96年1月に新車で購入。
BRZに乗り換えた2013年12月までの18年間乗り続けた愛車。
北は会津、南は鹿児島までドライブで共に過ごした相棒。
長い間、ほんとにありがとう。
【セリカとのエピソードあれこれ】
・納車後3ヶ月で事故ってフロントバンパー交換、以降純正3回、最後はバリスバンパーに。
・納車後1年半で、マフラー&タコ足交換。マフラーは乗り換えまで16年以上愛用。
・TRDダウンサス入れたら、ホイールが欲しくなり、RAYSのF-ZERO17インチとYOKOHAMAのM7R装着。
・リアウイングはHIROをチョイス。トランクから約30センチの高さでデビルウイングとセリカ仲間に命名された。
・ドアスピーカーとリアスピーカーをケンウッドに交換。リアは内装の剥がし方が分からず、ステーごと取り外して本体をハンダ付けの荒技でクリア。
・北海道スキーに出発する前日の深夜、ほぼ直角コーナーにオーバースピードで侵入。ガードレールに救われるも側面を中破。ひでぶぅコーナーを作る。翌日の夜、北海道で高熱出して、豪華懐石料理の代わりに解熱剤と熊力Zにお世話になるハメに。
・縁石を攻め過ぎて、ホイールのガリ傷が酷くなりRAYSホイール買い替え、CE28Nに。
・フロント&リアブレーキをGT-FOUR用4ポット&2ポット、16インチローターに。スペアタイヤが装着不能に。
・走行距離約60000kmでLUCKエルシュポルトダンパーに交換。スーパーストラットサスはお値段鬼高。さらに直前に装着したロアアームバーのお陰で、効果の体感レベルが激減少。(T_T)
・走行距離約95000kmでエンジンオーバーホール。欲張り仕様にし過ぎてノーマルECUでアイドリングしなくなる。パワーFC投入によりアイドリング回転数1000rpmで安定したけど、車内の仮眠が厳しい仕様に。ただただ反省。
・ローダウン&スタッドレスで北陸道が真っ白で除雪が間に合わない中、ジャム勝へ。無事帰還出来たのは、ただの幸運?
・エンジンオーバーホールと同時に装着したオイルクーラーからオイル漏れ。その後亀裂が大きくなって噴水に。クルマ屋さんまで約60kmをドナドナされる。近場で良かった。