• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iron3の愛車 [ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)]

整備手帳

作業日:2017年11月26日

タイミングベルト交換③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
クランクプーリーボルトを外していきます。

ここは固いのでレグラス(REGULUS) ラストブリザード を吹き付けて、プラハンマーで叩いてから作業を始めました。

意外に緩めるのはそこまで力は必要ありませんでした。取り付けるときはこの時の3倍くらいは必要だったと思います。

クランクプーリーは圧入されていないので手で外すことが出来ます。

外れた時点で一度SST、マーキングがずれていないことを確認します。
2
次にテンショナープーリーを取り外していきます。まず取付ボルトを緩めます。6 mmの六角レンチを使用してテンションを取っていきます。最後にボルトを外してテンショナープーリーを取り外します。

これでタイミングベルトが外せます。
3
タイミングベルト自体は目視ではそれほど痛みはありませんでした。

メカさんの話ではベルトのテンションも強いのでアイドラープーリーに負担がかかって先に寿命になるのではないかとのことでした。
4
アイドラープーリーは国産車のように17 mmのボルトでしまっています。ボルトを緩めて取り外していきます。

新品は形状が少し変わっていました。コストダウンではなく、改良だと良いのですが。
5
ウォーターポンプは5本のボルトで固定されています。軽く緩めてから、下に廃液受けを用意してからハンマーで叩くとLLCが漏れてきます。リザーブタンクの蓋を外すと早く抜けます。

エンジンはアルミ製なので金属製のスクレーパーを使用しないようにします。プラ製のスクレーパーでガスケットを剥離した後、オイルストーンで仕上げました。

LLCを水できれいに流してから組み付けていきます。きれいに流しておかないと、交換後に水漏れがないか確認できなくなります。
6
今回はインテーク側のディフェーザープーリーも交換しました。

カムプーリーの固定ツールを嵌めてから取り外していきます。まずはT50のトルクスでめくら蓋を取り外します。

このときに内部のオイルがだっと出てくるのでウェスわあてがいながら行うのが良いと思います。僕はクランク側まで垂れてしまいました。

中の固定ボルトを外して、固定ツールも外すとプーリーを取り外せます。
7
今回はカムシャフトエンドシールも交換しました。

シールはドライバーでこじって外します。

新しいシールはプラ製のパイプと一緒になっています。プラパイプに沿って嵌め込んでいきます。

1ヶ所にだけ力が入ると斜めになるので注意します。ここがうまく入らないとタイミングベルトにオイルがかかり、コマ飛びの原因になるので注意します。心配な場合はそのままにしておきましょう。
8
再びカムシャフトプーリーのロックツールを用いてカムシャフトディファーサープーリーを固定していきます。

このときSST側には緩む方向に力がかかるので、緩んでないか確認しながら、必要があれば増し締めしながらこていしていきます。

ボルトは90 Nmで締め付けます。最後に蓋を締め込んでおしまいです(17 Nm)。

その④に続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

内装レストア(ドア内張)

難易度:

ドアロックアクチュエーター交換②

難易度: ★★

ドアのデッドニング

難易度:

バッテリー交換&ESM復活

難易度:

ドアロックアクチュエーター交換③fin

難易度: ★★

リバースライト スイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@E50ABFさん 冷間時のみの不調なんですよ〜memoryなので一時的なんですよね。実際にセンサーの電圧は出てるんです。

ヒーターの断線が怪しいかなと思ってます。ヒーターが機能しないとセンサーの温度上昇に時間がかかって、一時的なエラーが出ることがあるみたいです。」
何シテル?   03/09 20:35
運転も好きですが、クルマいじりも大好きです。車をいじっていると時間を忘れます。 車の整備と電装系(主にオーディオ関連)が中心です。 モットーは自分で出来そう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RENAULT ヘッドライトビームアジャストメントアクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 23:31:54
ヘッドライト アクチュエータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 22:30:34
ヒューエルリッド開かず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 15:23:27

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
デュアリスからの乗り換えです。 マニュアルが欲しくなり購入に踏み切りました。 乗って ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
デュアリスに乗ってました。
その他 ガレージ その他 ガレージ
工具箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation