










天照大神が天岩戸へお隠れになった時、八百万の神様達がご相談した場所だそう。



ここまで来て、天岩戸がまだ見れていない。( ̄◇ ̄;)


社務所に戻って気付いたのが、申し込めば天岩戸を案内します、的な案内表示。

なぬ。




もちろん、行くしかなか。



神域への入口。


お清めをしてもらってから中へ。

ワンコを連れてた家族連れは、ワンコを抱っこして入れてもらえてました。( ^ω^ )



中は神聖な領域と言うことで撮影は禁止でしたが、谷を挟んで遠くからでも天岩戸を直接見ることが出来たので良かった。




高千穂を満喫しました。♪( ´▽`)





次の宿泊地に向かう途中。



道の駅『佐賀関』へ。


初日の出を待ってるのか、キャパは小さいながらお泊り中の車が何台も。




寄り道の後、大分市内のホテルへ。

予約してた時間より、かなり遅くなったので、年越し蕎麦を食べれそうなお店探しは諦めて近くの居酒屋さんへ。







恒例の串カツ。

ウズラが爆発してもてるよ。o(`ω´ )o

写真は撮り忘れですが、すくい豆腐が美味でした。





メインのモツ鍋。

あっさりした醤油ダシで、とっても美味でした。




締めには年越しの麺を。

2人前頼んだら、予想外の大量っぷり。





綺麗に食べきるのは無理でした。(。-_-。)




色々ありましたが、大晦日も充実した1日でした。d( ̄  ̄)



元旦ドライブ編に続く。




Posted at 2017/01/03 22:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
年末 九州ドライブ 〜中国道・別府編〜あけましておめでとうございます。

この一年が、クルマ好きの皆さんにとって、素敵な一年となります様〜♪




2017年最初のブログは、昨年末のドライブからスタート。



12月入った頃から正月連休に行きたい場所として、東か西かで悩んでいましたが、去年の正月連休は横浜-東京に行ったので、もし帰りにフェリーの予約が取れるなら、また九州へ行きたいって方向に傾きました。

ネットで初めてのフェリー予約で、支払い方法の選択ミスとかあったりして、12月半ばにしてようやく帰りの足を確保出来ました。



毎日仕事に追われながら、出発の1週間ほど前からは天気予報を毎日チェック。

と言うのも、クリスマス前に完調になったBRZにはスタッドレスを装備していないので、今回の目的地 大分〜高千穂周辺が雪予報だと、ノーマルタイヤじゃ無理かな〜と。

それに加えて、関西から九州へ向かうには常識的には山陽道を通るのが普通ですが、今回はハイドラの緑化活動を兼ねて中国道を通りたかったので、雪が心配な広島北部と山口県の天気も同時にチェックする日々。(>_<)

出発の前日、仕事納めの日には冬型の気圧配置になってしまい、中国道の一部が冬タイヤ規制になっていました。( ̄◇ ̄;)

ただ、運良くその日の内に規制が解除されたので、もし出発の朝に冬タイヤ規制が無ければ、ロングドライブに楽チンなBRZの出動でもいいねと嫁様と意見が一致。



翌日の朝、願いが通じたのか、冬タイヤ規制はかかっていませんでした。o(^▽^)o



と、言うことでBRZに決定。

中国道で西へ。



最初の休憩、勝央SA。

鳥取から少し離れていますが、ここにもすなば珈琲を発見〜。





次はトイレ休憩に立ち寄った七塚原SA。



見た目に古い建物でしたが、中の売店コーナーは手作り感たっぷりで、熱意を感じます。





そんな頑張ってる感溢れるSAですが、帰省ラッシュにも関わらず、お客さん少ないです。(。-_-。)




降雪が心配だった岡山西部〜広島北部を過ぎる頃、高速降りるまでにガソリンが足りなくなりそうだったので、安佐SAへ。



ハイオクが前日入れた地元のとこよりリッター当たり20円も高くて驚愕でした。( ̄▽ ̄;)

当然満タンにはせず、インター降りるまでに足りる10リッターだけ給油です。

遅めのお昼をいただきましたが、フードコーナーの裏にはヤマメさんが飼われてました。









この日は、帰省ラッシュの初日のためか、山陽道のあちこちで事故と渋滞が多発してたのに、中国道は前日の冬タイヤ規制や、元々交通量が少ないこともあってか、超ガラ空きっ!!

