• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SEMBEのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

ヨクキク、ヨクナク、ヨクツク

ヨクキク、ヨクナク、ヨクツク見た目純正を維持しているワタシのフォレスターなのですが、純正ホイールをブロンズに染めています。

ウソです。

いや、でも、この色だと純正ホイールを使っているとは思われないのではないか心配です。ブロンズに染まっている理由は、お察しの通り、ブレーキダストです。



ブレーキパッドはサードパーティーのパッドに替えています。以前パーツレビューに書いたので、気になる方は探してみてください。覚悟はしていたけれど、こんなに凄いとは思っていませんでした。上の写真は、駐車場で隣に止めているエスティマさんのホイールとの比較です。結構なものでしょ(^_^;)。

ブレーキローターもレコード傷になっているし、純正ローターだと負けるのかなぁ。さらに言うとよく鳴くし。高周波でキーキーいうので、ちょっと恥ずかしいです。

よく効きますよ、確かに。ただ、このブレーキダストは半端じゃないです。スポーツパッドというより「ワンボックスやRVなどの重量級のクルマ」や「大径ホイールを使っているクルマ」向けと謳っているのですから、もう少しブレーキダストのことも考えてくれると有り難かったかな、と。

商品に対する不満というより、残念なんですね、せっかくのいい商品なのに。少々ダストが多いくらいなら我慢もできるのですが、距離を走ったとは言え、1ヶ月でこの色ですから。
え?毎週洗えって?まぁ、ワタシみたいなヒトには向かなかったのですかねぇ。

多分リピートは、しないと思う。ただ、代わりになる商品は、どこかのメーカーにあるのかなぁ。

Posted at 2017/08/28 23:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月16日 イイね!

渋滞、嫌い

渋滞、嫌い 8月11日から8月15日の日程で、嫁さんの実家である秋田へ帰省しました。毎年恒例ですが、今年は休暇の都合で滞在3日と短い帰省でした。

 往路は東関道から圏央道へ入るまでは順調でしたが、つくばJCTで早くも渋滞。どうも堪えれずに常磐道をあきらめ東北道へ。ここでも渋滞でしたが、まずは羽生PAでトイレ休憩。
 羽生を出発したとたん、電光表示に45km渋滞の文字が。どうも渋滞が嫌いで、同じ時間を食うなら走っている方がいいと、北関東道で常磐道に戻り、日立、いわきを通過して郡山JCTへ。東に住んでいる方ならわかるでしょうが、無駄にS字のルートを通り最後は東北道へ。
 福島トンネルの渋滞は覚悟していたので我慢。通り過ぎると、村田JCTまで順調に走り、山形道へ。酒田まで約12時間(休憩含む)。最近恒例となってきた酒田での夕食を済ませ、次男の運転で嫁さんの実家へ。先に赴任地の新潟から来ていた長男と落ち合いました。

 今回、滞在中は山陰に続き道の駅めぐりをしてみました。もう少しゆっくりと回りたいところでしたが、時間の制限もあり、駆け足になったのは仕方ありません。
 それにしても道の駅が増えました。20kmに1箇所と行っても過言ではない程です。道の駅の地図を見るとその多さに驚きます。多くの道の駅がEV充電ステーションを設置していたことも驚きでした。これならEV車の普及に一役かえるでしょう。自宅に戻ったら、また近くの道の駅めぐりをしてみようと思います。

 帰路は長男の住む新潟経由で帰ることにしました。関越道の月夜野~赤城の渋滞と、花園渋滞を嫌って磐越道で会津・いわきに向かい常磐道を使うルートへ変更しました。数十キロのプラスとなりますが、そのプラスする時間の分、走っていた方がいいという判断です。
 しかし、走行距離が500kmを過ぎた辺りから、なぜかだんだん頭痛がしてきてしまいました。次男は若葉マークで教習以外は高速未経験につき、交代すれば余計気疲れすると判断して運転を継続。少々へろへろでしたが、何とか帰宅。

 話は突然変わりますが、エンジンオイルを5W-40から5W-30に変更してから、やたらエンジン回転数が上がるようになりました。街中の発進ですら、周りのクルマと合わせた加速をすると、3000rpm以上に上がります。これでは燃費が悪化してしまいます。今回高速で追い越しのためアクセルを踏み込むと、ATが2段キックダウンをして6000回転以上(!)になってしまいます。どういうATのセッティングなのかわかりませんが、燃費にいいわけがありません。裏返せば、燃費を無視すればとても吹け上がりがいいということになります。
 そんな中で、今回の帰省中は、ゴー・ストップの少ない、郊外の一般道の走行が多かったことや、帰路の頭痛のせいでペースが遅かったこともあり、燃費計を見る限り、11km/Lくらいは走ったようです。エンジンオイルのせいか、2000~4000rpmはスベスベした感じで回転します。本音は12km/Lくらいは走ってほしいところですが、まぁそこそこ満足しています。

 走行キロ数、往復と現地で1840km、お疲れさまでした。


Posted at 2017/08/16 22:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月05日 イイね!

