• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7 whiteのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

続ける事に意義がある!

意義が有るのでしょうか・・・
みんカラを続けなくては!
油断するとおいちゃんは、放置プレーをしてしまうので気を引き締めて

車はまだなのですが
前回、書いてなかった事を書こうかなー
タービン付けるに当たってエアーポンプが取り付け不可に成ってしまった、
考えた挙句(10秒ぐらい)取ってしまえっとの結論に至りました。

元々ポンプ自体は車検の度に取り付け取り外しをしてましたので、ポンプ以外の配管類やACVだっけ?等を撤去、何故か知らないけどめくら板を持っていたおいちゃん。
軽量化には成りますよね・・・多分
インタークーラーで相殺されてるか・・・

前期にターンフローのインタークーラーを付けるに当たって

オルターネーター横をパイプが通ります、パイプのさらにその横ラジエターキャップが付きます。
前期乗ってる人なら分かるかも知れませんがパイプの下に水温センサーなのかな?
センサーが付いてます!!!
分かりますね、配線が邪魔なのですよ!!!
で 説明してもらったのですけど、何と無くしか憶えてません!
ポンプレスで使わなくなっただか、Vプロなのであまり意味が無いとかだったか、どっちだったか忘れました。
なのでカプラーは刺さってません!
さらに!
ソレノイドバルブ4個でしたっけ、レスなので意味が無いとの事

画像を良く見てもらえれば分かると思います
ここまでやってもらうと、欲が出てきます!


1トン切りたい!!!
ドアか?
ドアFRPか?
っと妄想を抱いている今日この頃でした・・・
Posted at 2017/10/01 15:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | おいちゃんの日常 | 日記
2017年09月23日 イイね!

目指せ引きニート、外に出る!

ヒキニートに成りたい!
心の叫びです・・・

さて、更新しないと 影薄 幸薄 金薄
薄三銃士!
響きが好いですね♪
本題からそれました

えーっとですね
今日は、暇過ぎて自分の車をですね見に行って来たのですよ
向ってる途中でお昼、山田うどんでカレー食ってる最中黄色のFC目立ちますね♪

自分の車は
形に成ってた(笑)

ビックリですよ♪

中古タービン、中古インタークーラー、中古電動ファン、中古オイルクーラー
インタークーラー、タービンが中古の為、足りない部品配管等が有るかと思いきや
見る限りちゃんと付いてるのに驚いた♪

タービンからインタークーラーまでの配管が作り物なのでタービンコンプレッサーが違う方向向いてます♪
おいちゃん上向いてる物だとばっかり思ってました、この取り回し嫌いじゃない
その内、配管をメッキ処理かバフ掛けしよ♪
電動ファンも綺麗に付いて違和感無かったですね

オイルクーラーとインタークーラー

オイルクーラーも違和感なく付いてるのにはかなり驚いた(笑)
かなり丁寧な仕事でしたね、仮に妄想して自分で取り付けを行なったと仮定しましょう。
まず!バンパー外すのに一日!!休みは土曜日曜!雨降ったらやる気無くなる!
借りてる駐車場なんかで出来ない!仮付け、本付け、何日掛かる事やら・・・
会社でアルミ板曲げで付かなかった日には泣く!
色々踏まえて3年ぐらい掛かるか・・・
妄想しない方が良いですね。

そして帰りの道中FCに遭遇♪後期純正のブルー良い色ですね~
あまり見ない色ですね。
スクーターに乗ってて、思いました
おいちゃん心の叫び「俺、本当に車好きなんだな」
アハハハ・・・

Posted at 2017/09/23 19:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | おいちゃんの日常 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

預けてから一週間

車は有りませんよ

さてさて
先週預けてから、お店が月火とお休みだったので水曜の昼頃、気に成る事が有りお電話する
で、バンパー外れましたのお言葉をもらい
おいちゃん思わず
はや!

金曜日の電話ではある程度の金額も出ました
その時インジェクターの話も
FC前期は2種類だっけ?3種類だっけ?変っており
調べてもらった結果、プライマリーインジェクターはノーマルを使いましょう、です。
今回購入する、セカンダリーインジェクターに使うインジェクターは高抵抗なので
今付いてるセカンダリーインジェクター680ccうぉ!撤去
序にレジスターも撤去♪

さらにぃー
おむすびライフさんかの助言が有りまして
エアポンプが付かない事が判明、即エアポンプレスにして下さいのお願いを
おむすびライフさん有難うございました。



エアポンプを調べてて、色々他の事が分かったのですが
HKSのタービンキットは2種類有ったらしい・・・
FCではTO4E 46Tと57T何が違うんだ・・・
アクチュエーター使用とウエストゲート使用が有るのは知っているけど、それの違いなのかな?
FDでも 57Tと60T違うのが有るらしいですね♪

ふと思う、年末より早く帰ってくるのでは?・・・




Posted at 2017/09/03 20:39:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | おいちゃんの日常 | クルマ
2017年08月27日 イイね!

早ければ年内に!