ラッキーやったねって、思ってた矢先のこと




ザ・雪国。(T_T)

冬山と化した中国道に遭遇しました。
中国道沿いにスキー場もある様ですが、中国道の最高地点て700m越えなんですね。



勝央SAで嫁様に運転チェンジしてましたが、安佐SAからまた運転を変わってたので良かったです。

事故責任は自己責任。( ̄^ ̄)ゞ


中国道自体には冬タイヤ規制は入ってませんでしたが、交通量も少ないし、時間が経つと路面にも雪が積もりそうな勢いなので、50キロ規制になっていた六日市ICまでの降雪区間は、早く脱出することも考えながら慎重に運転して無事に通過出来ました。ヽ(´▽`)/



その後、山陽道との合流と下関手前で渋滞はあったものの、順調に九州道→東九州道に到達。

安佐SA以来の休憩、東九州道の上毛PA。



すっかり陽も落ちました。



予想はしていましたが、この時BRZは凍結防止剤で塩まみれ。
特に車体後ろは塩田かっ!て思うほどの状態でした。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



この日の目的地は、宿を取っていた別府でした。

別府SAで最後の停車。







空気が澄んでるせいか、大分市の明かりも見えるし、夜景はなかなか綺麗でした。


別府SAのスマートICから出て、駅方面へ向かうと硫黄の匂いと、道路脇の溝やあちこちから湯気が。



おぉ!ってなります。





ホテル駐車場に着いて、1日お疲れ様〜。



チェックインしてすぐに晩ご飯へ。

最初のお店は満席で断られましたが、次に入ったお店は大将がとってもフレンドリーで、食事終わってから1時間以上もおしゃべりしてしまいました。



翌日向かう高千穂のことも色々教えてもらったり、ありがとうございました。










関アジらしいです。



さっきまでここで元気に泳いでました。

刺身が全くダメな嫁様もチャレンジしてみる!なんて、予想もしていなかった反応。

長旅で疲れた?

結果、意外にも何切れか食べて、臭みが全く無いから大丈夫みたい!!って。

新しい発見の様でした。( ̄▽ ̄)



翌日は年末ドライブの目的地にした高千穂に向かう前に、有名な地獄へ寄ってみることに。




公式には7つの地獄がある様ですが、その内の2つが並んでる地獄へ。







巨大な金泉に見えるのは、有馬温泉に慣れてるせいかも?



奥に温泉が湧き出てる泡立ちみたいなものも見れました。


隣の竜巻地獄は、間欠泉が見れるようですが、長野の渋温泉奥にある豪快な間欠泉を何年か前に『タダ』で見てるのでパスすることに。


残り5つの内なら、海地獄が見たいかなって思ったりしましたが、行く途中に渋滞があったので、次回見学することに。

まぁ、機会があればですが・・・。


お腹も空いてきたので、駐車場に併設のレストランへ。




BRZがチラ見出来る席を確保です。




血の池バーガーセット。




とってもボリューミー。




米粉で作ったワッフルもモチふわで美味〜。♪( ´▽`)



温泉にも浸かっていないし、これまでドライブスルーだった別府を堪能し切れてませんでしたが、また来ることが出来ればいいな〜と思い、高千穂へ出発です。



高千穂編に続く。



Posted at 2017/01/01 19:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
2016年最後のブログ今年も残すところ、あと1時間足らずですね。

今年1年、愛車やブログなどにイイね!を付けていただいた皆さま、どうもありがとうございました。m(_ _)m


振り返ると、2016年も色々なところに行くことの出来た1年でした。

ドライブだけに限定すると、昨年末からの東京、冬の岐阜、GWに福岡・佐賀、夏には金沢、御殿場、和歌山、名古屋、秋には松江、徳島・香川、鈴鹿、伊吹山などなど。
そして今年の締めに、今また九州。o(^▽^)o

来年はどうなるかまだ分からないですが、北の果てにも行ってみたいな。♪( ´▽`)


それはともかく、みんカラを始めて2年と少しですが、グダグダなブログに関してはこれからも続けて行きたいと思いますので、来年もまたよろしくお願いします。

それでは、みなさん良いお年を〜♪


Posted at 2016/12/31 23:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@たまちゃんさん あけましておめでとうございます。今年も猫年ですネ。(*´ー`*)今年もよろしくお願いします。」
何シテル?   01/01 13:18
ひでぶぅBRZです。2013年12月に愛車がBRZになりました。BRZを少しずつ自分の目指す方向に近付けて行けたらなーと思っています。ドライブでは全国色んなとこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ケイマンSのオプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 12:58:00
Power House amuse R1 TITAN EXTRA STTI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 23:16:32
伊吹山オフ会。 ~予約確定通知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 22:24:49
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ-tS白に乗っています。 2013年8月に契約、12月に納車されました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
96年1月に新車で購入。 BRZに乗り換えた2013年12月までの18年間乗り続けた愛車 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.