燃費考

燃費考 こんばんは。今日、フォトギャラリーにイイねをくれた方、ありがとうございます。

 さて、ウチのEJ20(NA)は、昨年の中古購入直後に10km/lを超えただけで、以後10km/lに届きません。過去に乗ったEJ25やEJ20(ターボ)は、長距離だと11km/lを超えたのですが。なぜでしょう。

仮説1:回転でパワーを稼ぐ特性

 EJエンジンのSHは、少々トルク不足で、エンジン回転数を上げることでパワーを絞り出すATミッションの味付けとなっています。高速では2000回転台前半だとECOランプがつくのですが、2500回転以上だとECOランプが消えます。また、上り勾配なども速度を一定に保つためにシフトダウンするため、このECOランプが消える領域を多用します。
 つまり、燃費の悪くなる回転領域を多用するため、燃費が伸びない、という仮説です。

仮説2:プラグが適用外

 中古で納車の際、プラグ交換を依頼したのですが、交換後のパッケージを見たら、EJ20(ターボ)用の型番でした。フォレスターの取説を見ると、ギャップなどがターボ用とNA用ではかなり違います。この仕様違いが、燃費に悪影響を及ぼしているのではないか、という仮説です。
 「気になるならプラグ交換すれば?」と思われるかもしれませんが、水平対向のプラグ交換は面倒なため、工賃が高いので、そうたやすくプラグ交換はできないのです。

仮説3:エンジンオイル

 買ってから1000km内外でオイル交換をしたのですが、10W30→5W40へと粘度を変更しました。この、上40という値が燃費を下げている要因であるという仮説です。オイルをちょっと買い置きをしてしまったのですぐはできませんが、改めて上30は試してみたいと思います。

 どれが原因か、どれもが原因か、よくわからないのですが、みんカラを見ているとEJ20でも高速では12km/lは堅いみたいですね。20%燃費が違うというのはかなり大きな差です。EJ20(NA)をお持ちの方、燃費はいかがですか?
 ちなみに街中では7~8km/lです。
Posted at 2017/05/05 21:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年12月23日 イイね!

吉祥寺まで

午後遅くなってから思いついて、紅茶を買いに吉祥寺へ。
往路は京葉道、首都高小松川線、向島線、都心環状線、新宿線で高井戸で降り、下道を約20分、合計1時間15分程の行程。
吉祥寺の中心部からちょっと離れた狭い駐車場にクルマを止め、散歩しながら吉祥寺の街中へ。
東急裏のショップ街をうろつきましたが、回転の速い街です。店がころころ変わります。お気に入りの店が無くなったり規模が小さくなったりするのは寂しいモノです。

ここも昔と激変したハモニカ横町で、嫁さんが大好きなたい焼きを食す。


ハモニカ横町は狭いので、自販機も奥行きの短い特製。


帰りは苦手な高井戸ランプの左合流から西新宿JCTで中央環状へ入り、湾岸線、東関道ルートで帰宅。お疲れさまでした。
Posted at 2016/12/25 21:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年12月07日 イイね!

スタッドレスの慣らし

スタッドレスの慣らし近く過ぎてあまり行かない幕張PAを出発点として、スタッドレスの慣らし運転をします。


スタッドレスの評価はパーツレビューに書いてあります。16年ぶりのスタッドレスは少なくとも乾燥路では確実に進歩しているように感じます。夏場に使ってゴムが痛まなければ、もはやオールシーズンタイヤとしてのスタッドレスも視界に入るような気がします。


ルートは京葉道路(下り)で千葉西料金所を超え千葉東JCTで東金道に入り、東金JCTで圏央道を茂原・木更津方面へ、途中高滝湖PAに寄って木更津JCTを京葉道路(上り)に入り、千葉西料金所に戻る。これで約140km。まぁ、ちょっとした暇つぶしドライブにはいいと思ったのですが、トラブル発生。

復路の千葉西料金所でETCを通ろうとしたらゲートが閉まる。ルートが特定できないとのこと。つまりETCからみると下りの千葉西料金所の次に上りの千葉西料金所に入ったため、混乱を起こしたということ。ETCレーンを塞いだ張本人となりましたが、これはシステムエラーでしょ?このルートは想定の範囲内だと思うのですがいかがでしょう。

聞いた話だと、第二東名を使ったルートでも同じようなことが起きるとか。意外と最新システムにも盲点があるのですね。

あ、ハイドラするの忘れた。
Posted at 2016/12/07 22:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@Regaljp さん
フロム・ザ・バレル!うらやましいデス。

何シテル?   04/09 17:10
こんにちは。EJ型3台目のSEMBEです。整備はプロ任せです。昔はよくいじったのですが、最近は面倒で…。軟弱になったなぁ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル(純正) カーゴステップパネル(樹脂) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 13:05:36
STI ブレーキパッドセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 13:03:24
オイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 12:53:21

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SH5B 2010年4月登録 走行距離20200km 2016年7月15日納車 衝動買 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
縁あって手に入れた7年落ちのGH8。入庫時73052km。 いい歳してDOHCターボ。 ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
2014.12.11. 11年2か月のお勤めを終え、次のユーザーの元へ旅立ちました。 1 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
欲しくて欲しくて谷欠しくてやっと中古で手に入れた車。5年間しか乗りませんでしたが、色々と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.