• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATR1394のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

若狭ラリー

若狭ラリー先日の久万高原ラリーに引き続き、
今回は若狭ラリーです。
前にも一度若狭ラリーに行きましたが、
今年も行ってまいりました。
なお、今年は優秀な助手”鮎”がおります。
鮎氏はもともとスーパーGTをミク目当てで見ておりましたが、選手や車両も見ており、
私がWRCとメカニカル知識を教えたところ興味を持ったため、見に行くことと相成りました。

で。

前回は高速を降りるとリエゾン団に出くわし、
サービス帰還の先頭に私がいるというおこがましい光景だったわけですが、
今回はどうだったかというと、

対向車線ですれ違いでした。

次々やってくるリエゾン団。
私はサービス方面だが、選手団は逆方向でSSに向かっている。
で、鮎氏がはセレモニアルスタート気分で、
「いってらっしゃ~~い」
と手を振ってみると、

けっこうな率で手を降り返してくれた。

「マジか。」って思ったけど。
つくづくラリーは奇妙な競技だなぁと思う。
全日本で戦っている選手&車両と一般道ですれ違って、
手を振って挨拶ができる。そんなモータースポーツほかにあるだろうか。
競技車両が一緒に信号待ちするなんていう競技。これが世界ラリー選手権でも同じルールなので、
WRCでは世界で活躍する選手も信号待ちしたりするわけだ。
さて、前回は道の駅がサービス兼駐車場で、SSSまではシャトルバスしたが、
今回は駐車場が離れていて、サービスまでバス、
更にサービスからSSSまでバス、という、
3か所をバスで繋ぐというさらにややこしいことになっていた。
そしてやっぱり駐車場はおなじみの光景。

新旧スバルの展示場かと思うぐらいスバル多いです。
この駐車場だけ驚異のAWD率。
さて、シャトルバスはありますが、
歩いていけそうなのでとりあえずサービスまで行ってみます。
とはいえ15分ぐらいかかります。
ひとまず昼に着いたので腹ごしらえでも。

私はかつ丼をチョイス。


衣自体にしょうゆが染みていてカリカリしていてうまかった。
鮎氏は海鮮丼。

自分も海鮮丼にすればよかったかもしれないとあとでちょっと思った。
まぁそれはさておき。
テラスで食べたので景色良かったです。

食べてるすぐそこが海です。
そのへんで子供がずっと走り回っていましたが、
私にそのスタミナを分けてほしいところです。
で、サービスのお兄さんに教わった、選手が戻ってくる時間をもとに、
サービスに行ってみます。でもまだ戻ってきてません。
前にも書きましたが、

相変わらず若狭ラリーは運営にやる気が感じられません。

前回来たときもそうでしたが、
選手団は盛り上げようと頑張っている気がしますが、
いちばん根幹の部分が、

あとはやっといてね。

という感じがしてなりません。
webはずっとチェックしてましたが、
予定やイベントなど全体像がほとんど情報なく、
どこで何をするのかページを見ても書いてません。
駐車場でお金を払うと、一応パンフももらえますが、
「何時から〇〇、イベントはこちらで。」
などという情報がぜんぜんありません。
私はギリギリまで、というか現地でもwebはチェックしてましたが、
当日だってのにどこで何をしているか公開してませんでした。
そういうわけで、シャトルバスも乗り場すら聞き込みによって判明した次第です。
一旦SSSの場所まで行ったりサービスに戻ったりを繰り返しました。
やっとこさ見れたサービスの模様。

きてるきてる。
鮎氏はチームアライTシャツを購入。
SSSにたどり着いたときには既に昼すぎの1本目が終わっており、
サービスだけ見ることができました。

最近GRBがラリーに出なくて寂しい限りだったんですが、
チームアライから出てました。ありがたい。

GAZOOレーシングのキャリパー。
デザインの方向性がこなれてきたせいか、うまくきまってます。

鮎氏はSUBARU BEARDOGがいたくお気に入りのようですが、
グッズとしてステッカーなどはないようでした。
一部イベントで配られたりするのみのようです。残念。

で。

実際のSSSの会場では、


展示車両が出たり、屋台が出たりして、いろんなものをもらいました。
これ、Web上に告知とかなしですよ。
でまぁいろいろやってるうちに夕方のSSS開始。

写真を必死で撮ろうと思ったのですが、
場所が悪いのと普通にうまく撮れなかったので割愛。
そしてまたサービスへバスで戻り、サービスを見学。
うろうろしている間にみなさま仕事を終えて車両を明日のため保管場所へ移動。

明日に向けて休んでください。
と見送ってしばらくサービスをぼーっと歩いていると、

あ、新井さんがサービスにトコトコ戻ってきた。
途中サインを求められたりしているみたいです。
快く応じています。
あぁ~残念、さっき買ったTシャツは車に置いてきちゃいました。
ていうかペンも持ってないんですよねぇ。
と思ったら。

新井さぁぁ~~ん!写真撮ってくださーい!

