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tefutefu81のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

3周年

3周年今日で納車から3年が経ちました.









これまでの走行距離は,

なかなかよく走ってます.

購入前の目算では,だいたい13年30万kmくらい乗れればいいかな,と思っていたのですが,このペースだと40万km超えてしまいそうです.前のクルマが40万km目前でお亡くなりになったので,それを超えれるかどうか.とりあえずあと10年を目標にがんばって維持していきたいと思います.
Posted at 2017/12/03 14:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAI | クルマ
2017年11月04日 イイね!

初車検

初車検無事,1回目の車検が終わりました.


10万kmを超えていますが,さすがに3年では大きな問題はなくて,エアコンやエンジンのフィルター交換,ブレーキフルード交換といった定期交換作業くらいでした.



あと大事なのが

ナビの地図更新です.近所しか走らないならともかく,ハイドラで津々浦々を走り回るには,常に地図が最新でないと困ります(それでも,ときどき地図に載っていない新しい道に出くわすことがありますが・・・).これで,また次の2年間も常に最新の地図で走れることになりました.
Posted at 2017/11/12 08:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAI | クルマ
2017年11月03日 イイね!

突然ですが・・・

突然ですが・・・クルマが変わりました。


















いや、買い換えたわけじゃなくて、単に車検で代車になっただけですが。



色からして、いかにも展示車、という感じですね。




装備は結構、充実してます。



前期SAIにもある、ホイールキャップ憑きのアルミホイール。



LKA/レーダークルーズも憑いてます。いちど、前のクルマが右折のため右側に寄ったので、左から抜こうとしたら、接近しすぎの警告が出ました。



センターメーターも、ハンドルに影響されないので、まぁこれはこれでいいいかな、という感じです。



デジタルメーターは大きくて見やすいです。私はデジタルメーターで育っているので、アナログのメーターは見にくくてしょうがないです。これくらい大きくてくっきりしてるといいですね。



ナビの画面は、デカいのはいいんですが、位置が低いのと近すぎるので、かなり見にくく感じました。やっぱりSAIの位置の方が圧倒的に見やすいですが、このクルマはそこにセンターメーターを置いています。メーターと画面のどちらの見やすさを優先するか、というのが実用車とラグジュアリーカーの違いなのかもしれません。また画面が大きくなったため、地図内の文字のギザギザが気になります。
オーディオは、低音は結構出てますが、どうしてもヴォーカルが聴き取りにくく感じます。イコライザを中音域を上げて、やっと少し聴けるようになりました。まぁ、これはSAIのスーパーライブサウンドが良すぎるので、それに慣れてしまった耳で聴いてしまうと・・・、というところはあります。



インパネとドアが一体となっているようなデザインで、今どきのクルマという感じです。SAIも少しは意識してあるように見受けられますが、ここまで徹底的ではないですね。
フロアマットが主張していますが、ドアスカッフイルミの方がやっぱり強いです。


運転に関しては、同じハイブリッドなので、SAIとあんまり変わりません。SAIと同じ感じで踏むと青信号で出遅れるので、ちょっとアンダーパワーなのかもしれませんが、感覚的には同じくらいに感じられます。前の見え方も似たような感じなので、運転については違和感はほとんどありませんでした。
コーナーリング性能などは、それがわかるほど走り込めてないので、なんともいえません。普通に走る分には、普通としかいいようがないです。
シフトレバーは、慣れの問題かもしれませんが、SAIよりちょっと遠いような気がします。まぁ、走行中に操作することはほとんどないので、問題はないでしょうけど。
乗り心地は、うちのSAIが16インチ超軽量ホイール+REGNOに純正ショックという、乗り心地や静粛性では最強の組み合わせなので、それと比較するのは酷なのですが、そこそこ頑張ってるかな、という感じではありました。


という感じで、SAI乗りからみたプリウスの試乗レポートでしたが、たまに違うクルマに乗ってみるのも自分のクルマのことを知るいい機会だったな、とは思います。でも結論としては、やっぱり自分のクルマがいいです。
Posted at 2017/11/04 14:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月17日 イイね!

撥水加工

フロントガラスの交換後,新品ガラスがぜんぜん水を弾かない,ということで,写真を撮ってみました.



中から見たところ.お風呂場のガラス状態ですね.ワイパー動かさないと前が見えません.



外から見たところ.水滴の縁が鈍角で,べた~っと広がるような水滴です.




というわけで,



塗りました.




結果は,



水玉がころころして丸い!



水玉の縁が鋭角になっていて,撥水効果のあることがわかります.
水滴が大きくなると,自分の重みで流れていってしまいますし,走ると走行風で後方へ飛んでいきます.たしかに高速走行ならワイパー不要です.
Posted at 2017/11/01 21:31:41 | コメント(0) | SAI | クルマ
2017年10月01日 イイね!

タイヤローテーション

FF車のタイヤは,前輪が圧倒的に減ります.クルマを買ってすぐの頃,冬の間,スタッドレスタイヤで過ごしていたら,春になって交換してみると,前輪が後輪の倍くらい溝が減ってて愕然としたことがあります.それ以来,いちおう5000kmまたは2ヶ月でのタイヤローテーションをするようにしました(現実には7000~8000km,3ヶ月ごとくらいが多かったですが・・・(^^;) )





ジャッキアップする前に,まずホイールナットを半回転ずつ緩めておきます.標準ナットの場合は,ジャッキアップしてからでもインパクトレンチを使えば緩められますが,ロックナットはインパクトレンチ禁ですから,必ず上げる前に緩めましょう.
(ウマに乗せてから緩めてないことに気づくと,とても悲しい思いをします(;_;) )





スタッドレスタイヤの交換時など,タイヤセットが別の場合は前輪のみ,後輪のみの交換ができますが,いま憑いているタイヤをローテーションする場合は四輪ともジャッキアップする必要があるので,ちょっと面倒くさいです.



ホイールを外したついでにブレーキパッドの残量をチェックすると・・・



10万km走ってるというのに,ぜんぜん減ってません.

このペースだと50万kmくらいもちそうですが,クルマ本体がそこまで走れるかどうか疑問です.
なので,このクルマのブレーキパッド交換をすることは,今後まずないでしょう.
ディーラーでも,ハイブリッド車のブレーキパッド交換はほとんどしたことがないという話でした.




タイヤローテーション後に注意しないといけないのはタイヤの空気圧です.SAIは前後で指定空気圧が違うので,そのままだと前輪が空気圧不足になります.高速走行の前に調整しておきましょう.

ちなみに私の場合は,高速走行が多いこともあり,指定空気圧+20kPaに合わせています.
Posted at 2017/10/17 00:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAI | クルマ

プロフィール

「冬支度・・・」
何シテル?   12/12 19:52
旧車を修理しながら乗っていましたが,時代の流れには逆らえずハイブリッドになりました.今後は,主に静音・快適化を主眼に作業していきます.

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