車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
ON THE ROAD 2016@Nagoyaネットの書き込み通り、FC枠の席
今回最悪でしたが、雨の中参戦!

生歌が聴ければ良いんじゃ。

久々のLIVE『片思い』
心に沁みるなあ~



♪もっと早く「さよなら...」言えたらこんなに辛くはなかったのに♪


話は変わって、今回名古屋帰宅で、久々に「島正」行きました。

大阪福島の「花くじら」のおでんも大好きですが、愛知県民的には
やっぱり八丁味噌おでんLOVE♡

おでんの美味しい季節になりました。


でも何か味変わった?!地元の味噌おでんの方がよっぽどか旨いわ😢

因みに、浜省でワシが一番好きな曲は『散歩道』です。



Posted at 2016/11/29 21:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | music | 日記
2016年11月23日 イイね!
武庫川渓谷ハイキングディスカバーひょうご第二弾

生憎のCloudyな天気で肌寒かった本日だが、
以前より所望していた旧福知山線廃線跡を初訪。

本当は新緑の季節に行きたかったけど、
年々増加するハイカーに遂に西宮市が英断し、
安全対策工事のため5/16~11/14まで、
西宮ルートは完全閉鎖だったんよ。



今でもJR西の立場は、「自己責任でお願いします」です。

阪急今津線に乗って宝塚経由で、先ずはJR生瀬駅から176をてくてく歩いて、
行程4.7kmのハイキングコースを出発します。




実はその前の日曜日に、某市のマラソン大会で10kmを全力疾走した後だったので、
足のコンディションを心配してたけど、週末練習の賜物か、すこぶる快調だったw。

枕木が廃線跡を物語ってるがね。トンネルも多くて、懐中電灯は必須よね。




三つ目だったかな、トンネルを抜けると鉄橋が現れますが、超いい感じ。




紅葉の方は残念ながら落葉時期なのかあまり堪能できなかったけど、
武田尾寄りには部分的にまだなんとか残ってたがや。




武田尾に着いて、そのまま帰るのも何だったので、武田尾温泉の日帰り入浴で
軽く汗を流してきたけど、時間も早かったので、ほぼほぼ湯船独占状態。


今度は新緑シーズンに、逆ルートで行ってみようかな。

その後は武田尾駅から梅田に行って、新梅田の「醸」で味噌ラーメン食って、
シネリーブルでヴェンダース監督の最新作を観て帰ってきたw。

いやあ、久々にリフレッシュ出来た一日。


紅葉で思い出したけど、今度の土日に武庫川女子大学甲子園会館の
ライトアップがあるでね。

今年は浜省LIVE TOUR参戦のため名古屋に帰ってるので、残念ながら観に行けず。

結構お勧めなので、お近くの方はZEHI!

※画像は2015年の

Posted at 2016/11/23 21:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | voyage | 日記
2016年11月02日 イイね!
昨年末に岡崎工場内の岡崎ギャラリーがPHEV_Worldにリニューアルしたと云う
ネット記事を読んで、オートギャラリーと絡めて伺いたいと前々から思っていたが、
例の燃費偽装問題で暫く閉館していたため、ようやっと訪問することが出来た。
(ひっそりと再開していたのね)

オートギャラリーは土日を除く基本ウィークデーしか開いていないため、
工場が稼働する月・金辺りの祝日くらいしか伺えそうになかったのだが、
丁度先月の10日(祝)は帰宅していて、半日くらいは時間が取れそうだったので、
結構直前に予約して行ってきた。

どうも当日午前中の来館者は小生一人くらいだったようで、結構のんびりと
観て周ることが出来てラッキーだった。

入館するのに部品サプライヤーの方々と同じ様に正門受付で入門手続きをするので、
来工者が多い時間帯だと少しばかり手続きに待たされるかも。

ちょっと早めに着いたので先ずはオートギャラリーを見学。

小学校の先生が乗っていたギャランΛ


初代ミラージュにはバイト先の先輩や同級生が中古に結構乗っていたな


往年のラリーカー軍団



次のPHEV_WorldにはMEGASTARという小型のプラネタリウムが設置してあり、
一日4回(10:00、11:00、14:00、15:00)コンテンツが上映されている。

実は10時からというのをオートギャラリーの見学時間帯と勘違いしていて、
PHEV_Worldに着いたのは10時をかなりまわってしまったが、時間をずらして
特別に上映してくれることになり感謝感激(俺一人のために Σ(゚Д゚), )


上映プログラムは2種類あり、上映時間によってプログラムが決まっているんだけど、
なんと好きな方を選んで良いと言うのではないの!

ありがたやありがたやm(_ _)m

オリジナルコンテンツの方をチョイスしたのだが、岡崎の四季の移ろいがとっても
素敵な作品だった。

他にもヘッドマウントディスプレイを装着してのヴァーチャルドライブがあったりと、
結構愉しめる施設でした。


こう書くととっても充実した施設見学だったように思われるかもしれんが、
前日の夜にとある事件が勃発して、正直心此処に在らずの精神状態での訪問だったので、
独りMEGASTARの中で寝転んで星空を眺めていたら、自分がいかに卑小な人間かを痛感。

お隣の安城市にある老舗洋食屋さんでランチにハンバーグスパゲッティを食べて帰る
つもりだったけど、とてもそんな気にはなれず、なんか悶々とした想いを引きずりながら
帰宅したのだった(まあ、今となってはくだらない思い込みだった訳であるが)。

※写真は後日訪問時のもの

CMの望遠鏡が逆さまだったりと相変わらずな三菱自動車だが、広義の意味で同じグループに
身を置くものとしては、やはりスリーダイヤの輝きをもう一度取り戻してほしいものだ。
(その割には菱車を所有したことがないが・・・)

[見上げるプロジェクト」自体はとても良いキャンペーンだと思うし、俺も触発されて
西はりま天文台の夜間天体観望会に今度参加してみようかな?

がんばれミツビシ!!!
Posted at 2016/11/03 00:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2016年10月15日 イイね!
ドライビングモック購入先週日曜曜のことだがアウトレットに行こう
という話しになり、家族四人で三井の竜王に。
しかも自宅出たの午後(^_^;)

三連休の中日だけあって、臨時駐車場ですら激混(;_;)





三井だったら土岐の方が全然近いのにと家族に文句をたれつつ、
なんのことはない結局ワシが一番爆買(笑)


今回一番の戦利品はバーニーズNYのドライビングモカシン。

最後までコール ハーンの黒モックと迷ったが、
結局ネイビーのバーニーズにしました。

写真の左が今回買ったので、右のは10年近く履き倒したリーガル製。
リーガルは結構草臥れてますが、愛着もあって捨てらんませんわ。


バーニーズは昨年レクサスとコラボした商品を幾つか出してます。

こちらのは少しフォーマルスタイル向けですね。


Posted at 2016/10/15 17:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月05日 イイね!
ディスカバーひょうご(赤穂)
単身赴任で兵庫県に住んで、かれこれ5年目を迎えてる。

以前家族帯同で住んでいた頃も通算すると、足掛け10年も
住んでいる訳であるが、何気に兵庫県も面積が広いので
未だ未踏の地区も結構ある。

今年から「ディスカバーひょうご」を標榜して、未踏地の
日帰りドライブを始めたのだが、全然行けてない。


兵庫県はおおまかに阪神、播磨、但馬、丹波、淡路地区に大別され、
播磨は更に中・東・西・北で四分割するので、県外出身のワシにはよう分からんが、
他所の人から見たら尾張と三河の違いが曖昧な愛知県も似たようなもんだな。

日曜日の朝方こそ曇っていたが天気もよさそうなので、殆ど思いつくままに
初めて赤穂市に行ってみることにした。

赤穂は岡山との県境なので、弊方の住んでるところからは直線で100k強あるが、
以前岡国からの帰途に下道走ったら意外と近かったので、阪神高速から
第二神明~加古川・姫路バイパス乗り継いで1時間半程度で目的地に着いた。

赤穂と言えば天然塩も有名だか、やはり赤穂浪士!

まずは大石神社の無料駐車場にデミオを停めて、神社を参拝。


心ひそかに思い描いている次期愛車候補への箱替えを祈念してきた。
(ちんけな大願やなあ笑)


大石内蔵助の石像


忠臣蔵では意地悪な悪役キャラで描かれる吉良上野介だが、愛知県吉良町では
実は名君として語り継がれている。

但し、高家旗本だから実際に吉良町に住んでいた訳では無い。

愛知県民の私が書くのもなんだが、赤穂市と吉良町が復縁したのは東京墨田区の
仲介で、つい26年前のことだから、300年近くも断交が続いていたとはある意味凄い。

でも吉良町の方には申し訳ないが、やはり忠臣蔵って日本人のメンタリティに響くよな。

参拝を終えると、歩いて赤穂城址に向かう。


天守台からの眺め。天守台しか造られなかったのね。


さて赤穂城址を見た後はもう一つの目的地であるGALASS ONIONさんへ。


実はこちらの方が本命だったりするのだが、日本一のビートルズ・コレクターを
自認する店主さんが、収蔵品を展示するための私設サロンを今年OPENさせたのです。

土曜日に映画『EIGHT DAYS A WEEK』観て、そうだ赤穂に行こう!と思いついた訳。

店主さんと話をしていたら映画ファンの様で、何とTrekkieだとか?!
ワシの敵じゃん(笑)

因みにビートルズのメンバーでワシが好きなのはピート・ベスト
(ウソウソ。やっぱりジョンが一番好き)

帰りに相生にある道の駅「白龍城(ペーロン城)」でちょっと遅めのランチ。
料理の方はコスパは良かったが、味の方はよくある和食ファミレスチェーンのよう。

でも何で建物Chineseなんだろうと不思議に思ったけど、帰ってHP見て納得。



今回のドライブのBGMは勿論、Abbey RoadとSgt.Pepper's


次も雲海で有名な城址行くけど、折角だから今年は豊岡の方まで足を延ばそうかな。
それにしても日曜日は暑かったな。本当に10月か?

Posted at 2016/10/05 22:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | voyage | 日記
プロフィール
3ペダルMT偏愛のアラフィフです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
単身赴任を機に、車重1t未満のMT車という選択でDEデミオに辿りつきました。 今や稀有な ...
フォルクスワーゲン ポロ ヨメ参号機 (フォルクスワーゲン ポロ)
Bセグメントのベンチマーク。 ゴルフⅢ以来19年振りのVWです
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.