鮎氏が駆け寄って行ったのでした。

あれ??なんか私シャッター押して撮っちゃってるけど…???えっ?

世界のアライですよ!!

おまけに撮影している私に、
「カレシ何でこんなカッコなの?(笑)」
ってツッコミ食らっちゃいました。なのでこんな表情です。
そうです。私はどこに行くにもフォーマルなので、
この日は赤いYシャツにネクタイ、ベストという服装でした。
サービスに居ると浮きます。

選手とこんな写真撮るとか。マジか

やっぱラリーとは奇妙な競技である。

ちなみに。

新井選手からツッコミを食らったことで、
「新井選手にインパクト残ったのはATRくんだ。」
と鮎氏は悔しがっておりました。

たぶん次見に行くとき新井さんそんな覚えてるかどうかも分かんないからさ…。
Posted at 2017/05/30 02:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2017年05月19日 イイね!

走るピカチュウ現象発生装置

最初に言っておきますと、
私はてんかん持ちです。
といっても10年以上前の話で、
いわゆる「ピカチュウ現象」が世の中で話題になるよりもけっこう前。
ゲームをしているときに倒れて運ばれました。
それ以来治療もあり大人になってからとくにそういうこともないのですが、
当時けっこう話題になったことを覚えている方も多いでしょう。
あれからテレビでは激しい明滅のシーンは放送されなくなり、
今地上波では銃撃のシーンなどエフェクトがかかり光が点滅しないようになっています。
しかし、今でも何らかの激しい光の点滅なんかがあると、

ざわざわ

という形容しがたい感覚が目の奥にあります。
一応そういう環境があればしばらく耐えることはできるので避け、
別の場所に行くなり発生源の電源を切るなりすればいいのですが、
傾向としては視界のうち多くが早い周期で点滅している場合に感じることがあります。
そんな私がここ最近で気になることがあります。

緊急車両のパトライトなのですが、
最近は電球からLEDに移行しており、
昔は電球の回りに光を遮るパーツがあり、
それが回転することで明滅していました。
要は光が消えていたわけではない、ということです。
ところが、現在のLED方式は、
完全に光が消えたりついたりしています。
しかもその周期が非常に早く、
1秒の間に5回またはそれ以上点滅しているように見えます。
近づいてくると、

激しい点滅

と言わざるを得ません。
目を閉じていても瞼を通過してくるほど強烈な光です。
アニメのオープニングで、

テレビを見るときは部屋を明るくして離れてみてね。

というアナウンスがあるが、
緊急車両は離れていても強烈な光によりおおよそ視界のすべてが点滅しているし、
夜中にやってくると暗い中ものすごい点滅をしていることになる。
誰も何も言わないのが不思議なぐらいだが、
いわば、

走るピカチュウ現象発生装置

のような存在になっているわけです。
個人的にはいつ誰が倒れてもおかしくないと思っている。
なかでも緊急時でもないのにパトライトを稼働させているパトカーは、
信号待ちで前にいるときなど、

これで子供や誰か倒れたらいったい誰が責任とるんだ?

と常に思っています。
LEDでも昔のように「回転灯」にして、
光が遮られる方式にするか、
光の強さを調整し強弱をつけて明滅するか、周期をやや遅めにするかしないと、
誰か倒れるのも時間の問題ではないかと考えてしまうわけです。
Posted at 2017/05/19 15:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

あなどりがたし

あなどりがたし思わず欲しくなってしまうかわいさと、かわいさだけでなくそれに負けないぐらいの内部機構へのこだわり。1から設計したとみればコンパクトカーとはいえ安くない値段も納得です。三菱アイが出たときに、「MTがあれば…」と思った私の理想のコンパクトカーと言えます(買わないけど)坂道を登れば「がんばれ!」と応援したくなり、目的地に着けば「よしよし。」と褒めてやりたくなるような車です。まぁそんな非力でもないんですけどね。本国にあるグレード「GT」と、やんちゃしすぎコンセプトモデルTwinRun、小っちゃくても走っちゃうよという、ちょうどMINIみたいな存在になってくれると面白いと思います。
Posted at 2017/05/11 23:46:42 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2017年05月03日 イイね!

