• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヌヴォラーのブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

アルファ147GTA 13年目の車検

早いもので、うちのアルファ147も13年目、6回目の車検を迎えました。
今回もユーザー車検で挑みましたが、事前チェックにていくつか整備をしました。

まずはヘッドライトのポジション球交換。
2008年に当時まだ高価だったLEDのポジション球に交換していましたが、LEDといえども経年劣化には逆らえず、最近は助手席側が徐々に弱々しくなってきました。(この日確認したら完全に消えてました。)

交換しなければ…と思いつつも今まで放置してきましたが、この度重い腰を上げて交換しました。
ポジション球の交換ごときで大袈裟な~と思われるかもしれませんが、もともと直4エンジン用のボディに無理やりV6を乗せている147GTAは、特にフロント周りは整備性が犠牲になっています。
ヘッドライト周りもクリアランスが非常に狭く、バルブ交換などはバンパー脱着を伴う整備となります。

まずはジャッキアップしてフロントタイヤを外し、インナーフェンダー内にあるバンパー固定ボルトを外します。さらにバンパー上部とアンダーカーバーと接している下部のボルトも外すとようやくバンパーが外れます。


バンパーを外すとヘッドライトユニットも外すことが可能となります。ヘッドライトを外せばあとは裏蓋をを取って中のバルブを交換するだけなので簡単です。

バルブは警告灯のキャンセラー内蔵のものを使いますが、どれが良いのか分からなかったので、先人の知恵を拝借しBREXをチョイスしました。上は今までついていたASSOの製品ですがキャンセラーユニットがデカいですね~。

点灯を確認し、ヘッドライトユニット、バンパーを戻して交換終了。


これで一安心と点検を進めると、今度はホーンが鳴りません。そういえば前回の車検でも鳴りにくく、何度か押してようやく鳴った記憶がありました。普段滅多に使わないのですっかり忘れてました。
今回は何度押しても鳴りません。このままだと車検が通りませんので、ネットで原因を検索。
するとステアリング周りのスイッチを制御している基盤の不具合が多いとのこと。早速ディーラーに交換費用を尋ねると部品+工賃で3万円近くなるとのこと。う~ん普段使わないホーンごときに3万円は痛い。
そんな時は某オクで部品検索……ありました!中古で送料込み約7000円。この部品が原因かどうか特定されていないので冒険でしたが、とりあえず落札。早速交換してみました。

部品はステアリング内に設置されています。

センターのエアバッグユニットを外すとこの部品にアクセスできます。
各コネクタを抜いて部品を引き抜き交換。恐る恐るホーンボタンを押すと…鳴りました!(;´∀`)
良かった~。

外した部品のカバーを開けて、中の基盤を確認してみたら所々焦げ?ていました。(;´Д`)



一応、これで懸念事項は解決できましたので、ユーザー車検を受けてきました。
予備車検場で一通りチェックしてもらい本車検へ。

そういえば今回からヘッドライトチェックがロービームになりました。予備車検場ではハイビームの調整しかしてなかったですが、ロービームでも一発合格。良かった。
その他特に問題もなく車検合格。また2年乗れることになりました。

ちなみに今回の車検費用。

予備車検費用 3240円
自賠責保険料 25830円
自動車重量税 34200円
車検手数料 1800円
合計 65070円

13年超ということで重量税が約10000円割増になってます。ふざけてますね。
Posted at 2017/06/17 01:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年05月29日 イイね!

傷んだシートにシートカバー

うちのロードスターには、NA8の限定車RSリミテッドに純正装着されていたレカロバケットシートを付けています。万人向けの純正ゆえにポジションやホールドはイマイチですが、逆に純正の安心感やカーボンケブラーシェルを採用して軽量な事、そして後ろから見た時のチラリと見えるゴールドのシェルが気に入って使っています。


しかし、中古で購入してかれこれ15年ほど経ち、特に運転席側の劣化が目立ってきました。
以前、ディーラーで補修の見積もりをしたら、生地の部品だけで1脚8万円するとかで、さすがにそれは無いわ~と、イマイチ形状の合わないレカロのサイドカバーを付けてごまかしていました。



しかし、こんなレアなシートのシートカバーを作っているところを発見し、この度購入してみました。
SUPERIOR スーペリア”というメーカーですが、検索してみると結構色々な車種で出しているようですね。ロードスター用ではラインナップされていませんが、このシートはFD RX-7にも採用されていたのでRX-7用のシートカバーを購入。パーフォレイトバージョンというセンター部がパンチング処理されているものを選びました。(購入は偶然某オクにて、定価の3万8千円より少し安く落札)
モノはフェイクレザーということで質感はそれなりですが、なんせ安いし自分で施工できるので工賃も節約できるので有難い。

ただ、このまま付けてしまうと、折角の”RECARO”の文字が隠れてしまい、「うちのシートはレカロだぜ~!」という虚栄心を満たせなくなってしまうので、ロド仲間から紹介してもらった近所の刺繍屋さんで刺繍してもらいました。どうせならオリジナリティーを!と色気を出して”RoadSter”のロゴをシルバー糸でメインに入れ、ダークグレー糸でさりげなく”RECARO”も入れてみました。


装着はシートを取り外して被せるだけの単純作業ですが、カバーの寸法が微妙で背中部のベルトホールと全体の位置が合わず苦戦しました。座面と背中面のクッションは取り外せるので、袋状になっているカバーの中に入れるだけで完成。片側30分程度の作業でした。



シートを車両に戻して完成!
座ってみると、シートカバー自体にもスポンジが張ってあり、元のクッションと相まって少し厚みが増して腰高感がありますが、ボロボロだった見た目はだいぶましになりました。ちなみに軽井沢ミーティングに行く前に装着しましたが、ロングドライブではこのクッション性が意外と効果を発揮して疲れにくかったです。


耐久性は分かりませんが、この価格なら5年くらいもってくれればいいかな。無理かな?(;´∀`)
Posted at 2017/06/09 23:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月28日 イイね!

ロードスター軽井沢ミーティング2017!

行ってきました”ロードスター軽井沢ミーティング2017”。

今年から多くなりすぎた参加台数を抑制するため、参加方法が台数限定の抽選となり、雰囲気がどんな風に変わるのか?ちょっと不安でしたが、例年と変わらず活気ある軽井沢ミーティングでした。


ちなみに今年の参加台数はNA 378台、NB 242台、NC 176台、ND 259台、合計 1055台。NDがすごい勢いで増えてますね!新しいオーナーが増えるのは当たり前ですがNAもまだまだ頑張ります!
ちなみに昨年の参加台数は1452台。台数は大幅に減らしましたが、これで会場周辺やスタッフの負担が減り、スムースに運営できれば、この先の開催も安泰ですが、どうでしょうかね?

さて、今回も仲間と共に山梨方面から軽井沢を目指しました。
途中、清里付近から天候が怪しくなり所々で小雨に合いながらも無事に軽井沢までやってきました。
軽井沢に近くなると走っている車がロードスターだらけになります。(;´∀`)


今回はメイン会場の第一駐車場の駐車券を手にすることができたので、そちらに向かいます。
ボランティアスタッフの方々の誘導に従って…って、なんと中山主査じゃないですか!(笑)

いつもより早めに会場入りしたので、前の方にとめられました。


さて10時になり開会式が始まりました。
朝方は曇っていて少し肌寒かったですが、開会式を迎えるころにはこの天気!

地元の熊野皇大神社に2012年から晴天祈願をしてもらっているが、それからは毎年晴天とのこと。
この日もレストハウス屋上から神主様がご祈祷をしてくれました。


開会式が終わるといよいよショップエリアが開店し大変な賑わいとなります。毎年このショップエリアでのスペシャルプライスなパーツを楽しみに来ている方も多いですね。



私も愛用しているドライビンググローブの”CACAZAN”ブースも賑わってました。



今年もロードスター100万台記念車の展示がありました。昨年の軽井沢ミーティングで書いたはずの自分のサインが見つからず10分ほど探してしまいましたが、無事に発見!(;´∀`)

以前から話題となっている”NAロードスター レストアプロジェクト”についても無事に?進行しているようで、メーカーのトライアル版が展示されていました。個体はNA6で18万キロ走行車。

現代の環境基準に適応しない素材を使っていたため生産終了となっていたNAのビニール幌も素材を見直し再生。さらに当時のパターンを再現した純正タイヤも復刻(涙)。その他、内外装や機関系もリフレッシュされ新車に近いクオリティでレストアされていました。







また、会場ではレストアプロジェクトに関してのアンケートがとられており、そのアンケートを提出する際に山本前主査が1通1通目を通してオーナーと気さくに対話をしておりました。ロードスターの開発の方々は本当にユーザーフレンドリーですね。そしてとても真剣で真面目です。
こうしたメーカーの方と直接対話ができるのも軽井沢ミーティングの魅力ですね。


午前、午後と2回にわたり行われたマツダ開発陣によるトークショーでは、レストアプロジェクトや歴代のロードスター開発、再来年の30周年記念などについて語られていました。ユーザーからの質問では”NDロードスターのボディーカラーを増やしてほしい!”との要望も多く寄せられていました。前々から言われていますが、なかなか増えませんね~(;´Д`)




昼過ぎには恒例となっている記念撮影。今年は100万台記念車を囲んでの撮影となりました。
皆さんイイ笑顔ですね!



トークショーを聞いたり、仲間と談笑していたら会場を見る時間が無くなってしまい、慌てて一回りしてきました。(;´∀`)














最後も恒例となっている大抽選会&オークション&じゃんけん大会!
今年も多数の景品がありましたが、まったくかすりもしませんでした。(;´∀`)

閉会式が行われ、今年の軽井沢ミーティングも終わりました。


参加の皆様、そしてボランティアスタッフの皆さんお疲れ様でした。
また来年もここで逢えることを祈りつつ帰路につきました。
Posted at 2017/05/31 08:55:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月21日 イイね!

早く起きたのにダラダラしてしまった日曜の朝は

天気も良かった週末。
どこかへドライブにでも行きたい!と思い早起きしたものの、どこへ行こうか悩みながら朝ごはんをノロノロ食べていたら8時過ぎに。とりあえず目的地も定めないまま出発。
結局、いつも通りに富士山方面へのドライブとなりました。

富士山スカイラインは、いつ行っても空いてますね~。
でも御殿場側は所々路面がひどい状態なので、ゆっくりドライブです。(;´∀`)

この日は五合目も穏やかでした。


あえて富士宮を通り越して、山梨県南部町にある富士宮焼きそばのお店”こばやし焼きそば店”へ。

すんごく美味しい!ってわけでもないけど、個人的に好きで最近よく行ってます。
ノーマル焼きそばは1人前360円とリーズナボーですが、量が少ないので2人前で丁度良いです。
この日はミックス焼きそば1人前400円とちょっと高級。(笑)

その後は富士川沿いを北上し身延町からR300で本栖湖へ抜け朝霧高原へ。
朝霧高原ではちょっと脇道に入り、富士山と記念撮影。






最後はミルクランドに寄ってソフトクリームでした。暑い日だったので美味しかった!
Posted at 2017/05/24 09:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年05月08日 イイね!

エリーゼ 幌の内貼り

昨年あたりから気になっていたエリーゼの幌の内貼りの劣化。
たまに車内にオレンジ色の粉が落ちてきて”なにかな?”と思っていました。
同年式の仲間内でも話題になっており、私もそろそろ対策しようかと重い腰を上げました。

まずは車両から幌を外します。


一見綺麗に見える幌ですが…


内張りをめくってみると…うぎゃ~!なんじゃこりゃ~!
と、初めて見た時は思いましたが普段は見えないので見なかったことにしていました。(;´∀`)


作業をするために表裏をひっくり返します。


この白くて薄いシートの内側には本来断熱、吸音用のスポンジがあるのですが…


ハサミで切り開いてみると…劣化してポロポロです。
しかもこのスポンジ、ベタついて粘土のようにくっついてきます。(;´Д`)


ベトつくハサミをパーツクリーナーで洗浄しながらなんとか一層目のシート除去。
これが頭の上にあったと思うと、ちょっとひきます。


コロコロでスポンジを除去するもあっという間にてんこ盛り。


更にその下には二層目のシートがあります。
そしてそのシートの内側には再び黒いスポンジが。こちらもボロボロベタベタです。(;´Д`)


指でゴシゴシ擦るとポロポロ取れますが、なんせベタつきますので厄介です。


2時間ほど格闘して、ようやく内張りのスポンジ(2層)を除去できました。
ベタベタが完全には取れませんでしたが、今後はオレンジの粉に悩まされることはないでしょう。



裏表を戻して作業完了!
除去したスポンジの代わりにホムセン等に売っているアルミ断熱シートを挟むと良いとのことなので、後ほど探してみます。
Posted at 2017/05/10 11:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長らく問題となっていた事象だけに、このまま放置よりはヨカッタね!って感じです。(;´∀`)@ヌヴォラー」
何シテル?   08/25 12:46
Alfa147GTAとユーノスロードスター 性格の違う2台をとっかえひっかえ楽しんでいます。 ・・・理解ある妻に支えられていますです。はい。 07年末...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

鍵穴シャッター修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 15:56:32
はじめてのリアバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 19:55:29
ブレーキパッド交換。其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 09:32:45

お友達

特典はありませんが、よければお友達になってください。
169 人のお友達がいます
omingoming * よし@55O7よし@55O7 *
あんだ~あんだ~ * ヤジキンヤジキン *
ぶるーでぃすてぃにーぶるーでぃすてぃにー * 一(いち)一(いち) *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ワイドフェンダーとV6サウンドそしてビアンコヌヴォラというボディーカラー、最高です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
軽量、FR、オープン、パーツも豊富。 楽しめる要素がギッシリ詰まった車です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ずーっと憧れていた車。 悩みに悩んだ末、07年末我が家にやってきました。
スバル プレオ スバル プレオ
当時いろいろな軽自動車を試乗しましたが、 1、内装のクオリティが他社より1ランク上 2、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.