帰ってくる予定


何の事だか・・・
車を預けてきました、内容は
TO4Eウエストゲート使用キット物、古い前置きインタークーラー、FDオイルクーラー、FD電動ファン、EVC5、取り付け
なのですけど・・・
何だそんな物かっとお思いに成るかも知れませんが
結構大掛かりです!!!

まずタービン付けるに当たって、
ロータリーエンジンは排圧力が高い、キット物のウエストゲートだと小さい
小さい=排圧が逃げ切れない、逃げ切れない=後は考えてください・・・
なのででっかいウエストゲートをチョイス♪
次、燃料増量
燃料ポンプFDから、さらに吐出量多い物に交換
インジェクターも追加打たずに、プライマリーとセカンダリー交換なのですが
今付いてる、セカンダリー680をプライマリーに付けるかノーマル550のままで行くか
考え中、セカンダリーは1000cc以上に成る予定
後はプレッシャーレギュレーター

オイルクーラー付けるに当たって
ノーマルのホースラインを使うかフィッテングから交換するか考え中
私的にはどちらでも良い!

インタークーラー
如何せん中古な物で・・・配管やステーが足りてるかどうか
つなぎのホースも使えるかどうか・・・

電動ファン
Vプロでも制御出来るのですけど2段階しかないらしいので、コントローラーを付けます

EVC
説明書が無かった・・・


フロントパイプ触媒部分が80φなのでノーマル触媒が付かないかも知れないので、
フランジ穴拡張か交換になるやも

エアポンプが付かない事を今になって知る
ヤバイズラどうしよう・・・

タービン持ってるからと言って簡単に付けるっと言う訳には行かないもので
実際タービンなんか古すぎるタービンだし(まだOH出来る)、ウエストゲートもメーカからは補修用は有る物のバルブとかはもう無いし、危なく他国産の物を買うところだったし・・・
インジェクターもデン○ー(卑猥では有りません)からは1000cc廃盤に成ってますし
色々と難しくなって来てますね・・・

目指す馬力は400馬力!
実際は310馬力!!!
セッティングではブースト1.3とかって言っていたような気がします
おいちゃんが掛かれば好いなーっと思うブースとは0.8っと1設定って言って有るので、っと言うか0.8も掛かれば十分です
あぶねーっすよ1も掛けたら

な の で 
10月の走行会も無理・・・
今年中に帰ってくるかっと言った所でしょうね
おいちゃん的には、来年の4月位で好いかな♪

そして、ふっと気付けば画像は有りません、しかも長々と書き込みました
読んでくれた人有難うございました。

Posted at 2017/08/27 19:01:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | おいちゃんの日常 | クルマ
2017年08月18日 イイね!

気付けば2時間研いてた♪

今月初めに、タービン(TO四E)が使えるか、オーバーホールで結構な金額になってしまうか一度見て貰う為にタービンをお店に出しました。
ついでにウエストなゲートも♪
9月ぐらいに結果が出れば良いかなっと心の中で思う日々
ウエストゲートの方が、
バルブの下の方錆で爪に引っかかると返答が・・・
使えるか使えないかはお客さんの判断っとの事、一度見てからにしようと
なので!見てきました。


軽く削ってくれたみたいで

おや?使えそう

持って帰ってきて家で画像を取りました
なので!
ピカールでシコシコ シコシコ シコ フゥー・・・

気が付けば2時間!?
ざらつきは有る物の引っかかりは気持ちぐらいに成り
ご満悦♪
見るからに、錆の部分がガイドに当たってるか当たってないか位の部分だと思います
上の方だったら違うウエストゲートを考えてました
バルブは大丈夫でしょう(多分)
後は補修パーツが出ているのでそちらでまかないます。















タービンがOHされて返って来てました(笑)(笑)(笑)
いゃー驚いた
まだ、値段も分からないらしいです
休み明けて直ぐ帰って来てる位だから、ほぼ部品大丈夫だったんだろうな♪

一度オークションで諭吉4枚即決で出したのに売れなかった、今思うと


売れないでよかったぁーーーー
オーホォホォホォホォ♪

ふっと気付いた、あれ、もしかしたら10月走行会行けなくなるのでは?

Posted at 2017/08/18 23:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | おいちゃんの日常 | クルマ

プロフィール

「続ける事に意義がある! http://cvw.jp/b/2304200/40512463/
何シテル?   10/01 15:08
工具フェチ(´Д`;)/ヽァ/ヽァ 溶接は芸術だ! ビートの難しさに苦悩の日々・・・ 趣味枠に溶接が無いぞ!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FDコイルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 07:19:30
FD3SミッションをFC3Sにつける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 20:16:15
HKS F-conVpro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:52:13

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 エコカー (マツダ RX-7)
fc3s前期に乗っています。 が エンジンが掛からなくなり、5年の月日が・・・ ファ!? ...
ヤマハ ニューJOGスポーツ ヤマハ ニューJOGスポーツ
元々3WFだったぁ~ 2016年4月29日また!3WFに戻る エンジンを壊しエンジンを積 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
古い写真が有るのを思い出したので、投稿しました。 外見が後期方に成る前の前期です。 いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.