• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヌヴォラーのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

大人の夏休み’17 大食い選手権in長野

今年も開催された”大人の夏休み 大食い選手権in長野”。
長野に所縁のあるアルファロメオオーナーが夏休みに集まって、うまいものをたらふく食べながら行き過ぎる長野の夏を想うというこのオフ会。今年は斑尾高原周辺~長野市をめぐるツアー。

早朝、「道の駅 しなの」に集合。
今年は残念ながら朝から雨模様ですが、久しぶりに会う仲間と交わす再開の挨拶は笑顔。

ここに集合する目的の一つが地元農産物の朝市。特にトウモロコシは朝採れ新鮮で種類も豊富。
この天気でも沢山のお客さんで賑わっており、我々も各々好きな銘柄をお土産に買いました。


雨脚が弱まるのを暫し待っていましたが、皆さん早朝の出立で小腹が空いてきたとのことで、近くのトウモロコシ屋さんへ移動。焼きトウモロコシを頂きました。甘いトウモロコシに醤油の香ばしい香りが最高!



この後、斑尾高原でマッタリ過ごす予定でしたが、天候も回復しないのでお昼を食べに移動することに。今回、私はGordonさんのヌヴォラGTの助手席参加です。

実はこの前々日の夜中に147で帰郷したのですが、清里付近の山中で謎のエンジンストール。しばらくしてエンジン再始動できたのでそのまま実家までは来られたのですが、オフ会中に何かあっては困るということで、今回はGordonさんに相乗りさせて頂きました。

斑尾高原の峠道を越えやってきたのは、このオフ会でも何度か訪れている中野市の「鳥正」。
大盛りのから揚げ定食が有名なお店です。

開店時間の少し前に到着しましたが、店員の方に促され入店。
早速注文しましたが、オーダーを聞きに来た店員のお兄ちゃんの接客に一抹の不安が…(;´∀`)
料理が出てくるまでに色々やらかしてくれましたが、とりあえず無事に(?)料理が揃いました。
私が座った4人席では、インスタ女子よろしく”色々頼んでみんなでシェアしよう!”ということで、から揚げ、鳥もつ、鳥かつ、ささみフライの4種類の料理をオーダーしてみました。ブギ兄さん曰く「鳥地獄」。(笑)


から揚げ定食以外は意外と普通の量だったので、命名とは裏腹にどの料理も最後まで美味しく頂きました。(;´∀`)
食べている最中にも件の接客について盛り上がり、「お会計でもなにかやってくれそう…」と話題に。
そして期待通りお会計でもしっかりとネタを提供してくれました。(;´∀`)
以前はテキパキとした店員さんが複数おられましたが、この日は厨房の老夫婦2人とこのお兄ちゃんの3人で対応。他のお客さんも大分待たされたりで、この後のお店の行く末がちょっと不安になりました。今までお気に入りだったお店だけに今後もしっかり営業してもらいたいと思った次第。

お店を出て車に戻ると、雨が上がり青空ものぞいていました。


気温も上がってきたところで、小布施にあるジェラート屋さん「トゥエル」へ。初めて行きましたが、人気店のようで絶えず行列ができていました。
ざっと20種類以上のフレーバーがあったと思いますが、私は3つの味が選べるトリプルを注文し”紅茶”、”生チョコ”、”紫芋”をチョイス。どの味もミルク味が基本になっていて、比較的甘さ控えめで美味しかったです。


さてデザートも頂き、お腹もいっぱいになったところで長野の善光寺にへ向かい、ぶらり散策。
最近はお正月の初参りしか行っていませんでしたが、お盆もかなりの人出で賑わっておりました。


境内のベンチでひとしきり休憩した後、善光寺のすぐ裏手にある「うなぎの宿 住吉」へ。
外で開店を待っている間もうなぎを焼く香ばしい香りが漂ってきます。
ここでも開店と同時に入店。奥の広めのお座敷に案内してもらいました。ちなみに若い女性店員の接客は総じて良かったです。(笑)

次はいつ来られるかわからないので、奮発して”特上”を頼みましたが、うなぎの量が多い!欲張り過ぎました。(;´∀`)
ふっくら香ばしく焼き上がったうなぎは、丁度良い甘辛加減のタレと相まって、美味しかった~。


今回はここで解散となりました。
おかげさまで、今年の夏休みも美味しいものを食べながらの皆さんとの楽しいひと時を過ごせました。企画・引率して頂いたGordonさん、参加の皆様ありがとうございました。m(__)m
来年は泊まりでカニ?家庭内調整をしつつ楽しみにしています!

それから心配した147ですが、実家からの帰りは何事も無く自宅まで走ってくれました。なんだかな~。(;´Д`)
Posted at 2017/08/16 14:55:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年07月23日 イイね!

雨のドライブ

ロータス仲間のEVAさんとやすおきさんが、ぶらりビーナスライン方向までドライブに行くということで、ご一緒させて頂きました。

特に待ち合わせ場所や時間を申し合わせることなく、SNSで連絡を取りながら、適当に中央道のどこかで落ち合えばいいか~と出発。
うす曇りで気温も低めだったので快適なオープンドライブでしたが、甲府を過ぎたあたりから雨が降り出しました。走っている限りそれほど車内に雨は入ってきませんが、隣を走っている車からの失笑交じりの視線にはちょっと苦笑い。八ヶ岳PAでようやく幌を付けられました。

中央道原PAにて皆様と落ち合い、降ったり止んだりの天気の中、テラス席でコーヒーを飲みながら、およそ日曜の朝にするような話題ではないアダルトトークなどを交えながら、この後の工程を詰めます。


雨雲に包まれた遠くの山々を見ながら、流石に今日のビーナスラインは厳しいかな?ってことで、諏訪SAで下りて小淵沢方面までドライブをすることに。

八ヶ岳エコーラインを走る走るつもりが、頭上にそのルートが…(;´∀`)

想定外のルートを通りましたが、それもまた楽しい。


途中、深緑の中にある素敵なテラスでお茶を頂き、暫し森林浴を楽しみました。




ランチは富士見町にある”おっこと亭”でそばを頂きました。




帰り際には”道の駅こぶちざわ”にてソフトクリーム(ミニ)を頂き解散。


悪天候で想定外のドライブでしたが、仲間との時間は関係なく楽しいものです。
ご一緒したEVAさん、やすおきさんありがとうございました。
次回はビーナスで雲海を見ながらドライブしましょう。
Posted at 2017/07/27 12:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年07月03日 イイね!

ロータス 平日清里ツーリング

7月上旬の話です。(;´∀`)
梅雨の中休みとなったこの日、平日でしたがロータス仲間のme-meさんと共に清里にあるカレーの名店、”ヴィラ アフガン”までツーリングに行ってきました。

待ち合わせ場所に行く途中、いつもの峠で富士山と記念撮影。山頂付近の雪もだいぶ解けて、夏富士の姿になりつつありますね。

早朝は山中湖畔を流れる風も涼しくて気持ちいい!


道の駅”富士吉田”でme-meさんと落ち合いました。

露店で売っていた今が旬の桃に目が留まり、早速試食することに。(;´∀`)
はぶきものだったので1個150円とリーズナブルでしたが、甘くてジューシー!


喉を潤したところで、御坂方面へ向かい、信玄餅で有名な桔梗屋のアウトレットに。
信玄餅詰め放題で楽しもうと思いましたが、すでに受付終了しておりました。(;´Д`)

仕方がないのでアウトレット商品を普通に買いますが、普通に食べないのがme-meさん流。
どら焼きの皮(だけ売っている)に信玄餅をサンドして、オリジナル”どら信玄”にして食してました。


結構うまかったです。信玄餅2つサンドするのがベストのようです。(笑)

さて時間も頃合いになったので、中央道でひとっ走りして清里のヴィラ・アフガンに来ました。
オープンの少し前に来たけど、既に数人並んでおりました。平日なのに人気ですね。

ビーフカレーと迷いましたが、ベーコンエッグとローストポークカレーを注文。スパイシーなカレーとジューシーなベーコン&ポークソテーがマッチして美味しいです。清里といえばROCKのカレーも美味しいですが、アフガンのカレーは最高です。


お腹が一杯になったところで八ヶ岳高原道路を少しドライブ。前から気になっていたサンメドウズ清里スキー場にある”清里テラス”に来てみました。
ここはスキー場の山頂にある展望カフェですが、そこに行くにはスキー用のリフト(往復1300円)を利用します。(歩いて行けるルートもあるようです)




頂上にはソファーが用意されており、天気がよければ最高の眺めの中、お茶することができます。
この日の天気は曇りでしたが、遠く富士山も見えたし涼しいしで最高でした。



もちろんソフトクリームもありますよ!(;´∀`)


ひと時、高原でリフレッシュした後、解散となりました。me-meさん一日ありがとうございました。

帰り際、甲府方面に下山してきましたが、あまりの暑さで汗をかいたので、日帰り温泉へ寄ることに。
三郷町にある”みたまの湯”。です。
甲府盆地や八ヶ岳などが一望できる展望露天風呂は最高でした。

風呂上がりには持参していた合法黄金水で一服。最高です。(;´∀`)


帰りも綺麗な富士山が見られました。山梨いいですね~。
Posted at 2017/07/28 12:23:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年06月16日 イイね!

アルファ147GTA 13年目の車検

早いもので、うちのアルファ147も13年目、6回目の車検を迎えました。
今回もユーザー車検で挑みましたが、事前チェックにていくつか整備をしました。

まずはヘッドライトのポジション球交換。
2008年に当時まだ高価だったLEDのポジション球に交換していましたが、LEDといえども経年劣化には逆らえず、最近は助手席側が徐々に弱々しくなってきました。(この日確認したら完全に消えてました。)

交換しなければ…と思いつつも今まで放置してきましたが、この度重い腰を上げて交換しました。
ポジション球の交換ごときで大袈裟な~と思われるかもしれませんが、もともと直4エンジン用のボディに無理やりV6を乗せている147GTAは、特にフロント周りは整備性が犠牲になっています。
ヘッドライト周りもクリアランスが非常に狭く、バルブ交換などはバンパー脱着を伴う整備となります。

まずはジャッキアップしてフロントタイヤを外し、インナーフェンダー内にあるバンパー固定ボルトを外します。さらにバンパー上部とアンダーカーバーと接している下部のボルトも外すとようやくバンパーが外れます。


バンパーを外すとヘッドライトユニットも外すことが可能となります。ヘッドライトを外せばあとは裏蓋をを取って中のバルブを交換するだけなので簡単です。

バルブは警告灯のキャンセラー内蔵のものを使いますが、どれが良いのか分からなかったので、先人の知恵を拝借しBREXをチョイスしました。上は今までついていたASSOの製品ですがキャンセラーユニットがデカいですね~。

点灯を確認し、ヘッドライトユニット、バンパーを戻して交換終了。


これで一安心と点検を進めると、今度はホーンが鳴りません。そういえば前回の車検でも鳴りにくく、何度か押してようやく鳴った記憶がありました。普段滅多に使わないのですっかり忘れてました。
今回は何度押しても鳴りません。このままだと車検が通りませんので、ネットで原因を検索。
するとステアリング周りのスイッチを制御している基盤の不具合が多いとのこと。早速ディーラーに交換費用を尋ねると部品+工賃で3万円近くなるとのこと。う~ん普段使わないホーンごときに3万円は痛い。
そんな時は某オクで部品検索……ありました!中古で送料込み約7000円。この部品が原因かどうか特定されていないので冒険でしたが、とりあえず落札。早速交換してみました。

部品はステアリング内に設置されています。

センターのエアバッグユニットを外すとこの部品にアクセスできます。
各コネクタを抜いて部品を引き抜き交換。恐る恐るホーンボタンを押すと…鳴りました!(;´∀`)
良かった~。

外した部品のカバーを開けて、中の基盤を確認してみたら所々焦げ?ていました。(;´Д`)



一応、これで懸念事項は解決できましたので、ユーザー車検を受けてきました。
予備車検場で一通りチェックしてもらい本車検へ。

そういえば今回からヘッドライトチェックがロービームになりました。予備車検場ではハイビームの調整しかしてなかったですが、ロービームでも一発合格。良かった。
その他特に問題もなく車検合格。また2年乗れることになりました。

ちなみに今回の車検費用。

予備車検費用 3240円
自賠責保険料 25830円
自動車重量税 34200円
車検手数料 1800円
合計 65070円

13年超ということで重量税が約10000円割増になってます。ふざけてますね。
Posted at 2017/06/17 01:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年05月29日 イイね!

傷んだシートにシートカバー

うちのロードスターには、NA8の限定車RSリミテッドに純正装着されていたレカロバケットシートを付けています。万人向けの純正ゆえにポジションやホールドはイマイチですが、逆に純正の安心感やカーボンケブラーシェルを採用して軽量な事、そして後ろから見た時のチラリと見えるゴールドのシェルが気に入って使っています。


しかし、中古で購入してかれこれ15年ほど経ち、特に運転席側の劣化が目立ってきました。
以前、ディーラーで補修の見積もりをしたら、生地の部品だけで1脚8万円するとかで、さすがにそれは無いわ~と、イマイチ形状の合わないレカロのサイドカバーを付けてごまかしていました。



しかし、こんなレアなシートのシートカバーを作っているところを発見し、この度購入してみました。
SUPERIOR スーペリア”というメーカーですが、検索してみると結構色々な車種で出しているようですね。ロードスター用ではラインナップされていませんが、このシートはFD RX-7にも採用されていたのでRX-7用のシートカバーを購入。パーフォレイトバージョンというセンター部がパンチング処理されているものを選びました。(購入は偶然某オクにて、定価の3万8千円より少し安く落札)
モノはフェイクレザーということで質感はそれなりですが、なんせ安いし自分で施工できるので工賃も節約できるので有難い。

ただ、このまま付けてしまうと、折角の”RECARO”の文字が隠れてしまい、「うちのシートはレカロだぜ~!」という虚栄心を満たせなくなってしまうので、ロド仲間から紹介してもらった近所の刺繍屋さんで刺繍してもらいました。どうせならオリジナリティーを!と色気を出して”RoadSter”のロゴをシルバー糸でメインに入れ、ダークグレー糸でさりげなく”RECARO”も入れてみました。


装着はシートを取り外して被せるだけの単純作業ですが、カバーの寸法が微妙で背中部のベルトホールと全体の位置が合わず苦戦しました。座面と背中面のクッションは取り外せるので、袋状になっているカバーの中に入れるだけで完成。片側30分程度の作業でした。



シートを車両に戻して完成!
座ってみると、シートカバー自体にもスポンジが張ってあり、元のクッションと相まって少し厚みが増して腰高感がありますが、ボロボロだった見た目はだいぶましになりました。ちなみに軽井沢ミーティングに行く前に装着しましたが、ロングドライブではこのクッション性が意外と効果を発揮して疲れにくかったです。


耐久性は分かりませんが、この価格なら5年くらいもってくれればいいかな。無理かな?(;´∀`)
Posted at 2017/06/09 23:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「長らく問題となっていた事象だけに、このまま放置よりはヨカッタね!って感じです。(;´∀`)@ヌヴォラー」
何シテル?   08/25 12:46
Alfa147GTAとユーノスロードスター 性格の違う2台をとっかえひっかえ楽しんでいます。 ・・・理解ある妻に支えられていますです。はい。 07年末...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鍵穴シャッター修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 15:56:32
はじめてのリアバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 19:55:29
ブレーキパッド交換。其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 09:32:45

お友達

特典はありませんが、よければお友達になってください。
170 人のお友達がいます
僕エリ僕エリ * ☆Dai☆☆Dai☆ *
根崎根崎 * サンナナワーゲンサンナナワーゲン *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 *Sei*Sei *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ワイドフェンダーとV6サウンドそしてビアンコヌヴォラというボディーカラー、最高です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
軽量、FR、オープン、パーツも豊富。 楽しめる要素がギッシリ詰まった車です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ずーっと憧れていた車。 悩みに悩んだ末、07年末我が家にやってきました。
スバル プレオ スバル プレオ
当時いろいろな軽自動車を試乗しましたが、 1、内装のクオリティが他社より1ランク上 2、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.