久万高原ラリー

久万高原ラリー行ってきました久万高原。
けっこう前から行きたかったんですよね。
久万高原はカルストが有名で、ドライビングロードとしては四国でもかなりメジャーです。


で。ラリーです。

現地に前日入りしておいて、カルストを軽く走ってまいりました。
正直時間の余裕はあんまりなかったので、ゆったり見て回るってのはできませんでしたが、
それなりにさらっと見ていけたのはそれはそれでよかったです。

空が青い。

抜けるような青空というのはこういうことを言うのでしょう。
天気が良くて本当に良かった。

私は雨男なので予定を立てるとたいがい雨になるんですが今回はうまくいきました。
私はそこそこの頻度で四国に行っておりまして(1年に2回ぐらい通算7回ぐらい)、
地元からは3~4時間ぐらいの距離です。
親に言わせると、
「四国に何があるんや。」
という印象があるようです。
私に言わせると、
「四国はワンダーランドやないか。」
ということになるのですが…。
食べ物はおいしい(主にうどん)。景色もいい、気持ちよく走れる道もある。
廃墟もある・酷道もある
私は四国全県を一応まわってますが、まだまだポテンシャルの深さを感じています。
季節ごとに見れる風景も違うし、少し奥地に入るとちょうど良く曲がりくねった道があり、
気持ちよい速度域でスラスラ曲がっていくのは楽しいものです。
初日には宿泊先の近くにある道の駅で夕日も見れました。

こんな海沿いを走ったりできれば「また来ようかな。」なんて思っても不思議ではないでしょう。



で、ラリーですよ。
さて、朝時間が読めないので早めに宿を出て、
コンビニで軽く食事を調達しつつ、1時間ぐらいかけて現地へ。
これもまたちょうどいい速度でワインディングを抜けていきます。
でも現地の美川スキー場に行く道がなかなかのものでして、
ラリー観戦前に自分でSSですか。
と思いつつ駐車場に到着。
駐車場半分ぐらいでした。
もうちょっと遅くても大丈夫だったみたいです。
到着して車を降りるとブレーキが焦げ臭いと思ってたら、
次々到着した人全員焦げてました。
セレモニアルスタートは1時間ぐらい離れた役場だったのですが、
そこからリエゾンしてもよかったかもしれません。
肝心の観戦ですが、時間的に余裕があるかと思いきや、
なかなかの充実度で、暇という暇はあんまりなかったのでした。
かといって急かされるほどのものでもないので、ちょうど暇がなく楽しめる感じです。
主なスケジュールとしては、
・朝のSS観戦
・SS終えた選手のサービス見学
・昼ごはん
・昼のSS観戦
・サービス見学
あとでじゃんけん大会とかあったみたいですが、
やってたら帰りが何時になるかわかりませんので帰りました。
チケットは2日通しですが、私は休日の都合で1日目だけ観戦です。
というわけであとは写真でお楽しみください。
到着して少し時間があるので休憩がてらお菓子でも食べてると、
放送がかかりそろそろゼロカー・選手が来ますよと。
カメラを準備し駐車場奥の観戦ポイントへ。

ゼロゼロ。涙目GDBです。ゼロは急にやってきたので撮り逃しました。

午前と午後で同じ場所にやってきます。
もちろん座席なんかないので好きな場所で見れます。
新井選手

奴田原選手。

選手が走り終わるとすぐとなりのサービスへダッシュ。
久万高原ラリーはSSとサービスがすぐ近くなのでラリーの見どころを堪能できます。

サービス全景。各テントのまわりを勝手にうろうろできます。
もちろん選手、メカニック、車両に気を付けて。

チーフメカニックが見守ります。



新井選手は初日エンジン調子悪かったそうでこの表情。

これだけ間近で全体の雰囲気を味わえるモータースポーツってなかなかないと思うんですよね。


そうそう、去年展示されていたというアレ、こないかなーと思ってたらきてました。

YARiS WRC レプリカ。
さすがに本物は持ってこれなったみたいですが、
(ブレーキが市販車だったりガラスが全面真っ黒で中身が見れなかったり)
去年は開発中の試作、のレプリカだったみたいですけど。
今年はボディそのまま持ってきたようです。
私が前から自分のにつけたくて気になりまくっている、

サイドミラー。

サイドミラー。

サイドミラー。(もういいって)
スポイラーも競技車両そのまま。

近くで見れてよかったです。次は本物エンジンかけるぐらいお願いします(笑)
というわけでけっこうあっという間に帰る時間に。
もちろん帰りには、

これでしょ。
もう何回食べに来てんだか。

でもうまいんだから仕方ない。

また来るなこりゃ。
みんな四国行こうぜ。
Posted at 2017/05/03 18:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

YouTubeやってます。 https://www.youtube.com/channel/UC6Vk3JuXUWboEi3Zxtk-P5Q ATR13...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12 3456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

LUCK el-SPORT SHIFT-LEVER OFFSET LINK(シフトレバーオフセットリンク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 09:27:46
【備忘録】STI強化ハブベアリングへ交換(リヤ)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/06 04:49:39
ノーブランド 金メッキされた丸型端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 15:26:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
なぜかYou Tube始めました。 https://youtube.com/user/e ...
マツダ AZ-1 ミニカー (マツダ AZ-1)
人生最初の自分の車。 中学あたりで見かけた記憶から、 「あれなんやっけ?」 となり、絶版 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
憧れのハイドロシトロエン、でした。 最初に乗って自宅に帰ったことは今でも覚えています。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
xanに乗ってたときにMTに乗りたくなり、 オヤジがファミリーカー買い換えるというので ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation