• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

TV-NAVIキット取り付け

TV-NAVIキット取り付け 純正ナビ憑きのクルマを買ったら,まずやっぱりTVキャンセラを取り付けないといけません.
できれば何かのときのためにナビ操作もできた方がいいので,ナビ操作機能のあるものを探しました.切り替えタイプとオートタイプがありましたが,TV/DVDが見れるようにするのに毎回スイッチを操作するのは面倒なので,今回はオートタイプを選びました.車種によってはパーキング信号を落としたまま走行すると画面に警告が表示されるナビもあるらしいのですが,少なくとも後期SAIのMOPナビではそういうことはないので,あえて切り替えタイプにする理由はないと思います.

(注:その後,切り替えタイプにオートタイプと同じ動作をするように設定できるスイッチが設けられたらしく,現在ではオートタイプは販売終了となっています)


これでTV/DVDは何もせずに見れるようになるのですが,ナビ操作をするにはスピードパルスをカットする必要があります.でもスピードパルスをカットしたままだとナビの自車位置が狂ってしまいますから,あくまで操作が必要なときだけカットできるためのスイッチがついています.で,そのスイッチですが,

う~ん,かわいくないことはないけど,あんまり格好いいとは思えません.


一方,同じデータシステム社からオプションとしてこんなものが出ています.


自分のクルマを見てみると,

・・・おあつらえ向きに,1カ所,空いてるじゃないですか.
これはやっぱり憑けとかないと,ですよね.

ただ,ここで問題が.

TV-NAVIキットについているスイッチのコネクタはこちらです.


それに対し,オプションのビルトインスイッチはこうなっています.


さて,どうしましょう.

現在では後期SAI用にも,このビルトインスイッチがセットになったTV-NAVIキット(ビルトインタイプ)が販売されていますが,2014年当時は未発売で,自分でなんとかしなくてはいけませんでした.

というわけで,まず機能解析から始めました.
スイッチの機能としてはスイッチとインジケータLEDがあるだけですから,機能解析といっても大したものではありません.テスターで導通チェックをしました.

赤-黒の間がスイッチとなっています.


白-黒の間がLEDで,極性は白が(+),黒が(-)です.

(注:この写真を見て「極性が逆じゃない?」と思われたかもしれませんが,その一つ前の写真をよく見ると,テスターの接続が逆になっています.本来,テスターのCOM端子には黒リードを差さないといけないのに赤リードが差さっていて,それで見かけ上,極性が逆になってしまっています.私も今回,この記事を書くのに写真を見直していて初めて気づきました.)

一方のビルトインスイッチですが,

こちらも赤-黒の間がスイッチとなっています.


同じく白-黒の間がLEDで,極性も白が(+),黒が(-)と同じです.

つまり,配線の色と機能,並び順もまったく同じで,コネクタのピン数だけが違う,ということがわかりました.ということは,ビルトインスイッチの3Pコネクタのピンだけ抜いて,同じ5Pコネクタに差し替えれば,それで使えるだろうという結論になりました.

そこでマルツパーツショップに行って,同じようなコネクタを探してきました.

右がナイロンコネクタHXとして売られているコネクタ(HXコネクタ)ですが,並べてみるとまったく同じです.

となれば,

ビルトインスイッチの3Pコネクタのピンを抜いて,


5Pコネクタに差し直しました.


あとは本体をつなぐだけです.手順は整備手帳のナビユニット取り外し(1)(2)の通りナビユニットを引き出してから,TV-NAVIキットの説明書の指示通りにコネクタをつなぎ直します.

動作としては,整備手帳に書いているように,パーキング信号をアースに落として,スイッチを押したときだけスピードパルスをカットする,でよさそうです.あとハーネスの配線を見ると,他に59番ピンをコントロールしているらしいのですが,SAIでは59番ピンは空きピン(配線なし)ですので,この機能は不明です.もちろんSAI以外にもいくつかの車種に対応していますから,車種によっては何か働きがあるのかもしれません.また30番ピン(ステアリングスイッチ)の配線も入っています.同シリーズのスマートタイプと配線を共通化しているのだと思われますが,本機(オートタイプ)では設置後にステアリングスイッチを操作しても何も起こりませんでした.

その他,写真の周囲に見えるギボシ端子は,同時に追加メーター(Defi advance ZD)の設置作業を行っているので,そのための配線です.IGN, ILL, SPD信号を取り出しています.TV-NAVIキットのハーネスから分岐させているので,車両側配線は無傷のままという利点があります.


GPSカット用の配線は,かさばって邪魔なので切断してしまいました.

またビルトインスイッチの設置手順はスイッチホールベース取り外しの通りです.
もちろんスマートタイプを使えば,この作業は必要ありません.

さも最初から憑いていたかのようにおさまっていますね.
これのイルミネーション配線をつなぐ必要があるのですが,スイッチホールの周囲からとってくることもできますし,ナビ裏からとることもできます.今回は,どうせ他の配線はナビ裏まで引っ張ってくるので,いっしょにナビ裏で接続しました.


その後,テスト走行してみて,走行中もDVDの画面が表示されていることや,ナビのコマンドが選択可能なことを確認しました.スイッチの方は,とりあえずちゃんと作動してインジケータも点灯しますが,

なんか暗いのと,OFFのときでもぼんやり光って見えます.隣の車両接近音のスイッチは,明るさも十分で,消えているときは真っ暗になりますから,ちょっと見劣りします.そのうち改良してみましょう.あとイルミの発光色が白なのですが,逆に色が違う方がスイッチの場所が分かりやすいので,これはこれでいいかなと思っています.
ブログ一覧 | SAI | クルマ
Posted at 2017/11/14 17:35:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TV&NAVIキットをどうするべき ...
みや@miyaさん

997前期のデイライトとオートライ ...
ureakさん

テレビナビキット‼
⊆〇IIIIIIIIII〇⊇さん

寝ようと思ったら、誘惑のメールが
元祖かれんさん

チカチカ対策‼
⊆〇IIIIIIIIII〇⊇さん

★★第2段~♪★★
化石の少年VXさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬支度・・・」
何シテル?   12/12 19:52
旧車を修理しながら乗っていましたが,時代の流れには逆らえずハイブリッドになりました.今後は,主に静音・快適化を主眼に作業していきます.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ SAI まーる号 (トヨタ SAI)
基本ノーマル.ローダウンやインチアップはせず,静かで揺れの少ない快適仕様(別名「空飛ぶ絨 ...
日産 セレナ サイファ号 (日産 セレナ)
遠征・旅行用です.外はいじってません.内部は,半ばキャンピングカー化しています.
トヨタ マークII (旧)まーる号 (トヨタ マークII)
7年落ちで購入.車体色がパールツートンにしては珍しいグレー内装で,今では伝説的装備のサイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる